- 締切済み
他人に媚びることができない人は能力が低い人?
意識高い系のアホな人達の中には 「俺はお世辞とか言えないし、本音しか言えないからサラリーマンには向いてないわ。むしろ人を使う側の方が向いてる。」「既得権益層には屈しないわ。 どんどん歯向かって行きたい。」「生意気なくらいの方が骨がある。長いものに巻かれてるような人はダメ。」 このような発言をする人がいますね。 こういう「本音しか言えない、お世辞なんか言えないとか言ってる人」ってサラリーマンに向いてない人じゃなくて単に人としての能力が低いだけでしょ? 他人に媚びることができるという能力が無いんだから。 本音を隠してお世辞の1つでも言わないといけない場面があるのはサラリーマンだけではないし、多くの人を管理しないといけない経営者なんかもっと必要になる。 サラリーマンだろうが経営者だろうが、スポーツ選手も他人にお世辞言って媚びないといけない場面はあります。金くれる相手や権力持ってる相手に媚びずに歯向った所で何の得もないですから。 なので 「何でも本音を言ってしまう。」「他人にお世辞は言わない。」 こういう人はサラリーマンに向いてない人ではなくて、能力が低い人ではないですか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
みんなの回答
- simonmagus
- ベストアンサー率30% (210/689)
そのような発言をする人は幼稚なのです。 私も経営者でしたが取引先には気を使い、従業員には微笑みを 絶やさず、本音なんて言えば大騒ぎになるでしょう。 「何でも本音を言ってしまう。」→ お馬鹿なのです。 「他人にお世辞は言わない。」→ 慢心以外のなにものでもありません。 経営者も軽く見られたものです。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2712/13696)
上司にごますりが出来ない人は絶対に出世できません。サラリーマン世界の鉄則です。
- g27anato
- ベストアンサー率29% (1166/3945)
「媚びる能力」は能力の一つにすぎません。 それが全ての能力を凌駕することはありません。 「別の能力」が「媚びる」ことを否定してる場合と、 本当に「媚びる能力」が無い場合とが考えられます。 例えば… 人を騙すことが求められる場合も多々あります。 そのような場合には「媚びる能力」も必要となるでしょう。 サラリーマンを例に挙げるなら、 「媚びる能力」以外に「さとられない能力」も求められます。 「本音だ」「お世辞は言わない」 「自分は媚びない」と豪語する者の中には、 実際は媚びながら「媚びてること」さえさとらせない猛者もいます。 実際に「媚びてる」かどうかの判別は非常に難しく、 言葉面だけで捉えるような者が簡単に騙されてる場合もあります。
お礼
はい
一人親方の土方とか職人にそういうこと言う人多い印象。 でも、結局は口で言ってるだけで大半は傍若無人でもないし、金払う人には丁寧な対応もする。 >こういう人はサラリーマンに向いてない人ではなくて、能力が低い人ではないですか? イキり。
お礼
はい
- OnePunchMan
- ベストアンサー率23% (919/3935)
能力が低いと言うよりは、人間として全く成長していないだけ。 その様な人は、コミニュケーションが取れないので、どんな仕事をしても長続きしないでしょうね。 才能があるのなら、小説家や芸術家向きだと思いますが、才能が無いならただの役立たずです。
お礼
突き抜ける才能がないとダメですね
- Dr_Hyper
- ベストアンサー率41% (2483/6032)
そうでうすね,ただの中学生ですね 笑 これを意識高い系というのは,本当の高い人にかわいそうな気もします。 私はその本当に高い人も,ニヤニヤしながら見てしまうタイプではありますが。 社交辞令やお世辞などは一つの掌握術なのですから,それを使えないと言い訳している時点で,能力欠損および言い訳がましいという事に加え本人にこれ以上成長する気さえ無いことから,むしろ意識の低い3重苦状態に思えます。
お礼
はい
サラリーマンには向いていないだけで、人としての能力は全く関係ありません。
お礼
そうでもないとおもいます
能力が低いと言うより「不器用」な人間でしょうね。 不器用な人間は生きづらいと思います。 ただ、それを補って余りある才能があるならそれは些細な事と無視されますが…。 所謂天才肌と言われる人達ですね。 要は結果出すならどうでも良いのです。
お礼
はい
お礼
はい