峠道煽り運転対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 峠道で煽り運転にあった場合、どのような対処方法があるのでしょうか?
  • 煽られた時に一人で車を運転しており、路肩に停車させることができない場合、どうすればいいのでしょうか?
  • 峠道での煽り運転への対処法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

峠道煽り運転対処

先日、峠道で煽り運転にあいました。 非常に腹立たしい気持ちがします。 煽った方は高齢の男性で助手席には妻がいました。私が1人で峠道を走ってると後ろからものすごい勢いで上記の方の車がせまってきて煽り運転。少しでも、私が速度を落とすと追突される車間距離でした。脇に避けて相手を先に行かそうにも、峠道なので回避する場所が見つからず、トンネルにさしかかった時にその車は反対車線に飛び出て私の車をおいぬいていきました。 そのあと、途中の自宅らしき場所に加害車両が車をとめてるのをみかけたのですが、声をかけるのもトラブルになりそうなのでスルーしました。 後からドライブレコーダーを確認したのですが、その時その道の制限速度は40kmでした。 私は40~42kmで走行、私を追い越した時加害車両は60km、そのあと加害車両はぐんぐん加速。相手の加害車両は最終的に100km前後でトンネル内を走行していきました。 そこで質問です。万が一煽り運転をうけた場合、路肩に一旦車をとめあおってる車を先に行かす等の対処、助手席の人が警察に通報などの対処ができます。しかし、上記のように1人で車を運転、煽られても峠道などで路肩に停車させ煽ってきた相手を先に行かせられないばあいどのように対処すればいいでしょうか?

noname#255272
noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.4

やっぱり皆さん同じことをしているんですね。私も見通しのいい場所で左ウインカーを出して減速します。大抵「手慣れた」感じで加速して追い抜いていきますよ。 走り慣れない峠道に行くと、よく地元の人たちに煽られます。地元の人たちはそのくらいでかっ飛ばしても大丈夫と分かっているんでしょうね。 相手はとにかく早く行きたいだけですから、先にいかせりゃあっという間にいなくなりますよ。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.7

》上記のように1人で車を運転、煽られても峠道などで路肩に停車させ煽ってきた相手を先に行かせられないばあいどのように対処すればいいでしょうか? 対向車線に出て追い抜ける程度の峠道なら、路肩が無くても端に寄せて停車することは出来たのでは? また停車しなくても、前方から対向車が来ない事を確認し、ウインカーを出して道を譲ることも出来たのでは? 峠道ですから排気量やトルクなど登坂力の違いにより、また運転技術や車重の違いにより、車間が保てない状況は平地に比べて必然的に考えられます。 特にブレーキを多用する車輌には車間距離が保てず「ブレーキが効かなくなるリスクは回避したい」と考える後続ドライバーもいるはずです。 100kmか否かは個人的認識なので別として、今後は危険を回避するためにも道を譲る工夫やそれに伴う運転技術の向上に心掛けましょう。 最近、ドラレコがあるからと対抗意識が強い言動も多いですが、被害者だとしても事故に巻き込まれ死んでからでは遅いという意識も必要です。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.6

自分の場合は、カーブの多い峠で煽られたらカーブ手前でブレーキを踏まずエンジンブレーキで減速、カーブの出口でスピードを戻す、これを繰り返します。 後ろの車はブレーキランプが点かないで接近すると慌ててブレーキを踏みます、繰り返されると流石にぶつけたくは無いのか少しは間を開ける様になります。 後はどこで抜かそうが事故ろうが相手の勝手です。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.5

車の運転で事故を起こさない運転には、イラつかないことが大事です。煽り運転をしてくる車があったとしても、焦らず落ち着いて状況を判断し、その場でとれる最善策を考えて下さい。 基本的に煽って来る車は、先に行きたくてイライラしています。これは事故を起こすかもしれない危険な精神状態です。そのような人にまともに話が通じるはずはありませんので、自分が他の道を選択するか、相手に追い抜いてもらうかがこの場合の対処になります。 峠の一本道であれば、他の道の選択はできませんので、相手に追い抜いてもらうの一択になります。追い越し禁止区間だろうが何だろうが、イラついた相手は抜けると判断すれば、間違いなく追い越しをかけてくるはずです。そこで、なるべく安全に追い越してもらえそうなところでスピードを緩めて、相手に追い越してもらえばいいのです。場合によっては停車してやり過ごしてもいいでしょう。 どんな時も心に余裕を持った運転をすることが、安全な運転であり、事故を回避できる運転なのです。煽り運転をするような人は、心拍数が上がって興奮しているはずです。人間に限らず動物は、心拍数が早くなればなるほど、早死にする傾向がありますので、「煽り運転なんかしてる可哀そうなヤツ。長生きできないだろうな・・・」と、冷静に相手に対して憐れみを持って対処すればいいと思います。 日頃から精神を安定した状態に保てるようにし、いざという時に冷静に対処できるように精神を鍛えておけば、非常に腹立たしい気持ちなどにはならないと思います。煽り運転を繰り返す人は、そのうち事故を起こすことになるか、違反で捕まるか、長生きできずにお亡くなりになるかするでしょうから。あなたはそのような愚かなことに心を奪われることなく、穏やかな心で安全運転に徹すればいいと思う次第です。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.3

後ろの車の状況が分かるくらいなら、だいぶ余裕が有る運転ですね。 直線などで少しでも見通しがいい場所で、ハザードでスピードを落とすか、停車して、後ろの車を追い越させましょう。 後ろの車の状況が分かる余裕があるならば、追越をさせる余裕も持ちましょう。 「君子危うきに近寄らず」 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=RshPXfmPGsTdmAWe4JmQCA&q=%E5%90%9B%E5%AD%90%E5%8D%B1%E3%81%86%E3%81%8D%E3%81%AB%E8%BF%91%E5%AF%84%E3%82%89%E3%81%9A+%E6%84%8F%E5%91%B3&oq=%E5%90%9B%E5%AD%90%E5%8D%B1%E3%81%86%E3%81%8D%E3%81%AB%E8%BF%91%E5%AF%84%E3%82%89%E3%81%9A&gs_l=psy-

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

左にウインカーを出して徐行運転です。 出来れば見通しの良い場所で。 相手車両が先で違反取り締まりで停車を求められていたら、貴方は合図をして追い越させた。と言って下さい。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

減速する前にハザード炊いてから左端に寄せて停車。 ハザード炊けば余程のアホでない限り、大抵の後続車は身構えます。

noname#255272
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 煽り運転の対処について

    休日や買い物などに自動車を利用して移動するのですが、その都度理不尽な煽り運転、嫌がらせ行為を受けます。 例を挙げますと、交差点で私は左折、対向車が右折待ちの状態で、睨み付ける様な感じで対抗右折車が待っていて、私が左折した後に執拗なまでの煽り運転をしてきます。法定速度を15~20km超過して流れに乗っている状態でもです。 他にも、対向車も来ないで空いている片側一車線道路で50km制限道路を60~65km近辺で走行して居ても、執拗なまでに車間を詰めて来たり、対向車線側にはみ出してプレッシャーを掛けて来ます。 譲ろうとハザードを出し減速したのですが、同じく止まる寸前の速度まで後続車も減速し、渋々対向車線に出たと思ったら、わざわざ横で止まり私を睨み付けて来る人も居ます。 これは推測なのですが、私の容姿を見て自分より弱いから苛められる。とでも思っているのではないでしょうか。 地域的な問題もあると思うのですが(運転マナーの悪い田舎の茨城県なので・・・)毎回運転する度に煽りや、嫌な思いをして、いまではトラウマとなり運転が嫌になっています・・・ 煽り運転を受けている最中は、冷静な判断が出来ず、前方への注意も疎かになって事故を誘発するので大変危険だとは思うのですが 何故この様な行為をする人が多いのでしょうか? 相手を事故させてあざ笑っている感じで不快です。 私が思いつく対処方法は  1 顔を見られないよう 運転席 助手席にフィルムを貼る カーテンを付ける。 2 ランクルや高級セダンなど煽られにくい威圧的な車に乗り換える。 3 自動車の運転を止める。 くらいしかありませんでした・・・走行中に出来る限りのことはしているのですが、それでも悪質な煽り運転に遭遇します。 1は自らの視界を妨げることになり、安全確認が疎かになる。運転席 助手席フィルムは整備不良車として警察から摘発を受ける。 2は経済的に困難なのと、人を威圧する様な行為自体よくないと考えています・・・自動車の好みも2に挙げた条件には当てはまりません。 3は田舎でバス、電車など交通機関が未発達で自動車の移動に頼らざるを得ない状態です・・・  現状では苦痛に耐えながら、煽り運転に耐えながら自動車を運転しています。 煽る 人柄を見ますと、一般的な不良、暴走族より 30代以降の中年の男性 中年の女性 トラック運転手が多く陰湿な印象を受けます。 明らかに「それっぽい車」は最初から激しいパッシングとクラクションをして来て、道を譲るとそのまま加速して離れていくので、酷いトラウマにはなりません。 煽り運転に対して、上手な対処方法を知っている方がいましたら、どうかご教授お願いします。

  • あおり運転しちゃった?

    先日前方を制限速度50Kmの一般道を40Kmときどき30Kmで走る車がありました。 とりあえず「あおり」については毎日報道があるので、気にしながら運転していたのですが、30Kmに減速されたとき近づいてしまい40Kmの時は離れるをくりかえしながらの走行になりました。信号待ちで車線が変わったとき、その人はすごい形相で睨んでました・・・って僕、あおり運転したのでしょうか?

  • 運転中に限り、

    運転中に限り、 トンネルに入ると動悸が激しくなり、手の平に汗が出てきます。 助手席に居る時は何もないのですが、運転してると必ずなります。 トンネル以外は大丈夫です。 トンネルを通るのが不安で仕方ありません。 何故でしょうか?

  • 運転未熟者(仮免orペーパー)の運転練習のについて

    仮免の練習とかで助手席のほうに経験者が乗って、公道等を走行する場合、昔(私が免許を取った頃) は、ほとんどの車が、運転席と助手席の間にサイドブレーキがあって、(それなりの速度で走っているときは危険ですが)発進してはいけないときに発進しようとしたり、坂道を逆送などの場合、サイドブレーキを引くことができました。 ところが、最近の車は(オートマが増え)かつてクラッチのあった場所にサイドブレーキがあるため、助手席のものは運転手がパニくらないように、声で注意するのと、ハンドル操作くらいしか、運転に介入できません。 最近の方はどのように練習しているのでしょうか。ペーパードライバーコースにいってある程度自信を増やしてからでしょうか。でも家の車種があればいいですが、そうでない場合も多いかと。 私は、このように仮免で家の車で練習した、また、私はこのように助手席に座って指導したという経験がある方、お聞かせください。

  • 認知症の老人が車を運転するのは危険じゃないですか?

    今日交通量が車一台だけの二車線の県道の左端を、完全にマナーを走り走行していたところ、その1台の車が寄せてきて、物凄く大きな音で警笛を鳴らし追い越していきました。 50mもはなされていましたが、追いかけて行きついに追いついて運転者を見てみると、運転者は75歳ぐらいのばあさん! 助手席にはそのだんなと見られるG3。 こう言う認知症の人が車を運転すると危ないですよね。 もう一組は運転主が80歳ぐらいの爺さんで、助手席が75歳ぐらいのばあさん。 此方が2度ぐらいの山の県道の坂を60km近いスピードで飛ばしているのに、対向車線から急に曲がってくるので驚きました。 今までに同じ場所で2度やられています。 二人はニヤニヤしていますが、事の重大性に気がついていないようで、やはり認知症のようです。 そこから100mぐらい先では道のすぐ前に家の駐車場があり、そこからおっさんが急に車を出してくるのです! やはり60km近いスピードで飛ばしているので、物凄くあわてて急ブレーキ、間一髪ですれ違い。 おっさんは前を見ていないのでしょうか?

  • 煽り運転

    煽られやすい、煽られにくい車種ってあるのでしょうか? スバルwrxstiVABに乗ってます 知人から流石にその車じゃ煽られないでしょと言われました。しかし、煽られることがあることを言われるとびっくりされました。 又、別の人からはwrxstiなんか乗ってるから煽られやすいと言われました。(走る車だから煽る車からしたら、もう少しはやく走れるだろうとおもわれたりすると言われました。) 私自身、急のつく動作はしない、追い越し車線をだらだら走らない(追い越しをかけたらすぐ走行車線にもどる)、常に相手に道を譲る精神をもつ、適度な車間、譲ってもらったらハザードをたくなど礼をするなど常日頃安全運転をこころがけています。 この車種だから煽られる、煽られにくいというのは存在するのでしょうか?スポーツカーだから煽られやすいとかあるのでしょうか?

