「趣味」が見つからない

このQ&Aのポイント
  • 「趣味を見つけるとよい」などの回答も頂きますが、何を始めようと思っても、思い浮かばず好きなものも終わるので極めることができません。
  • 運動も下手で音楽は好きだけど入れ込むことができないし、映画も見たいけど借りてきては見ないまま返すことを繰り返しています。
  • 最近では出かけることも億劫になってきて、疲れやすくなりました。物に執着できるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「趣味」が見つかりません

 こちらでは度々お世話になっています。  落ち込んでこの先、何もないという重い内容を質問することがあるのですが、よく「趣味を見つけるとよい」などの回答も頂きます。  その時は「趣味を見つけなきゃ!」「やる気が出てきた気がする」と思うのですが、いざ何を始めようと思っても、何も思い浮かばず好きなものもすべて中途半端で終わるので極めることが出来ません。  「趣味」をみつけたくても・・・「見つからない」  こういう私は腐ってると思いますが、どうしたら良いのでしょうか。他人にも興味がないしモノにも興味がないなんて。  運動も下手だし、音楽は好きだけど「これしかない!!」と入れ込むことが出来ません。  映画も見たいけど借りてきては、見ないまま返すことを繰り返しています。  映画館では寝ることもあります。  本も活字が続くと、疲れてしまうし漫画系統でも、買ってきたのに読んでいない本もあります。  最近では出かけることも億劫になってきて、疲れやすいので一日家で過ごすことも増えました。寒いから仕方ありませんが。  救いようがないというか、どうしたら良いのでしょう(泣)  物に執着できるようになりたいです。

noname#178642
noname#178642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたの場合、元気になりたくて趣味を求めているのでしょう? それは何もご立派な趣味である必要はないんじゃないですか? エネルギー不足、気力不足のときに何をやっても上手く行かないし上手く行かない経験を積むことでなおさら自信を失ってしまいます。 じっとしている、というのも一つの方法ではないでしょうか。 ただ日がな一日なにもせずに過ごすというのだってある意味趣味のうちと私は思います。 「何もしない」をするのです。 いい加減そうしてじっとしているのに飽きたらまた騙し騙し何かをやる。 のらりくらりとかわす事も大事ですよ。 休日はゆっくりと昼間から風呂にでも入ってリラックスして食べたいもの食べて飲みたいもの飲んで。 自分の手足を自由に使って。 なにもしゃにむになって何かに入れこむことはないでしょう。 たとえば海に出かけて行ってただ何もせずに一日海をながめている事ができたとしたら、私はそれで十分に有意義な一日だったと思いますよ。 何かしなきゃいけないという強迫観念を取り払ってみたらどうでしょうか。 趣味なんてものは所詮ヒマつぶしにやるもんですよ。 それが何となく気付いたら長く続いてライフワークになっていた、というような。 自慢できるようなものでなくて良いし成果を求めるものでもない。 その時間は自分が心地よく過ごせればそれで良いというものです。

noname#178642
質問者

お礼

お礼が随分遅くなり、すみませんでした。 がむしゃらに何かをやろうとするから、出来ないのですね。 趣味は、自然に自分がやりたいと思うことだから趣味になるのでしょうね。 私は何かをしなければならないという気持ちが強かったから、余計に何もないと思ってしまったのかもしれませんね。 良く考えれば、空想するのが好きならそれも良いし、おいしいものを食べるのが幸せならそれを趣味とも言っても良いのでしょうね。 ありがとうございます。 あまり強迫観念にとらわれないようにしたいです。

その他の回答 (7)

noname#183245
noname#183245
回答No.8

仕事や勉強と遊びを一体化させることですね。 趣味をもつのは、仕事や勉強をガマンしている証拠でしょ。 人生がもったいないですよね。 あなたがいまやっている仕事(バイトでも家事でも)を どう楽しむかを考えたほうが良さそうです。 楽しむコツはスピードを追求することです。

noname#178642
質問者

お礼

 スピードを追求していかに早く仕上げるかは、好きです。  達成感と自分がこれだけこなすことが出来るんだという自信にもなります。  仕事自体はあまり好きではないのですが。。  達成感を感じられることがしてみたいです。  ありがとうございます。  お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.7

