• 締切済み

自己保有マンションの名義変更

私(夫)名義のマンションを妻に名義変更する事ににりました。 自身で法務局へ行ってしてみたいのですが、 まず1回目に法務局に行く際に持っていったらいい書類とかありますか? ネットで調べるとかなり情報が専門的で、シンプルにステップをご教示頂けたらありがたいです。 司法書士に相談なしですすめたいです。

みんなの回答

• takuranke
回答No.3

>まず1回目に法務局に行く際に持っていったらいい書類とかありますか? 基本的に登記申請する場合、 申請時に書類のチェックがあるので、 不備なら受け付けてくれません。 申請の受付窓口が込んでいると詳細に説明してくれませんので、 まずは地域を管轄する法務局へ電話して、 相談予約を取る。 相談場所は、 マンション所在地を管轄する出張所を指定。 相談へ行く時に登記原因を証明する書面に権利書をもっていけば、 申請書は向こうにあるので、 どういう内容を記載するのか 具体的に鉛筆で書いてくれ、 他に必要な書類も詳しく教えてくれます。

• kitiroemon
回答No.2

夫から妻に名義変更するということは、贈与されることになるのでしょうか。 まず、こちらのサイトで必要となる書類を確認して、可能なものは事前に用意しておくのがいいです。 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/minji79.html http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/001207215.pdf 登記申請書の記入例に記載の「添付情報」を参照してください。それぞれの「注」の欄に説明があります。 書類さえ準備できれば、申請自体はそんなに面倒なものではありません。 下記の登記情報提供サービス(一時利用)で、事前に該当のマンションの登記情報(ご自分の分)を取得しておくと話が早いかもしれません。 http://www1.touki.or.jp/gateway.html なお、法務局は全国的に登記相談は、事前予約制になっているようです。予約なしで行くと相当待たされるかもしれません。管轄の法務局に事前に電話されるのがいいと思います。 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/kankatsu_index.html なお、贈与になると、贈与税がかかってきます。ご留意ください。

• chie65535
回答No.1

>まず1回目に法務局に行く際に持っていったらいい書類とかありますか? ●離婚して財産分与する場合(但し、夫婦になってから得た不動産に限る) ・登記申請書(法務局にあります) ・登記識別情報(または権利書) ・印鑑証明書(3ヶ月以内のもの) ・住民票(元夫と元妻のもの) ・固定資産評価証明書(名義変更する年度のもの) ・離婚協議書、財産分与契約書(財産分与のあったことがわかる書類) ・戸籍謄本(戸籍にバツが付いて離婚したと判る状態のもの) ・実印 ・固定資産評価証明書記載の評価額の2%の金額の現金(登録免許税。印紙を購入) ・元妻の委任状(元妻が法務局へ出向かない場合) ●夫から妻に贈与する場合(離婚して、慰謝料代わりに、結婚前から持っていた不動産を贈与する場合など) ・登記申請書(法務局にあります) ・登記識別情報(または権利書) ・印鑑証明書(3ヶ月以内のもの) ・住民票(夫と妻のもの) ・固定資産評価証明書(名義変更する年度のもの) ・贈与契約書や贈与証書(贈与のあったことがわかる書類) ・実印 ・固定資産評価証明書記載の評価額の2%の金額の現金(登録免許税。印紙を購入) ・妻の委任状(妻が法務局へ出向かない場合) 税(不動産取得税、譲渡所得税、贈与税)については略します。別問題なので。