  • 道路交通法。原付が車に譲るべき?

    日常もっぱら原付で行動してますが、いくつか気に なる事があるので質問させて頂きます。 制限速度40kmのトンネル(対向車線を含め二車線) このトンネルの前後約5km程の山道は信号が一切 なく軽車両は通行禁止です。そのトンネル内を原付 30km前後で走行中。後続車に追い抜きされます。 左寄りで走ってますがそれよりもっと寄れって意味 なのか、追い抜くぞと言う合図なのかクラクション を鳴らす車もあります。これは譲らないと駄目なの ですか? もう一つ制限速度50kmの高架道路(片側で二車線) で左車線の左寄りで走行中。同じ左車線後続車から 追い抜きされます。車線間は黄色ラインが走ってる ので車線変更禁止にならない様に抜く様ですがこれ もこちらが譲る姿勢を取らないといけませんか? いずれも原付は走行可能な道路です。 トンネル内及び高架道路は普通の国道と違い左側に 余分なスペース(路肩でいいのかな?)がないので こっちは身動き出来なくて怖いです。私の記憶では 上の両者とも追い抜き禁止でないかと思いましたが 違いましたか?ちょっと自信がなくて質問しました。

  • 交通マナー

    こんにちは。(*^-^*) お礼の途中ですがちょっと腹立ったことがあったので質問させてください。 娘と買い物した帰りでした。 ここは田舎で途中には曲がりくねった峠道があります。対向1車線。よけるスペースはありません。 娘は法定速度の40kmで運転していましたが、後ろの車が煽るしパッシングまで何度も何度も。 娘が「お母さん。煽られてるんだけどどうしたら良い?」と聞くので助手席に座っていた私は「落ち着いて。大丈夫だから。そのまま峠を越えましょう。」と言いました。すごく怖かったですけど。 峠を越えるまでわずか2分です。 こんなときどうしたら良いですか? 皆さんだったらどうしますか? よろしくお願いします。

  • 煽り運転

    昨夜、コンビニの駐車場から出る際、左折しようと左右を確認しましたが、右方向から目測で約100メートルの距離から走行する車を確認しました。 が、40キロ制限の一般道路なので危険は無いと判断し、安全確認して36~38キロ程までグッと加速して走行していました。 数秒後にふとバックミラーを見るとベッタリと煽られていました。 例えば、その相手の車が50キロで走行していたとしても、有り得ない短時間で後ろにつかれた感があります。 しばらくそのまま走行して信号待ちになったので、バックミラーで確認するとタクシーでした。 私の車には、前後にドラレコを付けていまして、そのタクシーの運転手がドラレコに気づいたのか、信号が青になり再び走り出すと少し距離をとっていましたが、急カーブで減速すると、またベッタリと煽られてかなり怖い思いをしました。 高速道路でもない、40キロ制限の一般道路でも、ドラレコの動画を警察に提出しても、まともに取り合ってくれるのでしょうか? カテゴリ違いなら申し訳ございません。

  • 自動車運転。煽られたとき

    私は初心運転者で、はじめて山の中の曲がりくねった道を走っていたのですがある時から後ろから小さな軽自動車に煽られ始めたんです。あまりにもくっついてくるので、避けたんですね。 私もバカだったのですが、非常に腹立たしいと重い、抜かれるときにあいての運転席に向かって中指をあげてしまったのです。 そうしたら相手の車が前で止まり、夫婦と思しき人物が降りてきて’中指あげましたよね!’等、こっちの言い分も聞かず、突然私の車のナンバーの写真をカメラで撮っていったんですね。 彼らが何をしたいのかまったくわからず、私は呆然としていました。 冷静になってみて考えれば、私の車両後方には初心者マークもついており、わたしが運転に慣れていないのは分かっていると思うのですが。それに、初心運転者に対し煽る方が法的にも悪いと思うのです。 私も反省しています。あんなことをしたのは子供だったと。 しかし、あんな写真を撮られた以上、何をされるのかが不安でして、質問させていただきました。 ちなみに相手は3人家族のようで、子供、親の構成にみえました。主に怒っていたのはドライバー:父親より助手席に座っていた母親だったのですが。 どなたかご回答願います。