映像記録から見る煽り運転の実態と注意点

このQ&Aのポイント
  • ドラレコの普及により、映像記録としても「煽り運転」が世間の注目になっています。
  • 煽り運転は危険行為ですが、映像が切り取られる可能性もあるので注意が必要です。
  • 相手をわざと怒らせて動画を撮るケースもあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

話題の煽り運転

ドラレコの普及により、映像記録としても「煽り運転」が世間の注目になっていますが、煽り運転は勿論いけませんが、気をつけなければならないのは、映像が切り取られているという場合もあるのではないかということです。例えば、高速道路の追い越し車線を延々と走行するほうも問題なのに一方的に煽られただの主張。最近ですと、坊主が急ブレーキを踏んだ煽り運転が話題になってますが、被害者とされる男性側も坊主のクラウンが入って来ているのが見えているのにわざと加速しているようにも見えるのですが、いかがですか?しかも、パッシングをしなければこのトラブルは回避できたはずです。 似非弱者というか、相手をわざと怒らして動画を撮ろうというのも最近あるのではと感じています。みなさんどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.6

>相手をわざと怒らして動画を撮ろうというのも最近あるのではと感じています。 これにすごく危惧しています。絶対にそういう輩が出てきます。意図的ではないにしても、”煽って来るやつは悪いやつ”という安っぽい正義感から、ともかく動画を撮っといてやろう、と思う人はたくさん出て来るでしょうね。 件の煽り運転(この一件は煽り運転ではなく暴行事件ですが)と同様の処罰を与えないと、交通のモラルがどんどん低下していきます。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.5

1962年と言いますから52年前。 ダイハツトラックV200と言う名車がありました。 友人が黄土色の新車で「東京往復、行くだら」と誘いに来ました。 夕方18時頃です。 明日は登校日ですが構ったことはありません。 助手席に座ると車は「さぁ!いかざぁ」の掛け声で一路東へ。 高速道路も街灯もない国一をひた走ります。 掛川を過ぎると「日坂峠」の難所です。 少し速度が落ちました。 後続の大型がパッシングです。 「餓鬼がぁ、ここを走るにゃ10年早い」と煽ります。 路肩へ避けるとどでかいトラックが、ガードレールもない道をすれすれで追い越します。 僅かな運転ミスで千尋の谷底へ落ちる地獄の路です。 「あの野郎、煽りゃがっただけでなく被せやがって」と19歳の友人が怒っています。 峠を越えると長い下り坂。 友人はパッシングで先のトラックを除けさせガンガンの追い越しです。 でも、追い越し挨拶はきっちり。 そして島田です。 ここの飯屋にかわいい娘がいるとのことで小休止。 例の大型も入って来ました。 お互いに手を挙げて挨拶。 こんなマナーがいつ頃から消えたんでしょうね。 煽り運転は半世紀前にもありました。 若いから技術の競い合いは仕方ありません。 でも、中年のおじさんと初老の女の煽りは気持ち悪いです。 厳罰を求めます。

mondaysaikensa
質問者

お礼

それだけ「陰湿な輩」が増えたということですかね。回答ありがとうございます。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

書かれているような問題がありますので、ドラレコの搭載義務化の壁は高いと思います 現在も法律の専門家が、プライバシーの保護を理由に賛成の立場にありません 理由は、ドラレコの目的外使用です ドラレコは、何かしらの事故・事件があったときの「証拠」の為のものであり、他人をネット・SNSで晒す道具と化してるままでは、搭載義務は難しいものとなります また、書かれている事例以外にも、自分の運転操作の自慢のためにドラレコの映像を公開したり、渋滞が起きる場所のクレームを付けるためにドラレコの映像を公開したり・・・これらの映像に写っている歩いている人などの顔が修正されずに公開されたり、360度録画できるドラレコなら、自分の車の横で有名人が運転している動画を公開したりと、まったくの目的外使用が増えると思います >みなさんどう思いますか? 故に、ドラレコの動画を事件・事故の証拠としてだけに使用することを義務付け、中のデータは警察・検察・弁護士などの捜査機関・法律の専門家以外の者が取り出せない仕組みが必要かと思います

mondaysaikensa
質問者

お礼

プライバシーに関わるのですね。回答ありがとうございます。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

これからはドライブレコーダーを搭載した車が増えてくるはずですし、道路には記録監視用のカメラも多数導入されてくるでしょう。そういった中で、1台の車の運転手が後方の車をわざと怒らせるような運転をして、煽ってきたところを動画撮影して、警察にあおり運転ですと訴えた場合、警察は付近のカメラや、周りの車についているドライブレコーダー、並びにあおり運転をしたとされる車のドライブレコーダーも調べます。 すると、事実が明らかになり、故意にあおり運転を誘うような運転をしていた運転手が元凶であることが明白になります。世の中悪いことはできないものです。(笑) この動画では、坊主の白い車が出てくるかなり手前から始まっていますが、坊主がもう少し待って、車の通りがなくなってから出れば、いざこざは起きなかったはずです。そして、道に出てきた坊主の白い車に対して加速してわざと車間距離を詰めていますが、この時、パッシングもしているのですね。車間距離を詰めること自体間違っています。運転の下手なご老人が出てきたと思ったら、下手にパッシングなどせず、刺激を与えずに先に行かせればよかったのです。加速するのは危険です。こういう場合は少しスピードをゆるめて、相手との車間をとるのが安全です。 また、そのあとの坊主の運転がいけません。何度も必要以上に急ブレーキを踏み、約450メートルにわたり急ブレーキを繰り返し、挙句の果てに車を降りて、ドライブレコーダーの運転手の胸ぐらをつかんだのですから、警察のお世話になって当然です。坊主は「因果応報、諸行無常」とつぶやいたかもしれません。

参考URL:
https://youtu.be/cCbidSO39rg
mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答ありがとうございます。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6844)
回答No.2

>気をつけなければならないのは、映像が切り取られているという場合もあるのではないかということです →SNSなどにアップしているのは、切り取られているかもしれませんが、 事件になって証拠として提出するものは、前後関係が総て分かるもの だと思います。 もしそれがなければ、証拠は十分だとは言えないでしょう。 >相手をわざと怒らして動画を撮ろうというのも最近あるのではと感じています。みなさんどう思いますか? →まあ、多少はあるかもしれませんが、前述のように、全体を見て判断する と思いますので、故意敵にやっても分かると思います。 それに、録画した側の一方的な主張だけではなく、相手にも確認をする ことは当然のことです。 相手も録画している可能性もありますよね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5083/13282)
回答No.1

一方の主張だけで安易に判断するのはダメでしょうね。 自分にとって都合のいいように主張するでしょうから、双方の主張に耳を傾ける必要がありますし、他人の出来事に踏み込んで意見をする事自体あまり意味の無い事で、他人の振り見て我が振り直せと言われる通り、世の中の出来事を知って自分が同じような事に巻き込まれないためにどうしたらいいか考える材料にしておけばいいんじゃないでしょうか。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 煽り運転

    お盆に高速道路を利用していたのですが、大型トラックに煽り運転をされました。走行車線を80キロで走行していたら、追い越し車線からトラックがウインカーも出さずに鋭角に入ってきました。居眠り運転かと思いクラクションとパッシングをしたら、蛇行運転を繰り返し威嚇してきました。その後、距離を開けて走行したのですが、暫くしてトラックの前に出たら再び蛇行運転とパッシングの威嚇をされました。トラックには(ほくうん)の会社名とドライバーの名前が記載されていました。警察にはその場で会社名と名前を通報しましたが、音沙汰なしです。後日、会社に連絡したら注意しますと話していました。このほくうんという会社は2015年に、長時間労働で行政処分を受けていました。悪質な会社ですから、何を言っても駄目ですね。煽り運転は社会問題になっていますが、事件や事故にならない限り警察は動かないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 煽り運転の対処について

