• ベストアンサー

煽り運転について

これって煽られる側にも多大な原因あると思います。ただ事故につながるような過激な行為は決して良くないですが、追い越し車線をノロノロ走って後続車が来ても退かなかったり、休日ドライバーなんかは前後左右も見ないで迷惑運転したりと、平日仕事してる車の流れを変えてしまう行為。本人全く迷惑になってる認識なし。このような迷惑運転が煽りを誘発させる原因になるんでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

個人的偏見による考察です。適当にお読みいただければ幸いです。 煽った事はないですが、急いでいる時イライラする気持ちは分かります。 ノロノロ車が、 可愛い子と分かっていれば、笑顔で後ろを付いていきますし 怖いお兄ちゃんと分かっていれば、黙って車間距離を保ちますし オタクっぽいお兄ちゃんと分かっていれば、パッシングしーの、クラクション鳴らしーの、蛇行しーの、赤信号で停まった時には出ていって窓をドンドンしーの 要するに 人対人ではなく 車対車なのが原因だと思います。 気弱なヤツでもクラウンな乗れば、強くなった気になりますし、屈強な人でもアルトに乗れば負けた様な気になります。 多分ですが、車の外装に名前でも書きゃ、煽り運転はなくなると思います。 結論としては、ノロノロ車が煽りの原因ではなく、車の力を借りて強くなった気になっている煽ってるヤツが悪いと思います。 結果的に正論を長々語ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.1

状況によっては原因にはなり得ると思います。 但し、それが合法的な行動かといえば、そうはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あおり運転、増えてないか

    テレビ朝日「モーニングショー」であおり運転の件数をグラフで示していま したが、やはり増えているのではないですか。 東名高速でのあおり運転の上に追い越し車線に止まらせて、追突事故を誘発 した悪質ドライバーの事件があったばかりです。 この報道があって、その後あおり運転が増えている。というのは、どう考え ても理解できません。 ドライバーが自重するかと思えば「あおり運転、やっていいんだ」と思った 人間が多いのではないかと思ってしまいます。 テレビ側はあおり運転の危険性を訴えているので、おかしなことはないですが、 テレビを見る側はそうではないようですね。 どうにも変だ。どう思いますか。

  • 煽り運転の対処について

    休日や買い物などに自動車を利用して移動するのですが、その都度理不尽な煽り運転、嫌がらせ行為を受けます。 例を挙げますと、交差点で私は左折、対向車が右折待ちの状態で、睨み付ける様な感じで対抗右折車が待っていて、私が左折した後に執拗なまでの煽り運転をしてきます。法定速度を15~20km超過して流れに乗っている状態でもです。 他にも、対向車も来ないで空いている片側一車線道路で50km制限道路を60~65km近辺で走行して居ても、執拗なまでに車間を詰めて来たり、対向車線側にはみ出してプレッシャーを掛けて来ます。 譲ろうとハザードを出し減速したのですが、同じく止まる寸前の速度まで後続車も減速し、渋々対向車線に出たと思ったら、わざわざ横で止まり私を睨み付けて来る人も居ます。 これは推測なのですが、私の容姿を見て自分より弱いから苛められる。とでも思っているのではないでしょうか。 地域的な問題もあると思うのですが(運転マナーの悪い田舎の茨城県なので・・・)毎回運転する度に煽りや、嫌な思いをして、いまではトラウマとなり運転が嫌になっています・・・ 煽り運転を受けている最中は、冷静な判断が出来ず、前方への注意も疎かになって事故を誘発するので大変危険だとは思うのですが 何故この様な行為をする人が多いのでしょうか? 相手を事故させてあざ笑っている感じで不快です。 私が思いつく対処方法は  1 顔を見られないよう 運転席 助手席にフィルムを貼る カーテンを付ける。 2 ランクルや高級セダンなど煽られにくい威圧的な車に乗り換える。 3 自動車の運転を止める。 くらいしかありませんでした・・・走行中に出来る限りのことはしているのですが、それでも悪質な煽り運転に遭遇します。 1は自らの視界を妨げることになり、安全確認が疎かになる。運転席 助手席フィルムは整備不良車として警察から摘発を受ける。 2は経済的に困難なのと、人を威圧する様な行為自体よくないと考えています・・・自動車の好みも2に挙げた条件には当てはまりません。 3は田舎でバス、電車など交通機関が未発達で自動車の移動に頼らざるを得ない状態です・・・  現状では苦痛に耐えながら、煽り運転に耐えながら自動車を運転しています。 煽る 人柄を見ますと、一般的な不良、暴走族より 30代以降の中年の男性 中年の女性 トラック運転手が多く陰湿な印象を受けます。 明らかに「それっぽい車」は最初から激しいパッシングとクラクションをして来て、道を譲るとそのまま加速して離れていくので、酷いトラウマにはなりません。 煽り運転に対して、上手な対処方法を知っている方がいましたら、どうかご教授お願いします。

