-PR-
解決済み

MRSAについての施設、院内感染予防

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8168
  • 閲覧数2350
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (6/16)

私の勤めている、特別養護老人ホームでは、MRSAについて、予防方法がしっかり確立されておりません。予防方法について細かく教えてください。またできれば細かいMRSAについても教えていただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 100% (1/1)

私も福祉施設に勤務しています。ひとつ、言える事は
あまり、神経質にならないこと!そして、「うつされる」という、意識より「うつさない」と認識するほうがいいかと、思います。第一のうつさない予防法は『手洗い』
です。それも、流水で、普通の石鹸で充分だそうです。
MRSAは、60度ぐらいで死んでしまうので食器ならほとんどの施設で乾燥機を使用していると思うし、衣類に関しても
同じだと思います。
あなたの施設では、今、一番問題になっていることは?
それと、平成5年3月 全国社会福祉協議会(担当:高年
福祉部)発行の『特別養護老人ホーム等における感染症対策の手引き』と言うのがあります。私は、コピーを持っているのですが、ここでは、ばくだいな量になるので
直接、協議会へ問い合わせるか、あなたの地域の老人ホームに持っているかどうか、聞いてみるのも手ですよ。
社会福祉協議会の中でも老人部会は、横のつながりがいいので、協力者はたくさんいると思います。
お礼コメント
komu

お礼率 37% (6/16)

メール、ありがとうございます。同じ施設勤務ということで、非常に強みがありました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

次のページにかなり詳しい解説があります。

http://plaza20.mbn.or.jp/~sirokuma/ganesh/mrsa.html

MRSA感染症
(methicillin resistant staphylococcus aureus)

・MRSAとは

・MRSA出現までの経緯

・MRSAの耐性機構

・MRSA感染症の病像

・医師、看護婦等の医療従事者は如何にMRSAに対応したら よいか

・ 最近の話題:バンコマイシン耐性腸球菌(VRE)感染症
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