• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:千葉県の東金道路煽り運転)

千葉県の東金道路煽り運転

このQ&Aのポイント
  • 千葉県の東金道路で起きた煽り運転の動画が話題となっています。
  • 動画の中で煽られた被害者も違反行為をしていた可能性が指摘されています。
  • この煽り運転の件について、みなさんはどのように思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

A No.1 HALTWO です。 No Cut 版はこちらで観ました。 https://www.youtube.com/watch?v=W5Nsy8dLw-4&ab_channel=%E7%B6%BE%E4%BA%BA%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3 この Video は Rear Camera 映像も Picture In Picture で映っているのですが、黄色の CHR が後ろから突っ込んで来るのが判るのは白の On Boxを追い越す辺り……更に最後の追い越し目標で或る白のプリウスまで約 5 秒の間に CHR が Tail to Nose まで迫っているのが判ります。……跨線橋を CHR が潜ったのが映っている時、CHR は黒い軽乗用車を抜いており、被害者は白い One Box Car を抜いた直後ですから、黄色の CHR は被害者よりも 50m 以上後ろにいますね……で、この 100m を 5 秒で詰めてくるのですから CHR は被害者よりも 10m/sec (36km/h) 以上高速、被害者だって左斜線の車を抜きながら右車線を走行しているのですから 80km/h 以上出ている筈……つまり CHR は 120km/h ぐらいで被害者の車に Tail To Nose 状態になるまで突っ込んできた上に左から抜こうなんて危険行為をした事が判ります(~~;)。 被害者は白のプリウスを追い越すまでは左車線に入れませんので、被害者が CHR を行かせるために、白のプリウスを追い越した後に左斜線に入るのは正しい行為であり、その正しい行為を行うことが予測できる (当たり前なのに) にも関わらず、被害者がプリウスを抜いた直後に被害者の車とプリウスの間に分け入るように左斜線に突っ込んで、左斜線から被害者の車を追い越そうとした CHR が「道交法違反」であるのは火を見るより明らかです。 被害者は Truck を追い越したから黒の軽乗用車に追い付くまで約 30 秒間に渡って右車線を走り続けていますが、この間に Rear Camera には CHR なんか映っていませんので、咎められる行為ではありませんね(^^;)。 私としては Video では確認できない「被害者は左 Winker を出さずに左斜線に入ろうとし、しかもその直前に減速した」のではないかと疑っています(^^;)。 被害者が左斜線に入ろうとした際に、左斜線に車幅半分近く入った CHR が右車線に車を戻した際に Front が沈んで揺動していますので、CHR は明らかに Break を踏んでいます。 ……まぁ高速で突っ込んで来た CHR ですから被害者の車が等速で左斜線に入っても減速しなければ被害者の車に追突するでしょうが、あそこまで Front が動揺するのは Break を踏んだでしょうね……ならば被害者は (Break は踏まなかったかも知れないけれど) 左斜線に Steering を切る際に Acceleration Pedal から足を戻して減速するという「東総 Driver に見かける悪癖」を呈したのではないかと疑ってしまいます……まぁ道交法違反ではありませんが、後ろを走る白いプリウスも車間距離を開けるべく Acceleration Pedal を緩めなければなりませんので、迷惑な行為です(^^;)。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答者様めっちゃ頭いいですね! わかりやすい回答ありがとうございます。 そうです、黄色CH-Rは、ものすごいスピードで走ってきて、被害車の後ろでフロントが沈むくらいブレーキ踏んでますね。 黄色CH-Rも相当なバカですね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.7

