• 締切済み

趣味に関しての質問です。

趣味に関しての質問です。 ご覧いただきありがとうございます。僕は中学2年からエレキギターを練習してきました。始めた当初は自分が成長していくのを実感していたこともあり、充実していました。バンドも組んで楽しかったです。もっと色々な音楽を知りたくなり、エレキ以外にも興味を持ち始めました。大学生になってからはエレキ以外にも挑戦してみました。パソコンで作曲してみたり、アコギを手に取ってみたりしました。ですが、1日は24時間と限られているのですべてが中途半端になってしまっています。スパンと断ち切って1つに絞れたらいいのですが、一向にできません。正直な話、アコギにもエレキにも、パソコン音楽にも各々違った魅力があります。でも中途半端になっている自分が嫌いなんです。どうすればこのモヤモヤから抜け出せますか? 「そんなことか」と思われる方もいらっしゃると思いますが、結構悩んでます。アドバイスしていただければ助かります。

みんなの回答

  • tmbach
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.4

趣味は、沢山あっても良いと思います. ただ、エレキもアコギもパソコン音楽も…すべて音楽系ですよね. そうなると、確かにどれか1つにしぼったほうが良いかもしれませんね. 作曲をメインにするなら、色々な楽器を触っておけばアレンジに活かせると 思いますので、何にでも手を出すのは良いことだと思います. キーボードやドラムにも挑戦してはどうでしょう. もし、趣味ではなく仕事を意識しているなら… やはり、「これ」と決めた楽器を極めるほうが良いと思います.

  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/291)
回答No.3

いいじゃないですか。いろんなことに興味を持つことはすばらしいことです。実は私もそんな感じです。いい意味でも悪い意味でも「多趣味だね」としばしば人に言われます。 でもそれは間違いなくいいことだと私は思っています。昔ある家具デザイナーの方が言っていた言葉が忘れられません。「家具をデザインするということは、家具デザイン以外のことをいかにやってきたかということだ。」私もまさにそう思います。「この道一筋」というのは聞こえはいいですが、裏を返せば「その道しか知らない」ということです。やはりいろんなことを知る・経験することは大切です。目には見えなくともそれは必ずなにかの役に立っています。中途半端、かもしれませんが私はそれを否定しません。「広く浅く」は悪いことではありません。

  • Coodro
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

 私もギターをやっています。けれど、ギター以外の楽器に浮気したり、同じくパソコンで作曲してみたり、また、音楽以外のことをがんばってみたりで、ikinokoriさんと同じように中途半端です。1日24時間じゃ足りないって気持ちはとてもよくわかります(汗)  私個人のことを書くので参考にならないかもしれませんが、私は特に期間を決めず、今はこのことを中心に頑張ろうという感じで割り切ってます。そのせいでほかのことが出来ないというのはありますが、今打ち込もうと決めたことは充実しているので、さほど苦ではありません。  エレキかアコギかという視点だと、それぞれで音楽のジャンルも違うし、練習法だとかにもかなり差が出てきます。どっちかを完全にやめろというわけではありませんが、上達しようと思ったらどちらかに重心を傾けるという必要があるでしょう。  また、DTMも本格的にやろうと思ったら楽器演奏の技術が不可欠です。ikinokoriさんがどんな曲を作っているのかはわかりませんが、もしバンドで演奏する曲を作るためのDTMなら、ギターをメインにして、DTMは付加的に使うという方がいいと思います。  自分のやり方を打ち立てるのは難しいですが、今悩んでいることは絶対に将来の自分のスタイルに活きてくると思います。

回答No.1

色々な物に興味を持つことはとてもいいことだと思います。 何ヶ月かのスパンで切り替えてやりたい事をひとつずつ・・・例えばアコギをとことん3ヶ月やってみて自分がどう感じたか感想を書き出してみるとか・・その後また3ヶ月でパソコンで作曲をとことんやってみてまた自分の感じたことを書き出してみる・・・そしてまたまた3ヶ月エレキをやってみて自分の感じたことを書き出してみる・・・そうして繰り返していくうちに、それぞれに対してのあなたの考え方が見えてくると思います。参考になるかは分かりませんが、いかがでしょう?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう