傷害保険の適応範囲と個人賠償責任保険の仕組みについて

このQ&Aのポイント
  • 傷害保険には自ら招いた事故も保険対象となるケースがあります。
  • 個人賠償責任保険は他人に障害を負わせた場合の責任をカバーしますが、相手が保険に入っていない場合は自分の保険から保険金が出ることはありません。
  • 傷害保険の適応範囲や個人賠償責任保険の仕組みについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷害保険の適応範囲

傷害保険において、屋根の補修中に転落したとか階段で足を滑らせて転落したとかいうような自ら招いた事故も一般的に保険対象なのでしょうか。 また、個人賠償責任保険というのは他人に障害を負わせた場合に責任を取るということだと思いますが、逆に障害を追わされたとして相手が保険に入っていなかったらどうなるのですか。自分の入ってる保険から保険金が出るのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率93% (9134/9821)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makokiki
  • ベストアンサー率24% (34/141)
回答No.2

保険と言うのは契約時にもらったと思いますが規約に沿って支払うことが決められています。 傷害保険は自傷であっても、他人からの怪我であっても、病院からの診断書を元に支払われます。 それと勘違いしてはいけないのは、傷害と障害は全く別物です。 傷害とは単なるケガのこと、しかし障害は直ぐには完治せずに一生涯を通して体に残るケガの事です。 なので、傷害保険に障害の特約を付けて加入していれば、自傷であろうが他傷であっても 保険金は支払われます。 車に関しては、車専用の惚けんがありますが 入院などがあれば普通の傷害保険でも保険金は支払われます。 全てにおいて、支払いを決定するのは保険会社ですから、そのときになってみないと支払われるかどうかはわかりません。 病院でちゃんとした診断書を書いてもらえるのであれば、まず間違いなく支払われると思って頂いて宜しいかと思いますよ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

その他の回答 (2)

noname#245631
noname#245631
回答No.3

傷害保険は一般的に自分が招いた結果の怪我でも保険金がおります。 賠償責任保険とは自分に責任がある事故で第三者に損害を与えてしまった場合、その相手に対する賠償(怪我だけでなく、相手の持ち物を壊したなども含まれます)なので、自分の怪我などには支払われません。 自分が誰かに怪我をさせられた場合、相手に賠償責任があれば、相手が治療費等を支払います。もし相手が賠責保険に加入していれば相手の賠責保険ででますが、保険にも入っていない、支払い能力もないとなったら事実上お手上げです。 自分で傷害保険に入っていれば、自分の傷害保険から保険金がおります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17082)
回答No.1

自ら招いた事故も普通は保険対象だと思いますが,必ず確認してください。 逆に障害を追わされたときに,自分の入ってる保険から保険金が出る場合もありますので確認してください。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました

関連するQ&A

  • これは傷害保険?車両保険?

    先日 子供が車のドアを思いっきり開けてしまい、隣の車に 傷をつけてしまいました。 もちろん弁償させて頂こうと思ってるのですが、恐らく6万円 前後かかると思います。 うちは傷害保険というのにも入っていて、その中に下記のような 保障もあります。 「 個人賠償責任の補償」 国内海外において、他人の物を壊したり、他人にケガをさせたことにより法律上の損害賠償責任を負った場合、1事故につきご契約金額を限度に損害賠償金および訴訟費用等をお支払いします。 もし これが適用されるのであればそうしたいのですが、使えると 思いますか? それとも車両保険しかダメでしょうか? (車両保険を使うとランクが下がってしまうでしょうか?) ちなみに傷害保険の会社は「損保ジャパン」です。

  • 自動車保険 対人・搭乗者傷害・人身傷害の関係

    こんにちは。 自動車保険の更新時にいつも疑問におもうのですが、 対人賠償保険、搭乗者傷害保険、人身傷害保険の 3種の保険の内容と相互関係と、 保険の対象者(被保険者)を教えてください。 どれも似たようで、ごちゃごちゃして分かりません。 例えば対人賠償と人身傷害が2重に払われる事は あるのでしょうか? 事故を自分で起こし、その時に自分が運転している車に 一緒にのっている、親、弟、友人(他人)の 場合では支払われる 保険がことなるのでしょうか? 何度約款をよんでも理解できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 人身傷害保険、搭乗者保険、歩行者傷害特約、及び一般の疾病保険

