• 締切済み

なまけた末っ子の自分がうざいです

人生を改めたいです。 現在高校2年生の女子です。 私は今とても素敵な高校に通っていて、家では何でも受け入れてくれる母と優しい父が温かいご飯を作ってくれている、本当に恵まれた環境で育っています。 5人家族の末っ 子で、小さな頃から今も、たくさんのわがままを父、母、兄に腐るほど聞いてもらいました。中学では少しきついだけの運動系の部活に耐えられずたった1年で退部しました。高校入試は推薦で合格したので受験勉強も乗り越えていません。高校に入って、帰宅部でアルバイトをしていますが、自分で稼いだお金は私利私欲に使い毎月使い切ってしまいます。足りなくなると親のお金に頼り、ジュースやらお菓子やらCDやらその場だけの小さな欲に無駄遣いし、学費を払ってもらって通っている高校でも習ったことをたいして身につけられていません。思い立ったことは2日坊主。継続力もなく、感謝も知らず、努力も覚えず、のうのうと生きています。そんな自分に情けなさを感じます。 直そう直そうと思いますが途中でやっぱり周りに甘えてしまっていました。 死ぬことも考えますが、お葬式やお墓等に必要なとても高額なお金を親に払ってもらうことも莫大な迷惑になるなと。 恵まれた環境できっと私は周りに迷惑をかけ続けながら生きていきます。 どうしたら変われるのでしょうか。 家出をして世の中を孤独で生きるつらさ、家族への日々の感謝を痛感すれば良いのでしょうか。 お寺にいって、1日1日を生きる素晴らしさを味わえば良いのでしょうか。 なにをしたらいいんでしょう。 ここで答えを求める事も甘えですね。 もうどうしたらいいかわかんないです。 生きるのが申し訳ない。 どんな強い言葉でもいいです、どうか、心に余裕がある方、私に喝を入れ、叱ってください

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.10

そんなに気負わなくても大丈夫だよ? 変に聞こえるかもしれないけれど・・・ 甘えられる範囲は甘えてしまえば良い。 そこそこ裕福な家庭の末っ子であるメリット。 それはそれで「活かせば」良い。 甘えたくても甘えられない、 そういう環境に貴方がもし存在していたら? 貴方は今のようにダラダラ悩む暇さえなく、 現実の厳しさにひたすら向き合うしかなかった。 幸か不幸か、 貴方は目の前の現実を「選べる」状態にある。 頑張る事も、 頑張らずに甘えに逃げる事も。 両方選べるのが貴方の今。 今までの貴方は、 しんどい方向はなるべく選ばず(選んでも直ぐ挫折)、 甘えの毛布の中に逃げ込む事を選んできた。 それはそれで貴方の選択(自己責任) 別に良いんだよ、それでも。 ただ・・・ お金や環境に甘える事は出来ても、 人としての「成熟」までは買えない。 のうのうと生きられる範囲にも実は限度ってある。 今の貴方は既に、 甘える事が苦痛になり始めている。 それは一つのサイン。 今貴方と同じ状況に置かれていても、 全然悩まずに甘え道一直線(甘えて何が悪い?) そう考えてしまう人も沢山いるんだよ。 貴方は今、 甘える事に納得できていない。 むしろ甘えれば甘える程、 自分自身の未成熟が放置され、 周りとどんどん「差」が生まれている。 その現実に気付き始めている。 そして心を痛めている。 一旦それに気づいてしまうと、 今までのようにただ甘えの中に目を瞑り、 その時その時の快楽だけで自分を満たせなくなる。 今の貴方は、 人生のクボミの位置にいる状態。 どういう意味か? 今までの貴方は、 自分が甘えっ放しである事。 それさえ気付かずに甘えていた。 でも、 段々自分の環境や状況が見えてきた。 自分がとても恵まれた場所にいる事。 それに気付き始めた。 でも・・・ 気付く事と急に甘えを止める事。 それはイコールでは無い。 恵まれた環境「慣れ」している分、 直ぐに厳しい世界に向き合うのは怖い。 心身共に鍛えられていないガキの貴方にとって、 自分を変える、自分を育てる事は簡単じゃない。 その必要性は感じていても、 それをそのまま行動には繋げていけない。 一度は、 今までの甘えの毛布の中に逃げ、 その場だけの決断で見たい世界だけを見る。 そういう自分に戻った事もあったんだと思う。 でも・・・ それを選ぶ方が辛くなってきた。 今の環境(甘え)の中に、 今までのような居心地さえ見い出せなくなってきた。 そのサインを貴方は今自分の内側から感じている。 急には自分を変える事は出来ない。 直ぐには大きなアクションは選べない。 でも、 今のままで良いんだとは全然思っていない。 まだ学生自体というモラトリアムはもう少しある。 それでも、 いずれは自分で選び、 いずれは自分で自分を成長させていく必要がある。 その作業、 その行程は家族の誰も変わってくれない。 お金では買えない。 成長の推薦入学は無い。 じゃあいつその部分に手を付けていくか? 貴方は今それを考えている。 そういう状態。 全然悪くないんだと思う。 むしろ、 今の貴方は環境的に守られている。 何かを失敗してもカバーして貰える環境にある。 そのバックアップを活かして、 少しずつ甘えない自分を育てていく。 最初から甘えを解き放とうとしても無理。 幼い人って極端な事ばかり考える。 両極端のハードルばかり上げてしまう。 そして、 極端だから出来ない(無理)となり止めてしまう。 まさに今の貴方。 確かに貴方はガキだよ。 でも、 自分自身と向き合う素直さはある。 甘え続けて何が悪い? これからも甘え続けてやるぜ! そんな開き直った態度も取っていない。 スポイルされて幼い部分はあるけれど、 そういう自分に素直に向き合えている。 そんな貴方には、 救いや成長の余地が大いにある。 貴方は将来どういう自分になりたいのか? 恵まれた環境で育ったから「こそ」、 今度は貴方が誰かに恵みを与えていく。 与えて貰った分を、 他の誰か(どこか)に還元させていく。 それも貴方には意味のある生き方なのかもしれない。 こうして書き込んでみたからこそ、 自分自身ともっと丁寧に向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.9

