• 締切済み

曲作りでつかう楽器

私はロック系でかつきれいなメロディーの曲が好きで自分でも曲をかいているのですが、今はアコギしか使っていません。エレキとかドラムがたくさんはいったような演奏に合う曲を書くにはやはりエレキで作曲したほうがいいと思いますか?皆さん、曲や詞を書く時のアドバイスなどもあったら教えてください。最近、メロディーは浮かんでもそれにあう歌詞が思いつかずちょっとスランプです

みんなの回答

  • ham0322
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

僕は弦楽器しか弾けませんが、ギターで作ってもピアノの音は入れます。曲調次第ですよね。 アコギとエレキはどっちもギターなので、あまり大差はない気がします。 自分が作った曲に対してアコギが合うのかエレキが合うのか?って言うことなら考える部分ではあると思いますけどね!! 僕は、エレキだとパワーコード?(ルート・5TH・オクターブ)ばっかりで弾いてしまい、コード感があまり出ないので、アコギでアルペジオしながらとかの方が曲作りには向いている気がします。 綺麗なメロディがお好きとのことですので、そうするとルート・5度ばっかりでメロディ作るわけいきませんもんね。 そう考えると、momo-jonaさんにはアコギが向いている気がします!!

momo-jona
質問者

お礼

そうかもしれません。アコギでつくってみようとおもいます

回答No.3

歌詞が思いつかないとかそういうのは自分次第です!だけどそんなことを言っても解決策には至りませんよね。 ハードな曲ならエレキ、メロ重視ならピアノ、そんな具合でどうですか??

  • cookie_5
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.2

確固たるイメージが頭にあるときはコードの鳴る楽器だったら何でも良いです。漠然としている場合は、例えばリズムしかない場合などはループを流しつつやりますし、ベースから作る事もあります。メロディーが浮かぶんだったら殆ど出来ているも同然じゃないですか?! リフ主体の曲だったらベーシックになるリフから手を付けて展開していくのが良いでしょうし、バラードだったらしっとりとピアノでやるか~とかメインになる楽器を想定しながらやるのも良いですよ。曲想によって臨機応変に自分が一番効率よく出来るやり方を模索したらいいと思いますよ。因みに僕は歌詞から作ります。 あと、今自分がやっているのが作曲なのか編曲なのか意識しつつやる事も大切かも。

  • nutsdias
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

個人的な意見ですが「曲作りに使う楽器」は無いと思います、僕の場合の作曲道具は「紙と鉛筆」のみです、そして曲作りのスタートラインは「どんな曲を書くか?」ではなく「何を伝えるのか?」であり、アップテンポな楽曲も、スローなバラードも自然に出るまま曲に仕上げてゆきます。 僕が楽器を持ち出すのは、作詞とメロディが決まって、コード進行を確かめる時に初めて出します。 おそらくバンドスタイルのノリの良い曲を書こうと思っておられるのならば、「ノリの良い楽曲になりそうなテーマ」を定めることから始めてはいかがでしょうか? 具体的な回答できなくてすいません。

momo-jona
質問者

お礼

メロディーを心に思い浮かべながら歌詞をつけていくのもいいかもしれませんね

関連するQ&A

  • ハードな曲

    私は10代のGirlなんですが作曲してて、Rockが好きなんですが(スマッシング・パンプキンズ、ボンジョヴィ、ザ・ミュージック、ライフハウス、アヴリル、レッドホットチリペッパーズなど)、今アコギしか持ってなくてハードな感じの曲がなかなか作れません。もちろんアレンジ次第でアコギではそうじゃなくてもエレキでやればハードになるのもあると思うけれど。何かちょっと悪っぽくて、でもメロディーがちゃんとあるようなハードな曲を書きたいです!コード進行とかなんか、アドヴァイスあったら教えてください!

  • ○○(楽器)が輝いている曲

    あなたが以下の楽器が輝いている、素晴らしい、最高、などと思う曲を教えてください。できれば演奏者も教えていただけると助かります。 ・エレキギター ・ベース ・ドラム よろしくおねがいします

  • 作詞・作曲の方法

    バンドを組み始めたのですが 受験が終わり、 夏の合同でライブをするところに参加したいと思っています。 そこで、オリジナルの曲を作って演奏しようと思うのですが、 皆作曲などをしたことがなくて、どこからどう始めれば良いかわかりません。 どこからどのように作っていけばいいのでしょうか。 メンバーは、ボーカル アコギ ドラム エレキギターです。 また、参考にしたほうが良いサイトがあれば、お願いします。 よろしくお願いします。

