• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父と絶縁すべきでしょうか?)

父と絶縁するべき?親子関係の違いに悩む一児の父の疑問

このQ&Aのポイント
  • 親子関係に対する考え方の違いから父と絶縁すべきか迷っています。父は数年前に自己破産し、家族に迷惑をかけました。父は親の面倒を見るのは当たり前だと考えているが、私は父の私利私欲によって発生した破産をサポートする気はありません。
  • 父は自営業を営んでいましたが失敗し自己破産しました。その後も消費者金融からお金を借りていることが判明し、私が保証人ではありませんが貸借書を結んで500万以上自分で借り入れの上払いました。現在は年金生活です。
  • 私は地方から仕送りで私大を卒業させてもらったことには感謝していますが、父の私利私欲によって破産が起こった以上、それをサポートする気はありません。私は父からの経済的サポートを求めることは考えていませんが、父は親の面倒を見るのは当たり前だと考えています。この考え方の違いに悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 40代の女性です。 質問者さまのお父様は、質問者さまが500万円以上もの借入をなさり、お母様と妹さんを多大な負債から救いだしたとき、 「無理をしてでも東京の大学に行かせて、大手企業に勤め、もしものときに力になってくれる息子に育て上げて、本当によかった」 と思われたと思いますよ。 「安定収入があって返済の見込みがなければ」、借金もできませんからね。 同じような経験かどうかちょっと疑問ですが、私は祖父の負債のために自宅を失いました。 私は、祖父の長男の一番上の子どもで、下にもう二人兄弟がいます。 経緯を書くと長くなりますが、私は県庁所在地の古い住宅街の一戸建てに生まれた時から住んでいました。その家は元々は戦後まもなく祖父が自分の数人の子どもを県庁所在地で学ばせるために建てたもので、私の叔父・叔母たちはみな中学から田舎からここに住み替えて、進学しました。 私が小学生のころ、両親がその家の畑部分に新居を建て、家族で移り住みました。この時の建設費はすべて父が払ったと聞いています。同じ頃、田舎で自営業をしていた祖父母が60代になったのを機に事業をたたみ、私達が住んでいた家に引っ越してきました。そうして、私は常に隣宅に祖父母がいる環境で育ったのです。 ところが、私が10代後半のときに母が、20代後半のときに父が、両方共ガンで死去しました。父は祖父に「子どもたちを頼む」と遺言して亡くなりました。私としては、80代にもなる祖父に、とうに成人している孫を「頼む」はないんじゃないかなあ、と祖父にすまなく思いました。 父が亡くなって、まず相続税が心配だったのですが、祖父から「家・土地は一緒に自分の名義になっているから心配しなくてよい。そのまま住みなさい」と言われました。 そして、約1年後、祖父母・叔父・叔母たちから、 ・実は祖父が、その家・土地(私の家も含む)を担保に銀行から数千万円の借金をし、親戚の事業に投資したこと。そして、その事業が破綻したこと。 ・検討の結果、バブル期の高額な評価額での借金を無理をして返すよりも、家・土地を手放して、手持ちのお金で別の住まいを購入した方がいいという結論になったこと。 ・というわけで、あなた方兄弟も今の家から出て、祖父の用意する住居に移らなくてはいけないこと。ついては下の兄弟にもこのことを伝えるように。 と、告げられました。 私は、あまりの展開に放心してしまいました。 それから、だんだんと、自分たちも成人していたのだから、担保にして借金をする時点や、手放す結論になった話し合いの場に呼んでほしかったなあ、結論だけを申し渡されるのは「私達は子ども扱いされているなあ」という、もやもやした気持ちになりました。祖父を恨むとか非難する気持ちは起きず、80代の祖父を追いつめて何になるだろうという気持ちでした。それは、祖父の私達に対して非常にすまないと感じている気持ちが、ずっと伝わってきていたためでもあったと思います。 その頃、友達にたまたまこの話をしました。すると、友達はいきなり「ひどい、ひどい、30年近く住んできたあなたの家を出なきゃいけないなんて、あんまりじゃないか」とボロボロと泣き出してしまいました。その時私は、自分が「理屈とか自分に権利がないからとかじゃなく、ただもう『ひどいじゃないかあ』と泣きたかったのだ」と初めて気づきました。友達が泣いてくれて、すごく救われた気持ちになりました。 その7年後祖父は90代で亡くなりました。 90代になっても、私たち長男の3人の孫の「親代わりにならなくちゃ」という責任感を抱き続けてきた祖父に「申し訳ない」と私は泣きました。叔母の一人が「それが生きがいになっていたんだよ。あなたたちがいたから、おじいちゃんは頑張って長生きしてこれたんだ」と言ってくれました。 私は、昔も今も祖父を恨んだことはないのです。 祖父と父というのは、立場が違うかもしれません。 ご参考になればと、私の経験を書かせていただきました。 それから、 >教育費をかけたのだからその分子供は経済的なサポートをして当たり前という考えは子供を投資対象にしか考えていない 実は、私の実家ではまさにこれが実家の教育方針でしたので、私自身はこういう考えに抵抗はあまり感じません。曽祖父の時代から「一族の稼ぎ手になる男子には教育費をかけるし、その分社会人になってから一族に貢献させる。女子は、どうせよその嫁に行くのだから最低限の教育で充分」と、公然と言ってはばからない家でした。 女性の私は、高校生のときに父に手をついて頭を下げ「どうか大学に行かせてください」とお願いして、四年制大学に進学し、奨学金ももらって学業を終えました。私の学生時代、父のもとには親戚から「娘を大学に行かせるなんて」という批判がしょっちゅう来ていたと記憶しています。それでも私にそれを言わなかった父に感謝しています。 質問者さまが絶縁すべきかどうかは、私はわかりません。 ただ、父も祖父も既に彼岸の人になってしまった私には、愛憎というのはお互い生きていてこそのことであって、生きてさえいてくれれば反目しあってもいつか歩み寄る機会もあるのだと思えるのです。 最悪なことを考えれば、質問者さまのお父様が事業に(事業というのは大概私利私欲のために始めるものです)失敗されたとき、お父様が負債を生命保険で補填するために自死を選択される可能性もあったのだと思いますよ。