    過去問も見たのですが、自分のケースで再確認させてください。まもなく任意保険の更新です。対人賠償無制限、人身傷害4000万円、搭乗者(部位別)500万円をつけています。一般の疾病保険でも家族は全員医療保険に入っていて、家族以外の人がほとんどンらない場合、搭乗者保険は削ってもかまわないのでしょうか。 それと、歩行者傷害特約というものがあり、今までつけていませんでしたが、今ひとつ説明がわかりません。 「 対人賠償保険は、自動車事故で他人(歩行者、相手の車に乗っていた人、ご自身の車に乗せていた人など)を死傷させ、法律上の損害賠償責任を負担された場合で、自賠責保険で支払われる金額を超過した金額について、保険金をお支払いします。 また、対歩行者傷害補償特約とは、対人事故の被害者が歩行者の場合に、被害者の損害額(人身傷害保険の支払い基準(注1)に基づいて算出される金額)が、対人賠償保険または自賠責保険等で支払われる保険金を上回るときには、保険金をお支払いします。(注2) 被害者に過失がある場合でも、対人賠償保険の保険金に上乗せして保険金が支払われるため、事故が円満、敏速に解決しやすくなります。 人身傷害保険を付保している場合に付帯できます。 (注1) 人身傷害条項の損害額基準 (注2) 対人賠償保険の保険金が支払われる場合 (対人賠償の被保険者が、法律上の損害賠償責任を 負担する場合で、自賠責のみの保険金支払となった場合を 含みます)に限ります。 」 となっています。対人も人身傷害もつけていて、歩行者傷害をつけてなかったために起きる不都合、というのはどういうケースがあるか、保険会社に問い合わせましたが、「個々のケースは一概に回答できない」とのことでした。本当にあったほうがいい特約なのでしょうか。

  • 普通傷害保険

    教えてください 普通傷害保険は、交通事故、旅行先での事故でも対象でしょうか? 別途交通事故傷害保険、国内(外)傷害保険がありますが、普通傷害保険に加入していれば、ダブってしまうことになりますか?

  • 家族型の傷害保険を探しています。

    夫婦+子供3人の我が家にぴったりの家族傷害保険を探しています。 現在加入しているのは、損保ジャパンの積み立て家族障害保険5年です。まもなく満期になるので、このまま継続するか?新たに他の保険会社のものに入りなおすか?思案中です。 万一の保障はもちろん、普段の怪我にも対応していて 家族全員が対象になるものを探しています。 他人への賠償も欲しいです。 また、泥棒に入られたときなどの保障はオプションになるものでしょうか? 皆さんお勧めの保険がありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 傷害保険について

    損保で取り扱っている傷害保険(三井住友海上)に加入していますが、 「自転車総合傷害保険」「普通障害保険」ともに約款を読むと「いかなる理由(事故)であってもむちうち・腰痛など他覚症状のないものは保険金が支払われません」とあります。 普通傷害保険などでは階段から落ちたとか、転んだなどで保険金が支払われると思っていたのですが、例えば転んで腰痛になった場合は保険金(通院費)はでないということなのでしょうか? また日常生活で座ったまま手を伸ばして腰痛(多分ギックリ腰)になった場合は通院費はでないのでしょうか? よくCOOPなどで扱っている共済などなら支払われるのでしょうか? 自分が困った時に保険金(通院費)が出ない保険は意味がないなぁと痛感しているのですが・・・。 どんな保険に入っていればギックリ腰など日常生活でおきてしまった腰痛に保険金がでるのでしょうか? 専門家の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 専門学校の傷害・賠償保険について

    私は看護学校に通っています(現在2年生)。 4月に傷害・賠償保険に入りましたが、その保険は朝の登校中に交通事故などにより他人に傷害を与えてしまった場合にも適応になるでしょうか?! 保険はたぶん実習中で、患者さんに被害を与えてしまった時のためだと思われるのですが…

