• ベストアンサー

あおり運転、増えてないか

テレビ朝日「モーニングショー」であおり運転の件数をグラフで示していま したが、やはり増えているのではないですか。 東名高速でのあおり運転の上に追い越し車線に止まらせて、追突事故を誘発 した悪質ドライバーの事件があったばかりです。 この報道があって、その後あおり運転が増えている。というのは、どう考え ても理解できません。 ドライバーが自重するかと思えば「あおり運転、やっていいんだ」と思った 人間が多いのではないかと思ってしまいます。 テレビ側はあおり運転の危険性を訴えているので、おかしなことはないですが、 テレビを見る側はそうではないようですね。 どうにも変だ。どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-mode-sd
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.10

番組のほうは見てないのですが、最近は道路上は少し不安定になってるのかな? という気はしてます。 増えてるのかは定かではないです、わかりません。だけど、車間距離のところでは結構気になることが多くなってきている感じはしてます。前よりは。 昔はシートベルトの対応は多くのドライバーはしてなかったです。 やはり接触や追突など、事故はないのが良いので、車間距離は、自分ではあまり短くならないように、前の車のプレッシャーにならない距離を基準くらいに、と運転しています。 車間距離は少し多めに取りつつ、前の車の先の状況のほうにも集中するような感じで運転できると、 少し先の状況への対応、前の車への対応もしやすい気がしています。 いずれにしても、運転すると状況がどんどん変化し、自分でも急ぎの用事やその日の気分?体調なども微妙に関係して、イラっときたり、先を急いでルールやマナーに甘くなったりという部分も出るので、 そのあたりの、日々の運転の微妙なコントロール?も結構難しかったりしてます(^-^; 運転に慣れてきても、車間距離、速度、周囲の車、歩行者、自転車への向き合い方は、何度も見つめ直していかないと、という気はしています。 なかなか急には変わりにくいことかもしれないけれど…。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車間距離は充分とって走るのが理想ですが、そうもいかない時も 多々あるのが現実です。 前方を走る自動車のゆっくりとした運転が気に入らないから、 腹が立つ。しっかりしろ。度胸がないのか。など無謀運転がさも 偉いような思考です。いけませんね。

その他の回答 (9)

回答No.9

あくまで自分の印象感覚ですが、ヤンキーが減って分かなり煽り運転も減ったような気がします。 マスゴミが煽り運転事故にフォーカスしているので、そう感じる人 もいてもおかしくないですね。 また自動安全システム搭載車がかなり増えたので、安心して車間距離を取らないドライバーも増えているかもしれません。想像の範囲ですが。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

こんにちは。 暴走族の車から煽り運転を受けたことがある経験者ですが、暴走族が減った今では昔のような露骨な煽り運転も減ったと思います。 恐らく、煽り運転とは多くの人が「後続車に車間距離を詰められた」くらいで煽り運転を受けたと解釈してるようですが、車間距離を詰められたくらいでは煽り運転ではありません。 露骨な煽り運転とは、後続車がクラクションを鳴らしたりパッシングや蛇行運転をしながら車間距離を開けたり必要以上に詰めてくるような露骨な運転ですが、このような露骨な煽り運転は最近では見掛けたことがないです。 また、必要以上に車間距離を詰めてくる後続車に進路を譲ると追い越していくなら悪質な煽り運転ではなく、後続車に進路を譲っても追い越さずに執拗に追ってくるのが悪質な煽り運転ですが、このような煽り運転を受けたことがない人は車間距離を詰められただけで煽り運転と思うから、煽り運転が増えたと思うのではないでしょうか? 私は、都内に姉宅や娘宅があるため都内を走る機会が多いですが「車間距離を少し多めに開けてると強引に割り込んで来る危ない車(タクシーなど)も多い」ので、都内の幹線道路を走る時は車間距離を詰めるような走り方をしますけれど、車間距離を詰められたくらいで煽り運転と思われるのは心外です。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.7

近年、「イジメ」や「セクハラ」、「虐待」なんかの件数が「増えた」のと同様に、問題が可視化されて表に出るようになったことから、増えた「ように見える」のでは。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.6

あおり運転は、昔に比べて減っています。 あおり運転が、野放し状態だったから、統計に掲載されないのが多かったのでしょう。 死亡事故があってから、罰則がきつくなって、みんなが意識をするようになったから、見かけ上、増えているだけです。

