「趣味」が見つからない

このQ&Aのポイント
  • 「趣味を見つけるとよい」などの回答も頂きますが、何を始めようと思っても、思い浮かばず好きなものも終わるので極めることができません。
  • 運動も下手で音楽は好きだけど入れ込むことができないし、映画も見たいけど借りてきては見ないまま返すことを繰り返しています。
  • 最近では出かけることも億劫になってきて、疲れやすくなりました。物に執着できるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「趣味」が見つかりません

こちらでは度々お世話になっています。  落ち込んでこの先、何もないという重い内容を質問することがあるのですが、よく「趣味を見つけるとよい」などの回答も頂きます。  その時は「趣味を見つけなきゃ!」「やる気が出てきた気がする」と思うのですが、いざ何を始めようと思っても、何も思い浮かばず好きなものもすべて中途半端で終わるので極めることが出来ません。  「趣味」をみつけたくても・・・「見つからない」  こういう私は腐ってると思いますが、どうしたら良いのでしょうか。他人にも興味がないしモノにも興味がないなんて。  運動も下手だし、音楽は好きだけど「これしかない!!」と入れ込むことが出来ません。  映画も見たいけど借りてきては、見ないまま返すことを繰り返しています。  映画館では寝ることもあります。  本も活字が続くと、疲れてしまうし漫画系統でも、買ってきたのに読んでいない本もあります。  最近では出かけることも億劫になってきて、疲れやすいので一日家で過ごすことも増えました。寒いから仕方ありませんが。  救いようがないというか、どうしたら良いのでしょう(泣)  物に執着できるようになりたいです。

noname#178642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたの場合、元気になりたくて趣味を求めているのでしょう? それは何もご立派な趣味である必要はないんじゃないですか? エネルギー不足、気力不足のときに何をやっても上手く行かないし上手く行かない経験を積むことでなおさら自信を失ってしまいます。 じっとしている、というのも一つの方法ではないでしょうか。 ただ日がな一日なにもせずに過ごすというのだってある意味趣味のうちと私は思います。 「何もしない」をするのです。 いい加減そうしてじっとしているのに飽きたらまた騙し騙し何かをやる。 のらりくらりとかわす事も大事ですよ。 休日はゆっくりと昼間から風呂にでも入ってリラックスして食べたいもの食べて飲みたいもの飲んで。 自分の手足を自由に使って。 なにもしゃにむになって何かに入れこむことはないでしょう。 たとえば海に出かけて行ってただ何もせずに一日海をながめている事ができたとしたら、私はそれで十分に有意義な一日だったと思いますよ。 何かしなきゃいけないという強迫観念を取り払ってみたらどうでしょうか。 趣味なんてものは所詮ヒマつぶしにやるもんですよ。 それが何となく気付いたら長く続いてライフワークになっていた、というような。 自慢できるようなものでなくて良いし成果を求めるものでもない。 その時間は自分が心地よく過ごせればそれで良いというものです。

質問者

お礼

お礼が随分遅くなり、すみませんでした。 がむしゃらに何かをやろうとするから、出来ないのですね。 趣味は、自然に自分がやりたいと思うことだから趣味になるのでしょうね。 私は何かをしなければならないという気持ちが強かったから、余計に何もないと思ってしまったのかもしれませんね。 良く考えれば、空想するのが好きならそれも良いし、おいしいものを食べるのが幸せならそれを趣味とも言っても良いのでしょうね。 ありがとうございます。 あまり強迫観念にとらわれないようにしたいです。

その他の回答 (7)

noname#183245
noname#183245
回答No.8

仕事や勉強と遊びを一体化させることですね。 趣味をもつのは、仕事や勉強をガマンしている証拠でしょ。 人生がもったいないですよね。 あなたがいまやっている仕事(バイトでも家事でも)を どう楽しむかを考えたほうが良さそうです。 楽しむコツはスピードを追求することです。

質問者

お礼

スピードを追求していかに早く仕上げるかは、好きです。  達成感と自分がこれだけこなすことが出来るんだという自信にもなります。  仕事自体はあまり好きではないのですが。。  達成感を感じられることがしてみたいです。  ありがとうございます。  お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