abcd2012
質問者

お礼

tanpopo91様 この度は自らの経験を共有いただきまして大変ありがとうございます。正直、読み終えた瞬間涙があふれてとまりませんでした。また御礼が遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。 「無理をしてでも東京の大学に行かせて、大手企業に勤め、もしものときに力になってくれる息子に育て上げて、本当によかった」 のくだり、まさに父と私が議論しているときに間にいた母が父をたしなめた言葉でした。 私は自営業の方に比べれば比較的安定した人生を送っているような価値観の人間だからかもしれませんが、父が自分の会社のお金を持ち出して他事業に投資したのはいまだに納得がいきません。というのも、メイン事業の資金繰りがうまくいかなくなりはじめたとき母は極度のストレスで深酒をし膵炎になり一生その病と付き合っていかなければならない状態になってしまったからです。(その医療費ももちろん負担しています。) 家族の体を自らの私利私欲のために使い物にならない状況にしてまでも優先しなければならないものだったのでしょうか? もちろん父もやり始めた当時はそんなつもりは毛頭なかったでしょうし、だからといって一旦悪循環が回り始めたときにもう抜け出すことはできない状況にいたことも十分理解しています。感情論はぬきにし、もう終わってしまったことなので「たられば」の話をしても仕方がないことも十分理解しています。 私が欲しいのは tanpopo91様の「祖父の私達に対して非常にすまないと感じている気持ちが、ずっと伝わってきていたためでもあったと思います。」 まさにこれです。 私のまわりは大学をでて大手に勤めているのが当たり前のように(みえる)人たちばかりですが、私は田舎から無理して大学をだしてもらったことは私にとっては当たり前でないし、それに対しては非常に感謝しています。(いわれてみれば、それを頭を下げて両親にお礼したことはないかもしれませんが・・・) そして今となっては価値観があわない状態になってしまいましたが、父から見ればつまらない人生を送っている自分が借金をできるような環境にいるので父の今がある旨を深く認識して欲しいと思います。 その言動さえあれば、自分はいままでありがとうと帳消しにすることもやぶさかではないと思っています。 「愛憎というのはお互い生きていてこそのことであって、生きてさえいてくれれば反目しあってもいつか歩み寄る機会もあるのだと思えるのです。」 「お父様が負債を生命保険で補填するために自死を選択される可能性もあったのだと思いますよ。」 おっしゃるとおりです。ただ、そこに対して私はまだ解はありません。私はともかく自らの私利私欲のために母を一生闘病生活を送らなければならなくした当然の帰結だとも考える自分がいないわけではありませんので・・・ いずれにせよ、自分のまわりは一切そういうことがないように(みえる)人たちの集まりなので、なぜ自分だけがこのような足かせをはいて生きなければならないのかと思うところもあるのですが、こうして相談させていただくと自分ひとりではないんだとわかりますし、また深く考える機会になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

夫婦間では、金の切れ目が縁の切れ目ってよくありますが、あなたの場合、親子でも金の切れ目が縁の切れ目 ありなんですネ。 お父さんが羽振り良い時期には、地方から東京の私大に4年間は、全てお父さんがしてくれたからこそ 今のあなたがあるわけですよ。 あなたが苦学して、一人で今のあなたになった訳じゃない。 で、お父さんは商売がうまくいかなくなり、あなたが500万援助した。 そしてお父さんは病気になった。 「金を返すつもりがあるのか?」と息子から言われたのが、偉そうに聞こえたんですよ。 家族だから、困った時助けるのが当然(あなたは学生時代、全て親に面倒みてもらってた) 親があなたに「学生時代の金、全部返せ!」って言われたら、どんな気がしますか? つまりこれは、息子と父親の信頼関係の問題ですよ。 貸したから返せの問題じゃなく、未成年の時は、父親が息子をサポートした。 息子は一人前になり、今度は父親をサポートする。 もしこの暗黙の強い絆があれば、今の病気の親を見て「金返す気があるのか?」なんて聞く息子に 親はガックリきますよ。 無駄使いしてる? 息子にそこまで批判される親って、かなり惨めです。 帰省するたびに不愉快になるなら行かなきゃいいけど、自分の親との関係を「絶縁すべきか?」なんて聞くこと自体、なんかあなたが精神的に自立してないような気がする(言い方悪くてゴメン) あなたの親なんだから、あなたが嫌なら付き合わなきゃいいし。 でもあなたも確実に、そのお父さんから恩恵は受けてる訳ですよ。 でも父親に腹が立つなら絶縁は、あなたの自由。 「いま子供がおりますが、大学の学費に相当する額を親に費やし」 これが悔しいんですよね? 小さな子供にろくなものを買わず食わせずしたらバカ親ですが、あなたが父親を助けたのは あなたがもう既に成人してからの事。 つまり、大人同士(あなたと父親)の家族関係で、500万出したんですよ。 もし返せなくても(たぶん返せない)「大学出してくれた父親を助けた」とは考えられません? ギブ&テイクです。 でもお父さんの性格が「返さなくて当然だ!」なんて威張られたら、それは嫌になりますね@-@