> 煽り運転された被害者も高速道路でずっと追い越し車線を走行してるし、これ違反ですよね。  そうなんですか? ちゃんと走行車線の車を追い越しているんですから、それほどゆったりと追い越し車線を走っているというわけではないように感じましたけど?  追い越しもせずに追い越し車線をノロノロと走り続ける軽自動車なんてそれほど珍しくないと思うのです。それに対して怒ったからって、あの煽り運転は酷すぎますよ。  ものには程度というものがあり、怒ったなら何をしてもいいという話には成らないと思うのです。あの煽り行為は、言うならば立ち小便した人間を、腹をたてた人間が金属バットでぶん殴るくらいの「程度超え」があると感じます。  まして、その後のTVニュースであの車の「ナンバーは登録がナイ」と言っていました。それって、天ぷらだったということなんでしょ?質問者さんの眼をくらませるくらい、うまく衣をつけていたみたいです。  最初から煽り運転、スピード違反などをやるために準備万端。精密に衣をかけて天ぷらにしていたわけで、「故意犯」じゃないですか。  弁護・同情の余地なんてナイと思いますよ。  ぜひ早く捕まえて厳重な処罰をしてほしいです。程度超えしていいなら、死刑にしてほしいです。あのままならそのうち何人もの死人が出るから、死刑を求めてもそれほどヒドイ程度超えをしていることにはならないかな。というのが私の思いです。  今は、どっちが悪いとか言わず被害総額を過失割合で按分するという妙な仕組みの事故処理法だから、安い車が高い車にぶつけるとぶつけたほうが損をする点が問題ですが、  あれだけ明瞭な煽りの証拠が残っているのだから、私が被害者の立場だったら、目をつぶって全ペダルから足を離し、あとは慣性の法則に身を委ねるかなと思いました。  裁判で衆目(雇い主の注目)を浴びて貰うのもいいし、車の修理費は慰謝料などでカバーできそうだし。

mondaysaikensa
質問者

お礼

なかなかこういう煽り運転のニュースって、その後逮捕されたとかってあまり報道されないですよね〜。私ももちろん早く逮捕されてほしいと願ってます。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nururian
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.6

まあ、追越車線で追い越しかけていて後ろから猛スピードの車がきたなら、自分も加速してできるだけ早く車線を譲るのが正解だからな。 こういうマジキチも世の中にいるからね。 そんなに急いでいるならば、絡んだらしないでクラクションにパッシングしてさっさと行けばいいのに、わざわざ停車までするのはマトモな人間では無いんだから。

mondaysaikensa
質問者

お礼

いますね〜キチガイ(笑) そうなんですよ、急いでるくせにかまってちゃんなんですよね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

A No.4 HALTWO 数値の訂正です(^^;)。 > 50m 以上後ろにいますね……で、この 100m を 5 秒で詰めてくるのですから で、「この 100m」は「この 50m」の誤りです(^^;)。 最初に「100m」と Type していたのですが、被害者の車よりも 72km/h (20m/sec) 以上速いなんて、CHRってそんなに Speed 出せるのか? と思い直しました(笑)。……まぁ 160km/h ぐらいならば出せるでしょうが、それだと Acceleration Pedal ベタ踏みでしょうし(^^;)。

mondaysaikensa
質問者

お礼

ご丁寧に補足ありがとうございます。わかりやすい理論的な回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1223)
回答No.3

お邪魔します。 ノーカット動画は見ていませんが、何らかの理由が有ると思っていました。 被害者と称する人の最初の行動が問題でしょう。 高速道路の追い越し車線を延々と80km程度で走り続ける人がいますが、明らかに煽り運転誘発行動でしょう。 先にこちらを取り締まれば、煽り運転は激減するのではないでしょうか? ノーカット版見たいですがどこにあるんでしょ?

mondaysaikensa
質問者

お礼

ユーチューブで「綾人サロン」ってチャンネルが上げてますよ。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amfree
  • ベストアンサー率27% (128/463)
回答No.2

追い越し車線を煽られる寸前まで2分は走行しているみたいでね。 煽られていなかったらもっと追い越し車線を走っていた可能性も考えられる。 後続車に気づくのがもう少し早く走行車線に戻っていれば煽られずに済んだと思える映像です。

mondaysaikensa
質問者

お礼

ですよね! 被害車は他の車を抜いてからも延々と追い越し車線走ってるし。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