    休日や買い物などに自動車を利用して移動するのですが、その都度理不尽な煽り運転、嫌がらせ行為を受けます。 例を挙げますと、交差点で私は左折、対向車が右折待ちの状態で、睨み付ける様な感じで対抗右折車が待っていて、私が左折した後に執拗なまでの煽り運転をしてきます。法定速度を15~20km超過して流れに乗っている状態でもです。 他にも、対向車も来ないで空いている片側一車線道路で50km制限道路を60~65km近辺で走行して居ても、執拗なまでに車間を詰めて来たり、対向車線側にはみ出してプレッシャーを掛けて来ます。 譲ろうとハザードを出し減速したのですが、同じく止まる寸前の速度まで後続車も減速し、渋々対向車線に出たと思ったら、わざわざ横で止まり私を睨み付けて来る人も居ます。 これは推測なのですが、私の容姿を見て自分より弱いから苛められる。とでも思っているのではないでしょうか。 地域的な問題もあると思うのですが(運転マナーの悪い田舎の茨城県なので・・・)毎回運転する度に煽りや、嫌な思いをして、いまではトラウマとなり運転が嫌になっています・・・ 煽り運転を受けている最中は、冷静な判断が出来ず、前方への注意も疎かになって事故を誘発するので大変危険だとは思うのですが 何故この様な行為をする人が多いのでしょうか? 相手を事故させてあざ笑っている感じで不快です。 私が思いつく対処方法は  1 顔を見られないよう 運転席 助手席にフィルムを貼る カーテンを付ける。 2 ランクルや高級セダンなど煽られにくい威圧的な車に乗り換える。 3 自動車の運転を止める。 くらいしかありませんでした・・・走行中に出来る限りのことはしているのですが、それでも悪質な煽り運転に遭遇します。 1は自らの視界を妨げることになり、安全確認が疎かになる。運転席 助手席フィルムは整備不良車として警察から摘発を受ける。 2は経済的に困難なのと、人を威圧する様な行為自体よくないと考えています・・・自動車の好みも2に挙げた条件には当てはまりません。 3は田舎でバス、電車など交通機関が未発達で自動車の移動に頼らざるを得ない状態です・・・  現状では苦痛に耐えながら、煽り運転に耐えながら自動車を運転しています。 煽る 人柄を見ますと、一般的な不良、暴走族より 30代以降の中年の男性 中年の女性 トラック運転手が多く陰湿な印象を受けます。 明らかに「それっぽい車」は最初から激しいパッシングとクラクションをして来て、道を譲るとそのまま加速して離れていくので、酷いトラウマにはなりません。 煽り運転に対して、上手な対処方法を知っている方がいましたら、どうかご教授お願いします。

  • 煽り運転車にモザイク

    ここ最近ニュースでまた 煽り運転が報道されている 実際の動画がでるのだが、その時必ず 煽り運転手の顔にモザイクがかかってる 証拠の映像があり、ハッキリ煽り運転の現場なのに なぜか顔モザイク 道路交通法などに完全に故意に違反している 犯罪行為なのに大人の犯罪者にモザイクいらないでしょと思う これ日本の人権派のマスコミに責任があるのですか? 警察が甘いのですか?いや、実際警察も甘いと思います 煽りや恫喝 完全な犯罪なのに 双方の話し合いとかで解決させようとしている まず煽り運転手の顔にモザイク反対です 不必要です そしてキッチリ逮捕して 煽り運転手には免許取り上げとか 法律で決めなかったら 煽り犯罪はなくならないと思います 皆さんの意見をお聞かせくださいませんか? どうすれば煽り運転犯罪をなくせるでしょうか?

  • 私は色々な人に「几帳面だしおっとりしてるから安全運転してそう」とか言わ

    私は色々な人に「几帳面だしおっとりしてるから安全運転してそう」とか言われるのですが(自分では几帳面でおっとりしているとは思っていないです)、実際は結構スピード出すし、クラクションを鳴らしてしまうこともあります。 すれ違いそうもないところでも無理やり突っ込んで行ったり… 幅寄せ、煽り、パッシング、無理な追い越し・車線変更はやったことないです。 同乗者に「運転が雑」「もっと丁寧に運転しなよ」と言われました。 運転している時に性格が変わるのですか? それとも、本当の性格が出ているんですか? それかただの運転下手なんでしょうか?

  • 高速道路での運転規則

    最近高速道路の追い越し車線を、限りなくだらだらと走行する車が多いい なぜ?走行車線にもどらないの? 危険を承知で走行車線から追い抜きします 私もまちがっていると思いますが 結局パッシングしないと走行車線に避けようとしません 免許取得時に教育されてないのでしょうか・・・ 最近の高速道路走行において何が正しのか解らなくなってきました ご意見をお聞かせ下さい

  • 車を運転してて追われたことありますか?