abcd2012
質問者

お礼

kurikuricyanさん 時間を割いて回答いただき、ありがとうございます。同意いただけるコメントはそれはそれで励みになりますが、自分と違う考えの方の意見をお聞きしたかったので嬉しく思います。ご指摘のとおり、論点は親の教育の責任はいつまでかとその教育を受けた子供は大人になってからどう対応すべきか。また、子供が自立した後の親子関係はどうあるべきかということかと思います。これは親の価値観、経済状況によって違うので何が正しいということはないかと思います。 まず親の教育に対する責任に関しては、私は親が親(私からみて祖父母)から受けたものと少なくとも同等の教育を与えるよう最大限の努力をすべきであり、またそれを受けた子供は次の世代(私の子供)に同等の教育を与えるよう最大限の努力をすることが責任また親への感謝、恩返しだと思っています。その観点からは父も地方から東京の私大を出ており、また大学に行くのが当たり前といわれ育ってきて、私も同等の教育を受けさせてもらうことができました。それに関しては大変感謝しており、それを自分の子供にも施せるよう努力することが親に対する感謝の気持ちをあらわす方法だと思っております。ゆえに我が一族の場合は大学までの教育費は親の責任であり(何度もいいますが感謝はしています)、教育費をかけたのだからその分子供は経済的なサポートをして当たり前という考えは子供を投資対象にしか考えていないということでありまた論旨のすり替えだと思っています。(親が介護が必要になった場合は私利私欲による借金ではないので当然サポートします。) また子供が自立した後の親子関係はどうあるべきかという点に関しては親子関係という切っても切れない事情はありますが、大人と大人の関係だと思っています。それは借りたものは返すということです。破産し経済的困窮に陥ったのは私が経済的に自立してからです。ゆえに親子といえ、過去に教育を施してもらったとはいえ、お互い経済的に自立した大人同士になって発生した経済活動ですので、銀行並みの融資基準をとるつもりは毛頭ありませんが、少なくとも借りたものは返すというのが筋かと思っています。 と頭でっかちなことを述べましたが、それで片付かないのが親子関係でして、kurikuricyanさんご指摘のとおり働いて給料をもらうようになってから、いかに地方から東京の私大を卒業させるのが大変かがわかりました。おそらく父が地方の勤め人では東京にでてくることはできなかったでしょうし、そういう意味では今日の自分があるのは、破産した自営業のおかげでもあります。 だからこそ破産したときも kurikuricyanさんにしてみれば当たり前かもしれませんが、過去に何度となく自分の口座から勝手にお金を引き出された過去があっても、父が年金をもらうまではサポートしようということで借金の肩代わりをしました。 今更たらればの話をしても仕方がありませんが、父に奨学金で行けといえばそうしていたでしょう。そうすることによって父は自分への仕送り+学費の1000万を事業資金に回せたかもしれません。しかし結果的に破産すれば、奨学金を返している身では借金の肩代わりはできず両親は路頭に迷っていたかもしれません。また、教育費の投資効果を高めたのは自分です。同じ教育費をかけても、その後の生涯年収はひとそれぞれです。そういったことを考えても、親の面倒を見て当たり前なのでしょうか? 言葉が足りませんでしたが、私は返すべきとは思ってはいますが返せといっているのではなく、比較的余裕のある年金で余生を送れるようになったことをどう思っているのかと聞いたのです。 自分は自分なりの孝行をしたつもりですが、そこに少しでもありがたさを感じている言動があればいいのですが、それが当たり前というような言動をされてはこちらも感情的にならざるを得ません。 また別な問題が母です。母は自分の考えに近いため返せない間は今も郷土料理を作って送ってくれたりしているので孫の顔を見せたいと思うのですが、父に会うと感情的になってしまうので自分の子供に祖父母との関係、地方の良さを教えることができないのも残念です。 でも自分にとっては子供を投資対象にしかみない人間とは価値観が異なるので母と子供には悪いですが、今のような状況にならざるを得ないというところです。 長くなりましたが、コメントいただき本当にありがとうございました。