  • 『煽り運転』の定義について

    煽り(あおり)運転の定義について質問です。 ここでの回答やブログ等の記述で『煽り運転』のことに関して記述することがよくあるのですが、『煽り運転』に関する私の認識が違っているかも知れないので、もし「多くの方の認識」と相違しているのであれば今後は改めたいと思い質問しました。 ちなみに「認識が違っているかも知れない」と感じたのは以下の質問に対するNo4の回答をした際です。宜しければご覧下さい。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6510992.html ようは、ワインディング路や普通の片側1車線の道で(規制速度40~50km/h)、自分が40~50km/hで先頭を走っていて後続車が車間距離10m以内でついてきて、下り勾配のみならず上り勾配の区間となっても10m以内でピッタリ付かれて走っているような状況が『煽られている』と言えるか否かと言う質問です。 注1) 同じ40~50km/hで車間距離10m程度でも、例えばバイパスや都市高速の停滞時で前後に車が連なっている場合は『煽り』とは言わないのは承知しています。 注2) 今回のご回答の結果、設問の内容のような走り方が『煽り』では無かったとしても、私自身がそういう行為を行うことは今後もありません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるとい

    煽り運転の車に対しては、道を譲って先に行かせるというのが定石になっていますが、本当にタチの悪いドライバーは前に割り込み急ブレーキをかけてわざと追突させようとする「当り屋行為」や進路を塞ぐように車を停めさせ、暴行に至る可能性もあります。 たとえ車間を詰める煽りであっても、後ろから車をぶつけて来る可能性は低いように思いますし、悪質ドライバーに先行されれば、後続車としては打つ手無く、詰んでしまいます。 頭のイカレた最悪の相手に対して、どうするのが最善なのでしょうか。

  • 煽り運転の車について

     高速道路をよく運転しますが、 あおり運転の悪質な車をしょっちゅう見かけます(ほとんどが追い越し車線上です)。 高速道路ではなくても、一般道でも結構みかけます。  自分が被害にあったわけではありませんが、こんな最悪なマナーの車に対しても 実際の被害(事故等)がなければ、警察に通報しても対応してもらえないのでしょうか?  いつか自分が煽られて事故を起こしたら、と思うと許せません。

  • 煽り運転

    お盆に高速道路を利用していたのですが、大型トラックに煽り運転をされました。走行車線を80キロで走行していたら、追い越し車線からトラックがウインカーも出さずに鋭角に入ってきました。居眠り運転かと思いクラクションとパッシングをしたら、蛇行運転を繰り返し威嚇してきました。その後、距離を開けて走行したのですが、暫くしてトラックの前に出たら再び蛇行運転とパッシングの威嚇をされました。トラックには(ほくうん)の会社名とドライバーの名前が記載されていました。警察にはその場で会社名と名前を通報しましたが、音沙汰なしです。後日、会社に連絡したら注意しますと話していました。このほくうんという会社は2015年に、長時間労働で行政処分を受けていました。悪質な会社ですから、何を言っても駄目ですね。煽り運転は社会問題になっていますが、事件や事故にならない限り警察は動かないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。

  • 煽り運転(幅寄せ)をするドライバーの心理状態

    幅寄せ運転をする人の心理状態について興味があります。 ・片側2車線ある国道でも車線変更せず、わざわざ煽り運転をしているドライバー ・片側1車線で前の車を抜く事は不可能なのに、煽り運転をしているドライバー どちらも顔を見ると殺気だっていて、むしろ自信に満ち溢れているかのようです。 私個人としては犯罪予備軍と言っても差し支えないと思います。 事故を起こす可能性が飛躍的に上がると、誰が考えても分かるような運転を、 恒常的に行っていると推測される彼等の心理は一体どうなっているのでしょうか? 育った環境、特に家庭環境に問題があった場合が多いのでしょうか? 「ただ急いでいるだけ」 というのはなるべく無しでご回答頂けたらと思います。

