• ベストアンサー

人付き合いについて

人付き合いがややこしい、とツクヅク感じている今日この頃です。大抵、初めにとっつき易かったり、話易かったり、歳上で、最もらしい事を言っていても、も、時間たつと、八方美人的で、無責任だったり、調子だけよくて中味がなかったり、実は自慢屋だったり、概して、ブッキラボウ的だったり愛想が余りなかったりする人が、実はいい人だったり、人前では話したり、余り意見を言ったりしない人が、2人だと、しっかりした話をしてくれたり、よく気持ち解ってくれてたり…人って中々解らないものですね。でも皆で集まったりすると、やはり声を挙げるのは、その八方美人ぽい人だったり自慢屋だったり…ややこしいですね。すいません愚痴になりましたが、皆様もその様な感想を感じられた方、いらっしゃいませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前の上司は初め口数も少なく、私が話をしないと間が持ちませんでしたが、 実は私をずっと分析していて、ある日からパワハラ上司に豹変して 分析済みの私の弱点を陰湿に叱責してきました。 初めは物静かでいい上司だと思っていたのですが全く違いました。 逆に今の上司は最初から話しやすく、軽薄な感じを受けたのですが さりげなく私のフォローをしてくれ、気配りできる理想的な上司です。 人柄もよく、本当に良い上司に恵まれたと感じています。 確かに最初の印象と実際の人柄はなかなか一致しませんね。

abineko
質問者

お礼

お返事有難うございます。初めの人はともかく、いい上司に恵まれて、良かったですね。いい上司にも、中々巡り合わないですよね。

その他の回答 (6)

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.7

わかりました。 それで。。どのような質問なのですか。。? この先、どうやったら話が出来る人を見抜けるかとかそういうことですか? その辺が質問文ではよくわかりませんでしたので。。 もしそういうことでしたら、いろいろな人と会って、観察して、 経験することで見る目は養われていくと思います。 人は見かけによらないという言葉もありますが、 第一印象は信用してもいいのかな。。と最近は思います。 最初に「あれ?」って思ったことはあながち間違いではない。。と。 そういえば思い出しましたが、 私は何度か転校をしていますが、最初にいい感じで近寄ってくる子は 後々、親密な友達になることはありませんでしたし、悪口を言われたり、 グループでいじめてきたりする子もいました。 逆に最初になんとも思わなかった印象の薄い子とだんだんと仲良くなって いくことが多かったです。 そういう点では質問者さんのおっしゃることもわかる気がします。

abineko
質問者

お礼

度々のご返事、有難うございました。そうですね、それが、今回私が感じた経験と言うか、感想でした。今迄も多少そんな事もありましたが、今回は、かなり極端に、そう感じたので…

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.6

だから。。。 いろんな人のいろんな面を受け入れるって大切じゃないかと。 だれしも長所もあれば短所もあるのですから。 誰か身近に話が出来る人がほしいということですか?? 特に質問形式ではなかったので、思ったことを書きました。

abineko
質問者

お礼

だから身近に話出来るのは、初めの印象と違う人だと言う話をしてるのですが…

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.5

質問者さんもまわりから同じように思われているかもしれないですね。 お互い様ですよ。 いろんな人がいて、ご自身もいろんな人のなかのひとりなのです。

abineko
質問者

補足

だから…?何が言いたいのかよく解りませんが…

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

確かに、大勢の中にいる時と対面で関わる時とでは違いますよね。 質問者さんの仰るような人もたくさんいましたし、人それぞれで色々なのだとは思いますが、いい人に見られたいが故の優しさと、強さを持っている人の優しさの違いは大きいなぁと思った事はあります。 まぁ、自分と仲が良かったり波に乗っているような時なら殆どの人はいい面しか見せませんが、そうじゃない時にこそ本当のその人の姿を見る事になるんじゃないでしょうかね?