  • riceseki
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.5

個人的には現在SNSの発達、レコーダーの搭載の急進からあおり運転は減る傾向ではないかと思っています。 しかしながらあおり運転が数字上増えている理由としてはみなさんおっしゃる通りドライバーの高齢化だと思います。 あおる側あおられる側が両方とも急ピッチで増えていることが一番の理由だと思います。 ここで一番の問題は報道のやり方だと思います。 youtubeとかもそうですが、喧嘩やトラブル系の動画は再生回数なども上がりやすい傾向にあると思います。 これはおそらくテレビも同じで、 数字の集まる喧嘩やトラブル系=少数の悪質ドライバーの紹介 →もっともらしい根拠としてあおり運転の数字 というストーリーで報道をしているのかなという風に見てしまいます。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車運転教習所で学科教習を習っていると、やはりそういう人が 変な正義感か、捻じれた感情で前方の車を煽ったり怒鳴ったりは あると教えています。 つまり、昔からあることなんですね。 しかし、最近になって多くなっている。という感はあるようにも。 テレビ的にどうなのかというより、重大事故があったから原因を 探れば、あおり運転になるということでしょう。

noname#232466
noname#232466
回答No.4

残念ですが、日本は平和で おれも一度はやってみようという 個人や社会集団を混乱・パニックに陥れる様な行為を行い、その反応を楽しむことを目的とした「愉快犯」いるのです。 グラフの表示は見ていませんが、確認された数字で氷山の一角で実際にはもっとあるのではないでしょうか。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愉快犯的な人間がいるのも事実です。 東名高速で明らかに加速、減速を繰り返して事故を誘発させる 運転をする車を見たことがあります。 大井松田インターから、でてきた車でしたが海老名まで来た所で SEに入ったところを見て私も入りました。 車を降りると、なんか楽しそうに喋っていましたが、私の車を 見るとコソコソと逃げていきました。 実際は、気持ちの小さい男でした。つまり車は人格を変える ようです。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

>テレビ朝日「モーニングショー」であおり運転の件数をグラフで示していましたが、やはり増えているのではないですか。 私はそのグラフを見ていないのですが、そのグラフで件数が増えたのは以下の理由ではないかと考えてしまいます。 1.過去に比べてあおり運転に対する目が厳しくなった。 2.グラフの件数は、実際に起きた件数ではなく、あおり運転を検挙した数や、アンケートによりカウントし、報道により被害を受けた認識がある人が増えた。 3.グラフで安易に件数が増えたと示せば、視聴者が興味を持ちやすい。 グラフの件数を調査した方法が気になるところですね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あおり運転が原因の重大事故が続いているから、統計を取って いるのだと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.2

運転者の高齢化により、右車線を走り続ける低速車が増えた 結果それを煽る人が出てくる 煽り運転が増えたのか煽られ運転が増えたのかという方向性でも考える必要があるかもしれません GWの高速道路を走ってそう思いました 煽る人が悪い、という前提を持って聞いていただきたいのですが、高速道路でしたら煽られることは後方確認をしていれば必ず防げます。 いつまでも後方確認をしないドライバーももう少し自己防衛をしたほうが身のためかもしれません 緊急車両の走行を妨げてからでは遅いのです

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.1

自分が経験する限りでは、兵庫県で無謀運転をする人間の大半はジジババでした 高齢化社会が進み、人の話に耳を傾けず、スピード感覚も鈍っているジジババが増えたら、 そりゃああおり運転も増えるでしょう

関連するQ&A

  • 東名あおり運転

    東名あおり運転の裁判についてテレビで報道されていますが、石橋被告は現在、身柄は拘束されているのでしょうか?

  • 車のバック煽り

    自動車の煽り運転が問題になって何年も経っているのに、まだやっている 人がいるんですね。 テレビ朝日「モーニングショー」で車の運転席からバックで煽る車が 大写しで映っていました。 しかも、被害者が女性であるのに威嚇し、「警察を呼ぶぞ」と言う。 警察を呼んだら困るのはこの男だろうけど、脅しに警察を利用する のもこういう輩の常套句のようです。 なにが気に入らないのか?ただ他人を殴りたい。怖がらせたい。と いう自己の満足を晴らしたいというバカです。 こういう人間に鉄槌を食らわしたい。と思ったらどういう対処が 良いでしょうか?

