• ベストアンサー

教習車って運転しやすい車?

教習車(特にマニュアル)って、元々運転しやすい車を選んであるんでしょうか? 全国で一番多いのが、トヨタのコンフォートですよね。 私が教習通ってた時も、コンフォートでした。 コンフォートが運転しやすいから、他の車に乗ったときに、運転しづらいなんてことはないですよね? マニュアル車は車種によって、若干のクセはありますが、運転に支障はないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 こんばんは。 教習車はおそらく、自動車メーカーが”教習車”として市販車をベースにして作っているようです。ちなみに、私の周辺では日産はブルーバード・シルフィ。ホンダはアコードです。  トヨタはコンフォートのようですが、要するに”普通のセダン”が選ばれるようです。 教習車は上記の通り”普通のセダン”ですから、貴方がスポーツカーやチューニングカー、クラシックカー等、特別な車に乗ろうとしているのでなければ、支障になるほど問題はないです。 ですが、操作系は当然車種による微妙な違いがありますので、慣れは必要です。たくさん乗って慣れちゃいましょう。

その他の回答 (9)

  • HMX-12
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.10

No.8様 >>コンフォートも元々市販されていたが人気がなく消えただけで、教習用に作られたわけではありません。 日産クルーでは?結構ドリ車ベースになりましたね。 コンフォート自体は市販されてないと記憶してるけど・・・(GT-Zは例外として) 記憶違いならスマンです。m(_ _)m

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

教習車の技能試験に使う普通自動車は、道路交通法施行規則第二十四条により「乗車定員五人以上の専ら人を運搬する構造の普通自動車で長さが4.40メートル以上、幅が1.69メートル以上、軸距が2.50メートル以上、輪距が1.30メートル以上のもの」とされているので、この条件を満たしている車両なら何でも良い。 教習所でどの車両を採用するかは「系列、セールス、コネ、値段、経費」等で決まりそうです。 ところでコンフォートから他の車ですが、1時間も乗れば慣れます。

noname#43549
noname#43549
回答No.8

教習車は特別には作っていません。市販ベースに補助ブレーキやミラーなどつけただけです。クラッチやギア比など弄ってませんよ。 教習車がディーゼルの場合は、低速トルクがあるので家のガソリン車と比較した場合、エンストしにくく運転しやすく感じます。 コンフォートも元々市販されていたが人気がなく消えただけで、教習用に作られたわけではありません。

  • HMX-12
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.7

教習車ベースのGT-Zに乗っています。エンジン足回り以外は教習車そのままです。 コンフォートシリーズのMT車は教習車だけでなので、教習用のギア比なのでしょうか、 1速はかなりローギヤード、2速もやや低め、3速はやや高めになっていますね。 教習所にあわせたギア比な感じがします。2速3速の間にもう1速欲しい感じです。 ノーマルのクラッチペダルは恐ろしいほど軽い(スカスカ)ので、 ミートポイントが掴みづらく、かえってエンストしやすいのではないでしょうか。 (GT-Z契約時にコンフォート用のTRD強化クラッチを選択しました) いままでいろいろ乗り継いできましたが、教習車だけあって車両感覚取りやすいですね。 コンフォートは車の四隅に指先爪先があるような感覚でしょうか。 下手なコンパクトカーよりも大きいけど、むしろ取り回しはコンフォートの方が上です。 取り回しは大きさよりも形状のウエイトが大きいと思いました、 >>コンフォートが運転しやすいから、他の車に乗ったときに、運転しづらいなんてことはないですよね? 他の車に乗るときは、コンフォートの車両感覚は忘れた方がいいかも。 車両感覚取りやすくて、回転半径小さくて、という車他にはあまり無いです。 >>マニュアル車は車種によって、若干のクセはありますが、運転に支障はないですよね? MT車ではむしろコンフォートよりも他のMT車の方が楽かもしれません。 >>No.3様 どこが乗りにくいってMTのシフトレバーが運転席に3次元的に傾けて設置してありました。 >>コンフォートには乗った経験が無いのですが、傾きはまだ受け継がれていますでしょうか? コンフォートのベースはX80系なので、傾きは残っています。 体に覚えさせましたよ。

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.6

コンパクトカーのほうが運転しやすいように思います。 僕が通っていたところの教習車は半クラが難しく すぐエンストしました。(教官もエンストさせてたくらい) あの車で発進できればどの車でも発進できそうです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

ボンネットの見切り(ボンネットの隅っこ近くが見える)がいい車は運転しやすいです。 したがって、コンフォートなどは見切りが良いので、運転しやすかったはず。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

軽自動車やワゴンなど極端なスタイルのものは採用しないようですね。 そのためセダンが多くなるのだと思います。 あと、昔の教習車はLPGガスを使用した車だったんですが、これがトルクが弱いためにエンストしやすかったそうです。 今はディーゼルになったためトルクが強く、私などは半クラをすればアクセルを踏まずにする癖がついたりしていました。 ただ、スポーツタイプなどのハイパワーな車でない限りは、特にガソリン車だから困ったと言うことはなかったです。

  • mkk-SR2
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.3

MT愛乗屋ですが教習車は運転しづらかったです。 マークII GRサルーン フェンダーミラー2.4LディーゼルのMTが教習車のメインでした。 どこが乗りにくいってMTのシフトレバーが運転席に3次元的に傾けて設置してありました。 トヨタのユーザーに親切な作りは分かりますが、直感でどこにシフトされているか分からない時期はやはり”目でレバーの場所を確認”してしまうのでニュートラルでもその小さな親切のおかげでレバーが傾き4速かRに見えてしまうんです。1速に入れるとレバーが直立します。 シフトレバーの違和感は最後まで消えませんでした。 コンフォートには乗った経験が無いのですが、傾きはまだ受け継がれていますでしょうか? バブル末期、教習車はBENZ190E BMW318 AUDI80 ソアラ等こぞってネームバリューの車を揃えていましたが全て小型車枠5ナンバーAT車でした。 近くの教習所はMT教習車にアルテッツァを導入しています。 自動車メーカーも乗用車ではMT車の需要は狭くなっていますのでMTの比率が高いタクシー車両と教習車が共通になっているのではと思います。 ノーズのある四角い車の方が車両感覚は掴みやすいのでコンフォートが最適なのではないでしょうか?コンパクトカーの特徴の運転席からノーズの見えない(見切りの悪い)車で感覚を掴むのはかえって難しいと思います。(サインポール(通称ヘタクソ棒)付ければ劇的に感覚が掴めるようになるのですが運転免許試験場実地抽出検査車両には付いてませんから付けられないんでしょうけど。) あとは教習コースの設計が小型車なのでしょうね。小さなコンパクトカーなら縦列、方向転換も楽々でしょう。 MTのクラッチフィーリングは油圧クラッチ、ワイヤークラッチ、強化クラッチ、湿式、乾式、プレート枚数、クラッチ板の摩耗など整備コンディションで変わりますので慣れるまで経験積むしかないです。特に教習車は低速トルクのあるディーゼルエンジン+くたびれたクラッチのおかげでエンストしづらくなっていますのでガソリンエンジン車はあっけなくエンストします。

noname#36485
noname#36485
回答No.1

親から聞いた話ですが、マニュアル教習車は半クラッチをほぼ一点でしかできないようになっているそうです。対して市販の車はクラッチの効きが教習車よりずっとスムーズで効く範囲が広く、運転しやすいそうです。結局、教習車より運転しやすいそうなので、その点においては運転に支障は無いと思います。

関連するQ&A

  • 教習車について

    教習車の車種について質問します。 現在、日本国内の自動車学校で使用されている車種は トヨタ系車種だとクラウンコンフォート・コンフォート 日産系車種だとブルーバードシルフィー・クルー 三菱系車種だとランサー マツダ系車種だとアクセラ         が多くの学校で使用されているかと思います。 中にはBMWを使用したりプリウスを使用する学校もあります。 自分の知る限りではこの他に トヨタ系 ビスタ・コロナ・カローラ・アリオン 日産系  スカイライン・ティーダラィオ・セドリック(5ナンバー版) ホンダ系 シビックフェリオ マツダ系 ファミリア           です。 ★(1)マークIIを使用している自動車学校ってありますか? ★(2)この他に現在、国内の自動車学校で使用されている教習車ってどんな車種があるんですか? ★一様、教習車には規定サイズがあることは知っています。→アルト・ベルタといった規定外サイズの教習車があるか質問している訳ではありません。                  