Video 見ました……東金、誉田の辺りですかね……よく通ります(^^;)。 >煽り運転された被害者も高速道路でずっと追い越し車線を走行してるし、これ違反ですよね。 <まぁ、そうなのですけれど、大宮、鎌取出口数百m 手前から黒の軽乗用車から白のプリウスまでの 3 台を抜こうとしていて、2 台目の白い 1 Box を抜いて最後の白いプリウスに追い付く頃、ちょうど大宮鎌取出口のところで CHR が突っ込んで来ていますね。 被害者としてはプリウスを抜いた時点で左車線に入ろうとしたのでしょうが、おそらく左 Winker は出していないでしょうね(^^;)。……東金から銚子にかけての千葉県東側 (東総域) の乗用車って挙動前に Winker を出そうとしないんですよ……ホントに困りものです(~~;)。 特に女性と老人は Break をかけて Steering を切り始めてから Winker を出す始末(^◇^;)……なんなんですかね、まったく……警察も「ゼブラ ストップ運動!!」なんてやるものだから、中央に Zebra Zone がある道で、左に車が駐停車しているところでは Zebra Zone を跨いで反対車線をかっ飛ばしてくる馬鹿者が半分ぐらいいるんです(^^;)。……千葉県警! 横断歩道停止運動って言えよ! 導流帯は入っちゃ行けないみたいだから反対車線を走ろうなんて馬鹿が多すぎる(^^;)。 ……で、件の黄色い CHR……Speed Over ですし、Passing もしていませんね(^^;)。 まぁ最近は Passing すると煽り運転に取られるのかも知れませんが、Manual 免許世代の私なんぞは注意を促すためとか「お先にどうぞ」の合図で Passing する癖が付いています。 Passing するしないを咎めるつもりはないのですが、被害者の左にいる白いプリウスを被害者が抜いたら左車線に入ってくるのが当然の行為なのに、その左を抜こうとする加害者は「馬鹿」としか言いようがありませんね……勿論、違反行為です(^^;)。 >それをCH-Rはブロックされたと思ったんですかね、 <いや、当然の行為ですから Block ではありません(^^;) でも被害者は Break を踏んだのでしょうかね(^^;)。 Break を踏んで Steering を回してから Winker を点ける(~.~;)……東総地域の御約束みたいなのですが(笑)、危なっかっしいこと、この上ないです(^^;)。 東総地域の人が運転する車に同乗した際「何故、Break 踏んで車線変更するっ? 加速しろ、馬鹿っ!」と叫んだ事があります(笑)。 「何故止まる? 一時停止 Sign なんかないぞ! ってあっ曲がった? 曲げてから Winker 点けるの(?_?)」……これ、東総の人達は日常茶飯事(笑)……そのせいか、止まってくれたと勘違いして左から勢いよく出てきた車とガッシャンとやっていた現場を 2 度見た事があります(笑)。 東総地域だけで見ると静岡、大阪、福岡並の事故率になるんじゃないかと思うくらい怖い所ですね(^^;)。

mondaysaikensa
質問者

お礼

普段走行されるのですね。 実経験を踏まえてのコメントありがとうございます。そうですねぇ、停止する必要のないところで停止してみたり、わがままというか、運転に対して緊張感のないドライバー多いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 煽り運転側よりも

    煽り運転が社会問題になってますが、煽り運転の取り締まりよりも、通行帯違反を徹底的に取り締まったほうが煽り運転は減るんじゃないですか? 無神経に追い越し車線を走行し続ける車、多すぎですよ。

  • 話題の煽り運転

    ドラレコの普及により、映像記録としても「煽り運転」が世間の注目になっていますが、煽り運転は勿論いけませんが、気をつけなければならないのは、映像が切り取られているという場合もあるのではないかということです。例えば、高速道路の追い越し車線を延々と走行するほうも問題なのに一方的に煽られただの主張。最近ですと、坊主が急ブレーキを踏んだ煽り運転が話題になってますが、被害者とされる男性側も坊主のクラウンが入って来ているのが見えているのにわざと加速しているようにも見えるのですが、いかがですか?しかも、パッシングをしなければこのトラブルは回避できたはずです。 似非弱者というか、相手をわざと怒らして動画を撮ろうというのも最近あるのではと感じています。みなさんどう思いますか?