高校生で、親に甘えてると悩むだなんて、 40歳のおばさんからしたらとても微笑ましいです。 学生、未成年のうちは甘えていいんです。 それが親の幸せでもあるからです。 子供が元気よく笑顔でいてくれるのが一番の幸せです。 こうやって、親を想い、しっかりしたいと悩み、一歩成長する姿もまた、見守るのが幸せなんです。 今はまだ高校生、手探りでいろんなことに挑戦して、25才くらいには何か夢中になれるものを手に入れましょう。 そしたら、親に感謝の気持ちを、手紙なりプレゼントなり、することを目標に。 親の気持ちで回答しました。参考になれば嬉しいです。

回答No.8

末っ子は何処の家庭でも甘やかされている者ですから、僕は相談者様を叱咤激励する気は有りません。 恵まれた環境に生まれて、自由に育って来たことは悪い事ではありませんよ。 ご両親に感謝してください。 幸か不幸か、僕の周囲にはもっと凄いのが沢山居ます。 産まれてから社会人になるまでバイトをしたことが無いオトコ。 20歳過ぎても毎月親から数万円単位の小遣いを貰っているオトコ。 親とケンカしてから家を出てマンションを借りているが、家賃から生活費まで全額、親の負担なんて女友達も居ます。 それに比べて相談者様はバイトしているじゃあありませんか。 労働して給料を貰う、1ヶ月に10万円を稼ぐことの辛さを理解しています。 今は高校生ですから、親や兄弟に迷惑かけるのは仕方無い事です。 これからもそうなるでしょう。 それが家族ですから感謝することが有っても、気にはしないことです。 相談者様が考えるべきは、将来のことです。 今の恵まれた生活が保証されていないことに気を留め、覚悟することです。 何も努力しなければ、社会に出てから苦労します。 自分の無力さ、無能さを痛感します。 世の中には自分よりも数段上の猛者が居ること知るでしょう。 もし、今の生活を維持したいなら、これから努力していくことです。 まだまだ時間は有ります。 相談者様は「じゃあ、具体的には?」と思うでしょうね。 一つは、自分でお金を稼ぐだけの能力を身に付けることです。 知識、技術、経験、感性を磨いて、自分の長所を伸ばすことです。 もう一つは、稼げる男性を見つけて結婚することです。 それにも、教養、所作、経験、感性を磨いて玉の輿に乗ればいいのです。 相談者様には余裕が有るのですから、是非、これから自分を磨いていって下さい。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.7

