母の同居決定に関する悩みとお金の問題

このQ&Aのポイント
  • 三人兄弟の末っ子の私。母が姉夫婦宅に同居することになりました。
  • 姉宅と我が家の生活環境は全く違い、姉の家には義理の姉が一人で住んでいることなのです。
  • 母の決断を尊重するが、姉夫婦に多額のお金を渡したことに対して悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金がからむって嫌ですね・・ 三人兄弟の末っ子の私。この度 母が姉夫

お金がからむって嫌ですね・・ 三人兄弟の末っ子の私。この度 母が姉夫婦宅に同居することになりました。一番上の兄は嫁さんの母親を看る様で初めから実親の面倒をみるつもりもなく、父が亡くなる前から、姉夫婦が母を引き取ってくれることに決まっていました。その当時我が家は主人の母を引き取る事が決まっていたため、義理の兄が快く将来母一人になったら うちで看ますよと手をあげてくれたのです。そして、父が亡くなり いよいよ母が一人になりました。そんな時主人の母が亡くなり 我が家でも 母を引き取ってあがるようになり、ありがたいことに主人から「ばあちゃん うちに来てもいいよ」とのお言葉。母はどちらに行こうか?と言う贅沢な悩みができたのです。姉宅と我が家の生活環境は全く違います 我が家は二人の子供共既に社会人・・姉の家には中学生の息子一人・・厄介なのは二世帯住宅使用の姉宅には二階に義理の姉が一人で住んでいることなのです。家を建てたのは兄ですから、何の文句は言わせないと言っているようですが、その義理の姉は以前から予防線をはっていて、事ある度に 母を引き取ることへの嫌味を姉に言っていたそうです。 条件だけ見れば 誰だってそんな頭上に小姑がいる家には行きたくない 年中気を使いながら生きていくなんて、年老いた母にはしてほしくない 私は何度も母を説得しました。が・・・結局母は昔の約束を無にはできないと 姉夫婦宅への同居を決めたのです。  母の決断を尊重するとして、私が今回 やるせない気持ちでいるのは・・母がお世話になりますと多額のお金を姉夫婦に渡したと聞いたからです。考えが甘い言われるかもしれませんが、私は親をみる事は、母への愛情感謝の気持ちの表れであるから、お金なんて要らないし、渡されても要らない お金で計れるものではない・・と断っていたと思います。主人もまさか姉夫婦は受け取らないだろうね・・と。でも、受けったのです。そんなのは、要らないと言葉だけでも断ってほしかった 真心にお金の価値を付けられてしまったようで、複雑な気持ちです。

• ikma
  • お礼率23% (14/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moo735
回答No.1

あなたの境遇がうらやましいです。愛情は金で計れるものではないと言い切れるあなたが。。。 うちも母が一人残りましたが、一緒に住みたいと思っていても、生活費ぎりぎりで生活してる身では   とても無理な話でした。 幸い余裕のある姉夫婦が引き取り面倒を見ていますが、母はやはりいろいろと金銭を渡したようです。 でも私はとやかくいいません。 それによって、母も肩身の狭い思いをしないようですし、(姉が要求したわけでは無く、あくまで母の気持ちからそうしたんだと思います。) これから、介護や死の責任まで負うのは姉たちだからです。 今は元気ですけど、この先どうなるかわかりません。 それに一人増えるだけで、生活費も増えますよね。 私は姉に感謝しています。逆に母の生活費を少しでも渡してあげたいともおもいます。 同じ姉妹で同じように愛情をかけられて育ったとしても、 家計のレベルは全然違いますし、お母様が渡したお金は結局お母様の為に使われると思いますよ。 別にお姉さま夫婦はお金が欲しくて引き取ったわけではないと思いますよ。 引き取ると申し出た時点で十分な愛情を私は感じました。 あなた様はあなた様の考えで絶対お金は受け取らない。それも立派ですけど、 自分の考えが正しいかどうかは人それぞれだと思います。 あなたのお母様は二人の娘さんにとても愛されて幸せですね。 このような事で姉妹の間に溝ができない事を祈ります。 一番悲しむのはお母様なのですから。