寝るのはどうですか?趣味としてマイナーですが快眠グッズなどあるし寝ることは重要です。 興味が無いのに無理に興味を持つのは無理だし好きになりません。趣味は好きの上になりたつので。

noname#178642
質問者

お礼

 寝ることは好きですが、夜更かしをしてしまうのでいけません。    興味がないのに無理すると、却って自分を追い込むだけだと思いました。 お礼がおそくなりごめんなさい。 ありがとうございました。

回答No.6

趣味を探しているのが、すでに趣味です。 私の同僚にも同じ様な人がいます。 趣味がない、趣味を探している・・とウン年。 こちらが何を提案しても、それに取り組むと言う事もありません。 それでも趣味は欲しい・・様です。 最近では、放っています・・ つまりは、趣味を探しているのが趣味・・の様です。 あなたもね。

noname#178642
質問者

お礼

趣味がないなら、あまり趣味を無理やり探しても仕方がないのですね、 これからはあまり気にしないで、自然にやりたいことが見つかるまで待っていようと思います。 お礼が遅くなってすみません。 ありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.5

人恋しくて物事に対する執着心が希薄なら、 行きつけの飲み屋を作りましょう。同類が沢山いますよ。

noname#178642
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても遅くなってしまい、すみませんでした。 行きつけの飲み屋を作れたら楽しいでしょうね、 今はその時間がとれないのでいずれ、ゆっくりそういう仲間が作れたらいいです。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.3

趣味は質問サイト、ネットサーフィン。 てことでどうですか? 立派な趣味です(*^_^*) それから、音楽がお好きなら、楽器や歌のグループレッスンに通ってみるのはどうでしょう? 人と一緒だとモチベーションも少し変わりますよ。 もちろん、ご自身に合ったレベルのクラスに入るのがポイントですが。 あとは生き物なんかはどうですか? 植物や魚やウサギなど、生きてるものも世話をしてると、命の気配を近くに感じられます。 マイペースにいきましょう。

noname#178642
質問者

お礼

音楽をやりたいのですが、時間が思うように作れなくて(PCを開くのは遅くても出来るので良いのですけどね。) 生き物の世話も、もう少し落ち着いたらやってみたいなあと思います。 お礼がおそくなりすみません。ありがとうございました。

回答No.2

僕も物に執着が無いタイプです。 いろんなことに手を出して、全てが中途半端な感じになってます。 ただ、なにかに一途な人って相当少ないように思えます。多くの人は3つ4つほどに手を出しているのではないでしょうか。なにかひとつのことに打ち込むことが出来るのも良いことですが、いろんな事に程々で手を出すのも良い事だと思いますよ。 ちなみに僕は革細工、漆工芸、吹きガラス、木工、映画鑑賞といろいろな事に手を出しています。全てが中途半端だと断言できますが、それはそれでいいか、とも思っています。 逆に開き直って、今まで以上にいろんな事に手を出してみてはいかがでしょうか。一芸突破より、いろんな事がそこそこわかるほうが楽しいですよ。

noname#178642
質問者

お礼

色んなことを試して、自分に合うものを見つけるのも楽しいですよね。 趣味ではじめたけれどつまらないなあと思いながら続けるよりも、少しずつ手を付けてその中で本当の趣味になるものが見つかれば面白いと思います。 お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

考え方次第ですよ。 例えば、漫画は買うこと自体が趣味で、読むのは二の次と考えればよいです。 映画も、借りることが趣味ですね。内容はどうこうと思わなければどうですか 趣味なんてのは好きでやってることなので、別に人に言えなくても問題はありません。 人がどう思おうと、自分が好きでやってることなので、違法性でもない限り文句を言われる筋合いではないです。 それくらいで考えればよいですよ。 気楽に行きましょうよ。

noname#178642
質問者

お礼

お礼がおそくなって すみませんでした。 借りることが趣味なんだと思えば良いでしょうか。 そう思えば少しが気が楽ですけどね。 買ったところで満足してしまうのでもったいないです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無趣味・無気力

    23歳女です。 無趣味・無気力で周りから何の取りえもないつまらない女だと馬鹿にされて悩んでいます。 おまけにコミュニケーション能力もないので…。 興味があるのはおしゃれぐらいですが中途半端で…。 無気力なのは欝のせいなのでしょうか? 病院に行けば趣味ができますか?

