• ベストアンサー
  • 困ってます

傷害保険の適応範囲

傷害保険において、屋根の補修中に転落したとか階段で足を滑らせて転落したとかいうような自ら招いた事故も一般的に保険対象なのでしょうか。 また、個人賠償責任保険というのは他人に障害を負わせた場合に責任を取るということだと思いますが、逆に障害を追わされたとして相手が保険に入っていなかったらどうなるのですか。自分の入ってる保険から保険金が出るのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数52
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

保険と言うのは契約時にもらったと思いますが規約に沿って支払うことが決められています。 傷害保険は自傷であっても、他人からの怪我であっても、病院からの診断書を元に支払われます。 それと勘違いしてはいけないのは、傷害と障害は全く別物です。 傷害とは単なるケガのこと、しかし障害は直ぐには完治せずに一生涯を通して体に残るケガの事です。 なので、傷害保険に障害の特約を付けて加入していれば、自傷であろうが他傷であっても 保険金は支払われます。 車に関しては、車専用の惚けんがありますが 入院などがあれば普通の傷害保険でも保険金は支払われます。 全てにおいて、支払いを決定するのは保険会社ですから、そのときになってみないと支払われるかどうかはわかりません。 病院でちゃんとした診断書を書いてもらえるのであれば、まず間違いなく支払われると思って頂いて宜しいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。理解できました

関連するQ&A

  • 個人賠償責任保険

    「個人賠償責任保険」を調べています。  普段安全に注意していても、他人に迷惑をかけてしまうことがありえます。  例えば、愛犬が他人にケガをさせてしまったり、ケガぐらいならまだしも、 子供を預かっていたら、目を離した時に事故死んでしまったり。  過失で人を死なせてしまうことだってありえます。  車の事故なら自動車保険で対応できるのですが、それ以外の場合が少し心配です。  もし医者を死なせてしまって何千万円も請求されてもお手上げです。  それで「個人賠償責任保険」を調べていたのですが ネットでは詳しくのっているサイトが見つからなくて、、、。  そこで質問です、「一般的に個人賠償責任保険はどのくらいの保険料でどのくらいの補償があるのでしょうか?」  また、詳しいサイトがあれば教えて下さい。

  • 人身傷害保険、搭乗者保険、歩行者傷害特約、及び一般の疾病保険

    過去問も見たのですが、自分のケースで再確認させてください。まもなく任意保険の更新です。対人賠償無制限、人身傷害4000万円、搭乗者(部位別)500万円をつけています。一般の疾病保険でも家族は全員医療保険に入っていて、家族以外の人がほとんどンらない場合、搭乗者保険は削ってもかまわないのでしょうか。 それと、歩行者傷害特約というものがあり、今までつけていませんでしたが、今ひとつ説明がわかりません。 「 対人賠償保険は、自動車事故で他人(歩行者、相手の車に乗っていた人、ご自身の車に乗せていた人など)を死傷させ、法律上の損害賠償責任を負担された場合で、自賠責保険で支払われる金額を超過した金額について、保険金をお支払いします。 また、対歩行者傷害補償特約とは、対人事故の被害者が歩行者の場合に、被害者の損害額(人身傷害保険の支払い基準(注1)に基づいて算出される金額)が、対人賠償保険または自賠責保険等で支払われる保険金を上回るときには、保険金をお支払いします。(注2) 被害者に過失がある場合でも、対人賠償保険の保険金に上乗せして保険金が支払われるため、事故が円満、敏速に解決しやすくなります。 人身傷害保険を付保している場合に付帯できます。 (注1) 人身傷害条項の損害額基準 (注2) 対人賠償保険の保険金が支払われる場合 (対人賠償の被保険者が、法律上の損害賠償責任を 負担する場合で、自賠責のみの保険金支払となった場合を 含みます)に限ります。 」 となっています。対人も人身傷害もつけていて、歩行者傷害をつけてなかったために起きる不都合、というのはどういうケースがあるか、保険会社に問い合わせましたが、「個々のケースは一概に回答できない」とのことでした。本当にあったほうがいい特約なのでしょうか。

  • 傷害保険について

    損保で取り扱っている傷害保険(三井住友海上)に加入していますが、 「自転車総合傷害保険」「普通障害保険」ともに約款を読むと「いかなる理由(事故)であってもむちうち・腰痛など他覚症状のないものは保険金が支払われません」とあります。 普通傷害保険などでは階段から落ちたとか、転んだなどで保険金が支払われると思っていたのですが、例えば転んで腰痛になった場合は保険金(通院費)はでないということなのでしょうか? また日常生活で座ったまま手を伸ばして腰痛(多分ギックリ腰)になった場合は通院費はでないのでしょうか? よくCOOPなどで扱っている共済などなら支払われるのでしょうか? 自分が困った時に保険金(通院費)が出ない保険は意味がないなぁと痛感しているのですが・・・。 どんな保険に入っていればギックリ腰など日常生活でおきてしまった腰痛に保険金がでるのでしょうか? 専門家の方、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (26/77)

