違法の証拠ビデオの有効性

このQ&Aのポイント
  • 違法な追い越し行為を撮影したビデオは、証拠として有効ですか?
  • 違法な追い越し行為の証拠を提供するために、ビデオ撮影が効果的な手段とされています。
  • 違法な追い越し行為を撮影したビデオは、警察に提出することで対応が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

違法の証拠ビデオの有効性

違法の証拠ビデオの有効性 クルマ通勤してます。黄色のセンターライン(はみ出し追い越し禁止)のところで 乱暴な後続のクルマが追い越しをします。そのクルマは決まっていて、ほぼ毎日、 その違法行為を繰り返しています。頭にきたのでナンバーを控えて警察に通報 (メールで連絡)したことがあります。ちなみに私はごく常識的な運転をしています。 ところが警察からのメール回答は、 「あなたの訴えは間違いのないことだと思います。しかし、あなたのことを信用しない 訳ではありませんが、相手を嫌っている人が陥れようとして捏造の通報をしてくることも あるので、こういう場合は警察官の現認が必要となります。」 というような内容でした。私はこの回答を見て、「証拠が必要なのかな」と思い、以下のことを 考えましたが、これは有効でしょうか? 法律、または警察の考え方に詳しい方のご意見を お伺いできれば幸いです。よろしくお願い致します。 その考えとは、「違法な追い越しのビデオを撮る」というものです。クルマのダッシュボート等 にムービーを置いておき、その場面になりそうなときにあらかじめ録画ボタンを押しておく、と いうものです。これを行えば確実に「違法の証拠ビデオ」を撮影できると思います。それを 警察に提出すれば…。 警察はきちんと対応してくれるでしょうか?

• Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

有効です。 以前、YouTubeにスピード違反の動画を投稿した人が通報により道交法違反で逮捕されたこともあります。 ただ、追い越し違反ぐらいだとかなり軽微な事例ですから、 「確実に違反してるとわかるビデオ撮影を複数回」ぐらいは証拠として揃えないと難しいでしょう。 ダッシュボードにビデオを取り付ける方法だとブレて微妙な動画になってしまうかもしれません。

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.3

真面目な話、 「毎日、この時間に、この場所で違法行為が行われている」 って通報があるたびにその場所に行ってたら警官が何万人いても足りませんよ。

回答No.2

そこまで証拠がそろっているなら、ぜひ警察に現認ってやつをやってもらいたいですね。 毎日、この時間に、この場所で違法行為が行われているのだから、 ぜひ見にきて下さいって話しでしょ。 これでも動かない警察って何なんでしょう。