• 締切済み

煽り行為の証拠

仕事柄、年間5万キロほど運転しますが、何百キロか走ると、必ずといっていいくらい煽り行為に遭い、不愉快な思いをさせられます。 田舎の片道1車線追い越し禁止区間など、制限速度プラス20キロくらいで普通に走っていても、車間距離3mくらいでぴったりつけてくるのが結構います。適当な休憩場所があれば、休憩がてらやり過ごしますが、いつもできるとは限りません。 執拗な場合には、ナンバーを控えて警察に申し出ようと思いますが、何か客観的な証拠がなければ相手にしてくれないような気もします。 警察は煽り行為に基本的にどのような態度で対処していますか(甘い?厳しい?)。また、警察を動かすのに必要な客観的証拠は、どの程度のものが必要でしょうか? 経験のある方、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.6

一度くらい警察のホームページに投書してみると、何か分かるかも知れませんよ。ただ、警察も事故や事件が起こるまでは厳しいかも知れません(警察が不親切というわけではなく)。 あと、煽り野郎は対策残念ながら無理ですね。ナントカにつけるクスリは無いので仕方ないです。例えばゆっくり走る→追い越してもらう(ジレたらやるでしょう)、面倒ですが手を出して「前へどうぞ」をする。 万が一いちゃもんをつけられても「営業車なんでスピード出ないんですよ」と言って形式上謝る(腹の中で蔑めばいいでしょう)、こんなところでしょう。「何で俺か?」と思うでしょうが、先に言ったとおり常識が通じない、言葉が通じない連中に道理を求めても無駄で、ナイフで刺されたら損でしょうから。

kaiteijinn
質問者

お礼

確かに物騒な世の中ですから、対応にも注意が要りますね。有難うございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.5

追い越し禁止の一車線道路でも路肩や よけられる場所を見つけ 速度を落とし 停車または徐行して譲れば良いだけだと 思います。 まったく譲れない場所なら 後ろを気にせず 安全に譲れる場所まで 安全運転でいくしかないです 悪質と判断出来るものは 通報すべき ちょっと位の煽り行為では なかなか取り合って貰えないでしょう 何度も出くわす煽りやさんや 違法改造車 酒気帯び運転と思われる場合などは 警察も少しは興味を示すと思います。 同一ナンバーが通報が多くよせられれば やはり何らかの警察の動きが出るはずです。 何のHPか忘れましたが HP上で ナンバーを通報するサイトが有りました。

kaiteijinn
質問者

お礼

○○には相手にならないのが一番ですね。しかし、特に悪質な場合には警察に伝えることにします。そういう連中は、いつか人を怪我させるか死なせるかするまで(あるいは自分が死ぬまで)、そういった行為を止めないんでしょうな。 有難うございました。

回答No.4

車間距離については厳密に何メートルと決まっている訳ではなく、安全に停まれる距離を開けることとしか決まっていませんから・・・。 「私には安全に停まれる距離だ。文句あるか。」と開き直る人もいますしね。 実際にぶつかれば圧倒的に後続車が悪いですが、ぶつからないうちはなかなか対処の仕方がないですね。高速道路では車間距離をとっていないと切符を切ることもありますが一般道ではなかなかお目にかかれませんね。