abcd2012
質問者

補足

gunto様 申し訳ありません。別な方へのお礼のコメントを以下に書いてしまいました。 gunto様へのお礼のコメントはA No.2にさせていただきます。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>はじめまして 地方出身、仕送りで東京の私大を卒業、現在も東京で大手勤務、一児の父親です。  当時は親父さんも羽振りが良く支援出来た、親もある程度期待して実行した養育です。 >父は自営業を営んでおりましたが数年前に自己破産しました。 原因は自営業の利益を他の事業に投資し失敗したからです。 (実家から既に独立していたため破産まで全くわかりませんでした。)  それが浮き世の流れでは無いですか、誰も自己破産をするとは予測出来ませんし・・・  それが親父さんの今に生き様では? >破産後、母の実家や妹名義で消費者金融からからお金を借りていることが判明し、借りたときに保証人にはなっていませんが家族として親族に迷惑をかけたということで貸借書を結んだ上で、まだ20代でしたが500万以上自分で借り入れの上払いました。  子どもとして不憫に思い、出来る範囲の支援と思いますけど・・・一時期は助かって居たと思います、氷山の一角くらいで、現実の負債はそれ以上なら出来る支援も限界ものと思います・・・ >先日久しぶりに実家に帰ったので貸したお金を返すつもりがあるのかと問いただしたところ、地方から仕送りして私大を卒業させてやったのに、今お前がしている生活は誰のおかげだと思っているのだと逆切れされました。  親さんが言う事、分かります・・・  親には、偉そうな発言で切れたんでは無いですか・・・  疲弊してピンチな所に追い打つ掛ける言葉は、親のプライドもあるんでは無いですか? >私も地方から仕送りで私立を卒業させてもらったことには感謝いますが、破産の原因が父の私利私欲によって発生したものである以上、それをサポートする気はなく、むしろ消費者金融に追い立てられることもなく今年金をもらって余生を送れるのは誰のおかげだと思っているのかという気持ちです。  行けると思ったのが、この様です、親父さん病んで居るなら尚のことです・・・  返済も出来ない今を思えば、災厄生活保護生活では無いですか・・・  破産の結果を問いただして、何が出るかです・・・ >誰も完済してもらおうという気は毛頭なく、自分が今生きていられることを考えれば年金を少しでも節約して金額の多寡は関係なく返すという行為を続けてほしいと思っていますが、もともと浪費家で帰るたびに自分から見れば無駄使いをしており、見ていれば腹が立ってくるので帰省するのをやめました。  それも貴方の人生です、それはそれで良いと思いますけど・・・ >いま子供がおりますが、大学の学費に相当する額を親に費やし、これが原因で経済的に二人目を作ることも躊躇し自分の人生も狂わされたと思っています。自分が将来、お前に投資したんだから経済的サポートをしろと子供にいうかといえばまったく考えられないので、自分が間違っているのかと悩んでいます。  其処が親子関係です、貴方も元気で居れる保証は無いです・・・  親父さんの姿が明日は我が身と言う事も有ります、子どもと言いますけど、授かると言う認識をしないと、自分を追い込むだけです。  欲しいと言う貴方の奥さんはどうなんですか・・?  女が産む覚悟有るなら、奥さんも仕事に出るとかしませんか?  親が居て、今の貴方の暮らしが有るんです、親を逆恨みは筋が違いと思います・・・  哀れな親から、何を学ぶかではないでしょうか・・・  所帯を持つ段階で、親の支援は当てに出来ない、これが自律と言いませんか・・・  親への支援した金は、施したと思う事は出来ませんか・・・

abcd2012
質問者

お礼

h-kazugon様 コメントありがとうございます。上記、kurikuricyanさんへのお礼でほとんど書かせていただきましたが、「明日は我が身」おっしゃるとおりです。時々自分は間違いなく父の子供だという言動をすることがあります。そうならないように反面教師として意識して生きてきたつもりです。また、いつお金が必要になるかもしれないと頑張って働いて貯金してきたからこそ今の自分があるのかもしれません。父親への反面教師料と自分を納得させることもありかもしれませんね。もう少し考え続けます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

60歳主婦です。 どなたかが、親なら学校いかせるのが「当たり前」みたいなご意見を書いて おられますが、親からみれば、親の役目は高校まで、、。 大学に行きたければ、奨学金やアルバイトで自分で行け!! と思う親も います。また、本当にやる気(大学に行く気)があれば「自分の力」で いけばいいのです。 しかし、貴男の場合、お金のかかる私大へ。それも家から通うのでなく 物価も家賃も高い東京へ。 私からみれば、貴男みたいに言われれば「大学に行かせたお金。家賃や生活費はいいとして、せめて 学費は返してくれ!!」と言うと思います。 私大の学費っていくらかかるのですか? 年間100万? 4年で400万? 家賃いくらの部屋に住んでたの? 仕送りはいくら? 月15万として1年で180万。4年で720万。 それに学費を合わせれば軽く1000万はかかってます。 健康な体に育ててもらって、おまけに学校まで行かせてもらって、、、。 たしかにお父さんの、利益追求の失敗での借金かもしれませんが、、。 500万だったら、貴男にかかった費用の半分じゃないですか!! 健康にそだててもらって、学校まで行かせてもらって、、、。 感謝の気持ちは無いのでしょうか? 貴男みたいな考えの人の意見を読んでると、「子供は持つものではないなぁ~」と 思いますね。 親も、貴男を生んで育てて失敗した、、と思われてるのでは? 今、お父さんが、貴男にお金を貸してほしい、、と言われてるのではないのでしょう? 年金生活を切りつめて、子供(貴男)に返せ!!なんて 良く言えるなぁ~と思います。 どのような御立派な大学をでられたのかわかりませんが、、、。 お父さんご病気なんでしょう? 私には、息子が二人いますが、二人とも大学に行く、、、とは言わなかったので 貴男のこの質問を読んでいまさらながら、無理して 上の学校にやらなくて よかった、、と思いました。 親が無理して学校にやっても、このように言われるのじゃねぇ~、、、。 親と縁を切りたいのなら、キレばいいのでは? 本当なら、貴男にかかった1000万の全額、親にかえして欲しいものですが、 半分は返しておられるようですから、あと、500万返して 親とは縁を切りましょう。 他人は、学費1000万はだしてはくれませんから。 親と円を切って他人になるなら、あと500万親に返して縁を切りましょう。

abcd2012
質問者

お礼

kurikuricyan様 申し訳ありません。お礼を入力する場所を間違えまして、A No.4にお礼させていただいております。かわりにこちらにA No.4様へのお礼を書かせていただきます。 gunto様 ご回答ありがとうございます。「精神的に自立していない」 おっしゃるとおりです。そこが自分の悩みでして、こんなことを考えている自分はまだ精神的に成熟していない証ではないかと。お金を返す返さないというそのものを縁の切れ目にしようとしているのではなく、親子間の経済関係に対する考え方の違いが縁の切れ目になるや否やだと思っています。私からすれば子供が成人するまでの経済活動は親の責任、やらなければならないこと、しかし成人してからの親子間の経済活動は貸し借り。だから大学出してもらったからサポートするというのは私とっては味噌と○○を一緒にしようとする論旨のすり替えですので、そうは考えられません。まして、自分としては「サポート」したつもりが「当然」の言動をされているのでいっそう感情的になります。さらに、そのサポートした原因が家族には一切話さず自分の欲望で作り上げた負債。これが病気等自分の不可抗力によるものであれば、全く問題ないのですが。 絶縁という言葉を使ってしまいましたが、ご指摘のとおり会いたくなければ会わなければいいだけなんですが、自分の考えを理解してくれている母には孫も見せられず申し訳ないところが難しいところです。もう少し自分が大人になって納得させられる何かを見つけられればと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

