- ベストアンサー
映像記録から見る煽り運転の実態と注意点
- ドラレコの普及により、映像記録としても「煽り運転」が世間の注目になっています。
- 煽り運転は危険行為ですが、映像が切り取られる可能性もあるので注意が必要です。
- 相手をわざと怒らせて動画を撮るケースもあるため、注意が必要です。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>相手をわざと怒らして動画を撮ろうというのも最近あるのではと感じています。 これにすごく危惧しています。絶対にそういう輩が出てきます。意図的ではないにしても、”煽って来るやつは悪いやつ”という安っぽい正義感から、ともかく動画を撮っといてやろう、と思う人はたくさん出て来るでしょうね。 件の煽り運転(この一件は煽り運転ではなく暴行事件ですが)と同様の処罰を与えないと、交通のモラルがどんどん低下していきます。
その他の回答 (5)
- tomy-eye
- ベストアンサー率36% (169/468)
1962年と言いますから52年前。 ダイハツトラックV200と言う名車がありました。 友人が黄土色の新車で「東京往復、行くだら」と誘いに来ました。 夕方18時頃です。 明日は登校日ですが構ったことはありません。 助手席に座ると車は「さぁ!いかざぁ」の掛け声で一路東へ。 高速道路も街灯もない国一をひた走ります。 掛川を過ぎると「日坂峠」の難所です。 少し速度が落ちました。 後続の大型がパッシングです。 「餓鬼がぁ、ここを走るにゃ10年早い」と煽ります。 路肩へ避けるとどでかいトラックが、ガードレールもない道をすれすれで追い越します。 僅かな運転ミスで千尋の谷底へ落ちる地獄の路です。 「あの野郎、煽りゃがっただけでなく被せやがって」と19歳の友人が怒っています。 峠を越えると長い下り坂。 友人はパッシングで先のトラックを除けさせガンガンの追い越しです。 でも、追い越し挨拶はきっちり。 そして島田です。 ここの飯屋にかわいい娘がいるとのことで小休止。 例の大型も入って来ました。 お互いに手を挙げて挨拶。 こんなマナーがいつ頃から消えたんでしょうね。 煽り運転は半世紀前にもありました。 若いから技術の競い合いは仕方ありません。 でも、中年のおじさんと初老の女の煽りは気持ち悪いです。 厳罰を求めます。
お礼
それだけ「陰湿な輩」が増えたということですかね。回答ありがとうございます。
- NOMED
- ベストアンサー率30% (522/1726)
書かれているような問題がありますので、ドラレコの搭載義務化の壁は高いと思います 現在も法律の専門家が、プライバシーの保護を理由に賛成の立場にありません 理由は、ドラレコの目的外使用です ドラレコは、何かしらの事故・事件があったときの「証拠」の為のものであり、他人をネット・SNSで晒す道具と化してるままでは、搭載義務は難しいものとなります また、書かれている事例以外にも、自分の運転操作の自慢のためにドラレコの映像を公開したり、渋滞が起きる場所のクレームを付けるためにドラレコの映像を公開したり・・・これらの映像に写っている歩いている人などの顔が修正されずに公開されたり、360度録画できるドラレコなら、自分の車の横で有名人が運転している動画を公開したりと、まったくの目的外使用が増えると思います >みなさんどう思いますか? 故に、ドラレコの動画を事件・事故の証拠としてだけに使用することを義務付け、中のデータは警察・検察・弁護士などの捜査機関・法律の専門家以外の者が取り出せない仕組みが必要かと思います
お礼
プライバシーに関わるのですね。回答ありがとうございます。
- marukajiri
- ベストアンサー率45% (504/1101)
これからはドライブレコーダーを搭載した車が増えてくるはずですし、道路には記録監視用のカメラも多数導入されてくるでしょう。そういった中で、1台の車の運転手が後方の車をわざと怒らせるような運転をして、煽ってきたところを動画撮影して、警察にあおり運転ですと訴えた場合、警察は付近のカメラや、周りの車についているドライブレコーダー、並びにあおり運転をしたとされる車のドライブレコーダーも調べます。 すると、事実が明らかになり、故意にあおり運転を誘うような運転をしていた運転手が元凶であることが明白になります。世の中悪いことはできないものです。(笑) この動画では、坊主の白い車が出てくるかなり手前から始まっていますが、坊主がもう少し待って、車の通りがなくなってから出れば、いざこざは起きなかったはずです。そして、道に出てきた坊主の白い車に対して加速してわざと車間距離を詰めていますが、この時、パッシングもしているのですね。車間距離を詰めること自体間違っています。運転の下手なご老人が出てきたと思ったら、下手にパッシングなどせず、刺激を与えずに先に行かせればよかったのです。加速するのは危険です。こういう場合は少しスピードをゆるめて、相手との車間をとるのが安全です。 また、そのあとの坊主の運転がいけません。何度も必要以上に急ブレーキを踏み、約450メートルにわたり急ブレーキを繰り返し、挙句の果てに車を降りて、ドライブレコーダーの運転手の胸ぐらをつかんだのですから、警察のお世話になって当然です。坊主は「因果応報、諸行無常」とつぶやいたかもしれません。
- 参考URL:
- https://youtu.be/cCbidSO39rg
お礼
回答ありがとうございます。回答ありがとうございます。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1989/7641)
>気をつけなければならないのは、映像が切り取られているという場合もあるのではないかということです →SNSなどにアップしているのは、切り取られているかもしれませんが、 事件になって証拠として提出するものは、前後関係が総て分かるもの だと思います。 もしそれがなければ、証拠は十分だとは言えないでしょう。 >相手をわざと怒らして動画を撮ろうというのも最近あるのではと感じています。みなさんどう思いますか? →まあ、多少はあるかもしれませんが、前述のように、全体を見て判断する と思いますので、故意敵にやっても分かると思います。 それに、録画した側の一方的な主張だけではなく、相手にも確認をする ことは当然のことです。 相手も録画している可能性もありますよね。
お礼
回答ありがとうございます。
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
一方の主張だけで安易に判断するのはダメでしょうね。 自分にとって都合のいいように主張するでしょうから、双方の主張に耳を傾ける必要がありますし、他人の出来事に踏み込んで意見をする事自体あまり意味の無い事で、他人の振り見て我が振り直せと言われる通り、世の中の出来事を知って自分が同じような事に巻き込まれないためにどうしたらいいか考える材料にしておけばいいんじゃないでしょうか。
お礼
回答ありがとうございます。
お礼
回答ありがとうございます。