そういう時期なんですよね。 自分がどんな人間なのか、いろいろと考える時期なんですよ。 そういう時間がないと、もっと年齢を重ねた時に「ただ流されるままに生きてきたなあ」って思うことだろうと思います。 だから、今のその悩みは、質問者さんが成長するために必要な時間ですよ。 今、楽に流されるだけでなにひとつないと思うのは、それだけのものに出会っていないから。 早くに出会う人もいますよ。 オリンピック選手みたいに、子どものころから「〇〇になる」って全力を注ぐようなものに出会って、打ち込む人もね。 でも、大学に行っても、就職しても「結局、自分が何をしたいのかわからない」って人もいるんですよ。 三日坊主ならぬ二日坊主だろうと、継続力がなかろうと、それだけのものに出会っていなければ、誰だって楽に流されますよ。 そういうものが見つかれば「大変だけど、これを乗り越えたらレベルアップできる」って、考えられるようになります。 そう思えないうちは、努力なんてただのつまらない時間でしかありませんから。 だから、まずは、自分がどんなことが好きで、どんなことをやりたいのか。 それを探してみませんか。 何もないなら、二日坊主でもいいですから、なんにでも挑戦してみたらいいですよ。(体験教室とか、探せばあるはずなので) そういう経験を通じて、何ができて何が出来ないのか。何が得意で、得意でないのか。 自分で思っていないことに得意を見つけたり、苦手を見つけたりします。 そうやって自分をたくさん知ろうとしてみてください。 すぐになんて見つからないかもしれません。(前にも書いたように、大人になってもわからないって人がいるくらいですから) でも、探すことをやめてしまえば、見つからないままになってしまうかもしれません。 一番にならなきゃ価値がないわけじゃないので、一番を目指さずに「自分に何が出来るか」を探していってください。 きっとその先に、質問者さんのほしい答えが待っているだろうと思いますよ。

1000220
質問者

お礼

とっても丁寧なご返信ありがとうございます。なるほど、なにか肩書きを得ることだけに執着してしまっていたかもしれません。気づかせてくださってありがとうございます。学生である今、たくさん経験を経て、自分を良く知っていこうと思いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.6

大丈夫。まぁ、一生、そうやって守ってくれる人が、いる可能性もゼロでは 無いでしょうが、近い将来、あなたが、してきたことの結果が社会人に なると自分に返って来るから。 そのうち、わざわざ喝なんて入れて貰わなくても、自分で何とかしないといけない 状況になるから。

1000220
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。そうですよね。自分がした分だけ、返ってくることを心に置いて生活しなくてはならないなと思いました。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんばんは。 くだらないこと考えてる時間があるんだったら勉強したらいいんじゃないですか? これって悩みじゃなく甘えですよね。

1000220
質問者

お礼

おっしゃる通りです。

回答No.4

Q、何をしたらいいんでしょう? A、考えながらチョイ挑戦、チョイ挑戦しながら、また考える。 PLan→Do→Check→Action >私に喝を入れ、叱ってください。 ネットで喝を入れても無駄の無駄。 ネットで叱っても無駄の無駄。 >人生とは、悩みつつ行動し、行動しつつ悩んでこそ拓ける。 まあ、教科書的に言えば《PLan→Do→Check→Actionの螺旋階段を登ることが肝要》。 ということは、質問者自身が、自主的・自発的の《Plan》でないと意味ないし、第一《Do》をネット上の赤の他人が請け負える訳もないし、責任も負えませんよ。そういうことで、「ネットで喝を入れても無駄の無駄!」、「ネットで叱っても無駄の無駄!」ですね。 >考えながらチョイ挑戦、チョイ挑戦しながら、また考える。 換言すれば、{自分で何とかして下さい}ということ。これが、回答です。

1000220
質問者

お礼

自分を変えるのは自分ということですかね。丁寧で素敵なご意見をありがとうございます。とても納得しました。小さな挑戦をたくさんするよう心がけます。

回答No.3

優しい家族に囲まれて、いいことじゃあないですか。 高校生だし、今の甘えた生活を楽しんだらいいじゃあないですか。 3日坊主? 普通の人はそんなもんですよ。 >たった1年で退部しました。 1年続いたってことですよね。 >高校入試は推薦で合格 それはすごいと思いますよ。 あなたは迷惑をかけたくないと思っているようですね。 日本では人に迷惑をかけるなと言いますし。 他の国例えばインドでは、人には迷惑をかけるものだから、 人の迷惑は許そうという考えています。 そう考えれば、あなたは人の迷惑を許せばいいだけですよね~。 まあじゃあ、 高校卒業したら、家を出て働いたらどうですか? びしっとしますよ。

1000220
質問者

お礼

丁寧なご返信ありがとうございます。他の国ではまた違った考え方があるんですね…。参考になりました。高校を卒業するまでは、実家に居させてもらって、卒業したら就職して一人暮らししようと思いました。

回答No.2

とりあえず連休は寺で過ごすのはありかも。

1000220
質問者

補足

なるほど、お寺で過ごすというのは、、 お坊さんと一緒に生活をするのですか?良かったら詳しく教えてください。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.1