  • あおり運転しちゃった?

    先日前方を制限速度50Kmの一般道を40Kmときどき30Kmで走る車がありました。 とりあえず「あおり」については毎日報道があるので、気にしながら運転していたのですが、30Kmに減速されたとき近づいてしまい40Kmの時は離れるをくりかえしながらの走行になりました。信号待ちで車線が変わったとき、その人はすごい形相で睨んでました・・・って僕、あおり運転したのでしょうか?

  • 煽り運転の車について

     高速道路をよく運転しますが、 あおり運転の悪質な車をしょっちゅう見かけます(ほとんどが追い越し車線上です)。 高速道路ではなくても、一般道でも結構みかけます。  自分が被害にあったわけではありませんが、こんな最悪なマナーの車に対しても 実際の被害(事故等)がなければ、警察に通報しても対応してもらえないのでしょうか?  いつか自分が煽られて事故を起こしたら、と思うと許せません。

  • 煽り運転について

    これって煽られる側にも多大な原因あると思います。ただ事故につながるような過激な行為は決して良くないですが、追い越し車線をノロノロ走って後続車が来ても退かなかったり、休日ドライバーなんかは前後左右も見ないで迷惑運転したりと、平日仕事してる車の流れを変えてしまう行為。本人全く迷惑になってる認識なし。このような迷惑運転が煽りを誘発させる原因になるんでしょうね。

  • 煽り運転

    お盆に高速道路を利用していたのですが、大型トラックに煽り運転をされました。走行車線を80キロで走行していたら、追い越し車線からトラックがウインカーも出さずに鋭角に入ってきました。居眠り運転かと思いクラクションとパッシングをしたら、蛇行運転を繰り返し威嚇してきました。その後、距離を開けて走行したのですが、暫くしてトラックの前に出たら再び蛇行運転とパッシングの威嚇をされました。トラックには(ほくうん)の会社名とドライバーの名前が記載されていました。警察にはその場で会社名と名前を通報しましたが、音沙汰なしです。後日、会社に連絡したら注意しますと話していました。このほくうんという会社は2015年に、長時間労働で行政処分を受けていました。悪質な会社ですから、何を言っても駄目ですね。煽り運転は社会問題になっていますが、事件や事故にならない限り警察は動かないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 煽り運転の対処について

    休日や買い物などに自動車を利用して移動するのですが、その都度理不尽な煽り運転、嫌がらせ行為を受けます。 例を挙げますと、交差点で私は左折、対向車が右折待ちの状態で、睨み付ける様な感じで対抗右折車が待っていて、私が左折した後に執拗なまでの煽り運転をしてきます。法定速度を15~20km超過して流れに乗っている状態でもです。 他にも、対向車も来ないで空いている片側一車線道路で50km制限道路を60~65km近辺で走行して居ても、執拗なまでに車間を詰めて来たり、対向車線側にはみ出してプレッシャーを掛けて来ます。 譲ろうとハザードを出し減速したのですが、同じく止まる寸前の速度まで後続車も減速し、渋々対向車線に出たと思ったら、わざわざ横で止まり私を睨み付けて来る人も居ます。 これは推測なのですが、私の容姿を見て自分より弱いから苛められる。とでも思っているのではないでしょうか。 地域的な問題もあると思うのですが(運転マナーの悪い田舎の茨城県なので・・・)毎回運転する度に煽りや、嫌な思いをして、いまではトラウマとなり運転が嫌になっています・・・ 煽り運転を受けている最中は、冷静な判断が出来ず、前方への注意も疎かになって事故を誘発するので大変危険だとは思うのですが 何故この様な行為をする人が多いのでしょうか? 相手を事故させてあざ笑っている感じで不快です。 私が思いつく対処方法は  1 顔を見られないよう 運転席 助手席にフィルムを貼る カーテンを付ける。 2 ランクルや高級セダンなど煽られにくい威圧的な車に乗り換える。 3 自動車の運転を止める。 くらいしかありませんでした・・・走行中に出来る限りのことはしているのですが、それでも悪質な煽り運転に遭遇します。 1は自らの視界を妨げることになり、安全確認が疎かになる。運転席 助手席フィルムは整備不良車として警察から摘発を受ける。 2は経済的に困難なのと、人を威圧する様な行為自体よくないと考えています・・・自動車の好みも2に挙げた条件には当てはまりません。 3は田舎でバス、電車など交通機関が未発達で自動車の移動に頼らざるを得ない状態です・・・  現状では苦痛に耐えながら、煽り運転に耐えながら自動車を運転しています。 煽る 人柄を見ますと、一般的な不良、暴走族より 30代以降の中年の男性 中年の女性 トラック運転手が多く陰湿な印象を受けます。 明らかに「それっぽい車」は最初から激しいパッシングとクラクションをして来て、道を譲るとそのまま加速して離れていくので、酷いトラウマにはなりません。 煽り運転に対して、上手な対処方法を知っている方がいましたら、どうかご教授お願いします。