• shizumo
回答No.7

寝るのはどうですか?趣味としてマイナーですが快眠グッズなどあるし寝ることは重要です。 興味が無いのに無理に興味を持つのは無理だし好きになりません。趣味は好きの上になりたつので。

質問者

お礼

寝ることは好きですが、夜更かしをしてしまうのでいけません。    興味がないのに無理すると、却って自分を追い込むだけだと思いました。 お礼がおそくなりごめんなさい。 ありがとうございました。

回答No.6

趣味を探しているのが、すでに趣味です。 私の同僚にも同じ様な人がいます。 趣味がない、趣味を探している・・とウン年。 こちらが何を提案しても、それに取り組むと言う事もありません。 それでも趣味は欲しい・・様です。 最近では、放っています・・ つまりは、趣味を探しているのが趣味・・の様です。 あなたもね。

質問者

お礼

趣味がないなら、あまり趣味を無理やり探しても仕方がないのですね、 これからはあまり気にしないで、自然にやりたいことが見つかるまで待っていようと思います。 お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

• BC81
回答No.5

人恋しくて物事に対する執着心が希薄なら、 行きつけの飲み屋を作りましょう。同類が沢山いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても遅くなってしまい、すみませんでした。 行きつけの飲み屋を作れたら楽しいでしょうね、 今はその時間がとれないのでいずれ、ゆっくりそういう仲間が作れたらいいです。

• pecory
回答No.3

趣味は質問サイト、ネットサーフィン。 てことでどうですか? 立派な趣味です(*^_^*) それから、音楽がお好きなら、楽器や歌のグループレッスンに通ってみるのはどうでしょう? 人と一緒だとモチベーションも少し変わりますよ。 もちろん、ご自身に合ったレベルのクラスに入るのがポイントですが。 あとは生き物なんかはどうですか? 植物や魚やウサギなど、生きてるものも世話をしてると、命の気配を近くに感じられます。 マイペースにいきましょう。

質問者

お礼

音楽をやりたいのですが、時間が思うように作れなくて(PCを開くのは遅くても出来るので良いのですけどね。) 生き物の世話も、もう少し落ち着いたらやってみたいなあと思います。 お礼がおそくなりすみません。ありがとうございました。

回答No.2

僕も物に執着が無いタイプです。 いろんなことに手を出して、全てが中途半端な感じになってます。 ただ、なにかに一途な人って相当少ないように思えます。多くの人は3つ4つほどに手を出しているのではないでしょうか。なにかひとつのことに打ち込むことが出来るのも良いことですが、いろんな事に程々で手を出すのも良い事だと思いますよ。 ちなみに僕は革細工、漆工芸、吹きガラス、木工、映画鑑賞といろいろな事に手を出しています。全てが中途半端だと断言できますが、それはそれでいいか、とも思っています。 逆に開き直って、今まで以上にいろんな事に手を出してみてはいかがでしょうか。一芸突破より、いろんな事がそこそこわかるほうが楽しいですよ。

質問者

お礼

色んなことを試して、自分に合うものを見つけるのも楽しいですよね。 趣味ではじめたけれどつまらないなあと思いながら続けるよりも、少しずつ手を付けてその中で本当の趣味になるものが見つかれば面白いと思います。 お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

• multiface
回答No.1

考え方次第ですよ。 例えば、漫画は買うこと自体が趣味で、読むのは二の次と考えればよいです。 映画も、借りることが趣味ですね。内容はどうこうと思わなければどうですか 趣味なんてのは好きでやってることなので、別に人に言えなくても問題はありません。 人がどう思おうと、自分が好きでやってることなので、違法性でもない限り文句を言われる筋合いではないです。 それくらいで考えればよいですよ。 気楽に行きましょうよ。

質問者

お礼

お礼がおそくなって すみませんでした。 借りることが趣味なんだと思えば良いでしょうか。 そう思えば少しが気が楽ですけどね。 買ったところで満足してしまうのでもったいないです。 ありがとうございました。