老いた母親の衣服に名前を入れる方法は?

このQ&Aのポイント
  • 老いた母親が特別養護老人ホームに入ることになりました。衣服に名前を書く方法を知りたいです。
  • アイロンで張り付けるラベルは洗濯するとだめになるそうです。他にどんな方法があるでしょうか?
  • 手芸店などで適切な商品を探すことができるでしょうか?男手だけで対応するのは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

老いた母親の衣服に名前を入れたいのですが

今度、老いた母親が特別養護老人ホームに入ることになりました。「着替えなどの 衣服に名前を書いておいてください」とのことです。知り合いにいろいろと相談したところ、アイロンで張り付ける方法があるとのことです。ところが、A-oneのラベルは洗濯するとだめになるそうで、なにか他に方法はないでしょうか? いわゆる手芸店等に行けばいい商品があるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。当方、男手しかありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.7

スタンプを作ればいいのですよ。数百円で出来ますよ。 ネットで注文もできます。 お名前スタンプで検索すれば出てきます。 大きさも様々ですので大小作ると品物に合わせて使えます。 油性の黒と、白かそれ以外のインクを用意してください。 今はいろんな色のスタンプ台がありますのでお母様の好きな色でもいいですね。 黒い生地には黒以外で。他は見やすいように黒でいいでしょう。 タグや目立たない裏面、首の後ろなどにポンポン押すだけ。 マジックよりもにじまず、消えても押しなおすだけ。 小さいところでも簡単です。 通常は幼稚園児などに使うイメージですが数が多い時、こまかいモノにも書くときは有効だと思います。 もちろん布地以外、靴や歯ブラシ、コップや書類にも使えますのでお勧めですよ。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シャチハタでありますね。

その他の回答 (7)

• pct10968
回答No.8

じじいです。 パジャマとかバスタオルの類だと思うが、ワシはマジックで端に名前を書いていた。 洗濯して消える頃には、処分の時期がきていた。

peace-w
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.6

最近は布用のペンでもピンクとかシルバーとか様々な色があります。 大きめの手芸店に種類がありますよ。

peace-w
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.5

マジックで、書いているだけです。 なるべく、負担のないようにしましょう。 わからないことは、施設に電話して聞きましょう。

peace-w
質問者

お礼

• NOMED
回答No.4

KAWAGUCHI カワグチ くるくるおなまえテープ https://product.rakuten.co.jp/product/-/7805e6a2a5ed665362e8ec06be2a00b6/?scid=s_kwa_pla_kid https://store.shopping.yahoo.co.jp/ms-style-shop/kawaguchikurukuru07.html?sc_e=slga_pla 色々な種類があります テープは好きな長さに切ってアイロンでとめて、ネームペンで名前を書いてください 油性ペン マイネームツイン YKT3-P 黒 3本|サクラクレパス https://www.monotaro.com/p/2408/0717/?utm_medium=cpc&utm_source=Adwords&gclid=EAIaIQobChMI1PKp27DI2gIVEOC9Ch0pFgjSEAYYASABEgJRdPD_BwE URLを張り付けやすい商品サイトを探しただけですので、ご自身で検索してみてください

peace-w
質問者

お礼

• 15-mama
回答No.3

ネームラベル(アイロンでつけるもの)は、手芸コーナーに売っています。 やはり、どのメーカーも洗濯すれば少しは剥がれやすくなります。 そこで考えたのですが、同じく手芸コーナーに、「裁縫じょうず」という、布の接着剤みたいなものが売っています。 ミシンを使わずにしっかりくっつけるものです。 ネームラベルがはがれたときや、もしくは最初からこれでつけてみるのもいいかもしれません。 私は使ったことがないのですが、バッグなども作れるようなので、わりとしっかり付くと思います。 参考になれば嬉しいです。

peace-w
質問者

お礼

• takuranke
回答No.2

仕事でかかわっている特養の利用者の人で、 プログラムで刺繍できるミシンを使って名前を表示しているのを見ました。 後は白い布を縫い付けてマジックで表記と言う人が多かったです。

peace-w
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございました。

回答No.1

私の勤めた施設では、タグにマジックで 記名していました。 それが無理な服は、目立たないところにマジックで書いていました。 特に靴下とか。

peace-w
質問者

お礼