  • 煽り運転車にモザイク

    ここ最近ニュースでまた 煽り運転が報道されている 実際の動画がでるのだが、その時必ず 煽り運転手の顔にモザイクがかかってる 証拠の映像があり、ハッキリ煽り運転の現場なのに なぜか顔モザイク 道路交通法などに完全に故意に違反している 犯罪行為なのに大人の犯罪者にモザイクいらないでしょと思う これ日本の人権派のマスコミに責任があるのですか? 警察が甘いのですか?いや、実際警察も甘いと思います 煽りや恫喝 完全な犯罪なのに 双方の話し合いとかで解決させようとしている まず煽り運転手の顔にモザイク反対です 不必要です そしてキッチリ逮捕して 煽り運転手には免許取り上げとか 法律で決めなかったら 煽り犯罪はなくならないと思います 皆さんの意見をお聞かせくださいませんか? どうすれば煽り運転犯罪をなくせるでしょうか?

  • 煽り運転てどうやって摘発するのですか

    軽自動車に乗って制限速度で走っていると時々後にピッタリと付いて煽るクルマがいます。 煽り運転は違法行為で 道路交通法の車間距離保持義務違反となり、違反点数2点、反則金6千円~1万2千円を課せられ、反則金を納めなければ3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処せられます(同法119条1項1号の4、同法26条)。 しかし、これはたまたま警察官に見つかったから検挙されるのでしょうけど 見つからなかったら捕まらないのでは。 通報したとしても何の証拠も無ければ検挙出来ませんよね。 煽り運転てどうやって摘発するのですか。 クルマにカメラを付けて証拠の動画を撮らないと摘発出来ないのでしょうか。

  • 煽り運転の常習犯対策

    朝の通勤時間帯で、ほぼ毎日出くわす煽り運転の常習犯がいて、うんざりしています。 煽られる道路の状況としては交通量も少ないため道路のため、スピードがあがるのもわかりますが、こちらがほぼ法定速度(制限表示が無いため60km/h)で運転していると、車間をぎりぎり近くまで寄せてきます。 最初のころは、特に気にもせずに譲っていたのですが、私以外の車が煽られていることもよく見かけます。推定速度は90km前後と思われます。 一度、譲った際に反対車線から対向車がきていて、 もとの車線に戻ってくる際に私の車と危うく接触しそうになったこともありました。 私のほうで通勤時間帯をずらせば嫌な思いもせずに済むのですが、 ほうっておくのも腹立たしいため、何かしらの対策ができないものかと考えております。 既にナンバーも控えているので、 警察所の相談窓口に問い合わせようかと思っておりますが、 状況証拠も無い状態で警察側では何かしらの対策は行ってもらえるものでしょうか。 私としてはその道路での取り締まりなどを行ってもらえればと思っています。 ※煽りの対策については様々な質問がありましたが、 常習的な相手への対応としての対策が見つかりませんでしたので質問することにしました。