42.195km走ってみなさい 走れなければ歩きなさい 普通の人が歩く速度は時速5キロ、なので8時間あれば歩けます 朝08:00に出れば17:00までには帰ってこれます 意味なんかないですよ ただやる前に諦めるのは今までと同じです

1000220
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。とても良い経験になりそうですね。やってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の家族に劣等感を持っている

    質問させてください。 今、就職活動をしている最中です。 就活とは全然関係無いのかもしれませんが、自分のこれからの人生に対する意識の低さが家庭環境のせいではないかと考えるようになりました。 私の家は裕福ではありません。どちらかというと貧乏です。 私のほかに兄と姉がいますが、私だけが大学に通っています。 親も大学は出ていませんし、父は中卒で今の会社に勤めています。 「うちだけ周りの子と違う」と感じるようになったのも、小学生の高学年くらいからです。 経済面だけではありません。 母は私を高齢で生み、周りは若く綺麗なお母さんばかりなのに、なんで自分の親だけこんなに老けているのか、とか、すごく辛かったです。 なんでおばあちゃんが来てるの?と言われるたび、泣きそうになりました。 母のお弁当を人前であけるのも恥ずかしかったですし、家に友達を呼んで、色々なものに「これ変だね」と言われるのも凄く嫌でした。 (他にも、ここに書ききれないくらい、いっぱいいっぱいあります) その時から、私の家は普通じゃないんだと感じるようになりました。 母の性格も嫌いです。 母だからという理由ではなく、人間的に嫌いなんです。 私と母は、私が小さいころから怒鳴りあいの喧嘩ばかりしていました。 中、高になるとそれが毎日になり、どうしてこんな家に生まれたのか、と寝る前にはよく考えて情けなくなったものです。 父と母の仲も最悪で、私が受験勉強をしている時、度々二人の怒鳴り声が聞こえていました。 母も父もかなり頑固で、父が暴力をふるう事も何回かあり、家族に絶望していました。 そして今、一人暮らしをして大学に通っています。 周りの一人暮らしの子は、よく家族と離れて寂しいとか抜かしていますが、私にはその気持ちが微塵も分かりません。 逆に寂しくないの?と聞かれますが、一人の方が楽だよ、と答えています。 母はかなり寂しがっているようですが。 私は母が嫌いなのですが、逆に母は私に愛情を注いでくれています。 私は末っ子であり、母がかなり心配性なこともあって、一番手をかけて育ててくれている事はちゃんと分かっています。 しかし、それが度々「恩着せがましい」のです。 それに辟易しているのです。 「貧乏なのに大学に行かせてあげたのは誰のおかげだと思っているの」とか 「今月は家でもみんな我慢しているんだから、仕送り少なくても文句言わないでよ」とか。 こっちが一言も言ってないのに、向こうからネチネチ言ってくるんです。お金の事ばかり。 最近のメールのやり取りは「そうだね。お願いします。ありがとう」くらいです。 余計なことを言って火に油を注ぐのはもう嫌なので。 もちろん私も大学に行かせてもらっていることや、(たとえ水準以下であろうが)今まで育ててくれたことの感謝の気持ちはあります。 しかしやはりそういう家族の一員で育ち、自分は周りと違うという劣等感が強くあります。 どうして幸せな家族のもとにうまれなかったのだろう、もし生まれていたらもっと人生を楽しく過ごせていたのではないかと考えます。 自分のひねくれた性格も母譲りのものですし、育った環境が私を作ったと考えます。 また、人間関係も希薄です。 友達づきあいはとてもフランクです。自他の損得を考えてお互いに得する関係でいようとしていますし、恋人との関係も「その時が楽しければいいや」という感じで、会えれば楽しいし嬉しいですけど、会えなくても別に寂しくなったりしません。 同年代の友達を見ても、活気があふれていて、疲れてまで人生楽しみたいの?とか思ってしまい、自分は冷めてるなぁといつも思います。 こんな負の感情で、これからの人生どうしたいとか、ここに就職してこうなりたいとか、明確なビジョンが持てません。 きっと就職してもモチベーションの低い私のせいで周りが迷惑なんだろうなとか考えるようになりました。 今後の私は家族とどう接していけばいいですか。 そしてこの気持ちをどのように切り替えていけばいいですか。 長くなってよく分からなくなってしまいましたが、何かご助言頂けると嬉しいです。