  • 無趣味でしんどい

    つまらないし退屈なので何とかしたいのですがもうアラサーなのにそんなものがありません 映画も漫画もそんな夢中になれないし 体動かすことは好きなので筋トレはしてますが中途半端です 学生の時もそれでバカにされてコンプレックスです アニメと漫画とかみてもそんなはまれなかったし フリーターになってからも無趣味の人を笑うひとがいるのでめんどくさいです それを真に受けるのも、確かに自分の毎日がつまらないと思ってるからかもしれません なんで自分だけこんなつまらないんでしょう なんか本当にイライラするし虚しいです

  • 「語れる趣味」ありますか?

    「趣味」ってなんだろう?と、時々考えることがあります。 面接などで「あなたの趣味はなんですか?」と訊かれたら、答えられないかもしれません。 「好きなことは?」「興味・関心のあることは?」と訊かれれば、音楽を聴くことです、映画を観ることです、絵や写真を見ることです、本を読むことです、などと答えるでしょうけれど。 なんというか、それについて「語れる」ことができないと趣味とは言えないという妙な考えに囚われているようです(苦笑) ジャズも浴びるほど聴いてきました。(たぶん)映画も浴びるほど観てきました。(たぶん) アート系のブログでは2万数千点の絵や写真を投稿してきました。友達がいたころは、毎週のようにどこかの美術館に言っていました。 でも、じゃあジャズについて、映画について、落語について、それらが趣味の人と語り合えるかというと、無理のようです。 以前、早川義夫の本を読んでいて、 「ビートルズを聴くけれど、ビートルズについては何も知らない」というようなことが書かれていて、「ああ、同じだ」と思いました(苦笑) 「語れないものは趣味とは言えない」なんて、わたしの変な思い込みに過ぎないと思いますが、 みなさんはなにか、「ある程度まとまった話ができる趣味」をお持ちですか?

  • 趣味を作りたい

    今年大学生になりました。 第一志望に受かって嬉しい!と思ったものの最近イマイチおもしろくないんです。 友人関係がちょっと微妙なとこがある…というのも原因のうちのひとつだとは思うのですが、今はとにかく趣味を作りたいんです。 同じ学科内の自己紹介やサークルの自己紹介の時に趣味を聞かれたときは毎回音楽鑑賞や映画鑑賞といってきました。 たしかに音楽鑑賞も映画鑑賞もスキですが、趣味です!!っていえるほどでもないんです。 今までも趣味は?ときかれると「うーん・・」と考え込む感じでした。 強いて言えば高校のころはゲームとかインターネットとかが多分趣味だったのだと思いますが、ゲームは最近あまりしませんし…。 スポーツをはじめようにも体力が全くついていきません。 大学入ったらパソコンを使っていろいろ作ってみようとか思っていたのですがそれもやる気がおきません。 何にしろ面倒くさい・・・と思ってしまうことが多いんです; 自分が何に興味を持っているのかも分かりません。。 みなさんはどのようにして趣味をみつけましたか? なんだか変な質問な気がしますが教えてください。 もうひとつ質問ですが、これって五月病ではないですよね…? (五月病がどういうものか分からないのですが

  • 趣味に関しての質問です。

    趣味に関しての質問です。 ご覧いただきありがとうございます。僕は中学2年からエレキギターを練習してきました。始めた当初は自分が成長していくのを実感していたこともあり、充実していました。バンドも組んで楽しかったです。もっと色々な音楽を知りたくなり、エレキ以外にも興味を持ち始めました。大学生になってからはエレキ以外にも挑戦してみました。パソコンで作曲してみたり、アコギを手に取ってみたりしました。ですが、1日は24時間と限られているのですべてが中途半端になってしまっています。スパンと断ち切って1つに絞れたらいいのですが、一向にできません。正直な話、アコギにもエレキにも、パソコン音楽にも各々違った魅力があります。でも中途半端になっている自分が嫌いなんです。どうすればこのモヤモヤから抜け出せますか? 「そんなことか」と思われる方もいらっしゃると思いますが、結構悩んでます。アドバイスしていただければ助かります。

  • いい大人が趣味がゲームというのはどうでしょう?