似たようなじゃありません><親なら子供を大学へあげて当たり前です。それを妬むのは親の風上にも置けません。それなら何故大学へ行かせたのか?って云いたいです。 何時の時代も自分の尻ぬぐいは自分でするのです。親の後を継ぐか否かは子供の意志です。親子関係とそれとは全然違います。日本の親は,なっとらん><; 自分の意志で後を継いだのなら,その債権債務に対する始末は考えねばならないが,今は自分のすすむべき目的に向かって邁進するのです。 事と次第では絶縁しなさい。ただ,もし親が逝った時は,親は仏です。貴方の意志で後始末が出来るならしてください。これが男なのです。その時は必ず妻に相談してください。 ここで男を上げようと自分にはどうにもならない怪しい金融機関への関わりにまで首を突っ込まないようにしてください。

abcd2012
質問者

お礼

sadami10様 早速のご回答ありがとうございます 特にアジアの文化圏では親孝行すべしという考え方が強いですが、どんな親であっても親孝行しなければならないのだろうか、自分は親不孝なのだろうかと悩んでおりましたが、客観的な考えを聞かせていただくことができ参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父と娘

    主人が、自営業を5年前から初めて、ここ3年ぐらいは売上げが減って、私の独身時代の貯金で食いつぶしています。そんな状態なのに主人のカードローンは2年ぐらいずっと20万円ぐらい支払っています。元来お金に無頓着で経済観念がなく、そもそもそこが私と全く違います。母が病気でずっと看病をしながら、公務員をしていましたが、最後はあと一年の命と診断されたので13年前に退職をして病院に泊まって最後まで看取りました。それから主人と出会いましたが、独身だと言っていたのに、子供までいて離婚をしていたことが分かりました。そのころから信頼関係はなくなっていたのかもしれません。自営業を始めてから私が経理の仕事を手伝うようになって、従業員の預かり金として保管をしておいたお金が8万円ほどなくなったり、小分けをして封筒に入れておいたお金がなくなったり。もう自分で決断をしないと痛い目に合うと思って、実家の父にそのときがきたら、実家の近くにアパートを借りて住むつもりだから、とりあえず2~3ヶ月ぐらい実家で住んで、家を捜してもいいかと聞いたら、そんなことは知らん勝手にアパートでも捜して住んでくれよと言われました。自分が嫁ぐ時、2回とも300万円ずつ計600万円渡したよ。お父さんが、置いて行ってくれないと働いていないから困ると言ったからと私が言うとそんなにもらっていないとか言い出しました。何か情けなくなってきました。少しぐらいなら、おいてくれてもいいですよね。父には今でも母に苦労をさせて、好き勝手にお金を使って死なせたと思っています。父と旦那がダブってきました。今日父に電話で、それだったら今の家を売って私が出した分少しでも返してくださいと思わず言ってしまいました。あとで、少し言い過ぎたとは思いましたが、結局、親子ってこんなものなんでしょうか。私が親に甘えたのが悪いのでしょうか。

  • 実の父が憎い。復讐したい

    こんにちは。とても複雑なんですが、どうか聞いてください。。。タイトルどうり、実の父が憎いです。子供の頃から憎かったのですが最近は更に憎しみが増して殺したいぐらいです。私の父はお酒好きで金遣いも荒く(借金をつくるとかまでではないけど)、いつも酔っ払って母や私を殴るような人でした。時々えらい人に頼まれてもぐりの運転手をするぐらいで定職にも就かず好き勝手にやっていました。父は近寄りにくい存在で、今までに父と交わした会話は数えるほどです。高校卒業と同時に地方の大学に進学しましたが問題が起きました。自宅に父とふたりっきりになった母が耐えられず私のところに逃げて来たのです。(母の実家があるから)もともと母は父に騙されて結婚しました。当然父に対する愛情はなかったのですが、レイプ当然のやり方で私が生まれてしまい逃げるに逃げられなくなって今まできてしまったのだそうです。私のために今まで我慢していたものがたまって爆発してしまったんだと思います。6ヶ月ほどは父と恐くて連絡がとれなかったのですが、お金の相談がしたく一時帰省しました。けれど。父に「おまえの学校の学費も払わないしおまえなんか帰ってこなくても良いのに何しに来た!!お母さんが出て行ったのもお前のせいだ!帰れ」といって殴られ追い出されてしまいました。父とは縁を切りたいのですが、今まで母のおかげで貯めてきたお金と土地代あわせて1億以上あるのですが、それを父が持っているとなるととても腹が立ちます。父のことですから、遺産相続も私や母にわたらないように処理するだろうし・・・・私はおかげで大学にも行けず、途方にくれています。お金を全てとって、暴力団かなんかに頼んで父をずたずたにして欲しいぐらいです。なんとか父に復讐できる方法はないのでしょうか?

  • 父と絶縁しています。葬式について

    私は幼い頃に実の父から性的虐待を受けました。年の離れた妹も同様にされました。このことは去年私が出産間近だったときに初めて母と兄と弟に告白しました。それをきっかけにして父とは金輪際会わないことにしました。死んで墓に入るまで実家にも行きません。産まれてきた娘にも会わせていませんし、実家にも行っていません。 父は元来理不尽な自分勝手を家族に押し付けてくるひどい人で、従わなければ暴力、気に入らなければ暴力、むしゃくしゃするから暴力。自分が世界で一番偉いと思っている人です。自由はなく、友達と遊ぶことも制限され、私たち子供の就職先も結婚相手も私たちがローンを払って買う車も保険も勝手に決めようとしました。そんな人だから全員から嫌われています。 前置きが長くなってしまいましたが、実家には父の両親である祖父母も同居しています。その祖父が現在入院しています。もともと寝たきりだったのもあり、もうあまり長くないようなのです。 もし祖父が亡くなった際の通夜葬式に、私は出たくないのです。父に会うからです。父に会ったら、過去の虐待のことを思い出して正常でいられなくなるからです。そうでなくても時々フラッシュバックを起こして泣きじゃくってしまったり、こんな母親に育てられる娘が不憫で、娘ともども死んでしまいたくもなるのです。 父に会いたくないからという一見幼稚な理由で、身内の葬式に出ないという、大人として人格を疑われるようなことでも、私にとってはとても重大な問題なのです。それでも我慢して出なければいけないのでしょうか。香典を送るくらいはしようと思っていますが。 不謹慎な内容ですが、ご意見をお願いします。

  • こんな祖母・叔母とは絶縁してもいいですよね。

    イビリ通した嫁の娘(孫、私のこと)に「もうあなた方とは、今後二度と会いません。お葬式にも行きません。私のあばあちゃんは(母方の)○○さんだけです。父に兄妹はいません。」「こんな事を言うのは私の母の育て方の責任ではないです。私の中に、残念ながらあなた方と同じ血が入ってるからです。」と言われたら、たとえ憎い嫁の娘でもショックは受けますか?それともなんとも思いませんか? 私が小さい頃から、母は私の目の前で祖母と叔母に虐められてきました。数年前に母と私で自営の会社を始めました。父も昨年定年を迎え、この会社に入りました。正直、経営は辛く私の貯金もかなり切り崩してます。ですが、父は今も、自分の年金を全て実家に仕送りしています。そのお金は会社にはのどから手が出るほど欲しいお金です。収入が激減した今、仕送りの金額を減らして欲しくて頼みに行きましたが全く聞いてもらえず、挙句「本当は長男が(おばあちゃんの)面倒を見るべきなのにそれが出来ないから、私がやってあげてる。それに対しての謝礼」と叔母は言いました。祖母は昔、「あんた(母)の世話になんて絶対にならない」と言ったはずですが。 叔母は母に「あんたを嫁にもらってやったのは、私の世話をさせるため」と言いました。若くして他界した私の従弟(母方)に対しては「生きていても役に立たないから早く死んだのよ」と私の目の前で言いました。片親で育った母は「片親の人間にろくなのはいない」と言われ続けています。 長くなりましたが、我慢ならないことだらけです。あの人たちの貯金は数千万、軍人遺族恩給もあります。言えない父も悪いけど、私は今回祖母だけでなく叔母との縁も切りたくて言うつもりです。少しはショックを受けてもらえますか。 祖母も叔母も働いたことはないです。ずっと、私の両親からの仕送りで生きてきた人達です。

  • 絶縁してくれという義母

    こんにちは。前回も相談させていただいた者です。 前回の内容→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3707324.html その後の話しになるのですが、 義母が残った仕送りでパチンコに行っていた事が判明しました。 何回行ったのかは判りませんが、今月は1万円程度を使っていたようです。 一人で行ったワケではなく、息子(夫の弟)と一緒に暇つぶし程度に行ったらしいです。 しかし、私はそれを聞いてとても悲しくなりました。 私達が仕送りしていたお金を、将来に備えて貯金するどころか、 パチンコに使われていた事がショックでした。 持ち家に、私達の仕送りを含めて13.5万円の収入があるのに、 一体どうして余らないのだろうと思っていましたが、 どうやら義母はあるお金を全部使ってしまう性格のようなのです。 ショックだった私は、夫に相談し、 夫は激怒して一人で実家に乗り込んでいきました。 私は気まずくなるのも嫌だったので、 「お義母さんには何も言わなくて良いよ。 その代わり、例えば私達に子供ができたりしたら、 仕送りはきっぱりやめたい。」 と伝えたのですが、何も言わないままでは夫の気が収まらなかったのでしょう。 夫が私に黙って乗り込んだので、 私はその場におりませんでしたが、 その時、母は泣きながら謝罪したようです。 「仕送りはもういらない」 とも言ったようです。 夫もそれで良いと言っていました。 ところが次の日、義母から夫に連絡があり、 「家を出て行くことにする。扶養からも外してくれ」 と言ってきたらしいのです。 私は少し心配になり、夫の許可を取ってメールを見せてもらいました。 すると、 「私にも悪いところがあるけど、 どうしてここまで干渉されなければならないのか。 お母さんと絶縁して二人で頑張りなさい」 というようなメールが届いていました。 愕然としました。 確かに私にとっては義母がいなくなってくれる事は、 経済的にも精神的にも助かるところはあります。 しかし、夫の気持ちを考えると、 二人で幸せになる為には、家族との絶縁などあってはいけないと思っています。 私は、自分の気持ちをできるだけ正確に、丁寧にメールにしてお義母さんに送りました。 「私は仕送りをしたくないワケでも、家を出て行って欲しいワケでもない。ただ、どうして13.5万円でギリギリなのかは以前から疑問に思っていた。もしお義母さんが家を出て行っても、私達は幸せになれないし、それで全てが解決するワケではないと思う。お義母さんの本心が聞きたい」 というような内容です。 私としては、人間というのは、自分の収入の範囲内で生活するのが当たり前だと思っていました。 9万しか収入が無いなら、その範囲内で生活できるように、節約なり工夫なりすべきだと思うのです。 しかし、義母は自分の生活に必要な金額を先に提示して、足りないから仕送りをしろと言うのです。 生活費の内訳の中には、パーマ1.3万円、新聞0.3万円など、 パーマをかけるなとは言いませんが、探せばもっと安くすむ所はあると思いますし、新聞も図書館に行けば読めます。 実際私達夫婦は節約のため新聞は取っていません。 それでも、私達は仕送りをしてきました。 私達夫婦の願いは、できればその中から少しずつでも貯えて、 私達も子供が出来たりしたら必ずしも助けてあげられるか判らないので、精神的も経済的にも自立して欲しいのです。 そのメールの返事はこのようなものでした。 「子供に仕送りを頼んだり、扶養に入った私が間違っていた。 これからはもう一人の息子(夫の弟)が少しお金を入れてくれるというので、この家で何とかやってみる。 私の事は気にしないで二人で仲良くして下さい」 私達の願いが全くわかってもらえていないという事が解りました。 私達の仕送りがなくなったので、今度は別の息子からもらおうというのです。 なんと返事すれば良いのかわかりませんでした。 今回の事で、お義母さんとは気まずくなってしまいました。 それから義母からの連絡はありません。 誰かに悩みを聞いて欲しいけど、 友達や自分の親にも言えずに苦しいです。 唯一の救いは夫が味方になって、「もう絶縁でもいい」と言ってくれた事ですが、やはりこのままではいけないというのは私にも解ります。 どうすれば良いでしょうか?? 何でも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 元父とその妻が憎い。と思ってしまうのが恐いです

    10年ほど前、私の両親は離婚しました。 理由は当時教えられていませんでしたが、父が浮気をして浮気相手と結婚する為でした。 母は結婚生活中、まるで奴隷のような扱いを受けてきました。 自営業の手伝い、家事、スタッフ全員のケア・食事の用意、父方の祖父母の介護、子どもの面倒etc 父方家族が気に入らない飯を作れば庭に捨てて、外食をしました。 身重になっても、母の仕事の量は減る事はありませんでした。 妹がお腹にいる時、陣痛が始まっても誰も助けてくれず「救急車を呼ぶな、近所迷惑になる。」と言って、母はタクシー代も持たせられず歩いて私や姉と病院まで行きました。 「お前にやる金も、慰謝料も無い。子どももいらないから実家に帰れ。」と急に父は私たち子どもに隠れて母に言いました。母は手荷物1つだけで実家に帰りました。 しかし実家の方で姉が登校拒否になり、昔の学校に戻りたいと言い出して再び父の地元へ帰ってきてしまいました。 慰謝料も払わない、養育費も払わない時があるなどして母は借金まみれです。 母がお金に困っているのを見ると周りの男性は下心で母を助けようとします。 母の働いている職場の社長さんが母に目をつけ、母が拒否すると私を求め、私も拒否すると母をクビにしました。 そんな大変な中、元父と現妻が優雅に外食をしたり、高い犬種を飼ったり、高いものを買ったりしているのを見かけると憎悪が心を巡ります。 たまに飛び出して八つ裂きにしてやろうかとさえ思います。 夢も見ます。 たまに元父の赤子(いわゆる異母妹)の面倒を見て欲しいといわれます。 赤ちゃんには何の罪もありません。 可愛いって思います、でも万が一を思うと恐くて預かれません。 父はもっと妻や赤ちゃんと仲良くなって欲しいと言います。 でも私は 耐えられなくて、最近一人暮らしを始めました。父には明かしていません。 卒業旅行用に貯めたお金でしたが引っ越し代となりました。 今は仕事が始まるまで短期アルバイトをして少しだけですが仕送りしてます。 もうこんな恐ろしい自分は嫌です。 でもどうしても考えてしまいます。 豊かな心になりたいです。 どうしたらこの心を鎮められますでしょうか?

  • 父のことで悩んでいます

    父からお金を貸してほしいとしょっちゅう言われていて、いい加減限界です。 私は高卒後、ショップ店員→派遣社員をしています。 お給料は全然少ないですが、そこから毎月3万円実家に仕送りしています。 うちははっきり言って、すごく貧乏な家だったと思います。 詳細は省きますが、子供心にもそう実感させられることも度々あったので。 それでも高校まで行かせてくれたのには感謝してますけど、 貧乏な家に生まれて来たこと、お金のない両親を恨んだこともあります。 正直今もそういう気持ちはあるかもしれません。 両親みたいにはなりたくないというか、お金のない生活は絶対嫌です。 そんな気持ちから、水商売やお金のある男性の愛人のようなこともしました。 今はそういったことはやめて、真面目に働いていますが収入は少ないです・・・ 自分を育ててくれた両親なんだし、困ってたら援助したり助けてあげるのは当然だと思います。 でも正直もう鬱陶しくて、お金ばかり要求してくるのにうんざりです。 大体2~3ヵ月に1回くらい、毎月の仕送りとは別に少し貸してほしいと言ってきます。 その都度できるだけ送りますが、今は収入が手取り20万くらいしかなくて それを節約して貯めてるのに・・・私って何のために働いてるんだろうって悲しくなります。 父は現在、会社を早期退職して喫茶店を始めました。私も一度行ったことありますが、 すっごく変な趣味の悪い内装で昼は喫茶店、夜はカラオケパブみたいな感じです。 時々売れない演歌歌手を呼んで、ショーみたいなことをやったりもしてるらしいです。 こんな変なお店絶対行きたくないって感じだし、実際儲かってるとは思えません。 ここのところ、お金の要求が増えてるのも多分このせいだと思います。 さっさとやめればいいのにって思うんですが、父は全くやめる気はないみたいです。 昔からすごく頑固で周りの意見なんか絶対聞かないし、昔から私に対しても 子供は親の言うことを聞けばいいんだ、口答えなんか許さん、という感じです。 母も父には強く言えなくて、大体黙って言うことを聞いています。 喫茶店のことも、接客や調理なんかは殆ど母にやらせていて、 自分はただ店にいるだけで大して何もしていないようです。 母は何も言わず、朝8時くらいから夜中12時過ぎまでずっとお店のことをしていて 母のことも心配です。 正直もう疲れました。父とは関わりたくないです。 お金の無い中育ててもらったのに、こういう風に思う私は間違ってるでしょうか? それでも両親にはお金を渡し続けるべきですか? せめて向いてなさそうな無理な商売だけでももうやめて欲しいんですが、どうしたらいいでしょうか。 誰かに聞いて欲しくて、相談したくて書き込みました。 まとまりない長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 父の暴言が許せません。

