• 締切済み

煽り運転車にモザイク

ここ最近ニュースでまた 煽り運転が報道されている 実際の動画がでるのだが、その時必ず 煽り運転手の顔にモザイクがかかってる 証拠の映像があり、ハッキリ煽り運転の現場なのに なぜか顔モザイク 道路交通法などに完全に故意に違反している 犯罪行為なのに大人の犯罪者にモザイクいらないでしょと思う これ日本の人権派のマスコミに責任があるのですか? 警察が甘いのですか?いや、実際警察も甘いと思います 煽りや恫喝 完全な犯罪なのに 双方の話し合いとかで解決させようとしている まず煽り運転手の顔にモザイク反対です 不必要です そしてキッチリ逮捕して 煽り運転手には免許取り上げとか 法律で決めなかったら 煽り犯罪はなくならないと思います 皆さんの意見をお聞かせくださいませんか? どうすれば煽り運転犯罪をなくせるでしょうか?

みんなの回答

noname#258718
回答No.10

つい、うっかり回答してしまったので、今度は、真面目に(真剣に)。 >どうすれば煽り運転犯罪をなくせるでしょうか?  それは、無理。(人間ですから)  もし(万が一)、煽り運転に遭遇してしまったら、どうすればいいか?(どうすれば、助かるか?)  と、私のような者は、考えます。  

tennine7
質問者

お礼

有り難う

• yaasan
回答No.9

犯罪行為はこれが犯罪です、これこれこういう罪がつきます、と決まって初めて犯罪です。あおり運転のビデオが出たからといっても、その時の罪がちゃんと裁判にかかって、罰があるのか、まで確定しないと犯罪人にはなりません。 もしモザイクなしで公表して、その後、結局罪にはなりませんでした、ってなった時は名誉毀損など、流した放送局は莫大な賠償を払わないといけない可能性も出てきます。ですから、モザイクするのは当たり前です。 ちゃんと捕まって、裁判にかけられるようになれば、勝手に公表されますよ。

tennine7
質問者

お礼

ご回答有り難うございます

回答No.8

もし、その動画が、本当だったら、とんでもないことになってしまいます。(”やらせ”だから、放送可能です。当然、ぼかしを入れないと^^)  分かりやすくするために、万引き、とか。 今、万引きをしている(しようとしている)人を、動画で撮影する行為は、どうなのでしょうか?  そうしないように、注意なりするのが本当かと。 或いは、痴漢とか。  今から痴漢をしようとしている人を撮影するのは?(痴漢をしている人を撮影するのは?)  止めるのが、本当ではないでしょうか? 煽り運転を撮影するよりも、逃げる方のが先かと。  その後、その動画を提出するなら、警察。  報道機関に渡すのは、”やり返し”で、”犯罪成立”ではないでしょうか。 >どうすれば煽り運転犯罪をなくせるでしょうか?  質問者様、実際に見たり聞いたりしたこと、ありますか? 報道機関に、煽られていませんか?(なぜか、昔から、報道機関は、不安を煽るだけです。 ただ、日本テレビだけは、煽ることが少ないですが、金持ちテレビ局だったりします。「金持ち、ケンカせず」  ベンツに乗っていれば、煽られることは、まず、無いかと。(走る戦車と言われるほど、頑丈な造り) ※あまりにも、「警察・警察」と言っていると、中国(社会主義国家)になってしまいます。(中国は、極端に、警察が強い。↓)  https://www.sankei.com/article/20171114-ZBRLZHYYNFOWJFS4N2SR56A6RI/  今は、もはや、報道、というよりも、フィクション番組。

tennine7
質問者

お礼

回答No.7

どんなキッチリとした証拠だったとしても120%その人が悪いと言えますか? もしかしたら「煽られ運転」かもしれないですよね

tennine7
質問者

お礼

回答No.6

「無罪推定の原則」で検索を。

tennine7
質問者

お礼

• citytombi
回答No.5

言ってることは分かりますがね。 道交法違反っと言ったって、それは単に映像として映っているだけで警察が公に認めたわけじゃないからね。 現行犯でもないしね。 警察が証拠として認めて、その人物を特定して逮捕して初めて容疑者となるんです。 そういうステップなのよ。 三浦和義事件(ロス疑惑)って知ってる?まぁ、知らないよね。 結構マスコミが騒いだ事件でしたが、その時に警察が連行中の様子(腰縄・手錠姿)をマスコミに映した際、三浦は「有罪が確定していない被疑者を晒し者にする人権侵害だ」として裁判に訴えて勝訴したことがきっかけとなって、モザイクをかけてマスコミが自主規制したってことです。 煽り運転が悪いのは分かるけど、感情に感けてモザイク不必要だとかどうとか言うのはおかしいよな。判断するのは見ている人間ではなくあくまで警察ですから・・・ そういう仕組みですから。

tennine7
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

まだ警察が動いてない段階ですから、彼が犯罪者と決まったわけではありません。 質問者さんだって隣の家で殺人事件が起きて「疑惑の隣人」とかいわれてテレビに自分の顔が放送されたらたまったもんじゃないでしょ。 >どうすれば煽り運転犯罪をなくせるでしょうか? 自動運転車になれば、煽り運転はなくなります。この指摘をすると、みんな黙るんですよ・笑。煽り運転は撲滅したい、でも自動運転は嫌だ、みたいなのがあるんですかね。

tennine7
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.3

その映像が「作られた」ものでないことが証明できないからです。大抵は一般人から寄せられた映像がそのまま使われていますが、悪意のある人物が嫌いな人物を嵌めてやろうとして作った映像の可能性だってあるでしょう。

tennine7
質問者

お礼

• habataki6
回答No.2

そもそも殺人事件だとしても、無罪になった人は存在 しています、運転していた人に罪は有ったとしても、 責任能力が無いとすれば、犯罪を罪に問えない、 簡単にいうと園児が運転していたとすれば、園児の 責任だよねという人いたとしても、それが悪い人に はなりにくいです。

tennine7
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

推定無罪、の原則で行きますと顔写真の公開は良くないかと思います 有罪であれば仕方ないかなと その判断は裁判官のみ許されています もし自分が相手の勝手な判断で煽り運転として報道されたら、を考えてみると良いと思います 煽り運転の裏には煽られ運転というのもあります 自分が巻き込まれたくないなら煽られない運転も必要です どんな運転が煽られるか分からない人は特に気をつけるべきでしょうね 教習所や書き換えの際にも教えると良いと思います

tennine7
質問者

お礼