  • ギターについて

    ロックが好きなのですがエレキを買うかベースを買うかまたアコギを買うか迷っています。アコギはひとりで弾いていてもメロディになるような気がするのですがエレキやベースでもひとりで弾いていて曲になるのでしょうか?教えてください<m(__)m>

  • エレキギターのみで演奏できる曲について

    エレキギターのみで演奏できる曲について 余興でエレキギター(二人)で何か一曲演奏することになりました。 ベース、ドラムは無しです。(ボーカルを呼ぶことは可能です) アコギならまだしも、エレキギター2本のみで成立する曲というのが思い浮かばないんですが、そういう曲はありますか?インストゥルメンタルでも可能です。 また最悪の場合はCDのオフボーカル音源を流して、それにボーカル、ギターを合わせるということも可能です。後者のほうが、まだ多少はマシでしょうか 曲はアップテンポでもスローテンポでも可能です。エレキ二人のギター歴は7年と4年で二人とも趣味レベルです。またアコギ経験は皆無です

  • いろんな曲の楽器をしたいです!!!

    どんなジャンルでもいいので ギター(エレキ、アコギ)ベースの良い曲を教えてください。 ギターは二種類弾きたいです。 アコースティックギターで簡単な曲があれば教えてください。 基本はベース担当なのでかっこいい曲を教えてください(難しすぎない程度) みんながかっこいいと思う、簡単だと思うような曲があれば是非教えてください!!! お願いします!!!

  • 曲の作り方を教えてください。

    私は地元でバンドを組んでいる高校3年♂です。最近コピーにも飽きてきてオリジナルの曲を演奏したいと思い曲を作ろうと思っています。 ですが、自分の担当がドラムで、ドラムについてはある程度オカズを考えたり、コピーの曲でもフレーズを変えたりしているのでドラムを入れることはできるのですが、ドラム以外経験が無いため曲を作るのに何をしていいのかわかりません。 ギターの人の頼まず自分で作れるようになりたいのですが、やはり曲を作るにはギターができたり、音楽理論を理解しないとできないのでしょうか? できれば私の状態でできる作曲方法を教えてください。またこの状況でできないなら何からすべきかアドバイスお願いします。

  • バンドの曲が決まらないのですが・・・

    アコギ一人、エレキ一人、ベース一人、ドラム一人の初心者バンドなのですが曲が決まりません。 とりあえず、一曲は完成させたいのでできるだけ簡単な曲を紹介してもらいたいです。 アコギもエレキも入ってる曲でおねがいします。

  • 最近、バンド内でオリジナル曲を作ろうという話になりました。

    最近、バンド内でオリジナル曲を作ろうという話になりました。 しかし、私以外のメンバーは5線譜が読めないということもあって、 一人で作曲をする事になってしまいました… 当方、ピアノとドラムしか演奏経験がないため、ピアノコードで曲のおおまかな構成・コード・メロディーを決めました。 順調かと思いきや、そこで3つの壁にぶち当たりました… 1、ロックっぽくならない(具体例で言いますと、天野月子/ミサイルのような曲にしたい) 2、上のようなジャンルでよく聞く「ギターリフ」というものはピアノで作曲可能か? 3、ピアノで決めたコードは、ギターで演奏するとき手の移動などが大変になったりしないか できれば3つ全ての回答が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 楽曲のエレキギターの演奏について

    私は作曲初心者です。 かれこれ2年くらい作曲回りのことを勉強してます。 でもまだきちんと曲を作ったことはありません。 ロックな曲を作って行きたいと思ってます。 ボーカルはボーカロイドを使用します。 そこでお聞きしたいのですが、 ロックな曲と言えばエレキギターが欠かせませんが、 大抵、楽曲のAメロおよびBメロ内では、 右と左に定位した各々のエレキギターが、 サビではセンターに定位したエレキギターを 演奏するのが一般的ですが、 作曲される皆さんは、 どうやってああいうギターフレーズを 思いついてらっしゃるのか気になります。 というか、そこで行き詰ってます。 そういうときにコード進行が登場するのだと思いますが、 私はいまいちコード進行には馴染めなくて、 自分の感性で作曲して行きたいと考えてます。 というか、メロディにどんなコード進行を付けたらいいのかわかりません。 コード進行からのメロディ作りというのは絶対にしないと思っています。 いわゆるコード弾きをすればいいのかも知れないですが、 左右違うフレーズをどのように作り上げたらいいのかわからないです。 ちなみに私は楽器は弾けません。 電子キーボードでメロディが弾ける程度です。 すべてのパートをDTMで打ち込む予定です。 何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう