• 締切済み

なまけた末っ子の自分がうざいです

人生を改めたいです。 現在高校2年生の女子です。 私は今とても素敵な高校に通っていて、家では何でも受け入れてくれる母と優しい父が温かいご飯を作ってくれている、本当に恵まれた環境で育っています。 5人家族の末っ 子で、小さな頃から今も、たくさんのわがままを父、母、兄に腐るほど聞いてもらいました。中学では少しきついだけの運動系の部活に耐えられずたった1年で退部しました。高校入試は推薦で合格したので受験勉強も乗り越えていません。高校に入って、帰宅部でアルバイトをしていますが、自分で稼いだお金は私利私欲に使い毎月使い切ってしまいます。足りなくなると親のお金に頼り、ジュースやらお菓子やらCDやらその場だけの小さな欲に無駄遣いし、学費を払ってもらって通っている高校でも習ったことをたいして身につけられていません。思い立ったことは2日坊主。継続力もなく、感謝も知らず、努力も覚えず、のうのうと生きています。そんな自分に情けなさを感じます。 直そう直そうと思いますが途中でやっぱり周りに甘えてしまっていました。 死ぬことも考えますが、お葬式やお墓等に必要なとても高額なお金を親に払ってもらうことも莫大な迷惑になるなと。 恵まれた環境できっと私は周りに迷惑をかけ続けながら生きていきます。 どうしたら変われるのでしょうか。 家出をして世の中を孤独で生きるつらさ、家族への日々の感謝を痛感すれば良いのでしょうか。 お寺にいって、1日1日を生きる素晴らしさを味わえば良いのでしょうか。 なにをしたらいいんでしょう。 ここで答えを求める事も甘えですね。 もうどうしたらいいかわかんないです。 生きるのが申し訳ない。 どんな強い言葉でもいいです、どうか、心に余裕がある方、私に喝を入れ、叱ってください

みんなの回答

• blazin
回答No.10

そんなに気負わなくても大丈夫だよ? 変に聞こえるかもしれないけれど・・・ 甘えられる範囲は甘えてしまえば良い。 そこそこ裕福な家庭の末っ子であるメリット。 それはそれで「活かせば」良い。 甘えたくても甘えられない、 そういう環境に貴方がもし存在していたら? 貴方は今のようにダラダラ悩む暇さえなく、 現実の厳しさにひたすら向き合うしかなかった。 幸か不幸か、 貴方は目の前の現実を「選べる」状態にある。 頑張る事も、 頑張らずに甘えに逃げる事も。 両方選べるのが貴方の今。 今までの貴方は、 しんどい方向はなるべく選ばず(選んでも直ぐ挫折)、 甘えの毛布の中に逃げ込む事を選んできた。 それはそれで貴方の選択(自己責任) 別に良いんだよ、それでも。 ただ・・・ お金や環境に甘える事は出来ても、 人としての「成熟」までは買えない。 のうのうと生きられる範囲にも実は限度ってある。 今の貴方は既に、 甘える事が苦痛になり始めている。 それは一つのサイン。 今貴方と同じ状況に置かれていても、 全然悩まずに甘え道一直線(甘えて何が悪い?) そう考えてしまう人も沢山いるんだよ。 貴方は今、 甘える事に納得できていない。 むしろ甘えれば甘える程、 自分自身の未成熟が放置され、 周りとどんどん「差」が生まれている。 その現実に気付き始めている。 そして心を痛めている。 一旦それに気づいてしまうと、 今までのようにただ甘えの中に目を瞑り、 その時その時の快楽だけで自分を満たせなくなる。 今の貴方は、 人生のクボミの位置にいる状態。 どういう意味か? 今までの貴方は、 自分が甘えっ放しである事。 それさえ気付かずに甘えていた。 でも、 段々自分の環境や状況が見えてきた。 自分がとても恵まれた場所にいる事。 それに気付き始めた。 でも・・・ 気付く事と急に甘えを止める事。 それはイコールでは無い。 恵まれた環境「慣れ」している分、 直ぐに厳しい世界に向き合うのは怖い。 心身共に鍛えられていないガキの貴方にとって、 自分を変える、自分を育てる事は簡単じゃない。 その必要性は感じていても、 それをそのまま行動には繋げていけない。 一度は、 今までの甘えの毛布の中に逃げ、 その場だけの決断で見たい世界だけを見る。 そういう自分に戻った事もあったんだと思う。 でも・・・ それを選ぶ方が辛くなってきた。 今の環境(甘え)の中に、 今までのような居心地さえ見い出せなくなってきた。 そのサインを貴方は今自分の内側から感じている。 急には自分を変える事は出来ない。 直ぐには大きなアクションは選べない。 でも、 今のままで良いんだとは全然思っていない。 まだ学生自体というモラトリアムはもう少しある。 それでも、 いずれは自分で選び、 いずれは自分で自分を成長させていく必要がある。 その作業、 その行程は家族の誰も変わってくれない。 お金では買えない。 成長の推薦入学は無い。 じゃあいつその部分に手を付けていくか? 貴方は今それを考えている。 そういう状態。 全然悪くないんだと思う。 むしろ、 今の貴方は環境的に守られている。 何かを失敗してもカバーして貰える環境にある。 そのバックアップを活かして、 少しずつ甘えない自分を育てていく。 最初から甘えを解き放とうとしても無理。 幼い人って極端な事ばかり考える。 両極端のハードルばかり上げてしまう。 そして、 極端だから出来ない(無理)となり止めてしまう。 まさに今の貴方。 確かに貴方はガキだよ。 でも、 自分自身と向き合う素直さはある。 甘え続けて何が悪い? これからも甘え続けてやるぜ! そんな開き直った態度も取っていない。 スポイルされて幼い部分はあるけれど、 そういう自分に素直に向き合えている。 そんな貴方には、 救いや成長の余地が大いにある。 貴方は将来どういう自分になりたいのか? 恵まれた環境で育ったから「こそ」、 今度は貴方が誰かに恵みを与えていく。 与えて貰った分を、 他の誰か(どこか)に還元させていく。 それも貴方には意味のある生き方なのかもしれない。 こうして書き込んでみたからこそ、 自分自身ともっと丁寧に向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

