• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

容疑者が捕まったときの映像で…

犯罪の容疑者が逮捕され警察に連れて行かれるときなどの映像を見ていると、 顔は丸見えなのに、(衣服で隠してる人もいますが。)手錠をかけられてる部分にモザイクがかかってるのは何故ですか? やっぱり、容疑者の人権とかそんなことに関係あるんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 ご推察の通りです。 容疑者にも人権があるため、手錠をかけられた 「他者によって支配された状態」をTVで放送するのは 容疑者の人権を侵害することになるから、 手錠部分を布なので隠すor隠せない場合はモザイク処理するそうです。 以前なにかの番組で理由を話していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 容疑者の顔や自宅なんかもテレビに映ってるのに、 なぜ、手錠の部分がモザイクがかけられてるのか不思議でした。 そういうことだったんですね。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

以前、誤逮捕があった時に、人権侵害で裁判沙汰になったそうです 逮捕されていても、あくまで容疑者ですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 そういう事件があったのですね。 勉強になりました。