• ベストアンサー

人付き合いについて

人付き合いがややこしい、とツクヅク感じている今日この頃です。大抵、初めにとっつき易かったり、話易かったり、歳上で、最もらしい事を言っていても、も、時間たつと、八方美人的で、無責任だったり、調子だけよくて中味がなかったり、実は自慢屋だったり、概して、ブッキラボウ的だったり愛想が余りなかったりする人が、実はいい人だったり、人前では話したり、余り意見を言ったりしない人が、2人だと、しっかりした話をしてくれたり、よく気持ち解ってくれてたり…人って中々解らないものですね。でも皆で集まったりすると、やはり声を挙げるのは、その八方美人ぽい人だったり自慢屋だったり…ややこしいですね。すいません愚痴になりましたが、皆様もその様な感想を感じられた方、いらっしゃいませんか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前の上司は初め口数も少なく、私が話をしないと間が持ちませんでしたが、 実は私をずっと分析していて、ある日からパワハラ上司に豹変して 分析済みの私の弱点を陰湿に叱責してきました。 初めは物静かでいい上司だと思っていたのですが全く違いました。 逆に今の上司は最初から話しやすく、軽薄な感じを受けたのですが さりげなく私のフォローをしてくれ、気配りできる理想的な上司です。 人柄もよく、本当に良い上司に恵まれたと感じています。 確かに最初の印象と実際の人柄はなかなか一致しませんね。

abineko
質問者

お礼

お返事有難うございます。初めの人はともかく、いい上司に恵まれて、良かったですね。いい上司にも、中々巡り合わないですよね。

その他の回答 (6)

• swktnk
回答No.7

わかりました。 それで。。どのような質問なのですか。。? この先、どうやったら話が出来る人を見抜けるかとかそういうことですか? その辺が質問文ではよくわかりませんでしたので。。 もしそういうことでしたら、いろいろな人と会って、観察して、 経験することで見る目は養われていくと思います。 人は見かけによらないという言葉もありますが、 第一印象は信用してもいいのかな。。と最近は思います。 最初に「あれ?」って思ったことはあながち間違いではない。。と。 そういえば思い出しましたが、 私は何度か転校をしていますが、最初にいい感じで近寄ってくる子は 後々、親密な友達になることはありませんでしたし、悪口を言われたり、 グループでいじめてきたりする子もいました。 逆に最初になんとも思わなかった印象の薄い子とだんだんと仲良くなって いくことが多かったです。 そういう点では質問者さんのおっしゃることもわかる気がします。

abineko
質問者

お礼

度々のご返事、有難うございました。そうですね、それが、今回私が感じた経験と言うか、感想でした。今迄も多少そんな事もありましたが、今回は、かなり極端に、そう感じたので…

• swktnk
回答No.6

だから。。。 いろんな人のいろんな面を受け入れるって大切じゃないかと。 だれしも長所もあれば短所もあるのですから。 誰か身近に話が出来る人がほしいということですか?? 特に質問形式ではなかったので、思ったことを書きました。

abineko
質問者

お礼

だから身近に話出来るのは、初めの印象と違う人だと言う話をしてるのですが…

• swktnk
回答No.5

質問者さんもまわりから同じように思われているかもしれないですね。 お互い様ですよ。 いろんな人がいて、ご自身もいろんな人のなかのひとりなのです。

abineko
質問者

補足

だから…?何が言いたいのかよく解りませんが…

• sakura-333
回答No.4

確かに、大勢の中にいる時と対面で関わる時とでは違いますよね。 質問者さんの仰るような人もたくさんいましたし、人それぞれで色々なのだとは思いますが、いい人に見られたいが故の優しさと、強さを持っている人の優しさの違いは大きいなぁと思った事はあります。 まぁ、自分と仲が良かったり波に乗っているような時なら殆どの人はいい面しか見せませんが、そうじゃない時にこそ本当のその人の姿を見る事になるんじゃないでしょうかね?

• yugere
回答No.2

まあ、十人十色といいますからね。 私はそれも含めてその人の個性と理解してます。 誰にでもいいところはあるものでしょうから、悪いところだけ見てつついてしまうのもなんだか可愛そうな気がしますね。 中にはどうしようもない人もたまにはいますが。 それも含めて人間ってことではないかと。

abineko
質問者

お礼

お返事有難うございます。私はまだ、そこ迄悟ってなくて、中にはどうしようもない人を見ると「あっちへ行け、関わってくるな」と思ってしまいます。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

だから面白いのではないかと。 あと、結構、自分も、皆さんも変わっていくので、楽しいですよね。

abineko
質問者

お礼

お返事有難うございます。そうですね…私はまだ楽しいと迄、到達はしてませんが…ちゃんと話出来る人が何人かいるのは安心しますね。