• ベストアンサー

私は色々な人に「几帳面だしおっとりしてるから安全運転してそう」とか言わ

私は色々な人に「几帳面だしおっとりしてるから安全運転してそう」とか言われるのですが(自分では几帳面でおっとりしているとは思っていないです)、実際は結構スピード出すし、クラクションを鳴らしてしまうこともあります。 すれ違いそうもないところでも無理やり突っ込んで行ったり… 幅寄せ、煽り、パッシング、無理な追い越し・車線変更はやったことないです。 同乗者に「運転が雑」「もっと丁寧に運転しなよ」と言われました。 運転している時に性格が変わるのですか? それとも、本当の性格が出ているんですか? それかただの運転下手なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.1

本当の性格が出ているんです 鉄の箱に守られているので周囲の人から個人が特定できなくなります。 外から見ると誰がやったかわからなくなります。 本当の性格が出ます。 匿名掲示板に書き込むときも本当の性格がでます。 酒に酔って理性をつかさどっている前頭葉がマヒした時も本当の性格が出ます。 アルツハイマーでも同じ現象が起きます。 病院に入院した時は匿名状態にはなりませんが、なぜか本当の性格が出る人がいます。 これは全員ではないですが。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

几帳面で、おっとりしている人は、あなた様のような「支離滅裂」な文章を書きません。 ご自分で、ご自分の文章を読んでみてください。 まるで、この掲示板によく投稿している、◎◎な人物と瓜二つですよ。 運転しているときだけでなく、質問文書にも性格が出ます。 さらに、同乗者があなたの運転が雑という評価を下したなら、「雑で下手」なのでしょう。

litilav
質問者

お礼

回答どうも。 几帳面でおっとりしていると自分では思っていない、と書きましたよ。 職場で机の上を綺麗に整頓していて歩くのがおそいからそう思われているだけです。 ◎◎という人物と一緒にしないでください。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

車などの運転は、非常に強い注意力を要します。   普段はおとなしく自制心を持って律していても、運転による注意力の方に、自制心が負けてしまいます。 ですから、「本性」が出てきていると言えます。

関連するQ&A

  • 運転が上手いと思ってる人(特に男性)に質問

    夫の運転が非常に怖いです 本人は運転が上手いと思っているようです。 (実際 車庫入れなどはとても上手で尊敬しますが) ・スピードを出す ・車間距離をとらない ・あおり運転をする ・やたらと車線変更をする ・無理な追い越しをする 普段は温厚なのですが ハンドルを握ると性格が変わるタイプです。 速度制限を守っているドライバーに対し ”おせーんだよ!のろま!” などと罵倒するので、こどもが怯えます。 いつも”ゆっくりでいいから”と言うのですが 効果がありません。 前回のおでかけのとき ”お父さんの運転 怖いから電車で行く” と言ったら、すっごく不機嫌になってしまいました。 どうすれば セーフティドライバーになってくれるでしょうか

  • 安全運転義務違反!?

    今日、250ccのスクーターで、三車線の右の端を50K超で走行中(制限速度50K) 後方の自動車からクラクションを鳴らされ、あげくの果てには、横に並び幅寄せ!! これって、「安全運転義務違反」じゃないの? ナンバーは、控えています。 対処法を教えてください。

  • 自動車 悪質な運転

    国道で片側二車線の道路を運転してた所、ずっと煽ってくる車がいまして、私はずっと流れにのって運転をしていたので、けしてノロノロ走っていた分けではないのですが、後ろの車がいきなり追い越しをしてきまして、その後、かなり強引に前に割り込んで来ました。 その時は急ブレーキでなんとか回避できたのですが、私がクラクションを鳴らしたあと、まだ車間も確保できていない状態で、今度は急ブレーキをしてきまして、あまりにも危ない運転なので車線を変更したところ、今度は幅寄せをやってきました。 縁石ギリギリまで幅寄せをやられた状態で、そのあとミラーに軽くぶつけられました。幅寄せされている時に一度相手の目と合ったので、ほぼわざとやっていると思われます。 そのあと私が、「ぶつかってるぞ、止まれ!」と3~4回言ったのですが、相手はウィンドウ全開に開けているにも関わらず聞く耳もたないで、そのまま走りさって行きました。 信号で一度相手の車の後ろについたので、その時にナンバーはすべて覚えているのですが、こいうのは警察に連絡しても何もしてくれないのでしょうか?(警察は何もしてくれないという印象があるので・・・) そもそも証拠は若干ミラーにこすった跡があるぐらいです・・・ 車のギズより、大事故になりかねない運転をしている事に腹が立ちます。 煽り→強引な割り込み→急ブレーキ→幅寄せ→接触 と連続でやられましたが、こういう悪質なドライバーは決定的な証拠が無い限り何もできないのでしょうか?

  • 安全運転すら出来ない人

    私は、1人の時はもちろん、人を乗せている時は特に注意して安全運転をすることが当たり前だという認識でいます。 安全運転という基準は人それぞれだと思いますが、具体的には必要以上にスピードを出したり、必要以上に追い越しをしたり、他の車を煽ったりしないこと等は基本中の基本だと思ってます。 でも、私がまだ若いので特にそうなんだと思いますが、周りの男の子達のほとんどが当たり前に必要以上のスピードを出します。 私の中では、そういう人は自分や人の命すら大切に出来ない、思い遣りの欠片もない最低の人間(普段どんなに良い人でも)だと思っているし、借りたお金を返すとか、暴力を振るわないとかと同じくらい当たり前だと思っています。 なので、今までの彼氏や友達でそういった運転をする人には、自分なりに言い方に気を付けながら注意をしてきました。 でもそういった運転をする人は、今までの経験上、スピードを出せば少なからず格好良いと思っていたり、自分の運転に絶対の自信があったり、変にプライドが高かったり、皆こうだよ等と言い訳したりして、ほとんどの人が私が何か特別なことを言っているような感じで、一時的には気を付けても本当は全く反省していない様子でした。 そこで質問なんですが、こういった荒い運転をする人はどういう心理でしているんですか? 私がするように人に指摘された時はどんな気持ちなんですか? それとそういう人にはどのように注意したら本当に分かってくれますか? 私が少し異常なのでしょうか?? 余談ですが、来月遊ぶ約束をしている男友達に車でどこかに出掛けようと言われました。 その人が普段運転が荒いことは知っていたので、私がスピードを出すのは恐いから気を付けて運転してねと言ったら、俺の中では120キロが普通なんだけど、と笑いながらしかも自信気に言われました。 私はそんなスピードを出すこと以上に、安全運転すらできない人と遊ぶこと自体が既に嫌で断ろうかと思いましたが、私が真剣に言ったらすぐに分かったよと言ってくれたので良かったんですが、実際どんなのかと思うととても憂鬱です。 長くなってしまいましたが、乱暴な運転をする人の心理、どう言えば本当に理解してくれるのか、私が少し異常なのか等教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車の運転に向いていない

     免許を取って5年、車に乗り出して3年半です。  自分は車の運転に向いていないと思います。  免許を取る前も友達皆に「あんたが運転なんて恐ろしい」と言われました。。。。。  免許取るのもなかなかてこずりました(何度も補修受けました)。  免許取ってからも。。。人を乗せると、、、恐いみたいです。いつか危険運転で捕まるのではといわれています。  まず、右折が苦手。人に言わせると「行けるやろ」ってとこでいかない。無理やとってとこで突っ込む。  車線変更も。変更する斜線に後ろから車が続けてきている時は車線変更できず立ち止まることもしばしば。。。。よくクラクションならされます。    斜線に落下物なんかあった時はもっとひどいです。落下物にびっくりして後方から来る車を確認せず車線変更してしまいクラクションを鳴らされてしまう。  黄色信号も行ける筈のないとこで突っ込んでしまい、急ブレーキ踏んで歩道に止まってしまうことなんてしょっちゅう。。。。  いつも同乗者には申し訳ないと思うのですが。。。  日常生活でも周りに言わせるとふらふらしてたりして危ないらしいです。(本人はちゃんとしているつもりなのですが)ですので海外なんか行くと友達に「・・・あんた危なすぎる」といつも言われます。  根本的に周りに配慮できない性格なのかも。。  車の運転がどーしても上達しない、向いてないって人って私意外にもいますか?  もう一度教習所教習所通った方が良いのでしょうか?  もしよければアドバイスお願いします。  