  • 煽り運転の対処について

    休日や買い物などに自動車を利用して移動するのですが、その都度理不尽な煽り運転、嫌がらせ行為を受けます。 例を挙げますと、交差点で私は左折、対向車が右折待ちの状態で、睨み付ける様な感じで対抗右折車が待っていて、私が左折した後に執拗なまでの煽り運転をしてきます。法定速度を15~20km超過して流れに乗っている状態でもです。 他にも、対向車も来ないで空いている片側一車線道路で50km制限道路を60~65km近辺で走行して居ても、執拗なまでに車間を詰めて来たり、対向車線側にはみ出してプレッシャーを掛けて来ます。 譲ろうとハザードを出し減速したのですが、同じく止まる寸前の速度まで後続車も減速し、渋々対向車線に出たと思ったら、わざわざ横で止まり私を睨み付けて来る人も居ます。 これは推測なのですが、私の容姿を見て自分より弱いから苛められる。とでも思っているのではないでしょうか。 地域的な問題もあると思うのですが(運転マナーの悪い田舎の茨城県なので・・・)毎回運転する度に煽りや、嫌な思いをして、いまではトラウマとなり運転が嫌になっています・・・ 煽り運転を受けている最中は、冷静な判断が出来ず、前方への注意も疎かになって事故を誘発するので大変危険だとは思うのですが 何故この様な行為をする人が多いのでしょうか? 相手を事故させてあざ笑っている感じで不快です。 私が思いつく対処方法は  1 顔を見られないよう 運転席 助手席にフィルムを貼る カーテンを付ける。 2 ランクルや高級セダンなど煽られにくい威圧的な車に乗り換える。 3 自動車の運転を止める。 くらいしかありませんでした・・・走行中に出来る限りのことはしているのですが、それでも悪質な煽り運転に遭遇します。 1は自らの視界を妨げることになり、安全確認が疎かになる。運転席 助手席フィルムは整備不良車として警察から摘発を受ける。 2は経済的に困難なのと、人を威圧する様な行為自体よくないと考えています・・・自動車の好みも2に挙げた条件には当てはまりません。 3は田舎でバス、電車など交通機関が未発達で自動車の移動に頼らざるを得ない状態です・・・  現状では苦痛に耐えながら、煽り運転に耐えながら自動車を運転しています。 煽る 人柄を見ますと、一般的な不良、暴走族より 30代以降の中年の男性 中年の女性 トラック運転手が多く陰湿な印象を受けます。 明らかに「それっぽい車」は最初から激しいパッシングとクラクションをして来て、道を譲るとそのまま加速して離れていくので、酷いトラウマにはなりません。 煽り運転に対して、上手な対処方法を知っている方がいましたら、どうかご教授お願いします。

  • 話題の煽り運転

    ドラレコの普及により、映像記録としても「煽り運転」が世間の注目になっていますが、煽り運転は勿論いけませんが、気をつけなければならないのは、映像が切り取られているという場合もあるのではないかということです。例えば、高速道路の追い越し車線を延々と走行するほうも問題なのに一方的に煽られただの主張。最近ですと、坊主が急ブレーキを踏んだ煽り運転が話題になってますが、被害者とされる男性側も坊主のクラウンが入って来ているのが見えているのにわざと加速しているようにも見えるのですが、いかがですか?しかも、パッシングをしなければこのトラブルは回避できたはずです。 似非弱者というか、相手をわざと怒らして動画を撮ろうというのも最近あるのではと感じています。みなさんどう思いますか?

  • 煽り運転

    お盆に高速道路を利用していたのですが、大型トラックに煽り運転をされました。走行車線を80キロで走行していたら、追い越し車線からトラックがウインカーも出さずに鋭角に入ってきました。居眠り運転かと思いクラクションとパッシングをしたら、蛇行運転を繰り返し威嚇してきました。その後、距離を開けて走行したのですが、暫くしてトラックの前に出たら再び蛇行運転とパッシングの威嚇をされました。トラックには(ほくうん)の会社名とドライバーの名前が記載されていました。警察にはその場で会社名と名前を通報しましたが、音沙汰なしです。後日、会社に連絡したら注意しますと話していました。このほくうんという会社は2015年に、長時間労働で行政処分を受けていました。悪質な会社ですから、何を言っても駄目ですね。煽り運転は社会問題になっていますが、事件や事故にならない限り警察は動かないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるとい

    煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるというのが定石になっていますが、本当にタチの悪いドライバーは前に割り込み急ブレーキをかけてわざと追突させようとする「当り屋行為」や進路を塞ぐように車を停めさせ、暴行に至る可能性もあります。 たとえ車間を詰める煽りであっても、後ろから車をぶつけて来る可能性は低いように思いますし、悪質ドライバーに先行されれば、後続車としては打つ手無く、詰んでしまいます。 頭のイカレた最悪の相手に対して、どうするのが最善なのでしょうか。

  • 煽り運転(幅寄せ)をするドライバーの心理状態

    幅寄せ運転をする人の心理状態について興味があります。 ・片側2車線ある国道でも車線変更せず、わざわざ煽り運転をしているドライバー ・片側1車線で前の車を抜く事は不可能なのに、煽り運転をしているドライバー どちらも顔を見ると殺気だっていて、むしろ自信に満ち溢れているかのようです。 私個人としては犯罪予備軍と言っても差し支えないと思います。 事故を起こす可能性が飛躍的に上がると、誰が考えても分かるような運転を、 恒常的に行っていると推測される彼等の心理は一体どうなっているのでしょうか? 育った環境、特に家庭環境に問題があった場合が多いのでしょうか? 「ただ急いでいるだけ」 というのはなるべく無しでご回答頂けたらと思います。

  • 千葉県の東金道路煽り運転

    動画がアップされて話題になってますが、切り取りではなく、ノーカットも動画あげられましたね。やっぱりというか、ノーカットで動画を見ると、煽り運転された原因がある気がします。だいたい普通に走行していればあんなに相手を怒らせるような状況が起きることはないと思うんですよね。煽り運転された被害者も高速道路でずっと追い越し車線を走行してるし、これ違反ですよね。後方からすごい勢いで黄色いCH-Rが迫ってきて、おそらくこのCH-Rは左から抜こうとしてますね(もちろんこれも違反) そして被害者は急に走行車線に戻ろうとする。それをCH-Rはブロックされたと思ったんですかね、そして被害者もなんか怒鳴ってるし。テレビとか煽り運転を切り取って報道してますが、やはり、なにか原因でもないとあんな怒りながらの煽り運転とかそうそう起きないと思うんですよね。それと、CH-Rのナンバーはテンプラナンバーの可能性があるとかユーチューブではやってましたが、私はあんなのテンプラナンバーではないと思いますがね。 この煽り運転の件。みなさんはどう思われますか?

  • 煽り運転の常習犯対策

    朝の通勤時間帯で、ほぼ毎日出くわす煽り運転の常習犯がいて、うんざりしています。 煽られる道路の状況としては交通量も少ないため道路のため、スピードがあがるのもわかりますが、こちらがほぼ法定速度(制限表示が無いため60km/h)で運転していると、車間をぎりぎり近くまで寄せてきます。 最初のころは、特に気にもせずに譲っていたのですが、私以外の車が煽られていることもよく見かけます。推定速度は90km前後と思われます。 一度、譲った際に反対車線から対向車がきていて、 もとの車線に戻ってくる際に私の車と危うく接触しそうになったこともありました。 私のほうで通勤時間帯をずらせば嫌な思いもせずに済むのですが、 ほうっておくのも腹立たしいため、何かしらの対策ができないものかと考えております。 既にナンバーも控えているので、 警察所の相談窓口に問い合わせようかと思っておりますが、 状況証拠も無い状態で警察側では何かしらの対策は行ってもらえるものでしょうか。 私としてはその道路での取り締まりなどを行ってもらえればと思っています。 ※煽りの対策については様々な質問がありましたが、 常習的な相手への対応としての対策が見つかりませんでしたので質問することにしました。

  • あおり運転の裁判で

    東名高速でのあおり運転事故の横浜地裁での遣り直し判決が出ました。 犯人側は判決は納得いかないと又控訴しそうです。 被告は反省してないとTVニュース等で言ってます。 そうですよね。 被告の不服だそうで控訴するらしいです。 弁護士が被告に有利な申し立てをするものですから被告はそれが正しいと思うから不服なのでしょう。 弁護士は被告に不利な判決や裁定を正すのが役割なんじゃないでしょうか。 被告の犯行を否定するのが仕事じゃないはずです。 今回の様に被告が反省してないのに関わらず弁護する弁護士の役割は疑問に感ずるのですが、そうじゃないのでしょうか。

専門家に質問してみよう