• 締切済み

趣味を介して知り合ったSNSの人に世辞使う?

顔や本名を知らない、趣味を同じくするという事で繋がった相手に、お世辞を使うものでしょうか? 個人的な問題というより、人間の心理として気になります。 世の中SNSが多々あり、人によって使い方は異なっていると思われます。 旧知の相手(いわゆるリアルでの知り合い)との交流、趣味を同じくする人を見つけ語らう、数を稼ぎたいだけ諸々…。 旧知の仲はさておき、趣味を介した相手だと顔や本名を知らない事もあり得ます。 趣味によっては、作ったり書(描)いたりした物を見せあったりするのではないかと思われます。 もしくは、趣味に関するブログなりを見たと言われる場合もあると思われます。 動画や絵を投稿する様なところであれば、製作者と閲覧者は赤の他人の場合がほとんどです。 気を遣う必要はありません。 なので、ちょっと自信無いかなと思って出した絵が好評価でも、気遣い無しの真っ当だと思えると私は考えています。 しかし、SNSという交流のあるところの場合、相手は大概、中途半端に知り合いです。 かなり親しい相手なら、良し悪しいずれの感想もズバッと言うし、好評価でも世辞とは思わないでしょう。 しかし、中途半端な知り合いだと、人によっては気遣いに悩む事もあるかと思います。 オフラインな人間関係では、中途半端な知り合いだと、問題を避ける為に気を遣う事もあり得ます。 ただ、オフラインなら、表情や声音等で多少世辞か否かは判断出来ます。 それに対し、SNS等オンラインの知り合いは、大概文字だけでの判断になります。 「ネットは匿名だから、好き放題誹謗が出来てしまう。オブラートに包んだりしない」 と言われる様に、オンラインならばSNSの知り合い等の非赤の他人でも、関係が悪化しても問題無いから、と世辞を使ったりはしないでしょうか? それとも、結局は人対人なので、世辞を使う場合もあるのでしょうか? 気になります。皆様のご見解よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.1

自分はネットも実社会も変わらないですよ。 匿名であってもそれをその人に対して面と向かって言えるのかって考えます。 匿名であっても必ずそれには個々の人間がいる訳ですから自分は総判断しますし、そうでない相手とはネットとは言え関わらないです。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お世辞は言われて嬉しい?

    お世辞は言われて嬉しい? 勿論、相手がお世辞を言っているなというのが薄々分かる場合についての事です。 又、好印象をもたれるお世辞の言い方を教えて下さい。 お世辞のことなら任せろという方、特によろしくお願いします。

  • SNSの中で知り合った人と逢えますか?何に気を付けたらいいですか?  

    SNSの中で知り合った人と逢えますか?何に気を付けたらいいですか?   相手は男性です。    カラオケに行く約束してます。  相手の本名も連絡先も知らない為に電話で話した事もないです。 サイト内でメールで話す位です。  逢うにしても、どこまで親しくなれば会っていいのでしょうか?  あと、やはり直接逢う前に電話で話したり直にメール交換してからがいいですか?  あと、もし逢うなら昼間ですが...相手の車に乗るのは危険ですか?  また、SNSで知り合った方と逢うなら何に気を付けますか? 私的には友達関係を求めてます。

  • SNSで本名で書いてくる知り合いについて

    SNSで繋がっている知り合いが、自分は本名出していないのですが、私のことは本名で投稿します。鍵などつけておらず公開されているので、アカウントを教えていない人でも気づいてしまう気がします。 コメントなんかでも、私のアカウント名ではなく苗字で指名してきます。それに対して私の方からは向こうのアカウント名で返してみましたが、変わりません。 どう伝えたら変えてくれるでしょうか。

  • SNSで仲間募集。中年女性がよく応募されますが

    中年既婚男性です。SNSでアウトドアの趣味の交流で仲間募集をしているのですが、中年女性がよく応募されます。 会うとたいがい仲良くなって2人で交流します。 その後たいがいセックスの関係になってしまいます。 今日も一人の女性と会いますが、また仲良くなってしまいそうで不安です。 相手の方はたいがいバツイチ女性です。 わたしはほぼ破綻していますがいちおう既婚者です。 もちろん下心などなく純粋に趣味を楽しみたいのですが、 このトシになると同性と遊んでも楽しくない、というか男同士はキモイです。相手の方もみな女同士はめんどくさい、とおっしゃってます。 ほんとは純粋に明るく趣味を楽しみたいのですが、 カラダの関係ができてしまうとその欲求を我慢できませんし、 たいがい精神的に疲れて破局します。 どうすればいいでしょうか? SNS募集したり、女性と会うのはやめたほうがいいでしょうか?