• 15-mama
回答No.9

高校生で、親に甘えてると悩むだなんて、 40歳のおばさんからしたらとても微笑ましいです。 学生、未成年のうちは甘えていいんです。 それが親の幸せでもあるからです。 子供が元気よく笑顔でいてくれるのが一番の幸せです。 こうやって、親を想い、しっかりしたいと悩み、一歩成長する姿もまた、見守るのが幸せなんです。 今はまだ高校生、手探りでいろんなことに挑戦して、25才くらいには何か夢中になれるものを手に入れましょう。 そしたら、親に感謝の気持ちを、手紙なりプレゼントなり、することを目標に。 親の気持ちで回答しました。参考になれば嬉しいです。

回答No.8

末っ子は何処の家庭でも甘やかされている者ですから、僕は相談者様を叱咤激励する気は有りません。 恵まれた環境に生まれて、自由に育って来たことは悪い事ではありませんよ。 ご両親に感謝してください。 幸か不幸か、僕の周囲にはもっと凄いのが沢山居ます。 産まれてから社会人になるまでバイトをしたことが無いオトコ。 20歳過ぎても毎月親から数万円単位の小遣いを貰っているオトコ。 親とケンカしてから家を出てマンションを借りているが、家賃から生活費まで全額、親の負担なんて女友達も居ます。 それに比べて相談者様はバイトしているじゃあありませんか。 労働して給料を貰う、1ヶ月に10万円を稼ぐことの辛さを理解しています。 今は高校生ですから、親や兄弟に迷惑かけるのは仕方無い事です。 これからもそうなるでしょう。 それが家族ですから感謝することが有っても、気にはしないことです。 相談者様が考えるべきは、将来のことです。 今の恵まれた生活が保証されていないことに気を留め、覚悟することです。 何も努力しなければ、社会に出てから苦労します。 自分の無力さ、無能さを痛感します。 世の中には自分よりも数段上の猛者が居ること知るでしょう。 もし、今の生活を維持したいなら、これから努力していくことです。 まだまだ時間は有ります。 相談者様は「じゃあ、具体的には?」と思うでしょうね。 一つは、自分でお金を稼ぐだけの能力を身に付けることです。 知識、技術、経験、感性を磨いて、自分の長所を伸ばすことです。 もう一つは、稼げる男性を見つけて結婚することです。 それにも、教養、所作、経験、感性を磨いて玉の輿に乗ればいいのです。 相談者様には余裕が有るのですから、是非、これから自分を磨いていって下さい。

