• ベストアンサー

煽りを告発できますか。

軽自動車に乗ってるのですが、制限速度が60キロや70キロの自動車専用道路を走ると必ず横暴なドライバーから煽られます。 しかも80キロぐらいのスピード出していてもです。 高速道路だと追い越し車線が有るので問題ないのですが、その道路は一車線しかありません。 スピードを出せば出した分だけ煽ってきます。 スピード上げるとやがて前のクルマに追いついてそれ以上スピード上げられないのにもかかわらず車体を左右に振って後ろ10メートル以内ぐらいまで接近してきます。 こんな事していったい何の意味があるのでしょうか。 理解に苦しみます。 軽自動車イビッて嫌がらせする事はそんなに面白い事ですか。 こんな行為は犯罪にはならないのでしょうか。 後ろの窓にビデオカメラ付けて撮影すれば、その様な挑発行為や運転してる奴の顔やクルマの車種やナンバーも全て写るので証拠として警察に出せば摘発してくれるでしょうか。 証拠があるなら被害届け出して、慰謝料とれますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.5

可能です。前例もあります。 告発したのは弁護士だったと思いますが、煽り行為を助手席の奥さんがビデオ撮影して、告発して有罪になったという事件が過去にありました。 がんばってください。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、自分でできる事から試しに始めてみます。

その他の回答 (10)

回答No.11

>法の条文を先入観無しでよく読んで欲しいのですが >制限速度ピッタシで走れば路を譲らなくても良いとは、どこにも書いていません 大前提として「違法な速度で走ることはありえない」(だって、違法だもの)というのがあるでしょ?つまり、この場合追いつくなんていうことは”あり得ない”こと。ありえない事を前提に法を組み立てたりしないでしょう。 違法行為を今まさに犯している側が、法に基づく義務を相手に要求して、己の違法行為を続けさせろと主張するのですか?それは無理がありすぎでしょうね。まずは合法的な速度の走行に戻るべきでは? 先入観無しで自然に読むなら、最初に「最高速度が高い車両に追いつかれ」が出てきていることから考えて、この法の趣旨はあくまでも互いの車両がそれぞれ決められた上限以下の速度以内で走行しているというのが前提と考えるべきではないかな?最高速度が大きな車が小さな車に追いつきやすいであろうということは容易に想像つきますからね。 続く1文はまるで付け足しみたいですが、最高速度が同じであるか、または「低い」と出ていることからすれば、制限速度以下でさらにかなりゆっくりと走っている状態を想定していると解釈するのがごく自然な読み方ではないかなぁ?たとえば、竿竹売りとか、焼き芋屋みたいにね。 それに、「引き続き」しないというなら、追いついた車両と同じ速度(違法な速度)で走行するのが合法という解釈になってしまいますから、それもまた不味いでしょう。

回答No.10

回答に対して、かなり感情的な「回答へのお礼」をしていますが、路肩に余裕がある場所で、そうしたガラの悪い車を先に行かせていけない理由は何ですか。 確かに1BOX系で、横柄な運転をする人は多いと思います。 しかし、文面を見る限り、あなたが意固地になって道を譲らないから、益々事態を悪くしているように見えます。 道はあなたひとりのためにある訳ではありません。 厳しいことを書きますが、煽られた結果として、あなたが事故を起こしたとしても、同情してくれる人はあまりいないと思いますよ。 「軽自動車に乗っているのに、ばかなやつだ」と陰で嘲笑されるのがせきのやまです。

runpotan
質問者

お礼

私は別に妨害している訳ではなく普通に走っているだけです。 ゆっくり走って道を譲るのは危険な行為になるのでできません。 道幅はそんなに広くはありません。 もっと道が広ければ譲ってます。意固地になってる訳ではありません。 無理に譲って事故を引き起こしたらどうするのですか。 譲ったらおとなしく相手が譲られるかどうかもわかりません。 相手の目的が速く走りたいからではないのです。 相手もわざとスピード落とす場合もあります。 譲れたとしてもまた別な奴が同じ事したきたらその都度いちいち危険を冒してまで譲るのですか。 自分ひとりの道ではないにしろ自分だって料金払って走っているのだから何で横暴なクルマに対し屈伏する必要があるのでしょう。 譲ったらいい気になって態度を助長させるだけでないですか。 道はそういう奴のためにある訳でもないでしょう。 ところで、 「軽自動車に乗っているのに、ばかなやつだ」と陰で嘲笑されるのがせきのやまです。    軽自動車に乗っているのにと有りますが、軽自動車に乗っていたらどう走れという事ですか。 堂々と道の真ん中走らず影に隠れた様にコソコソとつつましく走れという事でしょうか。 こんなのは個人的な偏見ではないのですか。 こういう考えを持った奴がいるから公共の場の道路で平気で自分勝手な走りをしても当然と思ってるのではないですか。

