• ベストアンサー

モザイク?!肖像権?!

 よくニュースで、ごみのぽい捨てや、万引きなどを特集していますが、必ずといっていいほどモザイクがかかっています。  しかし、殺人事件などがおきて容疑者が連行されるときは、モザイクがつかわれません。 そこで質問なのですが、この違いはどこからおきるのでしょうか?  罪の大きさですか? それとも警察が逮捕状をもっているかどうかなのですか?  そもそもモザイクをかけるかどうかは、マスコミが独自に判断していることで、とくに法的な基準はないのでしょうか?       法律などのたぐいは、全くわからないので日本語の使い方がおかしいかもしれませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.1

法的な基準は、名誉毀損の違法性阻却事由である「公共の利害に関する事実で、その公開の目的が、公益を図ること」にあてはまるかどうかです。(参考:刑法第230条の2) 「懲役何年以上だったら、公益のため」などという法律上の基準はないので、個々具体的な犯罪について、犯人を公開することが公益に繋がるかどうかは、マスコミ自身の判断です。

関連するQ&A

  • 逮捕時のモザイク

    成人の犯人逮捕のニュースを見ると、手錠にモザイクがかかって顔はバッチリ映ってますね。あくまで逮捕時は容疑者であり、後に冤罪である可能性もあるわけですから、人権的な観点で考えると顔にこそモザイクがいるように思うのですが何故なんでしょう。

  • 報道映像のモザイク

    テレビのニュース番組等で、犯人が逮捕され搬送する場合に、手錠されている映像で、大半の場合、容疑者の手にモザイクがかけれています。明らかに手錠と解る映像ですが、この意味が分かりません、顔の映像にモザイクならば理解できるのですが、なぜ手錠にモザイクが駆けられているのでしょうか?

  • テレビに映し出された容疑者の顔の、モザイクの有無の違いは…?

    今朝のニュースで 27歳の男性が交際相手の女性を殺して遺棄した容疑で逮捕されたというのがありました。 被害者の顔も、容疑者の顔もテレビに映し出されていました。 次のニュースは60代?くらいの男性が、自分の妻と30代の婚約間近だった娘を殺害したニュースがながれていました。 被害者の妻と娘さんと、加害者である旦那さんの3人で写っている家族写真がテレビ画面に映りました。 妻と娘さんの顔写真はうつりました。が、旦那さんだけモザイクが掛かっていました。 前者のと後者の殺人犯の違いは何なのでしょう? どちらも殺人を認めています。 なんだか腑に落ちなくて質問してみました。 誰か判る方いらっしゃいますか…?

  • 殺人容疑逮捕と殺人未遂容疑逮捕

    毎日のNEWSをみて感じる疑問です。 人が刃物で襲われた。数時間後病院で死亡が確認された。こんな場合の逮捕報道、 A「警察は容疑者**を殺人容疑で逮捕」とB「警察は容疑者**を殺人未遂容疑で逮捕」とC「警察は容疑者**を殺人未遂容疑で逮捕、その後殺人容疑に切替」の3種の報道がなされます。素人は死んだら常にAと思うのですが、実報道はA,B,Cが混在。事件発生1hr以内死亡ならA、その他ならBなど、警察ではA,Bの使い分け基準があるのでしょうか。教えて下さい。

  • ジョンベネ事件の容疑者、逮捕されているのにインタビュー?

    ジョンベネちゃん殺人事件の容疑者が逮捕されました。 さきほどTVをみると、なんとその容疑者がマスコミに囲まれて インタビューを受けているではありませんか? これはどういうこと? 警察が取り締まりをしている間に容疑者が事件のことを 話すのは問題があるのではないでしょうか? 本人が容疑を認めているから構わないのでしょうか? アメリカの捜査と報道のあり方の考え方はどうなっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 短大生妹切断事件

    ここのところ、動向をよく見聞きする事件ですが、今日のニュースで、「殺人容疑で兄(死体遺棄容疑で逮捕)を再逮捕」と伝えられていました。ここで疑問に感じたのですが、なぜ、今日の段階まで、殺人容疑で逮捕することができなくて、あくまで死体遺棄容疑の逮捕だったのでしょうか?死体遺棄容疑の方が、逮捕状がとり易いといった事情でもあるのでしょうか? 当方、素人のため、なるべく噛み砕いてお教えいただけたらありがたいです。

