• ベストアンサー

車 運転

親戚の車を借りて運転しようとしたのですが、持ち主の運転のくせを記憶しているらしく、新たに他人が運転すると前記録が、変わるよな事を聞きました、 その様な機能は有るのでしょうか? 又一時的に解除する方法は、有りますか? 判る方教えてください。 車はトヨタのアリオンです、年式・グレードは、不明です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

Q・親戚の車を借りて運転しようとしたのですが、持ち主の運転のくせを記憶しているらしく、新たに他人が運転すると前記録が、変わるよな事を聞きました。  @・それは多分、昨今の車はコンピュータ制御されてますのでエンジンコンピュータがその車の持ち主の運転状態をエンジンコンピュータが記憶してますのでコンピュータをデイーラーでECUリセットすれば新車時のまっさらな状態になりますので、例えばあなたが結構エンジンを高負荷で回す運転をされていたとしても車のコンピュータが御親戚の運転状態を記憶してますのでその方が普段からゆっくりアクセルを煽らず軽負荷でエコの運転されていた場合いくらあなたがここ一番と思いっきりアクセルを煽っても車の反応が鈍い状態となりますのでコンピュータのリセットしない限りあなたの運転状態を記憶しませんので大丈夫です心配ご無用です。

pirata01
質問者

お礼

>tadasi8さん 回答有り難うございます 少しの時間の運転なら支障が無いみたいですね、有り難う御座います

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.6

まあ、心配するような事はありません。 10~20分程で「新しいご主人」の癖(主にアクセルワーク)を覚えます。 私の車の場合は5~10アクション程で覚えて行きます。

pirata01
質問者

お礼

>santana-3 さん回答有り難う誤字ます。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>持ち主の運転のくせを記憶しているらし 記憶はしますが、その記憶は長期にわたり蓄積されて行くものです。 つまり、平均です。 蓄積されている期間が長ければ、途中で違ったデータが入ってきても、それを均してしまいますので、特に変化には気がつかないでしょう。 解除する方法はありますが、それは、データを消してしまうことを言います。 なので、あなたが乗る前に行えば、あなたのデータだけになりますし、乗った後に行えば、買ったときの状態に戻ります。 やったところで特に意味はありませんから、そのまま乗って、そのまま返せば良いことになります。

pirata01
質問者

お礼

>Cat-shit-one さん 回答有り難うございます 少しの間なら、運転しても問題ないみたいですね。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

解除なんかしたらクルマの調子がおかしくなるのでやめましょう。 頭真っ白状態になってしまいますから。 よほど変な運転をしない限り、あなたが走らせたことで学習内容が大幅に変わって持ち主が困惑…なんてことはありませんよ。

pirata01
質問者

お礼

>ihsustujik さん 回答ありがとうございます

回答No.2

厳密には存在しますが、体感できるほどの変化はないと思います。 いわゆる学習機能というもので、AT車の変速タイミングの機能だと思います。 ゆっくり走る人は滑らかなシフトアップダウン、アクセルの踏みこみが多い人なら回転が上がってからシフトするという、そんな感じです。 ちょっと借りて乗った程度なら変化はないと思いますし、元の所有者が乗れば数時間で元に戻ると思います。 リセットする方法もありますけど、それだけの理由で行うものではないと思いますし、素人が簡単にできる作業ではありません。

pirata01
質問者

お礼

>cayenne2003さん 回答有り難う御座います 少しの間なら問題の無い事でしたら、安心です。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

ECUの学習機能のことでしょうか。バッテリーを交換した時などにリセットされ、異様にアイドリング回転数が低いという経験がある人もいると思います。 エンジンのコンディションによって学習しますが、人の運転の仕方によって阻害されることがあるでしょうね。 多分借りた時点では、その親戚の人が既に車を使っているため、既に学習は終わっていると思いますので、問題ないとは思いますが。

pirata01
質問者

お礼

>TXV12003さん 回答有り難う御座います。