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • 危険な運転を繰り返す緑ナンバートラックの苦情は

    危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情はどこに言えば良いのでしょう? 私は通勤で高速を使っているのですが、帰宅時に高速道路の追い越し車線を走行中に 大阪ナンバーの緑ナンバートラックが走行車線から急に車線変更をしてきました。 右ウインカーの点滅と同時に前に割り込まれましたが、ブレーキを踏んで追突を回避しました。 あまりの危険な運転にパッシングとクラクションで注意喚起したところ 大阪ナンバーの緑ナンバートラックは、ブレーキ灯が点灯していないのに急減速したのです。 そして、追い越し際に右側に幅寄せをされ、大きな音のクラクションを何度鳴らされました。 追い越してからも、蛇行運転やパッシングをされ、とても怖い思いをしました。 私は身の危険を感じて、とっさに近くのサービスエリアに逃げ込みました。 駐車スペースに車を止め、気持ちが落ち着いたので出発しました。 が、しばらく走行すると見覚えのある派手な電飾の車が・・・。 先ほどの大阪ナンバーの緑ナンバートラックが前方にいるのを発見しました。 追い越したら、また何をされるか判りませんので 十分な車間距離を置いて、後から追走することにしました。 流れに乗って走っていると、後続車両が私を追い越ました。 そして、大阪ナンバーの緑ナンバートラックを追い越すその時、私が追い越そうとした時と 同じようなタイミングで、また走行車線から急に車線変更をしたのです。 「運転手は、わざとやっている。」と、私は確信しました。 万が一に備えて、さらに車間距離を空けて追走すると、また同じ事を・・・。 私の車は前後に常時録画タイプのドライブレコーダーを装着していますので 自分が受けた危険な運転の動画や、危険な運転を繰り返す動画を保存しています。 大阪ナンバーの緑ナンバートラックのナンバープレートは完全に判別できます。 このような危険な運転を繰り返す大阪ナンバーの緑ナンバートラックの苦情は どこに言えば良いのでしょう?

  • 危険運転の通報について

    明らかな危険運転を受けて警察に通報したのですが、実際に事故になっていないので、何も対処できないと相手にされませんでした。 3車線道路の追い越し車線を流れに沿って走っていたところ、後ろから大型トラックがクラクションを鳴らしてきたので、左の走行車線に移ろうとしましたが、混んでい車線変更できなかったので、そのまま加速して、追い越し車線をしばらく走り、その後、左車線に移りました。その後、そのトラックが前に出ましたが、ウインカーも出さずにいきなり私が走っている車線に入ってきたのでぶつかりそうになり、急ブレーキで回避しましたが、その後、そのトラックは追い越し車線に戻りました。明らかな嫌がらせです。 その後、走行車線の流れが良くなり、その追い越し車線のトラックの前に出そうになりましたが、またも同じ嫌がらせに会いました。 ナンバーも控えており、神奈川県警に通報しましたが、上記のような結果でした。 通常、あきらかに故意と思われる危険運転で、事故の被害に会いそうになった場合でも、警察は、実際に事故にならないかぎり、何も対応しないものなのでしょうか? また、このような場合、個人でも対応できるような情報(サイト等)があれば教えて下さい。

  • 他車にクラクション鳴らしまくる人は運転荒い

    他車によくクラクション鳴らしたり嫌がらせをしたがる人に限って、そいつの運転もめちゃくちゃ荒い傾向にあるのは何故ですか? 人がウインカー出して車線変更しようとしたらめちゃくちゃクラクション鳴らす(事故の危険があるような展開でもない、ただ自分が前に入れたくないだけ)くせに、自分は無理やり車線変更してこようとするとか。

  • 何を考えて運転してたんでしょう?

    バイパスの左車線でトラックを抜かしたかったので 右車線に進路変更しました。すると右の追い越し車線で乗用車が ダラダラと60kmで走行してました 右車線の中をハンドルを揺らしながらジグザグと車体を揺らし ずーーーーーーとダラダラダラダラダラ~と60kmで走り トンネル抜けたとたん猛スピードで走り、ウィンカーも出さずに左車線に入りました 一体このドライバーは何を考えて運転してたんでしょう? 私はトラックを追い抜いて、すぐ左車線に入りたかったのに こいつがトラックと並んで走るとは、単なる嫌がらせでしょうか?