  • モザイクを掛ける場合とそうでない場合

    ニュースや報道番組の中に登場する一般人や芸能人、逮捕前の犯人などの顔に、モザイクを掛ける場合と、掛けない場合がありますが、基準は何なんでしょうか? ――― 企業犯罪・経済犯罪事件に関して、(逮捕は確実とされる)逮捕前の会社関係者がカメラを煩わしそうに避けながら早歩きで、あるいはカメラマンに罵声を浴びせながら行ってしまおうとする映像ってよくありますが、逮捕前には大抵顔は伏せられてますよね? でもたまに逮捕前でも顔を伏せていない状態でテレビに映っていたりします。 芸能人や著名人、もとから世間に顔を出している人はそうみたいですが、明確な理由はなんでしょうか?

  • テレビでの手錠のモザイク

     奈良の女児殺害事件の犯人の実況見分のニュースを見ました。逮捕されたのにもかかわらず、手錠のかかる手首の部分にはモザイクがかかっていました。なぜでしょう?犯人の人権的なものなのでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • モザイクを掛ける場合と掛けない場合について

    ニュースや報道番組の中に登場する一般人や芸能人、逮捕前の犯人などの顔に、モザイクを掛ける場合と、掛けない場合がありますが、基準は何なんでしょうか? ――― 人権云々ということでしょうが、詳しく教えて下さい。 企業犯罪・経済犯罪事件に関して、(逮捕は確実とされる)逮捕前の会社関係者がカメラを煩わしそうに避けながら早歩きで、あるいはカメラマンに罵声を浴びせながら行ってしまおうとする映像ってよくありますが、逮捕前には大抵顔は伏せられてますよね? でもたまに逮捕前でも顔を伏せていない状態でテレビに映っていたりします。 芸能人や著名人、もとから世間に顔を出している人はそうみたいですが、明確な理由はなんでしょうか?

  • 手錠モザイク。

    最近は、犯罪容疑者の報道写真や、テレビ報道などで、 手錠姿の時、手錠のあたりにモザイクが入ってますね。 また、手錠にもなにやら黒い袋のようなものがかぶせてあります。 どうしてこんな事をしてるんですかね。 人権保護でしょうか。 確かに容疑者は必ずしも犯人じゃないし、 容疑者として逮捕されても、起訴されず釈放される人もたくさん居ますからね。 警察での勾留段階では人権の保護が必要と考えてるんでしょうか。 でも僕はひねくれてますからね。 もし人権に配慮するなら、画像を出さなきゃいいじゃないですか。 映像も。 そもそもニュースは言葉で伝えれば視聴者に伝わりますから、 いちいち容疑者が連行される姿を不特定多数の人に見せる必要なんてないですよね。 そうするとやっぱり視聴率ですかね。 こんな悪い奴を撮ってやったぞ。 的な感じで皆さんに見せたいのですか。 また皆さんもそんな報道をみたいと思ってるのでしょうかね。 でもそうだったら、 手錠にモザイクなんかかけないで堂々と写して皆さんに見せつけてやればいいじゃないですか。 いったいどういうことなんですかね。 考えれば考えるほどわからなくなっちゃいますね。 因みに、刑が確定して、拘置所から各地の刑務所に移送される人たち。 どのように移送されるか皆さんご存じですか。 五人くらいの人たちが一組になって、 それぞれに手錠をかけ、その手錠にひもを通し、 数珠つなぎにして、電車で移動します。 朝、七時くらいに上野駅とか東京駅とかに、 こういう移送の囚人がよく居ますよ。 もちろんモザイクもかかってませんし、 周りに居る人から丸見えです。 つながれてるひもに、一般人が引っかかっちゃったりすることなんかもありますよ。 出張の多いビジネスマンの方とかは見たことがあるかもしれませんね。 僕は結構何回も見ています。 新幹線で移送しているようですよ。 ひもでつないで移送とか、 人権なんて全くないですよね。 まあ刑務所移送の段階ですから、 確定犯罪者ですからいいんでしょうけどね。