  • yugere
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.2

まあ、十人十色といいますからね。 私はそれも含めてその人の個性と理解してます。 誰にでもいいところはあるものでしょうから、悪いところだけ見てつついてしまうのもなんだか可愛そうな気がしますね。 中にはどうしようもない人もたまにはいますが。 それも含めて人間ってことではないかと。

abineko
質問者

お礼

お返事有難うございます。私はまだ、そこ迄悟ってなくて、中にはどうしようもない人を見ると「あっちへ行け、関わってくるな」と思ってしまいます。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

だから面白いのではないかと。 あと、結構、自分も、皆さんも変わっていくので、楽しいですよね。

abineko
質問者

お礼

お返事有難うございます。そうですね…私はまだ楽しいと迄、到達はしてませんが…ちゃんと話出来る人が何人かいるのは安心しますね。

関連するQ&A

  • 昨日の「有吉マツコの怒り新党」をみた人。

    マツコさんが言っていたのですが、 誰にでも愛想よくしていると嫌われる、と。 若いうちはそれでもいいかもしれないが、大人になると相手からおざなりだと見抜かれ 嫌われると言っていました。 だけど、好き嫌いで態度を変えるのは子供だと思うし、 無愛想より愛想が良いほうがお互い気分悪くならのに、 どうして八方美人はいけないのですか? 皆に良い顔して悪口を言ったりしては八方美人は嫌われるのは理解できるのですが、 むしろ、無愛想より八方美人の方が大人の対応だと思うのですが、 なぜ嫌われるのですか?

  • 人付き合いって面白い?

    22年間生きて来て 人付き合いが面白くないなって、つくづく本当に感じていて 大学にも入っていましたが 友達付き合いも無い状態なんですが、自分個人で楽しめる趣味を いくつか持ってたので、それで楽しめてたので過ごしてました 今日も、とある卒業の飲み会に参加してきましたが 不特定多数のいろんな方と話をしましたが ほ~っんとにつまんないんです。 愛想笑いとか、相手を機嫌良くさせるお世辞ばかり上手くなってて 正直、本音を言ってやりてぇって思う事が多いです。 愚痴にも近くなってしまいましたが、、、 人付き合いって面白いな、こういうのがあるから 人付き合いやめられないな とか 人付き合いがこの頃から楽しくなったとか そういう経験お持ちの方いたら教えていただけませんか? 本当に人付き合い、人との会話に楽しさを見つけられません。 ちょっと嫌な事があったので、特にいまそう感じてるかもしれないです 人付き合いって、そもそも面白いもんなのかな?と

  • 八方美人(自ら嫌いな人に近づいて陰で悪口を言う人)

    ※八方美人とは誰とでも仲良くできる、誰にでも優しい人のことだとは思いません。 嫌いな人に自ら近づいて仲良いふりして、友達のところに行って悪口を言う人がいます。 愚痴を聞かされている側としては「嫌なら近づかなきゃいいじゃん!」としか言えません。 この前「自分から近づいてるんでしょう?救いようがない」と冷たく言い放ったのですが 「えー待って待って」と言いながらまだ愚痴ってくるし、相変わらず嫌いな人のところへ 行っては金魚のフンみたいについて回って、こっちに戻ってきて悪口を言います。 その人とご飯を食べに行くと延々と悪口を聞かされます…。 今まででこういう人に3回も出会いました。 いつも私は悪口を聞かされる側で、最後は愛想が尽きて私が離れて、仲が悪くなります(笑) 私には八方美人が理解できません…。 なぜ、自ら嫌いな人に近づいて行ったくせに悪口を言うのでしょう? 嫌な人とは当たり障りない程度に接して、近づかなきゃいいのにと思いますが。