  • [緊急]昨日窃盗や器物破損の犯罪を犯してしまいました。

    私は、もういい大人の一人暮らし男性です。 結果から言うと、先日お金に困り、父のまだ新築の一軒家の窓を割りお金を脅しとってカードで勝手にお金を下ろしてしまいました。 親は、幼少期に育児放棄し消息を発っていたのですが父母供に再婚し新しい家庭を持っている事が分かり、現在メール等やりとりしていますが、私の記憶の限り今現在も悪い方向への私利私欲の行動が多く私や周りにも迷惑をかけています。 私はこんな親を認めたくなくて、金品を取ってしまったのです。 情はありませんが、後悔や身の心配が強いです。 法律関係は無知なので、これからどうなるかどうするべきか、どういうパターンが予想されるか、私情無しでご教授ください。 情報が足りなければ追記します。

  • 家族についてです。

    家族についてです。 私の家は父母兄姉がいます 私は今年で18になるし 兄と姉は成人を向かえてます。 父と母はすごく真面目で 私たち子供についていろいろと 一生懸命やってきてくれました。 それなり迷惑もかけて 感謝もしてます。 しかし高校に入り 他の家の親の話を 聞いたりしていると どうしてうちはこうなんだろ? と思ってしまうことが増えました。 うちの家庭は亭主関白で 父は母にいつでも家にいてほしいと 母の外出を好みません。 母も父に気を遣い 同窓会などに行っても 必ず早く帰ってきて ご飯を作り家事をこなします。 それは家族にとっては 喜ばしいことかもしれませんが それで母はいいのでしょうか? 周りの友達のお母さんたちは すごくサバサバしていて お洒落も楽しんでいて 悩みを相談しても サバサバした答えが返ってきます 重く考えすぎて 自分まで悩んでしまう 自分の母と比べてしまいます。 母を悩ませたくないから 相談に乗ってほしいことは 今までずっと言えませんでした。 こう思っていることも 絶対母には言えません。 自分より他人で 生きてる母はすごいと思います。 ただその真面目さを 見てるとなんでもっと ラフに生きられないんだろ? とイラっときてしまうことがあります。 たまには寝坊だってしていいし ご飯だってさぼっていい 父も父で母に甘えてばかりで 自分は働いてるからと 絶対家のことはやらない。 今更どうしてほしいなど 言う気はないのですが 家にいても政治や仕事の話の 真面目な話ばかりで すごくつまらないです。 友達や彼氏を 家に連れてきたいですが なにか抵抗があります。 感謝してるからこそ 逆に何も言えません。 ただイライラして終わります。 大事に育ててくれたのに 贅沢な悩みかもしれません でも私はこのまま 受けとめるしかないのでしょうか?

  • 自分が分からない

    私は、自分が何をしたいのか、自分がどんな人間なのか全くわかりません。 幼少期は父が家におらず、母はうつ病で、姉たちは小学校に通っていたので、家族とまともに話した記憶がありません。保育園幼稚園にも途中から行けなくなり、死んだように寝続けてる母の隣でずーっとテレビだけを見ていた記憶しかありません。姉たちは頭も良く容姿も良かったので周りからチヤホヤされていましたが、私は内向的で頭もよくなく、容姿も良くなかったのでチヤホヤされている姉を妬ましいと思い続けていました。家族仲は良い方なのですが、そんな環境で育ってきたせいか、いつも周りからの評価を気にし過ぎてしまい、家族の顔色まで伺って過ごしてきました。その反動か、夜中まで外をうろついたり、無断外泊して家族に心配かけたりとたくさん迷惑をかけています。全日制の普通科の高校もに通っていて、友人関係も良好で、素敵な恋人が居たにも関わらずなんとなくで学校を辞めてしまい、今は通信制の学校に通っています。辞めた理由は自分でもよくわかりません。私は、何か行動する時いつも衝動的にやってしまいます。でもそれが本当に自分の意思なのか全くわかりません。他人に嫌われたくないからと相手の望む自分を演じてばかりいたら、本当の自分が全く分からなくなってしまいました。 最近は漠然とした不安と虚無感に襲われて、昼間は死んだように眠り、夜中は全く寝付けません。たまに家を出たと思ったら朝まで友達の家に居て親に心配をかけたりと、本当に自分は駄目な人間だと自己嫌悪に襲われるのですが、どうすればいいのかわかりません。 誰とも接したく無いと思う反面、誰かに頼りたい、依存したいという気持ちもあります。本当に毎日が怖いです。何故怖いのか、何故不安なのか、何に焦っているのか何をしたらいいのかも、自分が何を考えているのかも全く分からないです。 同じような悩みを抱えて居る方は、どのように打開案を見出したのでしょうか?