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.9

ずいぶんむちゃくちゃな回答してる人が多いのも驚きますが。。 「他の車両に追いつかれた車両の義務」って、制限速度以内の話しだし。 煽られたら、ゆっくり走って逆に嫌がらせすることです。 と言っても、それは制限速度+αでやってください。 文句言われたら堂々と「どっちが悪いか一緒に警察に行きましょう」と言ってください。 また、法的なことは分かりませんが、「摘発」までは難しいと思います。警察がそんなことでいちいち動いてくれるとは思えないからです(当て逃げだって、盗難だってそんなに真剣に動いてくれない)。 前が空いている場合、煽られることはありますが、前のクルマに追いついてからも煽ってくるって言うのはほとんど経験がありません。。ご質問者さんのお住まいの地域はそんなバカが多いんでしょうか。。 お怒りのお気持ちは分かりますが、そんな余分なエネルギーを使うのでしたら、やり過ごして方がご自身も安全ですし、一時のストレスだけで済みます。

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり走って嫌がらせなんてしたら逆に無理にでも止めらさせれて何をされるかわかりません。暴行されて拉致される恐れも有ります。 とにかくクルマから降りては危険なのです。 警察さえいなければ無法地帯化してます。 とりあえずクルマから降りずに立てこもれば車体やガラスを壊されて引きずり出される間に携帯で警察呼ぶ時間は稼げるので、そうなったらドアロックして110番するしかありませんね。 こういう殺伐とした地域に住んでいるので交通マナーなんて最低でいつもワーストいくつの中にいつも入ってます。 ウインカー出さないクルマなんて当たり前で、最近は弱そうな一人乗りの主婦や障害者を狙っての強盗も有ります。 タクシー強盗もよく有ります。 

  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.8

後ろの車が先に行かせて欲しいという意思表示をしているのに退かず、スピードをあげて先にいかせまいとするいやがらせはそんなに楽しいことでしょうか? 普段からゆっくり走っている人が無理にスピードを上げても危ないだけです。「お先にどうぞ」がなぜできないのでしょうか。理解に苦しみます。

runpotan
質問者

補足

片側一車線で対面通行で追い越し禁止の道路です。 路肩は非常時以外駐車禁止で走行も禁止されています。 路肩に寄ってゆっくり走るなんて危険で不可能です。 やりたくてもお先にどうぞはできない場所です。 それを知ってるから相手もわざとそんな事をして面白がってるという意図的でやっているという事が有々と伝わってくるからよけい悪質に感じます。 相手は決して急ぎでイラついてやってるのではありません。 逃げ場のない軽自動車をイビッて面白いからやっているのです。 やってる奴はトラックドライバーやスピードの出るスポーツカー的クルマではありません。 具体的には車高を下げたアルファード、エルグランド、エスティマなどのミニバン系が多くドライバーも若者ではなく30代以上の男に限っています。 いままで何回もやられましたが皆、別人ですがタイプは同じです。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.7

「煽る」というのは、危険な行為ですし、やるべきでは有りませんが 早い車に追いつかれても、進路を譲らないと言うのも違法な事では有ります 道路交通法です (他の車両に追いつかれた車両の義務) 第27条 車両(道路運送法第9条第1項に規定する一般乗合旅客自動車運送事業者による同法第5条第1項第3号に規定する路線定期運行又は同法第3条第2号に掲げる特定旅客自動車運送事業の用に供する自動車(以下「乗合自動車」という。)及びトロリーバスを除く。)は、第22条第1項の規定に基づく政令で定める最高速度(以下この条において「最高速度」という。)が高い車両に追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。最高速度か同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。《改正》平18法040 2 車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路の右側端。以下この項において同じ。)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第18条第1項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。 (罰則 第120条第1項第2号)

runpotan
質問者

お礼

制限速度を20キロも超えていても譲る必要あるんですか。

回答No.6

>"それも大切な事だ! 周りの流れに乗れないようなら >横によけて後ろの車をやり過ごせば良いだろう" と ひとこと言って >立ち去ったと言う事です。。。 おかしいなぁ。速度超過は違法ですからね。それが本当ならその警察官はまずい立場に立たされるんでは?違法行為を助長しているんだから。たとえ個人的にそう思っていても「公人」の立場でその言動は不味いでしょう。 警察官って別に司法試験に合格しているわけでもないですから、法律に関しては(そりゃ、多少の教育は受けているとしても)基本的に素人と一緒です。平気で変なことを言ったりしますね。 で、 >証拠があるなら被害届け出して、慰謝料とれますか。 取れるでしょうね。刑事上もそうですが、民事で精神的苦痛を被ったということもできるのでは?

