解決済み

車の運転に向かない人の仕事

  • 困ってます
  • 質問No.9489635
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (191/193)

職探し中です。
仕事を選べる人間ではありませんが、できるだけ自分の希望に沿うところで働きたいと思っています。

興味のある仕事が、車の運転が少し必要になるみたいです。
人を乗せるのか、荷物を運ぶのかはまだ不明ですが。

そこで質問です。
(1)at限定可であれば応募できるのですが、私は実家に帰ったときにマニュアル車をたまに乗るだけで、at車の操縦方法は忘れてしまいました。
教習所に行けば、教えてもらえますか?(1日コースなどで)

(2)昔免許を取ったときの適性検査?で、「運転には向かない人だから、注意して運転するように」などと言うようなことを言われました。
私はあまり運動神経や反射神経は鋭くありません。
このような人は、業務で車に乗るのは避けるべきでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (905/4264)

Q、このような人は、業務で車に乗るのは避けるべきでしょうか?
A、避けるが𠮷。

車は凶器ですからね。運転に自信がなきゃー避けるが𠮷。人身事故を起こしてから後悔しても遅いですよ。
お礼コメント
takoyakinoie

お礼率 98% (191/193)

ご回答ありがとうございました。
たしかにそうですね。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2018-04-17 21:59:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 11% (1/9)

自家用として、自社の人または自社の荷物をのせるならいいですが、業務として、他人または他人の荷物をのせて運転するなら、2種免許が必要ですよ。
教習所はお金さえだせば教えてくれますよ。
適性検査については、内容がよく分かりません。
お礼コメント
takoyakinoie

お礼率 98% (191/193)

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
投稿日時 - 2018-04-17 21:34:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1495/5093)

>>(1)

はい。
ペーパードライバー講習等の名称かとは思いますが、ご自身が都合よく行ける教習所に、電話でもして聞いてみてください。

ぐらいの回答です。その方が手っ取り早いですし。


>>(2)

でも、免許取れたんでしょ?
本当に向かない人ならば、取ること自体が困難かとは。

もしも今後、短期間に事故が重なるようなことがあれば、その際には考え直した方がよいとは思いますが、適性試験の結果でどうこうとは思いません。
お礼コメント
takoyakinoie

お礼率 98% (191/193)

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2018-04-17 21:33:57