解決済み

[緊急]昨日窃盗や器物破損の犯罪を犯してしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5371276
  • 閲覧数79
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

私は、もういい大人の一人暮らし男性です。
結果から言うと、先日お金に困り、父のまだ新築の一軒家の窓を割りお金を脅しとってカードで勝手にお金を下ろしてしまいました。

親は、幼少期に育児放棄し消息を発っていたのですが父母供に再婚し新しい家庭を持っている事が分かり、現在メール等やりとりしていますが、私の記憶の限り今現在も悪い方向への私利私欲の行動が多く私や周りにも迷惑をかけています。

私はこんな親を認めたくなくて、金品を取ってしまったのです。
情はありませんが、後悔や身の心配が強いです。

法律関係は無知なので、これからどうなるかどうするべきか、どういうパターンが予想されるか、私情無しでご教授ください。

情報が足りなければ追記します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (742/4027)

被害者からの訴えが無ければ、犯罪としては成立しません
警察に被害届を出せば、警察は捜査の上犯人を逮捕します
既に犯人が分かっているので(いないかもしれない)、令状を取って身柄の確保に来るか?
任意同行を求められることとなります

すべては、被害者からの訴えがあるか? ないか?
犯人が現時点で特定できているか?
それにより異なります

お金と、カードを持って謝りに行くのが一番良いと思います
ここで、前科が付くようなことをしても
何の意味もありません

>親は、…
のくだりは、逮捕されて裁判に掛けられて時に言ってください
犯罪は犯罪です
同情の余地はありません

理由があれば犯罪を犯して良いなどと言う法律はありません

犯罪を犯した事実は、変わることが無いので
謝罪と賠償を速やかに行うべきです
相手が受け入れれば、結果として不問に伏されることとなります
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (132/381)

事件が発覚すれば強盗容疑で逮捕です。
父親が警察に届け出る前に金品を返還、謝罪し許してもらいましょう。
お礼コメント
noname#195738

みなさん同じ回答という事で、どの方も参考になりました。
ありがとうございました。
この事に関しては、もししそうになった時のためにあえて冒したと仮定した質問となっております。

すいませんでした。
ただ、犯罪抑止につながる質問だと思うのでこのまま締め切らせていただきます。
投稿日時 - 2009-10-16 19:15:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1125/3490)

10年以下の懲役または50万円以下の罰金、ただし親族間の犯罪においては刑が免除或いは親告罪となりうる。

となっています。
被害者が被害届を出せば捕まると言うことです。