  • もう疲れた・・・「人付き合い」がわからない

    子供のころは一匹狼で過ごして、無愛想な奴と差別されてとても辛かったです。 でも通り過ぎるカップルを見て、自分にもパートナーがいたらいいなぁ、と思うようになり、努力に努力を重ねてみんなに対して愛想よく笑顔をふりまく人柄になれました。職場の人からは「面白い人」、「明るい人」、「真面目な人」と言われるようになり、人生がガラッとかわりましたよ。でも、肝心な出会いがないのです。無愛想時代が長かったので、友人は職場にしかいません。でも、友人に「俺、出会いないけど一生独身かも・・・」なんて相談できません。何故か分からないけど、弱みを見せたら嫌われそうな気がするんです。それに悩みを相談できる特に仲の良い友達という人がいません。”差別”の酷さは身をもって体験しました。だからこそ、みんなに対して平等に同じ友情、愛情を持ってに接するようにしています。特定に人だけ仲良くなる、ということは他の人に失礼なるような気がして・・・。悩みは相談できない、友達はいても親友はいない・・・・。 どうしよう・・どうしよう、と不安だらけです。負のオーラだけは出すまいと、人前では絶対暗い顔しないですが・・。 どうしたらいいですかね?ネットでしか相談できない自分が情けないです。

  • 八方美人と言われました。

    高校3年女、バイトでの悩みがあります。 私はスーパーの品だしをしてるんですが、従業員も多いのですが、 魚部門の、カナリ年上の男性(34歳)と最近よく喋るようになって、色々話してた時に、 『自分、八方美人ちゃん?』って言われました。 一瞬びっくりして『えっ?』って聞き返したら、『あぁ、分からんかな』って言われたので、 意味は分かってましたが、私は『みんなと仲良くみたいな?』って聞いたら『そうそう』って言われました。 八方美人って悪い意味ですよね。 それをズバッと言われたので、一瞬びっくりしたのですが、当たってるだけに… 確かに私はみんなと仲良くしようとします。て言うよりも、仲良くしてもらうと思います。 でも恋愛になると、興味の無い人からアプローチされても、ハッキリした嫌な態度になります。 でも、普通の付き合いで、話おもんないなって思う人でも、結構合わせる所があります。 なんか、めんどくさいなって思う相手でも、顔に出さず、耐えてたり。 正直しんどいんですけど、八方美人やめようと思って、素の態度で接してたら、 みんなに今日どうしたん?って言われるのがダルくて、結局また元に戻ってしまいます。 なんかうまく、自分の素を出したいんですけど…徐々にうまくやっていく方法は無いでしょうか。 それとちょっと気になったのですが、その34歳の人に八方美人って言われた時に、 相手は悪い意味の八方美人を言ったんですよね? じゃぁ、なんで私が聞き返した時にハッキリ『仲良くと言うよりみんなにいい顔する』と言わなかったのでしょうか。 ただ単に言いにくかっただけでしょうか。

  • 腹黒いってどっちの意味?

    毒を吐く人を腹黒いと言う事がありますが、これって腹の中が白いんじゃないですか? 性格のキツイ人が単に思ったままを言っただけで。 私の思う腹黒いと言うのは、本心は別の所にあって違うことを言う人なのかな~と思います。 誰にでも愛想が良く話を合わせている八方美人が当てはまるのかな・・・?

  • 人付き合いが苦手、顔色を伺う。対策法ありますか?

