• 締切済み

従来型特別養護老人ホームの介護職員の人員基準算定

従来型の特別養護老人ホームの介護職員の人員基準算定方法について教えてください。当方基礎知識がありませんのでできるだけ詳しく教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • sigeo-i
  • ベストアンサー率70% (155/219)
回答No.1

特別養護老人ホームの介護職員の人員基準については、「特別養護老人ホームの設備及び運営に関する基準」に根拠があります(なお、介護保険においては、これとは別に「指定介護老人福祉施設の人員、設備及び運営に関する基準」が定められていますので、こちらも参照してください{ただし介護職員に関しては一緒です})。 第十二条によれば、「介護職員又は看護師若しくは准看護師(以下「看護職員」という。)」は、「常勤換算方法で、入所者の数が三又はその端数を増すごとに一以上とする」となっています。 したがって介護職員・看護職員の最低必要な人数は、例えば定員100名の特別養護老人ホームであれば、常勤換算にすると(100÷3=33.3→)34名となります。 この数には看護職員の数も含まれていますので、看護職員の基準を考える必要があります。 「看護職員の数は、次のとおりとすること。 (1) 入所者の数が三十を超えない特別養護老人ホームにあっては、常勤換算方法で、一以上 (2) 入所者の数が三十を超えて五十を超えない特別養護老人ホームにあっては、常勤換算方法で、二以上 (3) 入所者の数が五十を超えて百三十を超えない特別養護老人ホームにあっては、常勤換算方法で、三以上 (4) 入所者の数が百三十を超える特別養護老人ホームにあっては、常勤換算方法で、三に、入所者の数が百三十を超えて五十又はその端数を増すごとに一を加えて得た数以上」 とありますので、例でいう定員100名の特別養護老人ホームであれば、看護職員は3名となります。 したがって、必要な介護職員は、34名(介護職員・看護職員の総数の基準)-3名(看護職員の基準)=31名ということになります。 ただしこの31名は看護職員が最低基準の3名の場合ですので、看護職員がもっといる場合は、最低基準で考えれば、その分介護職員を置かなくてもいいことになります。 なお、あちこちに常勤換算が出てきますが、常勤換算とは、就業規則上に定める常勤職員の1週間の就業時間から、算出されるもので、常勤職員が週40時間の場合で、パートで週20時間就業している職員の場合は、その職員の常勤換算は20÷40=0.5名となり、1名にするには週20時間就業している職員をもう一人雇う必要があることになります。ただし常勤職員の1週間の就業時間が32時間未満の場合は、32時間として計算されます。

参考URL:
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/cgi-bin/t_docframe.cgi?MODE=hourei&DMODE=CONTENTS&SMODE=NORMAL&KEYWORD=&EFSNO=1987
yamaumiyamaumi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。現場の意見としては相当厳しい条件だと感じました。これでは完全に職員不足の状態に陥ったままです。行政は現状把握が甘すぎると思います。ほとんどが認知症の利用者なのでこれではとても良質なサービスの提供は望めないどころか、事故が起きても仕方ない状態ですし、職員も激務に疲弊して、定収入とのバランスを考えると、いつまでも定着率の低い職業のままでしょう。このままでは日本の老後政策の将来は暗いと思います。お役人さんたちは所詮他人事なんでしょう。

関連するQ&A

  • 老人保健施設と特別養護老人ホームの違い

    現在グループホームに勤務しているのですが、現実問題収入が少なく、家族を養うことがとても苦しいため、転職を考えています。 就職先として老人保健施設か特別養護老人ホームです。 いずれも介護福祉士を生かした介護職員、介護の実務経験を生かした相談員の求人がかかっています。 そこで質問ですが、  (1)老人保健施設の介護職員、  (2)老人保健施設の相談員、  (3)特別養護老人ホームの介護職員、  (4)特別養護老人ホームの相談員、 とした場合、一般的に収入面ではどのような順番になるでしょうか?