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.4

そうですよねー みんな 嫌な思いをした経験がありますよねっ しかし その "制限速度" にも疑問が多いですよ 現在 道路交通法の3年後見直しに向けて走行速度の調査を 始めるとか始めたとか言っているようですがー 友達が 制限速度ぴったりで走っていた所 +はみ出し禁止+ の為か 後ろが少し渋滞してきた事があったそうですが 制限速度を守って 運転を続けていると~ずっと後ろから 猛スピードで 覆面パトカーが 反対車線を走ってきて マイクで "もう少しスピードをあげなさい!!" と 怒鳴られたそうです しかし友人は 制限速度を守っていたため 無視してそのまま 走っていると。。。止められたそうなんです そして "どうして後ろが渋滞しているのに措置を取らないんだ!。。。" と こっぴどく叱られた所 友達は "制限速度を守っていたのに どうしてだ!" と言い返すと "運転とは 交通ルールを守る ことだけが問題ではないっ 周りの状況を見て適切に判断するという 事も運転では大事なんだ! オマエのやっていた事は 運転ではなく ただ自分勝手に車を動かしていただけだ!" と。。。そして友人は "じゃ 制限速度を守らなくても良いのか?" と聞くと "それも大切な事だ! 周りの流れに乗れないようなら 横によけて後ろの車をやり過ごせば良いだろう" と ひとこと言って 立ち去ったと言う事です。。。 +スピードを出せないならよけてやり過ごせ+ とうのが 正しい ようですので~ 慰謝料って言うのは。。。?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

詳しい状況を警察に通報すれば対処します 警察のホームページから通報すると確認の電話が来ます 私は危険行為をされたときはそうしています どういう処置をしたかを知らせてくれます

runpotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 記録があれば悪質な行為が赤裸々ですので、 警察に限らずあらゆる機関に見てもらいます。 場所なども含めて テレビ局や新聞など報道関係に通報すれば効果あるかもしれません。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.2

私人逮捕が出来る状況にもなく 危険運転に問えるわけでもない(実害がでていない) 残念ながらどうしようもないかと。 まぁ私なら逆に30kmくらいで走ります。 大体これでおとなしくなるか 切れて無茶抜き(路肩等)していきます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

相手にしないことです。車を脇へよけて一旦停まり、やり過せばいいではありませんか。そんなことでカッカするのは煽って来る連中のレベルまで自分をおとしめることになるのですよ(^_-)

関連するQ&A

  • 車載カメラに速度表示は出来ませんよね

    軽自動車で制限速度で走っていると後ろから車間をギリギリ詰めたり煽ったりしてくる横暴なクルマに出くわすことが有るのですが その、イラついた行為が面白いので後ろに車載カメラを付けて録画してやろうと思うのですが 録画に速度表示は入らないのですよね。 速度表示されないのでは何キロで走ってて挑発行為をされたのか証明出来ないから 警察にこちらの正当性の証拠を示すことが出来ません。 どのようにすれば悪質で横暴な挑発行為の証拠を提示出来るでしょうか。

  • 煽り運転てどうやって摘発するのですか

    軽自動車に乗って制限速度で走っていると時々後にピッタリと付いて煽るクルマがいます。 煽り運転は違法行為で 道路交通法の車間距離保持義務違反となり、違反点数2点、反則金6千円~1万2千円を課せられ、反則金を納めなければ3ヶ月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処せられます(同法119条1項1号の4、同法26条)。 しかし、これはたまたま警察官に見つかったから検挙されるのでしょうけど 見つからなかったら捕まらないのでは。 通報したとしても何の証拠も無ければ検挙出来ませんよね。 煽り運転てどうやって摘発するのですか。 クルマにカメラを付けて証拠の動画を撮らないと摘発出来ないのでしょうか。

  • 後のクルマに対応する義務は有るのでしょうか

    軽自動車に乗って片側1車線の道を制限速度ちょうどで走っていると 後からもっとスピードを出した気なクルマがイラついて 車間をいきなり詰めたり煽るなどの挑発行為を受けることが有るのですが こういう後続車に対して こちらがもっと速度を上げて走るなり道を譲るなりする義務は 有るのでしょうか。

  • どちらの走りが正しい走りですか。

    (1)軽自動車でその道の制限速度+10キロ以下で走り、後ろにもっとスピード出したげなクルマがピッタリ付いて走ろうが煽ろうが、そんなことにはお構いなくそのままの速度で走り続ける行為と    (2)その道の制限速度+10キロ以上で走りたくてそれよりも遅く走っている軽自動車の後ろにピッタリ付いたり煽ったりして何とか前の軽自動車を速く走らせようと挑発する行為とではどちらが正しい走りと言えますか。 自分は(1)が正しいと思うのですがいかがなものでしょうか。

