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車の運転で
車の運転で 今教習所に通っている29歳女性です。 補習沢山したけどあと少しで終わりになります。 運転している時にアクセルとブレーキを踏み間違えたりするんじゃないかと思っていたけど、焦った時に間違ってしまったことがあります。 焦ってパニックになるというより、無言で焦ってしまいます。 田舎で交通量が少ないところに住んでいるから、教習所のコースに比べて難しくないと思うのですが、間違えないようにするのも慣れがあるのでしょうか?同じような経験の方に話を聞いてみたいです。
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運転暦20年です。 ご質問にあるような踏み間違えは、幸い一度も経験していません。 しかし、心配事が頭にある状態で運転をしていますと、下り坂等で慣性運転(ペダル操作が必要ない運転)の状態時において、ふとアクセルとブレーキのどちらの位置に足がかかっているのか判らなくなる場合があります。 その状況下で足の位置を目視確認するのは大変危険ですので、手探りならぬ足探りで軽く(触れるか触れない程度)ペダルに足裏を乗せてみた反応でペダル位置を確かめています。 また、接触事故の確率が非常に高くなる信号待ちやスーパー等の駐車場への車庫入れ操作のときは、常に頭の中で「今ブレーキペダル」「今アクセルペダル」と唱えながら運転操作を行っています。 ・電車の運転士が運転時にいつも行っている、標識を見ての声出しと指差しによる安全確認。 ・危険な機械を扱う現場で労働災害を防止するために必ず行っている指差確認。 ・家を出るときに行う、戸締りと火元の安全確認。 以上3件の例は、すべて事故を未然に防ぐ目的で現実に行われている行為ですが、自動車の運転時にもそのまま適用できますので、私は自分なりにアレンジして採用しています。 この習慣付けのお陰で、幸いにもペダル操作を誤ることなくゴールド免許を獲得しています。 sno25 さまも、自分に適した安全なペダル操作の方法を習慣付けて、楽しいカーライフを満喫してください。 下記のリンク先にあるトレーニングは、安全運転技量の向上に大変有効です。 参考にしてください。 サイト名:JAF | 危険予知・事故回避トレーニング
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- tomban
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アクセルペダルとブレーキペダルの担当は、同じ「右足」です。 ですから「踏み間違い」も起きるわけですが、これは「かかとを床につけてのペダル操作」でかなり軽減されますよ。 かかとを軸にして、ペダルを踏みかえる習慣をつけます。 ペダルを踏むときは、足首で踏む感じではなく、かかとを「支点」にして、足全体で「踏み込む」感じです。 足首の力は抜き、ペダルに足を「置いておくだけ」の感覚です。 ペダルを戻すときは、通常の場合は「エンジンブレーキ」を併用するわけですから、いきなり戻らない方が好ましいわけです。 この方法だと、足全体が抵抗になるために急にペダルが戻らず、ギクシャク運転を防ぐ効果もあります。 ペダルが戻るのに「逆らわない」感覚です。 ペダルの踏み変えも、足首に力を入れていないので、素直にかかとを軸にして「回転」させることが出来ます。 大事なのは「移動させる」という感覚ではなくて「回転させる」ということ。 足の力が抜けていれば、スパッ、と踏み変えが出来ます。 この方法には欠点がいくつかあります。 その一つが「フルブレーキング」で、これは意識して行わないと十分な力がペダルにいきません。 それがひとつ。 あとは「ペダルの隅を踏みやすい」ことで、これは疲れてくるほど多くなる傾向がありますので、自覚しながら運転することです。 しかし欠点を補って余りある方法ですので、おすすめする次第です。
- ziziwa1130
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まず、原則をブレーキだけに頼らないように訓練することですね。原則が必要な時にはMT車ならまずシフトダウン(オーバーランに注意すること。そのためには取説を熟読して各シフトポジションでの最高速度を覚えること。)、AT車ならレンジダウンでかなり減速しますから、その間に落ち着いてペダルを確認して踏み替える。下り坂でなければアクセルペダルから足を離すだけでかなり減速します。危険を発見したら右足よりも左手(MT車なら左足)が真っ先に動くようになることです。
- lmint
- ベストアンサー率24% (183/738)
間違えたことありませんが やはり慣れだと思います 慣れれば足はどんな時でもブレーキペダルへいきます 間違えれば命がけですのでブレーキの位置は完全に覚えてください
20歳で免許を取り、現在50歳です。 免許取り立ての頃、焦って踏み間違え、経験はあります。私の頃は今のようにオートマ免許なんて無く、オートマよりも車はマニュアルの方が多い時代、しかも中古も含めて価格はオートマの方が数万は高い時代でした。私も車好きなこともあって、マニュアルを買いました。 私の場合焦って踏み間違えたのは、クラッチペダルのつもりでブレーキペダルを踏んでしまった。そのため、クラッチを踏むつもりで思いっきりブレーキを踏んで、しかもクラッチは踏んでいないため、車が急停車するはエンジンは止まるわで余計焦る、と言った具合でした。 次に似た経験をしたのが、オートマにはじめて乗ったときです。再びクラッチのつもりでブレーキを踏みました。 その点今はオートマが当たり前。ペダルは二つです。乗りつけるとどこに足を動かせば何のペダルがあるって身体が覚えるものです。ブレーキペダルの方が大きいので、目で見ないで意識して踏み換えるようにしていれば、自然と慣れるものです。 あと一つだけアドバイス。 時々エンジンを掛けたら暴走という事故があります。マニュアルではエンジンを掛けてもクラッチを切ってあるかギアを抜いておかないと起動しないエンジンも、オートマだとそのままエンジンが起動するために発生する特有の事故ですが、エンジン起動時、必ずブレーキペダルを踏んでおく、ギア位置をパーキングにしておく、サイドブレーキを引いておくと言うのを守れば、事故は発生しません。 私はもう10年以上オートマのみ運転してなすが、この方法で起動させ、起動後初めての走り始めはゆっくり動かすを守れば、暴走したり、過去に発生したエンジン逆回転による意図とは逆向きへの暴走事故は防げます。
- debukuro
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漫然と運転するのではなくいつでも停まれる心構えが大切です 常に危険を予測して運転することです それが出来ていないから前後進を間違えたときにとっさの処置がとれずに墜落なんてことになるのだと思います
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
オートマ・マニュアルどちらですか?
- morino-kon
- ベストアンサー率46% (4176/8936)
40過ぎて免許を取ったオバサンです。 正直に言います。 一度だけあります。 免許取りたての頃、一人で運転してるときです。 カーブでスピードを落とそうとしたのに、スピード出してしまった!! 幸い、周囲には全く人も車もいないし、軽く踏んだので、何も問題ありませんでした。 それ以来、間もなく8年になりますが、そのような事は一度もありません。 今は、高速道路で遠出も平気。 大丈夫ですよっ!!
- tokumei529
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28歳男です。 >間違えないようにするのも慣れがあるのでしょうか? 慣れももちろん大事でしょうが、「危機感」なのかなと思います。 教習所にいるうちに、危機感を持って、練習頑張ってくださいね。