    なかなか人と親しくなることができません。元々人見知りが強いタイプです。親しくなるまでに時間がかかります。 小学生時代からの友人には、「○○ちゃん(私)なら、すぐ友達できるんじゃない??」と言われましたが、ママ歴6年になったもママ友どころか、雑談とか世間話できる間柄のひとはいません。地元(実家)の友達からすると「どんなタイプの子とでも話せている」という印象のようです。確かに、リーダータイプの子と仲良くしたこともあれば、クラスで目立たない子と仲良くしていたり・・と、悪く言えば八方美人タイプでした。 「八方美人ってダメだよなぁ。調子いい人って思われてるかな」と悩みだしてから、人との接し方が難しくなりました。「これって言ったらよくないかな?」「失礼かな?」と大したことじゃなくても気にするようになり、人の顔色も伺うようになりました。 保育園児2人の母なので、お迎え(わりと人が少ない時間)で出会うママさんがいますが、私が迎えに行くのが週一(ほかは義両親)なのと、時間がバラバラです。 挨拶はしますが、返されないとめちゃくちゃ凹みます。「なにこいつ?って思われた?」と考えてしまいます。 いろんなママさんと話している人と、子供のことでお礼を言ったり、ほんの少し話したりしましたが、近寄りがたく見られているようで、その後は挨拶だけです。 ・集団で移動とかしたいけど、「なんか、この人一緒に行動しようと思ってるみたい」と思われるのがイヤで、つるむことがない ・人の顔を伺ってします ・話すきっかけや、会話が続くよう考えるのですが、「こんな話いやかな」と考えることが多く、押さえ込んでしまう ・10年ほど前に失恋してから、人と接するのが苦手になった。その頃から、表情も生き生きしてないし、昔から「デブ・ブス」と言われていたので(今は、やや太めというとこです)自分に自信がない。 ・元々、声が低めなのもあるが、旦那に「愛想笑いの笑い声が気持ち悪い」と言われ、さらに自信がなくなった 人と接したくないなぁ、と思うこともあるのですが、仲良くしているママさんたちや、ご近所さんを見ていると羨ましくなります。 私も、地元にいた頃はあんな感じだったなぁと。 長くなりましたが、人付き合いで自信がない私に、気持ちの切り替え方、人付き合いがうまく行く方法、考え方の変え方や、初めて話す人に対する心構えなど教えてください あと、人に好かれるタイプの方は、初めて話しかけられたら相手にどんな感情をもったりしますか?私の場合は、話しかけられるとすごく嬉しくて色々話してみたくなります。でもそれが空回りしていますが・・。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします

  • 男性に質問です

    初対面の女性に「八方美人だね」という男性 ってどういう意味で言ってるんですか? 親しくない間柄でただ愛想よくはしてましたが 媚をうるようなまねをした覚えはありませんし 元来の性に合いませんのでしません。 ただ、笑顔は人からほめられます。 だからと言って「八方美人だろ」と言われる理由が分かりません。 会社で所属の部署や飲み会で初めて顔を合わす人などに自己紹介時や話が和んでる時に 言われます。 いいようにとっていいのでしょうか? また、男性はなぜこのような公の場で言うのでしょうか? 言われるのは上司にあたる人に言われることが多いです。

  • 彼氏とうまくしゃべれません。

    当方29歳。彼は45歳です。 私は外には八方美人で、彼氏には横柄な態度をとってしまう性格だったのですが、彼から「逆にするようにしたほうがいいよ」と言われ、逆にしたところ、彼とうまく話せなくなってしまいました。 外では周りの評価が気になり、常にニコニコ愛想良く・付き合いも良く・ノリも良く・イヤなことを言われても笑って流すようにしていましたが、安心できる場所である彼氏の前では、悪い意味で甘えてしまい、わがまま・上から物を言う(無意識ですが・・)・気を使わない女でした。 八方美人はすぐになおったのですが、それと同時にそっけない冷たい人間になってしまい、彼の話を「うん、うん」と聞くだけで、自分が何か話してみても単発で終わってしまうようになってしまいました。 彼に対して元の八方美人をすればいいと思うのですが、どうしてもできません。何でも話したい!!と意気込む程、何も話題が浮かびません。 長くなりましたが、皆さんは恋人といつもどういった話をされてますか?そこから少しヒントを頂ければなと思います。

  • 自分って嫌な奴

    なんか最近自分のことで悩むことが多いです。 ある日クラスの女の子達がある子の悪口を言っていたんです。私はその女の子のことが嫌いでないのに一緒になって悪口を言ってしまいました。 人の意見に流されやすくて、誰からも嫌われたくなくて人にいい顔ばっかして、八方美人の自分だとか、 あたしいつの間にか自慢話をしてしまうことが多くて。嬉しいことがあったりすると友達に報告したりするんです。それが自慢話な感じになっちゃうんですよね。 人に褒められたりするときに、そのとき自分で余計なこと言って嫌味っぽい自慢話に聞こえてしまったり・・・。 こんな奴って、きっと人から嫌われてますよね。表面上ではみんな仲良くしてくれてても本当は嫌われているんじゃないかって。 被害妄想になってしまうんです。 最近自分の欠点しか見えなくなって、自分がとても嫌いです。 暗い気持ちから抜け出せる方法ってありますか? みなさんの意見を聞かせてください!

専門家に質問してみよう