  • お世辞が好きな上司

    最近職場で気づいた事があり質問致しましす。僕の上司の40歳女性の事なんですがちょいちょい気づかったり褒めたり太鼓持ちにならないとすぐ不機嫌になりあたりちらしたりパワハラやイヤミがでます。 近年は苦労ですが気にかけお世辞を浴びせてます。かなり仕事がしやすくな ります。今度はかなり強い味方になりますが毎度の事全然可愛くもないそんなお世辞好きの人に構うのに疲れました。本来の仕事よりまずその上司に気をつけながら仕事をする方がスマートかつ正解がほとんどです。 顧客様相手にブランドの小売りを行なっていますがかなり子どもくさく面倒です。いい方法ありますか? 僕はお世辞は本来つかいたくないです。

  • 趣味を見つける方法。

    こんなこと人に聞く質問ではないのですが、教えてください。私は今まで時間を忘れるくらいに没頭した趣味がありません。いつもあぁこんなものか止まりなんです、継続したことがありません、とにかく中途半端です。ずっと小・中・高と稽古事をしてきて、自分だけが持てる時間がありませんでした。趣味って考えてやるものでもないし、いつの間にか、気づいたらもう何年もやっているなっていうものでしょぅ?それをどうこう言ってもしょぅがないので、皆さんが大好きな趣味を始めることになった「きっかけ」を教えて下さい。

  • SNSについて

    こんにちは。初めて投稿させていただきます。僕は40代独身、求職中の男性です。 認知症の母と2人暮らしで彼女等はいません。結婚もこれまで相談所やお見合い等頑張りましたが、すべて惨敗でした。 そしてもう結婚は半ば諦め、暇つぶしにと思って某SNSに登録しました。 友達ができればなと思いましたが、実際はゲームの誘いだったり業者のカモにされたりなど散々で、ここでも誰も僕の相手はしてくれないのだと落ち込んでいた矢先、プロフィール検索でやさしそうな女性を見つけました。 彼女は20歳も年下でしたが、意を決して「よかったらメールしませんか?」と送ったところ、「私でよければ構いません」と返事が来ました。心配だったので、「おじさんでも大丈夫ですか?」と聞いたら「ネットでは年齢などは関係ないと思っているので心配ありません」と言ってくれました。 それから、SNSを通して彼女とメールするようになりました。 と言っても僕から送るばかりで彼女から来たことはありませんが、メールを送ったら必ず返事はくれます。 本当にやさしい人で、結婚できないことや母親のことで悩んでいるなど、いつも親身に相談に乗ってくれました。そして気がついたら彼女とメールするためにこのSNSをするようになっていました。 そして、僕は彼女のことも知りたくなり、色々質問したり敬語はいらないなどと言いましたが彼女は変わりません。何か相談あればのるよと言っても「大丈夫です」のみ…僕としてはたとえSNSでも互いに頼れる存在になりたいと思っていたので少し寂しかったですが、彼女と話せるだけでも嬉しかったです。 ところがそんなある日、彼女はなかなかSNSにログインしなくなってしまいました。気になって聞いたところ、「本名で登録する某SNSを始めたので、同級生とも再会したりできてそちらのほうが楽しいのであまりこちらにこなくなってしまった」といわれました。 そこで僕は「僕も登録すれば仲間入りできますか?」と聞いたところ「面識のない人に本名は教えられない」といわれました… やはりネット上だから信用されていないんだなと聞くと、「ネットはネット、リアルはリアルです」と言われました。年齢は関係ないと言っていたのも、実際に会ったりはしないからということを知り、実際ならば関わることができないんだと思うとショックでした。 今でもSNSで時々メールはしていますが、やはりもう少し親しくなりたいと思う自分がいます。 彼女に信頼してもらい、もっと仲良くなる方法はないでしょうか?