    今日、2車線の道路を運転してて60キロ制限のところを30キロぐらいでちょろちょろ走ってる車がいたので追い越しをしたら後ろにつかれパッシング→追跡されました。信号待ちをしてたら男が降りてこようとしたので信号が青になったら逃げましたwそして住宅地に入ってうまくまきました。この人はなにがしたいのでしょう?交通の流れを無視した運転をしてたくせに追い越されると腹が立つなんておかしいとおもいませんか?皆さんは追われたことありますか?その後どうしましたか?教えてくださいm(_ _)m

  • 困った運転をする輩は?

    運転歴20年以上のドライバーです。仕事上殆ど毎日車を運転しています。ここ5.6年ですが、運転マナーが以前より非常に悪くなった気がしてなりません。特に右折、左折時に路肩、もしくは中央線に寄って曲がることをしない人。峠などで登坂車線がない道でスピードが落ち譲らない大型車。(昔は結構譲ってくれたドライバーが多かったと思います。)二車線の道路で制限速度を守って(悪いことではないが)右側を走行し、左から追い越しを掛けていく輩。(どっちもどっちだが通常は左側が走行車線だと思いましたが)。運転マナーが非常に悪いタクシードライバー。(どこでも客を乗せたり、降ろしたり。譲らない、強引な割り込みなど)。先でスピードの取締などをしていたら、昔はパッシングで知らせてくれたが、ここ最近は全然知らせてくれないです・・ 自分が年をとったせいなのか?それとも最近の運転の常識が変わったせいなのでしょうか?皆さんも運転していて、「これは変だ!!」。「困った運転マナーだ」、「これはちょっと・・・」などはないでしょうか?  当方交通ルールは守らなければいけないと思っておりますが、それだけでは円滑な運転は出来ないと思っております。 批判はなしで「こんなのがあって困るよな~」などの例がありましたら。どんどん書きませんか?

  • KYな運転

    この前知り合いの車に乗ったのですが、 その人の運転がKY過ぎるのです・・・・ 制限速度50キロの追い越し車線を40~50で走る。 信号発進のとき、チャリくらいの加速で走り出す。 その人いわく「交通法規を守ってる」 確かにそうかもしれませんが、追い越し車線で制限速度 以下で走るのはタブーなんじゃないでしょうか? 速度超過を起こすのがあたりまえとか言ってるのではありません。 また、追い越し車線を制限速度ピッタリで走ることにどう思われますか?

  • 運転マナー

    私は運転歴4ヶ月目に入り事故や違反もなく安全運転をしています 昨日、帰り際の出来事 その時は高速、一般道ともガラガラでした 高速(片側1車線)は70制限 私は65~70ぐらいで走行していました 突然、私の運転にしびれをきらしたのか 後ろの車が私の車にぴったりくっつきライトチカチカ点滅させスピードを出せと合図 (あおり?) 少しあせりましたが 親が “あせってスピード出して事故したらもともこもないから気にしなくいい”と言われとりあえず 無視 また、一般道(坂道)では軽自動車(CVT付)ということもあり 荷物も積んでいたので あまり加速できなく 坂道ではかなり遅めに走行していました そんな私の運転に後ろの車が追い越しざまに助主席側の人に睨まれる始末 初心者マークは勿論つけております 以前も今回もそうですが高速では軽自動車だろうが普通に追い越しをされるのはいいのですが(よくされます)、最近、尋常なないスピードで私だけでなく他の車を何台も牛蒡抜きのように追い越す輩がいます 皆さん、初心者運転の方に特にお聞きしたいのですが、このような運転マナーの悪い車から何か私のように睨みつけられたり、あおりに近い行為を受けたことありますか? また、それらの行為の対処法ってどうしてますか? 普通は無視だと思いますが…

  • 危険運転の通報について

    明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。 3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶつかりそうになり、急ブレーキで回避しましたが、その後、そのトラックは追い越し車線に戻りました。明らかな嫌がらせです。 その後、走行車線の流れが良くなり、その追い越し車線のトラックの前に出そうになりましたが、またも同じ嫌がらせに会いました。 ナンバーも控えており、神奈川県警に通報しましたが、上記のような結果でした。 通常、あきらかに故意と思われる危険運転で、事故の被害に会いそうになった場合でも、警察は、実際に事故にならないかぎり、何も対応しないものなのでしょうか? また、このような場合、個人でも対応できるような情報(サイト等)があれば教えて下さい。