傷害保険は一般的に自分が招いた結果の怪我でも保険金がおります。 賠償責任保険とは自分に責任がある事故で第三者に損害を与えてしまった場合、その相手に対する賠償(怪我だけでなく、相手の持ち物を壊したなども含まれます)なので、自分の怪我などには支払われません。 自分が誰かに怪我をさせられた場合、相手に賠償責任があれば、相手が治療費等を支払います。もし相手が賠責保険に加入していれば相手の賠責保険ででますが、保険にも入っていない、支払い能力もないとなったら事実上お手上げです。 自分で傷害保険に入っていれば、自分の傷害保険から保険金がおります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。理解できました

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5140/11387)

自ら招いた事故も普通は保険対象だと思いますが,必ず確認してください。 逆に障害を追わされたときに,自分の入ってる保険から保険金が出る場合もありますので確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。理解できました

関連するQ&A

  • これは傷害保険?車両保険?

    先日 子供が車のドアを思いっきり開けてしまい、隣の車に 傷をつけてしまいました。 もちろん弁償させて頂こうと思ってるのですが、恐らく6万円 前後かかると思います。 うちは傷害保険というのにも入っていて、その中に下記のような 保障もあります。 「 個人賠償責任の補償」 国内海外において、他人の物を壊したり、他人にケガをさせたことにより法律上の損害賠償責任を負った場合、1事故につきご契約金額を限度に損害賠償金および訴訟費用等をお支払いします。 もし これが適用されるのであればそうしたいのですが、使えると 思いますか? それとも車両保険しかダメでしょうか? (車両保険を使うとランクが下がってしまうでしょうか?) ちなみに傷害保険の会社は「損保ジャパン」です。

  • 自動車保険の人身傷害補償保険

    例えば、衝突事故で重度障害を負ったとします(完全に自分の運転ミスで、壁などにぶつかった) すると、死ぬまで高額な治療費等がかかると思います。 この場合、死亡した時よりも多くの保険金がもらえるのでしょうか? 一般的に人身傷害補償保険は3000万、5000万で十分と聞きますが、こういった自爆事故で重度障害を負った場合でもこの3000万、5000万でも十分と考えていいのでしょうか? さほど保険料も変わらないので、無制限でもいいかなと安易に考えているのですがどうなのでしょうか?

  • 人身傷害保険は入らなくてもいいのでは?

    人身傷害保険に入れば 「事故の過失割合に関わらず実損分の保険金が前払いでもらえる」 とあります。(歩行時の事故にも・・・などのオマケ的なことは無視) (1) まず「事故の過失割合に関わらず」という点についての疑問ですが、 相手の過失分は相手の対人賠償保険、 自分の過失分は自分の自損事故保険(対人賠償保険に付帯)で まかなえるのではないのでしょうか? (2) もし(1)が正しく、「前払い」だけに意味があるとすると お金がもらえるまでの生活には困らない程度の貯金がある人は 入らないでいいということになりますか? (3) 調べると自損事故保険は「自分の過失が100%のとき」とあります。 相手にわずかでも過失がある場合には支払われないために 人身傷害保険が必要ということならそれで納得ですが、 今度は別な疑問をもってしまいます。 100%で支払われ、99%で支払われないなら、事故相手と相談して 100%自分の過失とさせてもらったほうが得(ただし人身傷害に 入っていない場合)ということになりそうですが、 そのようなことは起きないでしょうか? (4) ちなみに無保険車との事故や加害者が見つからない場合は、 無保険車傷害保険(対人賠償に自動付帯)で保険金がもらえるので、 この点を人身傷害保険のメリットとするのは間違いだと思っています。 ただ相手がそのような場合、特に支払いが遅れるので 前払いによるメリットを強調するならそれは正しいのでしょうが。

  • 個人賠償責任保険

    友人ともみ合い(けんか)になり、突き飛ばしたはずみに友人に怪我(骨折)させてしまいました。申し訳ないことをしてしまいました。 こういう場合、個人賠償責任保険の対象とはなるのでしょうか? また、骨折させてから1ヶ月ちょっとなりますが保険会社へ連絡していません。というのは、自分が個人賠償責任保険(住宅総合保険に付属していた)に入っているのにすぐに気が付かなかったからなのですが、告知遅延ということでもう保険金はもらえないでしょうか? 友人はまだまだ治療にはかかりそうです。

  • 人身傷害補償保険って?