  • 特別養護老人ホームについて

    近いうちに、特別養護老人ホームで働く事になるかもしれません。 特別養護老人ホームは、どんな雰囲気でしょうか? 私は介護の仕事を始めて、まだ4ヶ月位(今まではデイサービスで働いてました)で、技術もたいしてないのですが、特別養護老人ホームで働くのに通用するでしょうか? できれば、内部事情も教えてもらえれば嬉しいです。

  • 特別養護老人ホームの介護材料とは

    特別養護老人ホームの計画をしているものです。必要な部屋の基準の中に、介護材料室というのが求められています。 介護材料とはどんなもので、どれくらいの広さがあればよいのでしょうか? 例えば、何床の施設で、一月にどんな介護材料をどれくらい業者から購入しているか、大体わかると大変ありがたいのです。どなたかお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 有料老人ホームの人員基準

    有料老人ホームの人員基準を教えてください。

  • 養護老人ホームに就職

    今度から養護老人ホームで働くことになりました。 特別養護老人ホームではなく、養護老人ホームです。 養護老人ホーム以外にもいろいろ配属先はあるのですが、上の決定で私は介護事務としてここに配属になりました。 基本的には施設運営のための事務ではありますが、夜勤や休日出勤もあるらしく、必要に応じて介護も行うらしいです。 私は普通の大学卒の人間です。 介護なんてまったく考えていなかったので、やっていけるのか不安でたまりません。 介護について調べると、激務である、離職率が高い、適していない人間は必ず辞める、精神的に壊されて鬱になるとか書いてあって、足がすくみます。 私はおとなしい、優しいとか言われていて(たぶんそれで介護事務配属なのかと…)いるのですが、コミュニケーションがうまいほうではなく、精神も強くはないので余計不安です。 バイト時代に仕事や先輩が厳しすぎて泣き出して逃げた経験もあります。 実際介護とはどうなのでしょうか? こんな甘い人間の私がやっていけるのでしょうか? 精神が壊れるとかなったら、うつ病になって引きこもりになる気がしてなりません。 せっかく決まった仕事だし、待遇もいいので辞めたくないです。 詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。 また、養護老人ホームは特別養護老人ホームと実際どれだけの違いがあるのでしょうか? ネットでは特別養護老人ホームについてみんなひどく言うようですが、養護老人ホームについては情報がまったく見当たらないので気になります。

  • 特別養護老人ホーム

    今授業で特別養護老人ホームについて調べているのですが・・・。「特別養護老人ホームばっかり作ってしまうと、介護保険料があがってしまうと」市役所の方に言われました。それは「一体なぜなのか?」という質問をしたかったのですが、市役所の方が多忙なため聞けませんでした。どなたか詳しい方お願いします。

  • 介護老人保健施設、特別養護老人ホーム

    「介護老人保健施設」「特別養護老人ホーム」の適切な英訳を教えてください。出来るだけ短かいのが望ましいです。

  • 特別養護老人ホームの歴史について

    現在、大学のグループ研究で特別養護老人ホームについて調べています。 どうしても特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)の歴史が分かりませんでした。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 特別養護老人ホームで働いている方

    特別養護老人ホームで働いている方にお聞きします。 私は失業中で、身内の介護に多少関わった経験もあり、再就職を、福祉・介護職に絞って考えてきました。 ハローワークで職業訓練(ヘルパー2級)を受けたいのですが、競争率が高く、雇用保険も残り少なくなって来ました。 資格を取ることは後にして、まず資格不問の特別養護老人ホームで働くことについて考えようかと思っています 福祉・介護の仕事について、相談するところもあり利用していくつもりですが、生の声を、直接お聞き出来たらと思います。 特別養護老人ホームは、定着率が低いともお聞きしています。 やりがいも不満も含めて、現場の本音の思いをお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 特別養護老人ホームに入所するのには?

    現在、在宅介護にて祖母の世話をしているのですが家族が全員仕事に出ていることもあり介護に手がまわらない状態になっています。 特別養護老人ホームにいれたいのですが、どこも満員の状態で困ってます。 できれば、兵庫県東部での特別養護老人ホームの情報を公開しているHPなどありましたら教えてください。 また、なにか特別養護老人ホームに入るのに良い手段などありませんでしょうか?