  • 頑固な父と歯向かえない母と近隣トラブル

    実家の両親のことが心配なので、相談させてください。 私の父は昔から頑固で独裁者なため、母を含め家族全員おびえながら、従いながら暮らしてきました。 母には何度も離婚を考えるように言いましたが、主婦一人では生活できないからと泣きながらも父に従う日々でした。 そういった環境が原因で私や弟は自立してすぐに家を出ました。 父親の父親も同じように頑固で色々な問題を抱えていたため、亡くなってからも父を含め周りは大変な思いをしたようです。また、そんな環境だったため父親の家族はとても仲が悪かったようです。 そんな思いをしているのにも関わらず、父は全く同じ道を歩んでいるように思えますが、自分が離れて暮らして影響を受けないようにすることの他にできることはありませんでした。 しかしここのところ、その横暴・自己中ぶりが放っておく訳にはいかないレベルに達してしまいました。 母が深刻な状況になっていること、また、家族だけでなく近隣住民にまで迷惑をかけていることが判明したのです。 あまりにひどいので、まだ50代ですが母の体調や寿命が心配でたまらない状況ですし、近隣住民とのトラブルもこのままだと私も地元に行きたくない状況なのですが、両親は何も対策を打っていません。 そのせいで今後両親自身が住みづらくなったり、引っ越しを余儀なくされたりしたら、、と思うといてもたってもいられません。 また金銭的にも打撃がありそうなので、遠方にいる既婚者の私にも影響がありそうで黙ってはいられません。 というのも父(祖父も)は元々金銭的にもルーズなため、これまでもかなり迷惑を被りました。 父は収入は割とあるのに私は自分の学費も自分で稼がなくてはならなかったし、双方の親で少し負担すると親同士で決めた私の結婚式のお金も親からと偽って私が両親の分を負担しました。 それなのに父は散財しまくりでそれが車や物だけでなく動物などもあり、さらに世話は全て動物嫌いの母まかせになり、母は寝る暇もない状態で傷だらけで世話をしています。 母は一番の被害者なのに隣人たちからも苦情を言われ、それなのに父には歯向かえないと黙って耐えているのです。 考えていたら、母や兄弟のことだけでなく、今後金銭的に頼られたりしたらどうしよう、またそのことで自分の夫との関係に支障が出たら・・と家族だけでなく自分のことまでどんどん不安になってきました。 どうしたら、父の独裁者ぶりを変え、まわりのことも考えられるようになってもらえますか? また、どうしたら母に自立を考えてもらえますか? (でもこの父の状態で歯向かったら殺されるかもしれない心配があります) 本気で悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 父と絶縁すべきでしょうか?

    はじめまして 地方出身、仕送りで東京の私大を卒業、現在も東京で大手勤務、一児の父親です。 親子関係に対する考え方の違いから父と絶縁すべきか迷っており投稿させていただきました。 父は自営業を営んでおりましたが数年前に自己破産しました。 原因は自営業の利益を他の事業に投資し失敗したからです。 (実家から既に独立していたため破産まで全くわかりませんでした。) 破産後、母の実家や妹名義で消費者金融からからお金を借りていることが判明し、借りたときに保証人にはなっていませんが家族として親族に迷惑をかけたということで貸借書を結んだ上で、まだ20代でしたが500万以上自分で借り入れの上払いました。 その後父は脳梗塞をわずらったこともありますがバイトでも再就職できずく現在は年金生活にはいっております。 先日久しぶりに実家に帰ったので貸したお金を返すつもりがあるのかと問いただしたところ、地方から仕送りして私大を卒業させてやったのに、今お前がしている生活は誰のおかげだと思っているのだと逆切れされました。 父の立場からすれば父も自分の父(私の祖父)が老いた時経済的に面倒を見てきたので子供が親の面倒を見るのは当たり前だという考え方です。 私も地方から仕送りで私立を卒業させてもらったことには感謝いますが、破産の原因が父の私利私欲によって発生したものである以上、それをサポートする気はなく、むしろ消費者金融に追い立てられることもなく今年金をもらって余生を送れるのは誰のおかげだと思っているのかという気持ちです。 誰も完済してもらおうという気は毛頭なく、自分が今生きていられることを考えれば年金を少しでも節約して金額の多寡は関係なく返すという行為を続けてほしいと思っていますが、もともと浪費家で帰るたびに自分から見れば無駄使いをしており、見ていれば腹が立ってくるので帰省するのをやめました。 いま子供がおりますが、大学の学費に相当する額を親に費やし、これが原因で経済的に二人目を作ることも躊躇し自分の人生も狂わされたと思っています。自分が将来、お前に投資したんだから経済的サポートをしろと子供にいうかといえばまったく考えられないので、自分が間違っているのかと悩んでいます。 何か似たようなご経験のある方または皆様のお考えをお聞かせ願えれば幸いです。

