峠道煽り運転対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 峠道で煽り運転にあった場合、どのような対処方法があるのでしょうか?
  • 煽られた時に一人で車を運転しており、路肩に停車させることができない場合、どうすればいいのでしょうか?
  • 峠道での煽り運転への対処法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

峠道煽り運転対処

先日、峠道で煽り運転にあいました。 非常に腹立たしい気持ちがします。 煽った方は高齢の男性で助手席には妻がいました。私が1人で峠道を走ってると後ろからものすごい勢いで上記の方の車がせまってきて煽り運転。少しでも、私が速度を落とすと追突される車間距離でした。脇に避けて相手を先に行かそうにも、峠道なので回避する場所が見つからず、トンネルにさしかかった時にその車は反対車線に飛び出て私の車をおいぬいていきました。 そのあと、途中の自宅らしき場所に加害車両が車をとめてるのをみかけたのですが、声をかけるのもトラブルになりそうなのでスルーしました。 後からドライブレコーダーを確認したのですが、その時その道の制限速度は40kmでした。 私は40~42kmで走行、私を追い越した時加害車両は60km、そのあと加害車両はぐんぐん加速。相手の加害車両は最終的に100km前後でトンネル内を走行していきました。 そこで質問です。万が一煽り運転をうけた場合、路肩に一旦車をとめあおってる車を先に行かす等の対処、助手席の人が警察に通報などの対処ができます。しかし、上記のように1人で車を運転、煽られても峠道などで路肩に停車させ煽ってきた相手を先に行かせられないばあいどのように対処すればいいでしょうか?

noname#255272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

やっぱり皆さん同じことをしているんですね。私も見通しのいい場所で左ウインカーを出して減速します。大抵「手慣れた」感じで加速して追い抜いていきますよ。 走り慣れない峠道に行くと、よく地元の人たちに煽られます。地元の人たちはそのくらいでかっ飛ばしても大丈夫と分かっているんでしょうね。 相手はとにかく早く行きたいだけですから、先にいかせりゃあっという間にいなくなりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• munorabu
回答No.7

》上記のように1人で車を運転、煽られても峠道などで路肩に停車させ煽ってきた相手を先に行かせられないばあいどのように対処すればいいでしょうか? 対向車線に出て追い抜ける程度の峠道なら、路肩が無くても端に寄せて停車することは出来たのでは? また停車しなくても、前方から対向車が来ない事を確認し、ウインカーを出して道を譲ることも出来たのでは? 峠道ですから排気量やトルクなど登坂力の違いにより、また運転技術や車重の違いにより、車間が保てない状況は平地に比べて必然的に考えられます。 特にブレーキを多用する車輌には車間距離が保てず「ブレーキが効かなくなるリスクは回避したい」と考える後続ドライバーもいるはずです。 100kmか否かは個人的認識なので別として、今後は危険を回避するためにも道を譲る工夫やそれに伴う運転技術の向上に心掛けましょう。 最近、ドラレコがあるからと対抗意識が強い言動も多いですが、被害者だとしても事故に巻き込まれ死んでからでは遅いという意識も必要です。

質問者

お礼

• mare5646
回答No.6

自分の場合は、カーブの多い峠で煽られたらカーブ手前でブレーキを踏まずエンジンブレーキで減速、カーブの出口でスピードを戻す、これを繰り返します。 後ろの車はブレーキランプが点かないで接近すると慌ててブレーキを踏みます、繰り返されると流石にぶつけたくは無いのか少しは間を開ける様になります。 後はどこで抜かそうが事故ろうが相手の勝手です。

質問者

お礼

• marukajiri
回答No.5

車の運転で事故を起こさない運転には、イラつかないことが大事です。煽り運転をしてくる車があったとしても、焦らず落ち着いて状況を判断し、その場でとれる最善策を考えて下さい。 基本的に煽って来る車は、先に行きたくてイライラしています。これは事故を起こすかもしれない危険な精神状態です。そのような人にまともに話が通じるはずはありませんので、自分が他の道を選択するか、相手に追い抜いてもらうかがこの場合の対処になります。 峠の一本道であれば、他の道の選択はできませんので、相手に追い抜いてもらうの一択になります。追い越し禁止区間だろうが何だろうが、イラついた相手は抜けると判断すれば、間違いなく追い越しをかけてくるはずです。そこで、なるべく安全に追い越してもらえそうなところでスピードを緩めて、相手に追い越してもらえばいいのです。場合によっては停車してやり過ごしてもいいでしょう。 どんな時も心に余裕を持った運転をすることが、安全な運転であり、事故を回避できる運転なのです。煽り運転をするような人は、心拍数が上がって興奮しているはずです。人間に限らず動物は、心拍数が早くなればなるほど、早死にする傾向がありますので、「煽り運転なんかしてる可哀そうなヤツ。長生きできないだろうな・・・」と、冷静に相手に対して憐れみを持って対処すればいいと思います。 日頃から精神を安定した状態に保てるようにし、いざという時に冷静に対処できるように精神を鍛えておけば、非常に腹立たしい気持ちなどにはならないと思います。煽り運転を繰り返す人は、そのうち事故を起こすことになるか、違反で捕まるか、長生きできずにお亡くなりになるかするでしょうから。あなたはそのような愚かなことに心を奪われることなく、穏やかな心で安全運転に徹すればいいと思う次第です。

質問者

お礼

• y-y-y
回答No.3

後ろの車の状況が分かるくらいなら、だいぶ余裕が有る運転ですね。 直線などで少しでも見通しがいい場所で、ハザードでスピードを落とすか、停車して、後ろの車を追い越させましょう。 後ろの車の状況が分かる余裕があるならば、追越をさせる余裕も持ちましょう。 「君子危うきに近寄らず」 https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=RshPXfmPGsTdmAWe4JmQCA&q=%E5%90%9B%E5%AD%90%E5%8D%B1%E3%81%86%E3%81%8D%E3%81%AB%E8%BF%91%E5%AF%84%E3%82%89%E3%81%9A+%E6%84%8F%E5%91%B3&oq=%E5%90%9B%E5%AD%90%E5%8D%B1%E3%81%86%E3%81%8D%E3%81%AB%E8%BF%91%E5%AF%84%E3%82%89%E3%81%9A&gs_l=psy-

質問者

お礼

• meitoku
回答No.2

左にウインカーを出して徐行運転です。 出来れば見通しの良い場所で。 相手車両が先で違反取り締まりで停車を求められていたら、貴方は合図をして追い越させた。と言って下さい。

質問者

お礼

回答No.1

減速する前にハザード炊いてから左端に寄せて停車。 ハザード炊けば余程のアホでない限り、大抵の後続車は身構えます。

質問者

お礼