kaiteijinn
質問者

お礼

追突させるわけにもいきませんから、警察の方はあきらめて、やり過ごすしかないようですね。有難うございました。

回答No.3

 片側三車線の道で、混雑気味の時間帯に煽ってくる車がいました。  その後、見えている信号が黄色になってので、早めにブレーキをかけたのが気に入らなかったらしく、信号が変わると右折レーンから直進して追い抜かし、前方で急ブレーキを踏んだり蛇行を繰り返したりとやりたい放題でした。  気が済んだのか、しばらくすると走り去って行きましたが、その間に助手席の者が携帯電話で110番通報しナンバーを伝えると、10分くらいで警察から着信があり、「通報のあった車を捕まえました。△色の○○○○でナンバーは・・・・ですね。飲酒運転でした。」との事でした。  他の車からも通報があったのかもしれませんが、110番通報すれば、該当車両を捕まえる事もあるようです。(通報したのも1回だけですので、レアケースかもしれませんが)  ただし、田舎道で「速度が不満」で煽ってくる輩には、ハザードを点滅させてゆっくり減速すれば勝手に追い抜いて行ってくれますよ。煽りに対抗して、ねずい取りに捕まったり、事故でも起こすのは馬鹿馬鹿しいですから。  ただし、相手が分からないので完全に停止するのは危険です。ゆっくりでも動いて、相手が降りてきたり身の危険を感じたら迷わず逃げる&通報しましょう。「後続車に拉致されそうです」という通報なら、田舎の警察でも動いてくれるはずです。

kaiteijinn
質問者

お礼

ご経験のような特に悪質なケースでは警察が動いてくれることもあるのですね。参考になりました。有難うございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

私なら、制限速度以下で走行します。 事故でも起こさない限り、警察は取り合ってくれません。 ここで考えられるのは、車間距離違反ですが、警察が取締りのための装置をその瞬間に設置して測定してくれない限り、取り締まりは無理です。高速道路ではたまにやってますが・・・。 ほとんどの場合は、事故が起こった後、そして状況が判明しないと、警察の出る幕はありません。

kaiteijinn
質問者

お礼

やはり単なる車間距離違反だけでは難しいのですね。有難うございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  経験はないです。  というか、相手にしないのが1番です。  ナンバーを通報しても「あっそう、ありがとね」で終わりです。  もし、警察が動いても相手が「煽ってないです」と言えばそれっきりです。  ビデオ撮影でもしておけば多少の証拠としての価値もあるかもしれません。  ですが、基本的に現行犯逮捕ですのでほぼ無理に近いでしょうね。

kaiteijinn
質問者

お礼

おっしゃるとおり、相手にしないのが一番でしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 走行車線での四輪の煽り

    初めまして。初めて利用させていただきます。僕はZZR250に乗っていまして、用途はほぼツーリングです。 質問なのですが、ツーリングでよく高速を使うのですけど、走行車線で車に煽られる(?)ことが多々あるのです。僕は、バイクの性能と自分の技量を考えて基本的に走行車線しか走らないのですが、この前走行車線を走行中、前の車のスピードに合わせて80~100ほど車間距離をとって100キロ(80キロ制限)で走っていたのですが、後ろから追いついて来た車が車間距離をけっこう詰めてきてぎりぎりで追い越し車線に出て追い抜いていきました。 そのときは追い越しも空いていたのですが、こういうことがよくあります。バイクは小さく見えるというけれど、あんなに車間を詰められると危険極まりないです。追い越しが空いてる限りもう少し手前で追い越し車線に出てほしいです。 こういうことをするドライバーの心理ってどんなものなのでしょうか?また、走行車線で車間を詰められたら皆さんならどう対処しますか? お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 『煽り運転』の定義について

    煽り(あおり)運転の定義について質問です。 ここでの回答やブログ等の記述で『煽り運転』のことに関して記述することがよくあるのですが、『煽り運転』に関する私の認識が違っているかも知れないので、もし「多くの方の認識」と相違しているのであれば今後は改めたいと思い質問しました。 ちなみに「認識が違っているかも知れない」と感じたのは以下の質問に対するNo4の回答をした際です。宜しければご覧下さい。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6510992.html ようは、ワインディング路や普通の片側1車線の道で(規制速度40~50km/h)、自分が40~50km/hで先頭を走っていて後続車が車間距離10m以内でついてきて、下り勾配のみならず上り勾配の区間となっても10m以内でピッタリ付かれて走っているような状況が『煽られている』と言えるか否かと言う質問です。 注1) 同じ40~50km/hで車間距離10m程度でも、例えばバイパスや都市高速の停滞時で前後に車が連なっている場合は『煽り』とは言わないのは承知しています。 注2) 今回のご回答の結果、設問の内容のような走り方が『煽り』では無かったとしても、私自身がそういう行為を行うことは今後もありません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 煽り運転てどうやって摘発するのですか