  • 初めてのクルマの運転です。

    初めてのクルマの運転です。 納車までもう少しです。すっごくドキドキしています。3年前バイクの納車のときもすっごくドキドキして乗れるか不安でした。でも今回のドキドキはバイクのときよりヤバイです。バイクのときは免許とってすぐ購入だったので運転できたのですが、クルマは免許とってから一度も運転することがなく3年過ぎてしまったので完全にペーパーです。しかも教習所で運転したのと違う車種。オートマです。僕はマニュアルでとったので勝手が全然違って試乗のとき焦りました。バイクもマニュアルだったので完全に頭の中がマニュアル操作です。クラッチがない。アクセルはどっちだっけ?ブレーキは?降りるときにサイドブレーキ引くの忘れてるし・・・。こんな感じです。コレはちょっとマズイですかね?初心者以下ですよね?坂道発進とか自信ないです。どこかで練習したほうがいいですかね?どんな風に練習したらいいですかね?

  • 教習車とマツダ・ロードスターとの運転感覚の違い

    教習車とマツダ・ロードスターとの運転感覚の違い 昨日、教習所を卒業しまして早ければ月曜日にでも免許を取得できそうです。 家に車がないので購入するのですが、納車までの期間に運転感覚が鈍らないように レンタカーを週1回ぐらい借りようと思っています。 スイフトかデミオなどコンパクトカーのマニュアル車を購入しようと思っているので レンタカーもマニュアル車に乗りたいのですが、 そうなるとマツダのロードスターぐらいしか無いようです。 そこで質問なのですが、教習車とロードスターのようなスポーツカーでは どんな操作感覚の違いがあるでしょうか。 まずはAT車を借りて一人での運転に慣れるつもりですが、 初めて1人で乗るマニュアル車がスポーツカーというのは少し不安です。 貸してもらえるかどうかは分かりませんが。 (教習車は名前を見るのを忘れてしまったのですが、 トヨタのセダンのごくごく普通の乗用車といった感じでした。) ご回答よろしくお願いします。

  • 教習車

    教習車には私が今まで町中で見たり、他人にきいたりしただけでもマツダ・アクセラ、トヨタ・コンフォート、トヨタ・プリウス、日産・ティーダetcがあるとは思います。 質問です (1)教習車の中でマツダ・アクセラが教習車にかなり採用されてると噂に耳にしました。噂は、本当なのでしょうか?実際、地元や他府県でもかなり見かけます。本当なら、アクセラが教習車に採用される理由って何でしょうか? (2)(1)と少しかぶります。 自動車には様々な種類の大きさが存在します。 ハイエース(ワンボックスタイプ)や軽自動車の教習車、また同じアクセラと形状のクラウン(セダンでも車体が比較的大きいサイズ)、wrxsti、ランエボなど(スポーツセダン)をみかけないのですが何故採用されないのでしょうか? 何か、教習車に採用する車には基準がありますか?(車体のサイズ)

  • 教習所内にある教習車のうちナンバーが付いていない車がありました

    かつて教習所内での教習で一回だけそのナンバーの付いていない車両に当たり教習を受けたことがありますが、なぜナンバーが付いていないのですか?(その車の車体横とかに所内専用というプレートがはってありましたが、ナンバーの付いている教習車と同じ車種でした)

  • 車 運転

    親戚の車を借りて運転しようとしたのですが、持ち主の運転のくせを記憶しているらしく、新たに他人が運転すると前記録が、変わるよな事を聞きました、 その様な機能は有るのでしょうか? 又一時的に解除する方法は、有りますか? 判る方教えてください。 車はトヨタのアリオンです、年式・グレードは、不明です