    お正月にちょっとしたことが原因で、父と言い争いました。 内容は最近の少子化や晩婚化の話で、父が「結婚もしない、子どもも生まないなんて人間失格だ!」とどこかの政治家のように、力説し始めたことです。 その件についてはそれぞれ考えがあると思うのですが、私は違う考え方なので、父の発言に対して、「えー、今時そんなこと言ってたら若い人に嫌われるよ」と言ったら、自分を批判されたと思い、怒り狂いました。 私も引き下がればいいのですが、つい熱くなり言い争い、その挙句「お前は失敗作だ」と言われました。 今まで何度もそんなことがありましたが、30過ぎて子どももいるのに、いまさら親からそんなことを言われてショックを受けると共に、こんな人が私の父親なのかと悲しくなりました。 夫の前だったので、親に失敗作だと言われた人間を妻にしたこの人は、どんな気持ちになるのだろうと考えてしまいました。 父は根は悪い人ではないのですが、気が短く、口が悪く、そして何よりも自分が一番偉く、正しいと思っています。 そのような調子で母に対しては馬鹿呼ばわり、子どもに対しては「誰のおかげで大きくなったのか」を連呼(確かに親のおかげなのですが、偉そうに言われると腹が立ちます)、そして外でも相手構わずケンカを売っています。 これまでも何度も父と言い争ってきましたが、結婚前は実家にお世話になっていたので、決定的な亀裂は避けてきました。 しかし結婚し、子どもも生まれて、このままでは近い将来子どもの身にも同じようなことが降りかかってくると思います。 本当に子どもが間違っているのなら、当然叱って欲しいと思いますが、自分の感情で当たられたら、迷惑を通りすぎて怒りすら感じます。 正直こんな父と、表面的に愛想をふりまいて付き合うのはうんざりです。 私はこれからどうやってこの人と付き合っていけばよいのでしょう?

  • これ以上父が借金をできないようにするには?

    これ以上父が借金をできないようにするには? 父(59歳)が叔父のために借金をしてお金を持っていくことを止めてくれません. どうすればこれ以上父が借金をできないようにできますか? 父が祖父と叔父がいる実家に勝手にお金を持っていくのはもう30年も前から続いているそうです. 母曰く,そのお金は実家のギャンブルや借金の返済にすぐ消えてしまいます. 既に祖父は他界していますが,亡くなる直前は病気を患っていたので実家は生活保護を受けていたようです. ところが,叔父はそのお金の大部分をギャンブルや借金の返済に使い,生活費はいつも足りなくなるため,父にお金を持ってこさせていました. 祖父が亡くなった後は祖父由来の収入がなくなったためそれがさらに激しくなりました. 去年,とうとう父が5社ほどの消費者金融からお金を借りて持って行っていたことが判明しました. さらに調べると,大手からは借りられなくなったので闇金にも1社手を出していました. 叔父に代わって父が小遣いから返済した当日に,叔父が同じ消費者金融から借りていたこともわかりました. 父はさらに積み立て式の生命保険の保険金200万円までも満期前に使っていました. 保険金は父母の定年後に住宅ローンを支払うために必要なものでした. このまま借金が続けば,これまで頑張って支払ってきた住宅ローンの完済が難しいです. 私と母が家を出れば,父は住むところを失い,経済的状況は悪化する一方だと思います. 母はそうなって私のところに父がお金を借りに来るようなことにはなって欲しくないと言っています. どうすればこれ以上父が借金をできないようにできますか? いくつか調べてみたことを書いておきます. 1.貸し出し禁止依頼 貸し出し禁止依頼を知って事務所に相談に行きましたが,法的強制力がないため闇金からは借りられるらしいので,むしろ状況が悪化しないかと心配しています. 2.自己破産 父に自己破産をさせると当分借金はできないと思いますが,できれば住宅を手放したくありません. 住宅の名義を父が3/4,母が1/4だけ持っているのですが,すべて母の名義にした後, 父が自己破産した場合,住宅はやはり差し押さえの対象になるのでしょうか. 父に自己破産させ借金をできなくした後,母が新たにローンを組むことができればよいのですが・・・. 3.成年後見制度 これが適用できるのは痴呆や知的障害による場合だと思うので,父のケースでは対象外だと思っています.

  • 父の自己破産

    父は自営業をやっているのですが、数年前から経営が悪化し、消費者金融からの借金があります。 父は現在実家で一人で暮らしています(母は父が独立する前に離婚)が、その家も銀行への返済が滞り、競売にかけられてしまうようです。 しばらく父はアパート等で一人暮らしとなりますが、もし私が自分名義で家を購入(又は建てた)し父と同居し、その後父が自己破産した場合、家は取られてしまうのでしょうか?ちなみに私は父の借金の連帯保証人にはなっていません。