    7ヶ月ほど前に、自損事故を起こしてしまいました。人身傷害補償保険に加入しておりましたので、ある程度の保険金はいただけると思っていたのですが、後遺障害部分の保険金、逸失利益は5%で3年の計算をしておりました。後遺障害の等級は11級7号です。人身傷害補償は過失割合関係なしと思っていたのですが、自損事故の場合はやはり減額されてしまうんですか?来週、担当の方とお会いして示談する予定ですが、もう少し交渉したほうがいいのですか? よろしくお願いいたします。                   P.S 自損事故で人身傷害補償使って、保険金をいただいたことがある方がいましたら、どんな補償だったか教えていただけませんか? 

  • 分かりにくい保険の約款を教えて下さい(無保険車傷害)

    無保険車傷害は、事故の相手が任意保険に入っていない場合、また、入っていても損害額達しない場合に保障される保険として知られています(後遺症または死亡のみですが) しかし、私の保険の約款ではそのニュアンスが伝わってきません。 解説をお願いします。 ■□■□ 約款 ■□■□ 第○章 無保険車傷害条項 第△条 無保険自動車の定義 1.無保険車傷害条項において、『無保険自動車』とは、相手し自動車で、次の各号のいずれかに該当すると認められる自動車をいいます。 (1)その自動車について適用される対人損害賠償等がない場合。 (2)その自動車について適応される対人損害賠償等によって、被保険者またはその父母、配偶者もしくは子が被る損害について、法律上の損害賠償責任を負担する者が、その責任を負担することによって被る損害に対して保険金または共済金の支払いを全く受けることができない場合。 (3)その自動車について適応される対人損害賠償等の保険金額または共済金額が、この保険証券記載の保険金額に達しない場合。 ■□■□■□■□■□■□ (1)について、自賠責のみに入っていた(任意未加入)場合、一応対人賠償されるので、出ないというのでしょうか? (2)については、まったく意味不明なので、翻訳をお願いします。 (3)について、『この保険証券』の『この』とは、どの保険証券でしょうか。 あまりに不可解なので、教えて下さい。 もし、自賠責に入っていたら出ないのであれば、一般に浸透している無保険車傷害と食い違ってくるので、約款に書いてあるだけでは認められず、一般の理解になる気がします。 (先日、アリコが『但し書きに小さく書いてある』と言っても負けていましたし…) よろしくお願いします。

  • 個人賠償責任保険の契約について

    自転車で事故をおこしてしまいました。 夫が個人賠償責任保険(家族型)に入っており、そちらを利用する予定でした。 相手方の治療と示談が終了したため保険金請求を行い、15万円ほど賠償保険金を 払い込んでもらいました。 その後自分名義の個人賠償責任保険(個人型)の更新のお知らせが届き 自分の保険があることを思い出しました。 ただし、この保険は「過去三年以内に保険金を5万円以上請求している場合加入できない」と 記載がされています。 この保険は会社の団体商品のため条件がよく更新したいのですが 夫の保険契約から保険金を受取済みだともう入ることはできないのでしょうか?

  • 搭乗者傷害保険の後遺障害保険金支払いについて

    自動車保険の搭乗者傷害保険に下記のような一文があります。 『事故のケガがもとで事故から180日以内に後遺障害が認められた場合に、その障害の程度によって保険金額の4~100%が支払われます。』 この「180日以内に後遺障害が認められた場合」というのがよくわかりません。 私は事故による骨折が原因で1年以上たってから後遺障害が認定されたのですが、この場合は認定された日が事故日から180日を越えているので搭乗者傷害保険から後遺障害保険金は支払われないということでしょうか? それとも事故が原因であるのは明らかなので支払われるのでしょうか? すでに事故から2年半が経過しており、後遺障害も認定され加害者側保険会社との示談は済んでおります。 自分の搭乗者傷害保険からも後遺障害保険金が支払われるかも、ということを知り合いに聞き質問した次第です。 休み明けに保険会社に確認すればいいのですが気になって仕方ありませんので、わかるかたいましたら回答お願い致します。

  • 普通傷害保険

    教えてください 普通傷害保険は、交通事故、旅行先での事故でも対象でしょうか? 別途交通事故傷害保険、国内(外)傷害保険がありますが、普通傷害保険に加入していれば、ダブってしまうことになりますか?

  • 個人賠償責任保険について教えて下さい。

    小Iの息子が学校の授業中に女子児童を押してしまい、女子児童の前歯の永久歯を折ってしまいました。当面の受診費等は学校の保険で出るのですが、保険外の治療分は学校の方では出ないと言われました。我が家で加入している個人賠償責任保険の会社に問い合わせた所、放課後や休み時間の事故なら対象になるが、授業中の事故は学校の責任なので対象にならないと言われた。保険会社の言うことも何となく理解できるが、 保険金支払いを拒否されている様にも思います。どなた様か良いお知恵をお貸し下さい。