• izumi044
回答No.7

そういう時期なんですよね。 自分がどんな人間なのか、いろいろと考える時期なんですよ。 そういう時間がないと、もっと年齢を重ねた時に「ただ流されるままに生きてきたなあ」って思うことだろうと思います。 だから、今のその悩みは、質問者さんが成長するために必要な時間ですよ。 今、楽に流されるだけでなにひとつないと思うのは、それだけのものに出会っていないから。 早くに出会う人もいますよ。 オリンピック選手みたいに、子どものころから「〇〇になる」って全力を注ぐようなものに出会って、打ち込む人もね。 でも、大学に行っても、就職しても「結局、自分が何をしたいのかわからない」って人もいるんですよ。 三日坊主ならぬ二日坊主だろうと、継続力がなかろうと、それだけのものに出会っていなければ、誰だって楽に流されますよ。 そういうものが見つかれば「大変だけど、これを乗り越えたらレベルアップできる」って、考えられるようになります。 そう思えないうちは、努力なんてただのつまらない時間でしかありませんから。 だから、まずは、自分がどんなことが好きで、どんなことをやりたいのか。 それを探してみませんか。 何もないなら、二日坊主でもいいですから、なんにでも挑戦してみたらいいですよ。(体験教室とか、探せばあるはずなので) そういう経験を通じて、何ができて何が出来ないのか。何が得意で、得意でないのか。 自分で思っていないことに得意を見つけたり、苦手を見つけたりします。 そうやって自分をたくさん知ろうとしてみてください。 すぐになんて見つからないかもしれません。(前にも書いたように、大人になってもわからないって人がいるくらいですから) でも、探すことをやめてしまえば、見つからないままになってしまうかもしれません。 一番にならなきゃ価値がないわけじゃないので、一番を目指さずに「自分に何が出来るか」を探していってください。 きっとその先に、質問者さんのほしい答えが待っているだろうと思いますよ。

1000220
質問者

お礼

とっても丁寧なご返信ありがとうございます。なるほど、なにか肩書きを得ることだけに執着してしまっていたかもしれません。気づかせてくださってありがとうございます。学生である今、たくさん経験を経て、自分を良く知っていこうと思いました。

• zabusakura
回答No.6

大丈夫。まぁ、一生、そうやって守ってくれる人が、いる可能性もゼロでは 無いでしょうが、近い将来、あなたが、してきたことの結果が社会人に なると自分に返って来るから。 そのうち、わざわざ喝なんて入れて貰わなくても、自分で何とかしないといけない 状況になるから。

1000220
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。そうですよね。自分がした分だけ、返ってくることを心に置いて生活しなくてはならないなと思いました。

• givemi
回答No.5

こんばんは。 くだらないこと考えてる時間があるんだったら勉強したらいいんじゃないですか? これって悩みじゃなく甘えですよね。

1000220
質問者

お礼

おっしゃる通りです。

回答No.4

Q、何をしたらいいんでしょう? A、考えながらチョイ挑戦、チョイ挑戦しながら、また考える。 PLan→Do→Check→Action >私に喝を入れ、叱ってください。 ネットで喝を入れても無駄の無駄。 ネットで叱っても無駄の無駄。 >人生とは、悩みつつ行動し、行動しつつ悩んでこそ拓ける。 まあ、教科書的に言えば《PLan→Do→Check→Actionの螺旋階段を登ることが肝要》。 ということは、質問者自身が、自主的・自発的の《Plan》でないと意味ないし、第一《Do》をネット上の赤の他人が請け負える訳もないし、責任も負えませんよ。そういうことで、「ネットで喝を入れても無駄の無駄!」、「ネットで叱っても無駄の無駄!」ですね。 >考えながらチョイ挑戦、チョイ挑戦しながら、また考える。 換言すれば、{自分で何とかして下さい}ということ。これが、回答です。

1000220
質問者

お礼

自分を変えるのは自分ということですかね。丁寧で素敵なご意見をありがとうございます。とても納得しました。小さな挑戦をたくさんするよう心がけます。

回答No.3

優しい家族に囲まれて、いいことじゃあないですか。 高校生だし、今の甘えた生活を楽しんだらいいじゃあないですか。 3日坊主? 普通の人はそんなもんですよ。 >たった1年で退部しました。 1年続いたってことですよね。 >高校入試は推薦で合格 それはすごいと思いますよ。 あなたは迷惑をかけたくないと思っているようですね。 日本では人に迷惑をかけるなと言いますし。 他の国例えばインドでは、人には迷惑をかけるものだから、 人の迷惑は許そうという考えています。 そう考えれば、あなたは人の迷惑を許せばいいだけですよね~。 まあじゃあ、 高校卒業したら、家を出て働いたらどうですか? びしっとしますよ。

1000220
質問者

お礼

丁寧なご返信ありがとうございます。他の国ではまた違った考え方があるんですね…。参考になりました。高校を卒業するまでは、実家に居させてもらって、卒業したら就職して一人暮らししようと思いました。

回答No.2

とりあえず連休は寺で過ごすのはありかも。

1000220
質問者

補足

なるほど、お寺で過ごすというのは、、 お坊さんと一緒に生活をするのですか?良かったら詳しく教えてください。

• agehage
回答No.1

42.195km走ってみなさい 走れなければ歩きなさい 普通の人が歩く速度は時速5キロ、なので8時間あれば歩けます 朝08:00に出れば17:00までには帰ってこれます 意味なんかないですよ ただやる前に諦めるのは今までと同じです

1000220
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。とても良い経験になりそうですね。やってみます。ありがとうございます。