  • 異常なあおり・危険運転行為

    昨日、4車線の道路の一番左の車線を、バイクで彼女を後ろに乗せ走っていたところ、となり(左から2車線目)を走っていたカローラセダンがウィンカーも出さず、車線変更をしようと寄ってきた為、危ないと思い、ホーンを2回鳴らしました。 そうしたらドライバーは、こちらが前方にでて追い越すと、すぐに当方の後ろに張り付き、ミラーを見ると距離が近く、煽ってきました。その後も距離が近く、気になり後ろを振り向いたそのあとすぐに、振り向いた事に逆上したのか、左の路側帯から無理やり割り込み(ぶつかりそうだったので、少し右に寄せてしまいました)、横に並んできて窓を開け、『てめー何、ホーン鳴らしとるんだ!~~~、とまれ、てめぇ』と言って、わざと車を寄せてきたり、窓から手を出し、当方の運転をしている腕をつかんでこようとしました。その際、相手が近づきすぎて、後ろに乗せた彼女の足が、車に触れました。(ケガはしていません) その後、執拗に時間にして2分程煽りや、ホーンなどを鳴らされ続け、そのような行為が続き、相手の車が路側帯に止まったので、自分も少し前にとめて、彼女に警察に通報してと携帯を渡したところ、相手が窓をあけていたので聞こえていたのか、降りてこようとした運転手が降りてこず、急におとなしくなりました。その時ナンバーも控えました。 その後、離れた場所で通報しようと思い、発進したところ、その車も発進し、また煽ってくると思ったところ、側道に入っていき、逃げていきました。 そのすぐ後、近くの警察署へ行き、ナンバー、車種・ドライバーの特徴を伝え、交通事故として受理してもらいました。 よくよく考えると、大事故にならなくて本当によかったと思いました。 煽りをされるなどは何度か経験がありましたが、今回このような異常者は初めてで、とても怖い思いをしました。 警察官の方は、捜査すると言っておりましたが、このような場合、本腰で捜査して頂けるのでしょうか?また大通りでガソリンスタンドが多数あり、ああり行為の目撃者は多数いると思うのですが、自分で証人を先に探しておいたほうがいいのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方などいましたら、是非、お話をお聞かせください。

  • 千葉県の東金道路煽り運転

    動画がアップされて話題になってますが、切り取りではなく、ノーカットも動画あげられましたね。やっぱりというか、ノーカットで動画を見ると、煽り運転された原因がある気がします。だいたい普通に走行していればあんなに相手を怒らせるような状況が起きることはないと思うんですよね。煽り運転された被害者も高速道路でずっと追い越し車線を走行してるし、これ違反ですよね。後方からすごい勢いで黄色いCH-Rが迫ってきて、おそらくこのCH-Rは左から抜こうとしてますね(もちろんこれも違反) そして被害者は急に走行車線に戻ろうとする。それをCH-Rはブロックされたと思ったんですかね、そして被害者もなんか怒鳴ってるし。テレビとか煽り運転を切り取って報道してますが、やはり、なにか原因でもないとあんな怒りながらの煽り運転とかそうそう起きないと思うんですよね。それと、CH-Rのナンバーはテンプラナンバーの可能性があるとかユーチューブではやってましたが、私はあんなのテンプラナンバーではないと思いますがね。 この煽り運転の件。みなさんはどう思われますか?

  • センターラインのはみ出し運転何故多いの?

    営業で、主に週3車、週2電車の割合で移動しています。 私は普通にマナーを守ってまっすぐ運転していますが、 2車線道路での中央線またぎ、1車線道路での中央線のはみ出し運転が非常に目に付きます。 マジで危ないです。 以前対向車がお互い内側を走りすぎてゴッツんこしてる事故現場見たことがあります。 また対向車線のはみ出し運転が原因の事故のニュースもよく見ます。 何であんなにフラフラ運転しているドライバーが多いのでしょうか? 私などはハンドルはほとんど手を添えている程度ですが、 無駄にハンドルを右に左に動かしてる人がとても多いように思えます。 また逆に異常に道路の端っこを走ってる車も目に付きます。 電柱やガードレールや路側帯などギリギリに走ってこれも非常に危ないです。 これも以前に端っこを走りすぎてガードレールに激突している事故現場見たことがあります。 前後の車と見比べたら自分の車のポジションが半分ぐらいズレていておかしいことに気付かないのでしょうか? 車間の異常な詰め過ぎと言うのもよく見ますし、前後、左右の距離感のないドライバーって多いのでしょうか?