• ベストアンサー

どちらの走りが正しい走りですか。

(1)軽自動車でその道の制限速度+10キロ以下で走り、後ろにもっとスピード出したげな クルマがピッタリ付いて走ろうが煽ろうが、そんなことにはお構いなくそのままの速度で 走り続ける行為と     (2)その道の制限速度+10キロ以上で走りたくてそれよりも遅く走っている軽自動車の 後ろにピッタリ付いたり煽ったりして何とか前の軽自動車を速く走らせようと挑発する 行為とではどちらが正しい走りと言えますか。 自分は(2)が正しいと思うのですがいかがなものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

(1)○ (2)× (2)は事故を誘発しかねません。もし速度違反の速度で2台とも走れば覆面パトカーに捕まる可能性があります。

その他の回答 (5)

noname#211327
noname#211327
回答No.6

自分はいつもやってることなので(1)が正しいと思うのですがいかがなものでしょうか。

回答No.5

考える必要が無いくらい(1)が正しいです。 制限速度+10キロでも違反は違反だという堅いことは言いません。(^^;) +10キロ以下ならドライバーとしては許容範囲です。オービスでもまず捕まりません。 違反切符を切られたり事故ったりしても、すべて運転者の責任です。 「煽られてスピード出したから煽った車が悪い」なんて言い訳は通用しません。 煽られようが何されようが平常心で安全運転を心掛けてください。

• bancho18
回答No.4

+1キロであろうとも速度超過で捕まっちゃうよ。だから1も2も駄目。

• t_ohta
回答No.3

どちらかと言うと(1)が正しい。 (2)は道路交通法違反(第26条)で高速道路なら3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金、一般道なら5万円以下の罰金と規定されており、煽り行為が原因で事故が発生した場合は煽り行為を行った方は危険運転致死傷罪が適用されます。

• 150715
回答No.2

あなたの年齢と自動車運転免許証の有無補足してください。 あなたが中学生以上なら事の善悪がわかるはずだし、免許を 持っていればなおさらわかるはずなので。 プロフィールに年齢が無いのでね。 あなたが小学生以下なら、再度優しく教えてあげましょう♪