    軽自動車に乗って制限速度で走っていると時々後にピッタリと付いて煽るクルマがいます。 煽り運転は違法行為で 道路交通法の車間距離保持義務違反となり、違反点数2点、反則金6千円~1万2千円を課せられ、反則金を納めなければ3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処せられます(同法119条1項1号の4、同法26条)。 しかし、これはたまたま警察官に見つかったから検挙されるのでしょうけど 見つからなかったら捕まらないのでは。 通報したとしても何の証拠も無ければ検挙出来ませんよね。 煽り運転てどうやって摘発するのですか。 クルマにカメラを付けて証拠の動画を撮らないと摘発出来ないのでしょうか。

  • 煽り運転の常習犯対策

    朝の通勤時間帯で、ほぼ毎日出くわす煽り運転の常習犯がいて、うんざりしています。 煽られる道路の状況としては交通量も少ないため道路のため、スピードがあがるのもわかりますが、こちらがほぼ法定速度(制限表示が無いため60km/h)で運転していると、車間をぎりぎり近くまで寄せてきます。 最初のころは、特に気にもせずに譲っていたのですが、私以外の車が煽られていることもよく見かけます。推定速度は90km前後と思われます。 一度、譲った際に反対車線から対向車がきていて、 もとの車線に戻ってくる際に私の車と危うく接触しそうになったこともありました。 私のほうで通勤時間帯をずらせば嫌な思いもせずに済むのですが、 ほうっておくのも腹立たしいため、何かしらの対策ができないものかと考えております。 既にナンバーも控えているので、 警察所の相談窓口に問い合わせようかと思っておりますが、 状況証拠も無い状態で警察側では何かしらの対策は行ってもらえるものでしょうか。 私としてはその道路での取り締まりなどを行ってもらえればと思っています。 ※煽りの対策については様々な質問がありましたが、 常習的な相手への対応としての対策が見つかりませんでしたので質問することにしました。

  • あおり運転された側は、泣寝入するしかないのですか?

    今回に限ったことではないのですが、かなりイラッと来たため、質問させていただきます。 夜間、山道(峠道)を走っていたら、あおり・挑発行為を受けました。 私が山道を走っていたら、交差点で問題の車が私の後ろにつきました。 車種は言いませんが、ごつい外車で、屋根の黄色いパトライトをピカピカと点滅させ、車間をつめてきました。 これは面倒なのが来たなと思った私は、待避できるところを探しながら走行しました。(コーナー40キロ前後、直線60キロ前後、道はかなり狭い) すると、1~2キロくらい走ったところで、急に抜かされました。 ちょっと危なかったです・・・。 さすがにイラッと来た私は、車間をとって、追いかけてみました。 すると、パトライトは消灯されておりました。 しかし、前に車に追いつくと、また点灯、わざと蛇行運転しながらあおっていました。 こうゆうドライバーに対して、なにか通報する手段はないのでしょうか? もちろん、私が不快に感じたからという理由もありますが、 こうゆうのをそのままにしておくと、どんどん被害が拡大しますよね。 だから許せないのです。 私の車には、前後にドラレコがあり、物的証拠もあります。 ナンバーも分かります。 楽しい旅をぶち壊すこうゆうバカを消したいです。 不快な思いをする人を増やしたくないです。 警察で対応できるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 煽りを告発できますか。

