他人に媚びれない人は能力が無い? 本音を言えないサラリーマンについて考える

このQ&Aのポイント
  • 他人に媚びることができるという能力が無いんだから。本音を隠してお世辞の1つでも言わないといけない場面があるのはサラリーマンだけではないし、多くの人を管理しないといけない経営者なんかもっと必要になる。サラリーマンは上司にペコペコ、取引先にペコペコ。
  • 未だにサラリーマンというものはこういうものだと思い込んでいるからなのか、他人に本音を言わずお世辞を言って媚びる必要があるのはサラリーマンだけだと思ってるような人がいますね。
  • 実際はサラリーマンだろうが経営者だろうが、スポーツ選手も他人にお世辞言って媚びないといけない場面はあります。金くれる相手や権力持ってる相手に媚びずに歯向った所で何の得もないですから。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世辞言って他人に媚びれない人は能力が無い人

意識高い系のアホな人達の中には 「俺はお世辞とか言えないし、本音しか言えないからサラリーマンには向いてないわ。むしろ人を使う側の方が向いてる。」「既得権益層には屈しないわ。どんどん歯向かって行きたい。」「生意気なくらいの方が骨がある。長いものに巻かれてるような人はダメ。」 このような発言をする人がいますね。 こういう「本音しか言えない、お世辞なんか言えないとか言ってる人」ってサラリーマンに向いてない人じゃなくて単に人としての能力が低いだけでしょ? 他人に媚びることができるという能力が無いんだから。 本音を隠してお世辞の1つでも言わないといけない場面があるのはサラリーマンだけではないし、多くの人を管理しないといけない経営者なんかもっと必要になる。 サラリーマンは上司にペコペコ、取引先にペコペコ。本音を隠して言いたいことを言わずお世辞を言いながら他人の目を気にして媚びて生きていくもの。 未だにサラリーマンというものはこういうものだと思い込んでいるからなのか、他人に本音を言わずお世辞を言って媚びる必要があるのはサラリーマンだけだと思ってるような人がいますね。 実際はサラリーマンだろうが経営者だろうが、スポーツ選手も他人にお世辞言って媚びないといけない場面はあります。金くれる相手や権力持ってる相手に媚びずに歯向った所で何の得もないですから。 なので 「何でも本音を言ってしまう。」「他人にお世辞は言わない。」 こういう人はサラリーマンに向いてない人ではなくて、能力が低い人ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>こういう人はサラリーマンに向いてない人ではなくて、能力が低い人ですよね? そうですね、コミュ力が低い人です

その他の回答 (3)

回答No.5

人間として、人間性のところで能力の低い人ですね

• human21
回答No.3

「何でも本音を言ってしまう」「他人にお世辞を言わない」 という2点に関しては、私も同じです。 サラリーマン生活から投資の生活に変わり、順調に進み、 一応成功しています。 よって、上記の2点で能力が低いとは言えないと思います。 人は複雑な生き物で、少ない特徴で能力を判定するのは 無理があると考えています。 よって、上記の2点が同じでも能力が低い人と、 低くない人の両方の可能性があると思っています。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

これでどうでしょう? https://okwave.jp/qa/q9337184.html