  • 自分を大切にする方法を教えてください

    自分を大切に、良いところも悪いところも認められるようになれるにはどうすればいいのですか? 私は最低の人間で母に暴言をはきものを投げつけてしまいました、 私は、最低で、20代後半無職で友人も少なく人を信頼することが難しいです。 軽い発達障害があり、物事への執着やこだわりが強いです。 私にはアルコール依存性でうつ病の父がいます。 昔は暴力などもありましが最近はおとなしいです。 母はそういう暗い部分を理解するのが難しい人です。 思いやりに溢れ、母なりに愛されてきたとおもいます。 ですが、私の理解してほしい部分を理解できる人ではなく、さみしさがありました。 私はそんな親に振り回されてばかりです。 でもきっと私がそこに逃げ込んでいるのです。 父が憎くく、恐怖心が強いです、この5~6年ずっと父を憎むことだけで生きてきたことが限界です。 私は本当は両親が好きなのは分かっていて、ですが父が憎い、怖い、のスパイラルから抜けられないことが限界です。 父がいなければとずっと考えてしまいます。 母に対しても、理解してもらえない寂しさや憤りで、限界です。 親を憎むことで、そのことばかり考えて、わたしはうつ病持ちですが何年も憎み続けて自分の将来を考えずにきて、病気は悪化するだけで、10年付き合った最愛の彼にも見切りをつけられてしまいました。 理解者の妹にも愛想つかされてしまいました。 アルコール依存性の父を母が支え、その母を私が精神的に支え、私が両親の調整役になるのも限界です。 私は両親の荷物を抱えることで、母の横にいることで、自分の存在価値を見出してきました、今でも母の横でしか価値を見出せません。 1.父のことを憎みそれしか考えられないことがもう限界 2.母の無理解でさみしいが、母との関係の希薄さが限界、一人で生まれ一人で生きてるような感覚を消したいです、 3.私は現在うつ病で、お国から援助していただいてます、そのお金で一人暮らしの安いアパートを借りさせてもらっていて、そこに逃げ込んで避難所としてますが、一人でいると病気が悪化してさしまい、一人でいるのも限界で、実家に折り合いが付けられず、一人暮らしの努力も4年したのでそろそろ限界で、そこの煮詰まりが限界です。 4、大切な彼と自分の責任でこんなんになっても、それでも変わらずずっとただ苦しんでるだけで進まない自分に限界です。 彼とこんなんになってもまだ親のことを言っててそれしかみえなくて、自分の将来や仕事のほうに進みたいのに、変わらないで親のことばかり言ってる自分なんて大嫌いなんです。 親にも憎しみばかりではなく、感謝も言えない、周りの支えてきてくれた人にも感謝もできず、自分がきらいになるだけの毎日が限界です。 今の自分が大嫌いなんです。 5、どうやったら自分を受け入れ認められるようになれますか? 私、楽になりたいんです、安定したいんです、こんなんになっても安定してない自分なんて大嫌いなんです。 変わりたいんです。 視野を広くもって、親のことばかりではなく、自分のことを考えられるようになりたいんです。 父に対しての恐怖心や憎しみを手放せないのがもう限界です。 自分を否定するのがもう限界です。 母の無理解に悲しむのがもう限界です。 ずっと同じことばかり執着し、こだわり考え続けることが限界です。 どなたかご助言、お願いいたします。 長文、駄文読んでいただきありがとうございました。