    軽自動車に乗ってるのですが、制限速度が60キロや70キロの自動車専用道路を走ると必ず横暴なドライバーから煽られます。 しかも80キロぐらいのスピード出していてもです。 高速道路だと追い越し車線が有るので問題ないのですが、その道路は一車線しかありません。 スピードを出せば出した分だけ煽ってきます。 スピード上げるとやがて前のクルマに追いついてそれ以上スピード上げられないのにもかかわらず車体を左右に振って後ろ10メートル以内ぐらいまで接近してきます。 こんな事していったい何の意味があるのでしょうか。 理解に苦しみます。 軽自動車イビッて嫌がらせする事はそんなに面白い事ですか。 こんな行為は犯罪にはならないのでしょうか。 後ろの窓にビデオカメラ付けて撮影すれば、その様な挑発行為や運転してる奴の顔やクルマの車種やナンバーも全て写るので証拠として警察に出せば摘発してくれるでしょうか。 証拠があるなら被害届け出して、慰謝料とれますか。

  • 違法の証拠ビデオの有効性

    違法の証拠ビデオの有効性 クルマ通勤してます。黄色のセンターライン(はみ出し追い越し禁止)のところで 乱暴な後続のクルマが追い越しをします。そのクルマは決まっていて、ほぼ毎日、 その違法行為を繰り返しています。頭にきたのでナンバーを控えて警察に通報 (メールで連絡)したことがあります。ちなみに私はごく常識的な運転をしています。 ところが警察からのメール回答は、 「あなたの訴えは間違いのないことだと思います。しかし、あなたのことを信用しない 訳ではありませんが、相手を嫌っている人が陥れようとして捏造の通報をしてくることも あるので、こういう場合は警察官の現認が必要となります。」 というような内容でした。私はこの回答を見て、「証拠が必要なのかな」と思い、以下のことを 考えましたが、これは有効でしょうか? 法律、または警察の考え方に詳しい方のご意見を お伺いできれば幸いです。よろしくお願い致します。 その考えとは、「違法な追い越しのビデオを撮る」というものです。クルマのダッシュボート等 にムービーを置いておき、その場面になりそうなときにあらかじめ録画ボタンを押しておく、と いうものです。これを行えば確実に「違法の証拠ビデオ」を撮影できると思います。それを 警察に提出すれば…。 警察はきちんと対応してくれるでしょうか?

  • 煽り運転車にモザイク

    ここ最近ニュースでまた 煽り運転が報道されている 実際の動画がでるのだが、その時必ず 煽り運転手の顔にモザイクがかかってる 証拠の映像があり、ハッキリ煽り運転の現場なのに なぜか顔モザイク 道路交通法などに完全に故意に違反している 犯罪行為なのに大人の犯罪者にモザイクいらないでしょと思う これ日本の人権派のマスコミに責任があるのですか? 警察が甘いのですか?いや、実際警察も甘いと思います 煽りや恫喝 完全な犯罪なのに 双方の話し合いとかで解決させようとしている まず煽り運転手の顔にモザイク反対です 不必要です そしてキッチリ逮捕して 煽り運転手には免許取り上げとか 法律で決めなかったら 煽り犯罪はなくならないと思います 皆さんの意見をお聞かせくださいませんか? どうすれば煽り運転犯罪をなくせるでしょうか?