  • バイクの任意保険について

    バイクの任意保険の選択に迷ってます。 下記の4つのプランがあるとするとどれに加入しますか? 値段が高ければ保険内容が良いのは分かってますが、21歳以上補償で学生という点で見て頂ければと思います。 (1)対人賠償責任保険 無制限  対人臨時費用保険 有  対物賠償責任保険 無制限  自損障害特約、無保険車障害特約   (2)対人賠償責任保険 無制限  対人臨時費用保険 有  対物賠償責任保険 無制限  搭乗者傷害保険 500万円  自損障害特約、無保険車障害特約  (3)対人賠償責任保険 無制限  対人臨時費用保険 有  対物賠償責任保険 無制限  人身傷害保険 3000万円  無保険車障害特約 (4)対人賠償責任保険 無制限  対人臨時費用保険 有  対物賠償責任保険 無制限  対物差額修理費用補償特約 有  人身傷害保険 3000万円  弁護士費用等補償特約、無保険車障害特約 1回分の保険料になります。 (1)3800円 (2)5810円 (3)8750円 (4)8870円 どのプランが良いか?また、なぜそのプランを選んだのか? など教えていただければと思います。 ちなみに私としては、(2)のプランを予定してます。 やはり、搭乗者傷害保険は欲しいとこです。 バイク屋さんが言うには、搭乗者傷害保険なら人身傷害保険に加入したほうが安心と言われどのプランにするべきか悩んでおります。 ちなみに、搭乗者傷害保険、人身傷害保険は自分が事故を起こした際に適用されるのですよね? 例えば、自分が信号待ちをして停止していた時、後ろから乗用車に追突されて場合。 この時は自分に責任はないので、相手の保険が適用されるのですよね? よく理解できてないのですが、ようするに自分が事故を起こさなければ(そんな事はないと思いますが…)搭乗者傷害保険、人身傷害保険はかけなくても良いという事で間違いはないでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 分かりにくい保険の約款を教えて下さい(無保険車傷害)

    無保険車傷害は、事故の相手が任意保険に入っていない場合、また、入っていても損害額達しない場合に保障される保険として知られています(後遺症または死亡のみですが) しかし、私の保険の約款ではそのニュアンスが伝わってきません。 解説をお願いします。 ■□■□ 約款 ■□■□ 第○章 無保険車傷害条項 第△条 無保険自動車の定義 1.無保険車傷害条項において、『無保険自動車』とは、相手し自動車で、次の各号のいずれかに該当すると認められる自動車をいいます。 (1)その自動車について適用される対人損害賠償等がない場合。 (2)その自動車について適応される対人損害賠償等によって、被保険者またはその父母、配偶者もしくは子が被る損害について、法律上の損害賠償責任を負担する者が、その責任を負担することによって被る損害に対して保険金または共済金の支払いを全く受けることができない場合。 (3)その自動車について適応される対人損害賠償等の保険金額または共済金額が、この保険証券記載の保険金額に達しない場合。 ■□■□■□■□■□■□ (1)について、自賠責のみに入っていた(任意未加入)場合、一応対人賠償されるので、出ないというのでしょうか? (2)については、まったく意味不明なので、翻訳をお願いします。 (3)について、『この保険証券』の『この』とは、どの保険証券でしょうか。 あまりに不可解なので、教えて下さい。 もし、自賠責に入っていたら出ないのであれば、一般に浸透している無保険車傷害と食い違ってくるので、約款に書いてあるだけでは認められず、一般の理解になる気がします。 (先日、アリコが『但し書きに小さく書いてある』と言っても負けていましたし…) よろしくお願いします。

  • 人身傷害保険は入らなくてもいいのでは?

    人身傷害保険に入れば 「事故の過失割合に関わらず実損分の保険金が前払いでもらえる」 とあります。(歩行時の事故にも・・・などのオマケ的なことは無視) (1) まず「事故の過失割合に関わらず」という点についての疑問ですが、 相手の過失分は相手の対人賠償保険、 自分の過失分は自分の自損事故保険(対人賠償保険に付帯)で まかなえるのではないのでしょうか? (2) もし(1)が正しく、「前払い」だけに意味があるとすると お金がもらえるまでの生活には困らない程度の貯金がある人は 入らないでいいということになりますか? (3) 調べると自損事故保険は「自分の過失が100%のとき」とあります。 相手にわずかでも過失がある場合には支払われないために 人身傷害保険が必要ということならそれで納得ですが、 今度は別な疑問をもってしまいます。 100%で支払われ、99%で支払われないなら、事故相手と相談して 100%自分の過失とさせてもらったほうが得(ただし人身傷害に 入っていない場合)ということになりそうですが、 そのようなことは起きないでしょうか? (4) ちなみに無保険車との事故や加害者が見つからない場合は、 無保険車傷害保険(対人賠償に自動付帯)で保険金がもらえるので、 この点を人身傷害保険のメリットとするのは間違いだと思っています。 ただ相手がそのような場合、特に支払いが遅れるので 前払いによるメリットを強調するならそれは正しいのでしょうが。

専門家に質問してみよう