    28歳会社員の男です。 この年になっても、まだテレビゲームとかパソコンゲームとかに、 暇つぶし程度ではありますがよくやっています。 のめり込めるソフトがあれば休日は一日中とかもあります。 最近は昔ほど、のめり込めなくなってしまいましたが。 かといってマニアックなほど知識はありません。中途半端な感じです。 ゲームなんかを趣味と言っていいものか分かりませんが、 ゲームくらいしかありません。ほぼ無趣味な感じです; たまにドラマ、映画、アニメ、音楽などは嗜む程度です。 いい大人がゲームが趣味というのはやはりイメージ悪いものでしょうか? 特に女性の反応などは、よくないものでしょうか?

  • 努力 やる気 モチベーション

    大学3年の男です。 私は物事を行うにあたり、努力、やる気、モチベーションが続きません。 負けず嫌いで、誰かに劣るのが嫌です。 それなのに、まだ自分の方ができるなどと考えてしまい、中途半端な努力しかしません。 また、興味を持ったもの、新しい趣味も続きません。 本を読むにしても、読み終わらないうちに読むのをやめてしまいます。 絵が上手くなりたいと思い立っても2,3枚描いてやめてしまいます。 怠け者です。 こんな自分が嫌で嫌でなりません。 いつからか「面倒くさい」が口癖になってしまっています。 こんな安定しない、何も得ない、何も身につかないこの学生生活を何年後か思い返したときに絶対後悔します。 どうすればいいでしょうか・・・ 回答、アドバイスよろしくお願いします。

  • 何事も飽きっぽく、趣味が続きません。

    何事も飽きっぽく、趣味が続きません。 バスケット→バイク→オーディオ→ゲームと、色々やってきました。 が、どれもすぐ飽きてしまい、中途半端で終わってしまいます。 特にここ数年はひどくて、何をやっても半年~1年で冷めてます。 バスケットはもうやってません。 バイクは持ってますが、足代わりの原付をたまに乗ってるだけ。 近所の買い物に使うぐらいで、ツーリングは行かずじまい。 オーディオも一式持ってますが、最近はほとんど聞かず。 ゲームもハード・ソフトともに揃ってますが、滅多にやりません。 一旦ハマると一気にハマっていく(何時間も夢中になったり、グッズを買い漁ったり…)んですが、 ある時期をきっかけにプツッと切れる感じで興味がなくなります。 今はギターに興味を持っていますが、飽き性なので始めるのが不安です。 お金もかかるし、荷物も増えるし、飽きた時の処理が大変…など。 あれこれ考えてしまって、なかなか始められません。 趣味がないから休日も本当に暇で、ネットか昼寝ぐらいしかやってません。 飽き性に趣味を見つける事は不可能なのでしょうか? 正直この飽きっぽさにはウンザリしてるんですが、改善する手段も見つかりません。 何かアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 夢中になれる趣味は何がありますか

    最近、趣味がなくて困っています。 40代の男です。 いままで、海釣り、家庭菜園、家庭用ゲーム、ウクレレ、自転車、料理、 合気道、ドライブ、油絵、子どもと遊ぶ、グルメ、酒、筋トレ、仕事、勉強、 キャンプ、登山、ジョギング、写真、パソコン、映画鑑賞、読書などをやりました。 どれも面白くて熱中しましたが、なぜか、今、あまり面白みを感じません。 読書は、興味の対象が変化すれば読む本も変化して面白くなるので、別です。 何か夢中になれる趣味がやりたいのですが、 おすすめのものはありますか? よろしくお願いします。

  • おしゃれ絵を描く秘訣は?

    絵を描くのが趣味です。 小さいころは王道少女漫画にどっぷりはまり、 大人になると徐々におしゃれに興味を持つようになったためか、 自分の絵は萌え絵とまではいかなく、おしゃれ絵というほどでもない、 中途半端な出来です。(お世辞を言えば系統としてはフィールヤング系?) 奈良美智の落書きのようなおしゃれな絵は、少女マンガ時代はものすごく失礼ですけど、 下手な絵だと思っていました。(どうしても少女漫画のデッサンを基準にしてしまう) 正直そういう絵は、今はおしゃれで好きですし、グッズにしたら売れそうだなぁとは思いますが、そういう絵のうまい下手の基準がイマイチつかめません。 個性的な絵の、価値基準はいったい何がポイントなのでしょうか。