  • どちらの走りが正しい走りですか。

    (1)軽自動車でその道の制限速度+10キロ以下で走り、後ろにもっとスピード出したげな クルマがピッタリ付いて走ろうが煽ろうが、そんなことにはお構いなくそのままの速度で 走り続ける行為と     (2)その道の制限速度+10キロ以上で走りたくてそれよりも遅く走っている軽自動車の 後ろにピッタリ付いたり煽ったりして何とか前の軽自動車を速く走らせようと挑発する 行為とではどちらが正しい走りと言えますか。 自分は(2)が正しいと思うのですがいかがなものでしょうか。

  • 高速道路の制限速度っておかしくないですか?

    一部の特殊な車両と軽自動車が時速80キロ、普通車は時速100キロ。 車線が通常は2車線しかないから、普通車は軽自動車に追いつくたびに追い越し車線に車線変更することになる。 もし追い越そうとした軽自動車、特殊車両が、車間距離をきっちり適正に取っていたら、その前の車まで追い越さねばならない。こんなことをしていたら、追い越し車線を連続して2キロ、3キロなんてあっという間に通り過ぎてしまう。これ、覆面パトカーが見張ってたら、すぐに捕まるよ。 掴まっても「走行車線に軽自動車が連なって走っていたのでどうしても割り込めませんでした」 なんて言い訳、絶対に聞いてくれんわな。ドライバーが走行車線の混雑具合をビデオカメラに収めたりしていない限り。 なぜ2車線しかない道路において、車種によって最高速度制限が異なるの? どうしてこんなめちゃくちゃな規則になっているのだろう。 「取り締まる側の腹一つでどうにでもなるように玉虫色に制定してるんで、いやなら高速道路を使わないでね」 って事でしょうか?

  • クルマの最高速は何キロ出ればいいですか

    軽自動車で高速道路を100キロで走っていたら、もの凄いスピードのクルマが抜いていきました。150キロぐらい出していたのかもしれません、そんなスピード出す必要有るのでしょうか。 クルマの最高速って何キロ出ればいいと思いますか。

  • 交通社会は高級車優遇ですか

    いつも自分は軽自動車に乗ってますが、狭い道で対向車とすれ違う時に相手の車が高級車だと強引で決して譲ってくれた試しがありません。 それから、 狭い道路から広い道路へ合流する場合や片側2車線の道路を走っていて 左側の車線が工事などで塞がっていて隣へ車線変更するときも後ろの車が高級車だと絶対譲ってくれません。 逆にクラクション鳴らされて威嚇されます。 それから、 普通に道路を走っているときも後ろに高級車がくると無理に車間を積めてきます。 こっちがスピード上げてもその分相手もスピード上げて煽ってきます。 それから、 片側2車線の道路を走っていて先が1車線に狭くなっている場合も後ろが高級車だと何が何でも加速して無理にこちらを抜いて前に割り込んできます。 無理に割り込んでお礼もしません。 高級車に乗っていると少しぐらい他人を見下して横暴な走りをしても皆が黙認して許されてしまうという暗黙の了解の交通社会なのでしょうか。  高級車に乗ると何かにつけて優遇されるものですか。

  • 制限速度で走ることは妨害行為でしょうか

    軽自動車に乗って片側1車線の道を制限速度で走っていると 後ろからもっと速く走りた気なクルマが追いついて来て こちらを邪魔にして車間をかなり詰めたりして挑発行為をすることが有るのですが 邪魔だからと言っても 制限速度で走ることは交通妨害行為と言えるのでしょうか。

  • 狭い路地裏道で強制停車させることは出来ますか。

    軽自動車に乗って一方通行の狭い路地裏道を走ることがよくあります。 道幅3メートル未満なのでクルマ同士の追い越し行為は出来ません。 それで30キロ程度の速度でゆっくり走っていると時々もっと速く走りたげなクルマが後ろにピッタリ付いたりパッシングしたりクラクションまで鳴らされることも有りますがこちらは無視します。 そういう横暴なクルマがイラついて腹立ったからってこちらを無理に停車させる方法なんて有るでしょうか。 わざと追突してクルマ壊す以外に何か手は有りますか。 何も手が無いなら無視し続けて、黙ってこちらの後を付いて来させればいいんじゃないのでしょうか。 それからこういう横暴なクルマに追い立てられたところでこちらはスピード上げる必要なんて有るのでしょうか。