  • 嫌いな親と歪んだ自分

    19歳大学生です。 今はもうやめていますがリストカットをしていました。 リストカットを始めてから1年後に親にばれました。その時母は理由も聞かず(聞かれても話しませんが)傷を見て鼻で笑いました。 2回目バレたときはそれからまた1年後です。そのときは肩に酷くケロイドが残っており、服にも血がついていることに親が気付きわたしに理由を問い詰めてきました。 母はかなりヒステリックになり 「私のせいであなたがそんなに苦しんでるなら私を殺しなさい」と母は自分の首に私の手を持っていき私に首を絞めさせようとしました。わたしもヒステリックになっていて2人でわんわん泣きました。 その後母はしばらく病んでわたしに「あなたのせいで私は自殺まで考えた」と言ってきました。 母をこれだけ追い詰めたことに私は泣きました。 でも実際は娘にそんなこと言うなんておかしい、私のせいにしないでという理由でわたしがその言葉で傷付いていたことに気付きました。 気付いたのは姉にそのことを言われたことです。 私「お母さんにお前のせいで自殺まで考えたって言われた」 姉「でもあんたもお母さんのせいにしてリスカしてたんちゃうん?それで傷付くのはおかしいんちゃう?」 と言われました。確かに正論です。その通りです。 正論なのは頭では分かっているのですが気持ちは 「親に聞いてほしいこと、話したいこと、恋愛のことや学校のことで悩んでいること、苦しいこと、辛いこと、傷付いてること、それを話せないような環境にした親が悪い」と考えてしまいます。ごめんなさい。 私が歪んでいることも分かっているし、最低なのもわかっています。 姉に言われたことが最もなのに受け入れられなかった。 結局自分は周りのせいにして自分が一番可哀想になりたいんです。理不尽だけど味方になってほしかったんです。 親にはたくさん感謝しています。リストカットをして親を悲しませたことも親不孝だしお金もたくさんかかっただろうしほんとに感謝しています。 でも親が嫌いです。 何をどう質問したいのか、していいのかわかりません。叱ってくれて構いませんので第三者からの意見を聞かせてください。長々と失礼しました。

  •  お金がからむって嫌ですね・・ 三人兄弟の末っ子の私。この度 母が姉夫

     お金がからむって嫌ですね・・ 三人兄弟の末っ子の私。この度 母が姉夫婦宅に同居することになりました。一番上の兄は嫁さんの母親を看る様で初めから実親の面倒をみるつもりもなく、父が亡くなる前から、姉夫婦が母を引き取ってくれることに決まっていました。その当時我が家は主人の母を引き取る事が決まっていたため、義理の兄が快く将来母一人になったら うちで看ますよと手をあげてくれたのです。そして、父が亡くなり いよいよ母が一人になりました。そんな時主人の母が亡くなり 我が家でも 母を引き取ってあがるようになり、ありがたいことに主人から「ばあちゃん うちに来てもいいよ」とのお言葉。母はどちらに行こうか?と言う贅沢な悩みができたのです。姉宅と我が家の生活環境は全く違います 我が家は二人の子供共既に社会人・・姉の家には中学生の息子一人・・厄介なのは二世帯住宅使用の姉宅には二階に義理の姉が一人で住んでいることなのです。家を建てたのは兄ですから、何の文句は言わせないと言っているようですが、その義理の姉は以前から予防線をはっていて、事ある度に 母を引き取ることへの嫌味を姉に言っていたそうです。 条件だけ見れば 誰だってそんな頭上に小姑がいる家には行きたくない 年中気を使いながら生きていくなんて、年老いた母にはしてほしくない 私は何度も母を説得しました。が・・・結局母は昔の約束を無にはできないと 姉夫婦宅への同居を決めたのです。  母の決断を尊重するとして、私が今回 やるせない気持ちでいるのは・・母がお世話になりますと多額のお金を姉夫婦に渡したと聞いたからです。考えが甘い言われるかもしれませんが、私は親をみる事は、母への愛情感謝の気持ちの表れであるから、お金なんて要らないし、渡されても要らない お金で計れるものではない・・と断っていたと思います。主人もまさか姉夫婦は受け取らないだろうね・・と。でも、受けったのです。そんなのは、要らないと言葉だけでも断ってほしかった 真心にお金の価値を付けられてしまったようで、複雑な気持ちです。

  • 親の離婚   どうしたらよいかわかりません

    わたしの家は父・母・私・妹(小6)・弟(小2)の5人家族です。 生活わ十分ではありません。 父は、少ないお金を増やそうとパチンコにしょっちゅう行っています。 母に行くなといわれてるのに、一向にやめようとしません。 多分本人は、家族のためだとでも思ってるのかもしれませんが こちらからしたら、とても迷惑です。ただでさえ収入も少ないのに。 それで、先日、父と母は言い合いになり、父が「もう出ていくから。あとちょっとの辛抱だ」と言いました。それは家族みんなが聞いていました。 わたしはそれが許せませんでした。 母の話によると、正月に祖母がわたしたち宛てにおくってくれたお金もパチンコに使ったそうです。 母は、このままだと本当にやっていけなくなると苦しんでいます。 わたしは、もう我慢できなくなって、 「もう親とも思いたくない」 と言ってしまいました。それから激しい口げんかになりました。 わたしわ、今年から働ける年齢だし、なんとかなるのではないかとおもっています。 妹たちには悲しい思いをさせるかもだけれど 離婚が一番いいのでわないかと母と話しています。 どうすることが一番適切なのでしょうか