ikma
質問者

お礼

ありがとうございます。年寄りが世話になるには お金がかかる事理解しています。おっしゃる通り母の為に姉が使ってくれると信じていますが・・・・実は姉夫婦には不動産はあるが、現金がない。過去何度か母にお金を借りたりしたらしいのです。お金がないのに子供を私立中に通わせ、塾にも行かせ 私からみると全く計画性がない姉夫婦にはありがたいお金・・そうならない事祈るばかりです

その他の回答 (3)

noname#159525
noname#159525
回答No.4

うちの義祖母も、まだ元気ですが、義父にお金を渡しているようですよ。 まず、なぜお母様がお金を渡したのかですが、お世話になるからその生活費として渡しただけではないと思います。 うちの場合、倒れたときの病院代、葬式代だよ、なにかあったらよろしくね、のお金です。 高齢になると自分では銀行に行きにくいし、死んだら通帳凍結させられますからね。 その上で、自分がお世話になる分の生活費の足しにしてくれということでは? そうであれば受け取らないわけにはいかないでしょう。 お姉さまも、ご自身の私利私欲にお使いにはならないと思いますよ。 信用できないならお姉さまに一言釘をさしておかれては? だけどそれこそ兄弟不仲につながりそうです。

• morinosa11
回答No.3

貴女のお気持ちは良くわかりますが、No.1さんも仰ってる通り、お母さんにも生活費はかかります。 お母さんに月10万かかるとしましょう。(食費、電気、光熱、病院等) 年間120万はかかります。お母さんのお歳が何歳かは解りませんが、75歳として平均寿命生きられるとし てあと10年です。 すると1200万はかかります。お母さんが幾らお姉さんにあげられたかは解りませんが、、。 病気で入院したとしても、病院代も払わなければ成りません。 お母さんがお姉さんに数千万も払われた、、、というのなら、話しはまた別ですが、、、。 正直言って、お母さんを引きとることで 持ち出しの可能性も大きいです。 >そんなのは、要らないと言葉だけでも断ってほしかった  お姉さんも夫に自分の母親を引き取ることで遠慮があったのではないでしょうか? 夫に対して「ばぁちゃんがお金をくれたから」と、お金をもらったからこそ 堂々と引き取れたのではな いでしょうか? 母親が嫌いだったら 幾らお金を貰えても引き取らないと思いますよ。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 現実的にですが、現金が一番表現しやすいのです。 交通事故に関しても 謝罪ではなく 求められるのは慰謝料です。 誠意が現金に変わっただけです。 長い年月一緒に居たら、様々な状況が考えられます。 お金を渡す事によって お母様が多少なりとも自分の居場所を確保できるのですから それで良いのでは? 私も婿取りなので、私の両親と私は お金の面はキッチリしているつもりです。 気持ちの何処かで《面倒みてやっている》《面倒看てもらっている》って気持ちがある方が 生活をしていたら辛いと思いますよ。 お母さんは よく出来た方だと思いますよ、きちんと姉様の顔も立てて、一括で現金を渡す事によって 義姉様からの攻撃は減少する可能性はありますよね。 貴女が踏み込める問題では無さそうですよ。 申し訳ないけど、理想と現実は違いますし、貴女の旦那様の母様が他界したタイミングが今だから 引き取れる ってだけでしょ? 生きていたら 引き取れるとは言えなかったのでしょ? でも、貴女の姉様は 義姉が二階に居座っていようが 引き取る と公言していた、嫌みを言われつつもその意思は固かったのです。 義母様の他界のタイミングで 《どうぞ我家に》と言える貴女とは 覚悟が違うのでは? って思いました。 お金は渡して正解だったと思いますし、受け取って正解だと思いますよ。 自分の居場所であり、娘(貴女の姉様)の顔も立つ。 良く出来た母様だと思います。