  • 異常なあおり・危険運転行為

    昨日、4車線の道路の一番左の車線を、バイクで彼女を後ろに乗せ走っていたところ、となり(左から2車線目)を走っていたカローラセダンがウィンカーも出さず、車線変更をしようと寄ってきた為、危ないと思い、ホーンを2回鳴らしました。 そうしたらドライバーは、こちらが前方にでて追い越すと、すぐに当方の後ろに張り付き、ミラーを見ると距離が近く、煽ってきました。その後も距離が近く、気になり後ろを振り向いたそのあとすぐに、振り向いた事に逆上したのか、左の路側帯から無理やり割り込み(ぶつかりそうだったので、少し右に寄せてしまいました)、横に並んできて窓を開け、『てめー何、ホーン鳴らしとるんだ!~~~、とまれ、てめぇ』と言って、わざと車を寄せてきたり、窓から手を出し、当方の運転をしている腕をつかんでこようとしました。その際、相手が近づきすぎて、後ろに乗せた彼女の足が、車に触れました。(ケガはしていません) その後、執拗に時間にして2分程煽りや、ホーンなどを鳴らされ続け、そのような行為が続き、相手の車が路側帯に止まったので、自分も少し前にとめて、彼女に警察に通報してと携帯を渡したところ、相手が窓をあけていたので聞こえていたのか、降りてこようとした運転手が降りてこず、急におとなしくなりました。その時ナンバーも控えました。 その後、離れた場所で通報しようと思い、発進したところ、その車も発進し、また煽ってくると思ったところ、側道に入っていき、逃げていきました。 そのすぐ後、近くの警察署へ行き、ナンバー、車種・ドライバーの特徴を伝え、交通事故として受理してもらいました。 よくよく考えると、大事故にならなくて本当によかったと思いました。 煽りをされるなどは何度か経験がありましたが、今回このような異常者は初めてで、とても怖い思いをしました。 警察官の方は、捜査すると言っておりましたが、このような場合、本腰で捜査して頂けるのでしょうか?また大通りでガソリンスタンドが多数あり、ああり行為の目撃者は多数いると思うのですが、自分で証人を先に探しておいたほうがいいのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方などいましたら、是非、お話をお聞かせください。

  • 煽り運転の対処について

    休日や買い物などに自動車を利用して移動するのですが、その都度理不尽な煽り運転、嫌がらせ行為を受けます。 例を挙げますと、交差点で私は左折、対向車が右折待ちの状態で、睨み付ける様な感じで対抗右折車が待っていて、私が左折した後に執拗なまでの煽り運転をしてきます。法定速度を15~20km超過して流れに乗っている状態でもです。 他にも、対向車も来ないで空いている片側一車線道路で50km制限道路を60~65km近辺で走行して居ても、執拗なまでに車間を詰めて来たり、対向車線側にはみ出してプレッシャーを掛けて来ます。 譲ろうとハザードを出し減速したのですが、同じく止まる寸前の速度まで後続車も減速し、渋々対向車線に出たと思ったら、わざわざ横で止まり私を睨み付けて来る人も居ます。 これは推測なのですが、私の容姿を見て自分より弱いから苛められる。とでも思っているのではないでしょうか。 地域的な問題もあると思うのですが(運転マナーの悪い田舎の茨城県なので・・・)毎回運転する度に煽りや、嫌な思いをして、いまではトラウマとなり運転が嫌になっています・・・ 煽り運転を受けている最中は、冷静な判断が出来ず、前方への注意も疎かになって事故を誘発するので大変危険だとは思うのですが 何故この様な行為をする人が多いのでしょうか? 相手を事故させてあざ笑っている感じで不快です。 私が思いつく対処方法は  1 顔を見られないよう 運転席 助手席にフィルムを貼る カーテンを付ける。 2 ランクルや高級セダンなど煽られにくい威圧的な車に乗り換える。 3 自動車の運転を止める。 くらいしかありませんでした・・・走行中に出来る限りのことはしているのですが、それでも悪質な煽り運転に遭遇します。 1は自らの視界を妨げることになり、安全確認が疎かになる。運転席 助手席フィルムは整備不良車として警察から摘発を受ける。 2は経済的に困難なのと、人を威圧する様な行為自体よくないと考えています・・・自動車の好みも2に挙げた条件には当てはまりません。 3は田舎でバス、電車など交通機関が未発達で自動車の移動に頼らざるを得ない状態です・・・  現状では苦痛に耐えながら、煽り運転に耐えながら自動車を運転しています。 煽る 人柄を見ますと、一般的な不良、暴走族より 30代以降の中年の男性 中年の女性 トラック運転手が多く陰湿な印象を受けます。 明らかに「それっぽい車」は最初から激しいパッシングとクラクションをして来て、道を譲るとそのまま加速して離れていくので、酷いトラウマにはなりません。 煽り運転に対して、上手な対処方法を知っている方がいましたら、どうかご教授お願いします。