  • 教習車から家の車へ

     こんにちは。  4月末、MT車の免許を取得しました。で、早速家の車に乗ったのです、隣に親を乗せて。そしたら何たることか、発進でなつかしのエンスト、そしてノッキングです。アクセルの踏み具合もわからず、なんだか初めての乗車のよう。まさに「本日より一段階教習開始デス」な運転感覚でした。結局1キロも走れずに交代しました。とても悔しかったです。おなじMT車のはずなのに。 ――実は教習中に事故に遭ってしまい、1ヶ月療養していたのですが、教習を再開したとき、運転にはなにも不都合やミスはありませんでした。……ということは、今まで教習車にしか乗ったことないからビビってしまったのであって、毎日住宅街一週でもいいから地道に乗っていればいずれは慣れるかな、とおもっているのですが、家の車になれたとき、他の車の運転を頼まれても「車が変わったら動かせないわ」なんて事態に陥ってしまうのではと不安です(このままだとワタシは教習車だった車にしか乗れないということになってしまいます!)。  レンタカーでも人様の車を運転するときでもたじろがない運転手になりたいと願うところなのですが、 ――やはりこれは「慣れ」でしょうか?  みなさんは教習所を卒業してから家や会社の車にはすぐ慣れましたか? 苦労しましたか? どうかみなさまのお話をお聞かせくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 車の運転

    こんにちは。 車の運転に関することで質問、というか相談というか、したくてこちらを使わせていただきます。 きっと皆さんには「慣れしかない」と言われますが、どうしても… 私は今月の3日に免許を取得しました。車は既に持っていたので、それからほぼ毎日両親や兄に隣にのってもらって何度か車の運転をしてきました。 ですが、何回乗っても車の運転が怖いです。 車の幅とかもよくわからなくて、細い道や農道などは対向車とのすれ違いでゆっくり走るか、止まることもあります。 車は、就職先が遠いので、嫌でも運転しなくてはいけないのです。 しかし、ひとりでの運転が怖くて怖くてたまりません。 狭い道で大型のトラックやダンプが向かいから来てると30kmくらいで走り、後ろに迷惑をかけてしまいます。 左折の際も、怖いからといってすごくゆっくり曲がってるし、小回りがうまくできなくて、対向車線に出てしまうこともあります。 教習所では上手くいっていたのに、できなくなってしまいました。 父には、車の幅が教習所のが大きいと言われましたが、私からすると、今の車のが大きく感じます。それも、父いわく、今まではマニュアルだったから左にも注意が多少いってたからだろうと。 バック駐車も曲がるか、定めた位置に入りません。 とにかく運転が怖いです。 みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか? 今でも運転は怖いですか? 文章がぐちゃぐちゃで伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 車の運転

    現在高校生なのですが、車を運転したいのですが当然のごとく免許は持っていません。だから一般道で運転できないのはしょうがないのですが、他のところ(例えば、自動車教習所とか、コースを貸してくれるところなど)で運転できないのでしょうか?ちなみに住んでいるのは京都です。

  • 運転免許での、高速道路教習の乗る時間について

    私が通っている教習所では、高速に三時限分も乗らなければいけません。 ですが、友達の受けたところは二時限分しか乗らないって言ってました。 しかも、私の通っているところでは、高速の教習は二人一組になって行きと帰りで交互に運転して計三時限分車に乗るのです。 だから、実質運転する時間は二時限分にも満たないという事なんです。 なので私が通っているところは、三時限分乗ったことになるのにも関わらず実質は一時限半しか乗らないのです。 でも友達の通っていた教習所では、一人で二時限分運転するって言っていました。 だから丸々二時限分車に乗ることができ、うちの教習所とは運転出来る時間にものすごい差が出ることになります。 これって、どう考えてもおかしいですよね。 この、約一時限分の差はかなり大きいと思うのですけど… 例えば方向転換や縦列駐車が少し身に付くのが遅くても、私の通っているところと比べて、友達の通っていたところなら一時限分はその練習などに自由に使えるってことですよね? どうして全国の教習所で高速に乗る時限数を統一しないのでしょうか? 一回補講するのに5000円近くかかるのに… 貴重な一回分の乗る機会が、場所によって差が出るのには納得がいきません…。 皆さんの通っていたところは高速教習に何時限分当てられているのでしょうか? また、場所によって差が出てくる理由などはあったりするのでしょうか。