• 締切済み

曲作りでつかう楽器

私はロック系でかつきれいなメロディーの曲が好きで自分でも曲をかいているのですが、今はアコギしか使っていません。エレキとかドラムがたくさんはいったような演奏に合う曲を書くにはやはりエレキで作曲したほうがいいと思いますか?皆さん、曲や詞を書く時のアドバイスなどもあったら教えてください。最近、メロディーは浮かんでもそれにあう歌詞が思いつかずちょっとスランプです

みんなの回答

• ham0322
回答No.4

僕は弦楽器しか弾けませんが、ギターで作ってもピアノの音は入れます。曲調次第ですよね。 アコギとエレキはどっちもギターなので、あまり大差はない気がします。 自分が作った曲に対してアコギが合うのかエレキが合うのか?って言うことなら考える部分ではあると思いますけどね!! 僕は、エレキだとパワーコード?(ルート・5TH・オクターブ)ばっかりで弾いてしまい、コード感があまり出ないので、アコギでアルペジオしながらとかの方が曲作りには向いている気がします。 綺麗なメロディがお好きとのことですので、そうするとルート・5度ばっかりでメロディ作るわけいきませんもんね。 そう考えると、momo-jonaさんにはアコギが向いている気がします!!

momo-jona
質問者

お礼

そうかもしれません。アコギでつくってみようとおもいます

回答No.3

歌詞が思いつかないとかそういうのは自分次第です!だけどそんなことを言っても解決策には至りませんよね。 ハードな曲ならエレキ、メロ重視ならピアノ、そんな具合でどうですか??

• cookie_5
回答No.2

確固たるイメージが頭にあるときはコードの鳴る楽器だったら何でも良いです。漠然としている場合は、例えばリズムしかない場合などはループを流しつつやりますし、ベースから作る事もあります。メロディーが浮かぶんだったら殆ど出来ているも同然じゃないですか?! リフ主体の曲だったらベーシックになるリフから手を付けて展開していくのが良いでしょうし、バラードだったらしっとりとピアノでやるか~とかメインになる楽器を想定しながらやるのも良いですよ。曲想によって臨機応変に自分が一番効率よく出来るやり方を模索したらいいと思いますよ。因みに僕は歌詞から作ります。 あと、今自分がやっているのが作曲なのか編曲なのか意識しつつやる事も大切かも。

• nutsdias
回答No.1

個人的な意見ですが「曲作りに使う楽器」は無いと思います、僕の場合の作曲道具は「紙と鉛筆」のみです、そして曲作りのスタートラインは「どんな曲を書くか?」ではなく「何を伝えるのか?」であり、アップテンポな楽曲も、スローなバラードも自然に出るまま曲に仕上げてゆきます。 僕が楽器を持ち出すのは、作詞とメロディが決まって、コード進行を確かめる時に初めて出します。 おそらくバンドスタイルのノリの良い曲を書こうと思っておられるのならば、「ノリの良い楽曲になりそうなテーマ」を定めることから始めてはいかがでしょうか? 具体的な回答できなくてすいません。

momo-jona
質問者

お礼

メロディーを心に思い浮かべながら歌詞をつけていくのもいいかもしれませんね