  • 趣味(バイク)と友達とSNSがあれば幸せ!!!

    家族、恋人は あればあったで良いけど、大事にそれ(家族、恋人)を守ったり、育むのは面倒臭い。特に恋人に関しては とりあえず誰か自分の事を理解してくれて世話を焼いてくれる相手が居れば、それで良い。“誰か”で良いので、まぁ、誰でも良い。 面倒臭くなれば、出来れば新しいものに入れ替えて、新鮮な感覚のみを 味わっていたい。 相手の事を理解する事は面倒臭い。 不幸事等があればSNSに載せて、悲しみと辛さを癒やしてもらう。 実父母、実子、妻であっても同様です。 家族や恋人との摩擦には可能な限り距離を持ち 趣味に逃げる。 時間が経ちほとぼりが冷めた頃、対応出来なかった事を悔しがる発言をしてみる。 今の時代の人間性なんでしょうか…? こういう人は幸せなんですかね? 大きなお世話ですが 年を重ねるにつれ 恋人から家族になった相手や産まれた子供達、 肉親が大切になるのでは?と思うのですが… 寂しくなれば適当にその時、側に居た“誰”か、と家族になれば良いや~ な感じなんですかね? ご意見頂けたら嬉しいです。m(_ _)m

  • 中途半端な「趣味」ばかりで悩んでます

    自分の趣味といえるものは、カラオケ、食べ歩き、一人旅、ジム通いです。 でもその分野全部中途半端で、やっぱり強い人が居るんです。 カラオケが好きだといっても、SNSのカラオケオフ会に行くと、とんでもなく上手い人ばかりで、さらに盛り上げ上手な人が多くいて凹みますし。せいぜい行くのも週一くらいで、ヒトカラ行ってガチで歌うなんてことはできないので、車の中やお風呂で歌う程度です。 食べ歩きが好きだといっても、食べた物をフェイスブックに挙げる程度なので、例えばラーメン一つとっても、食べ歩きしている人のブログなんか見ると、自分は一般的なことしか知らないんだな…と思ってしまいますし。 一人旅が趣味といっても、せいぜい近場をドライブして名産品を買ったり食べる程度。 国内外や海外にいつも出掛けている人を見ると、自分は旅行が趣味なんて言えるのかって思って。 ジム通いが好きといっても、たまーに気が向いたときに行く程度で、「いついつに行こう」と思っても強制じゃないと他の予定を優先してしまうんじゃ、趣味とは言えないですよね。 何か中途半端な「趣味」といえるものがない自分。最近、自分が本当に力を入れることができる趣味って何なんだろうって考えちゃうんです。 例えば、高校時代からライブ活動でバンドを組んでたりする人、毎週カラオケのオフ会を主催する人、休みの日仲間とチーム組んで野球やっている人、月1で必ずバンドのライブに行く人、車のエンジンのこと語らせたら誰にも負けない人。そこまでのめり込めるものないよなーって思ってしまいます。 よく「仕事以外に自分に誇れる趣味を持つといい」「趣味を通じて知り合って交際に至った」なんて話を聞きますが、自分のこの中途半端なレベルでそれを求められるのかなって考えちゃうんです。 考え過ぎですかね…。

  • SNSで頑なにいいねしない人を気にしない方法

    SNSで頑なにいいねしない人を気にしない方法 私はインスタをやっています。 何人かフォロワーの中で、頑なにいいね押さない人達がいて気になってしまいます。その人達はネットで知り合ったわけではなく、会社や学校などで知り合いました。出会いがネットなら、いいねしないのもわかるのですが、リアルで知り合いフォローも相手からされています。 ストーリーは毎回見る。だけどいいねやコメントは絶対にしない。 私の投稿がそんなに魅力的ではないのか?と思ったり無視されたりするのではないかと思ってしまいます。 ならSNSを辞めればいいとも思ったのですが、重要なコミュニケーションツールになっているので、それはできなさそうです。 気にしない方法があれば教えてください。