母の同居決定に関する悩みとお金の問題

このQ&Aのポイント
  • 三人兄弟の末っ子の私。母が姉夫婦宅に同居することになりました。
  • 姉宅と我が家の生活環境は全く違い、姉の家には義理の姉が一人で住んでいることなのです。
  • 母の決断を尊重するが、姉夫婦に多額のお金を渡したことに対して悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

 お金がからむって嫌ですね・・ 三人兄弟の末っ子の私。この度 母が姉夫

 お金がからむって嫌ですね・・ 三人兄弟の末っ子の私。この度 母が姉夫婦宅に同居することになりました。一番上の兄は嫁さんの母親を看る様で初めから実親の面倒をみるつもりもなく、父が亡くなる前から、姉夫婦が母を引き取ってくれることに決まっていました。その当時我が家は主人の母を引き取る事が決まっていたため、義理の兄が快く将来母一人になったら うちで看ますよと手をあげてくれたのです。そして、父が亡くなり いよいよ母が一人になりました。そんな時主人の母が亡くなり 我が家でも 母を引き取ってあがるようになり、ありがたいことに主人から「ばあちゃん うちに来てもいいよ」とのお言葉。母はどちらに行こうか?と言う贅沢な悩みができたのです。姉宅と我が家の生活環境は全く違います 我が家は二人の子供共既に社会人・・姉の家には中学生の息子一人・・厄介なのは二世帯住宅使用の姉宅には二階に義理の姉が一人で住んでいることなのです。家を建てたのは兄ですから、何の文句は言わせないと言っているようですが、その義理の姉は以前から予防線をはっていて、事ある度に 母を引き取ることへの嫌味を姉に言っていたそうです。 条件だけ見れば 誰だってそんな頭上に小姑がいる家には行きたくない 年中気を使いながら生きていくなんて、年老いた母にはしてほしくない 私は何度も母を説得しました。が・・・結局母は昔の約束を無にはできないと 姉夫婦宅への同居を決めたのです。  母の決断を尊重するとして、私が今回 やるせない気持ちでいるのは・・母がお世話になりますと多額のお金を姉夫婦に渡したと聞いたからです。考えが甘い言われるかもしれませんが、私は親をみる事は、母への愛情感謝の気持ちの表れであるから、お金なんて要らないし、渡されても要らない お金で計れるものではない・・と断っていたと思います。主人もまさか姉夫婦は受け取らないだろうね・・と。でも、受けったのです。そんなのは、要らないと言葉だけでも断ってほしかった 真心にお金の価値を付けられてしまったようで、複雑な気持ちです。

  • ikma
  • お礼率23% (14/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moo735
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

あなたの境遇がうらやましいです。愛情は金で計れるものではないと言い切れるあなたが。。。 うちも母が一人残りましたが、一緒に住みたいと思っていても、生活費ぎりぎりで生活してる身では   とても無理な話でした。 幸い余裕のある姉夫婦が引き取り面倒を見ていますが、母はやはりいろいろと金銭を渡したようです。 でも私はとやかくいいません。 それによって、母も肩身の狭い思いをしないようですし、(姉が要求したわけでは無く、あくまで母の気持ちからそうしたんだと思います。) これから、介護や死の責任まで負うのは姉たちだからです。 今は元気ですけど、この先どうなるかわかりません。 それに一人増えるだけで、生活費も増えますよね。 私は姉に感謝しています。逆に母の生活費を少しでも渡してあげたいともおもいます。 同じ姉妹で同じように愛情をかけられて育ったとしても、 家計のレベルは全然違いますし、お母様が渡したお金は結局お母様の為に使われると思いますよ。 別にお姉さま夫婦はお金が欲しくて引き取ったわけではないと思いますよ。 引き取ると申し出た時点で十分な愛情を私は感じました。 あなた様はあなた様の考えで絶対お金は受け取らない。それも立派ですけど、 自分の考えが正しいかどうかは人それぞれだと思います。 あなたのお母様は二人の娘さんにとても愛されて幸せですね。 このような事で姉妹の間に溝ができない事を祈ります。 一番悲しむのはお母様なのですから。

ikma
質問者

お礼

ありがとうございます。年寄りが世話になるには お金がかかる事理解しています。おっしゃる通り母の為に姉が使ってくれると信じていますが・・・・実は姉夫婦には不動産はあるが、現金がない。過去何度か母にお金を借りたりしたらしいのです。お金がないのに子供を私立中に通わせ、塾にも行かせ 私からみると全く計画性がない姉夫婦にはありがたいお金・・そうならない事祈るばかりです

その他の回答 (3)

noname#159525
noname#159525
回答No.4

うちの義祖母も、まだ元気ですが、義父にお金を渡しているようですよ。 まず、なぜお母様がお金を渡したのかですが、お世話になるからその生活費として渡しただけではないと思います。 うちの場合、倒れたときの病院代、葬式代だよ、なにかあったらよろしくね、のお金です。 高齢になると自分では銀行に行きにくいし、死んだら通帳凍結させられますからね。 その上で、自分がお世話になる分の生活費の足しにしてくれということでは? そうであれば受け取らないわけにはいかないでしょう。 お姉さまも、ご自身の私利私欲にお使いにはならないと思いますよ。 信用できないならお姉さまに一言釘をさしておかれては? だけどそれこそ兄弟不仲につながりそうです。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

貴女のお気持ちは良くわかりますが、No.1さんも仰ってる通り、お母さんにも生活費はかかります。 お母さんに月10万かかるとしましょう。(食費、電気、光熱、病院等) 年間120万はかかります。お母さんのお歳が何歳かは解りませんが、75歳として平均寿命生きられるとし てあと10年です。 すると1200万はかかります。お母さんが幾らお姉さんにあげられたかは解りませんが、、。 病気で入院したとしても、病院代も払わなければ成りません。 お母さんがお姉さんに数千万も払われた、、、というのなら、話しはまた別ですが、、、。 正直言って、お母さんを引きとることで 持ち出しの可能性も大きいです。 >そんなのは、要らないと言葉だけでも断ってほしかった  お姉さんも夫に自分の母親を引き取ることで遠慮があったのではないでしょうか? 夫に対して「ばぁちゃんがお金をくれたから」と、お金をもらったからこそ 堂々と引き取れたのではな いでしょうか? 母親が嫌いだったら 幾らお金を貰えても引き取らないと思いますよ。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 現実的にですが、現金が一番表現しやすいのです。 交通事故に関しても 謝罪ではなく 求められるのは慰謝料です。 誠意が現金に変わっただけです。 長い年月一緒に居たら、様々な状況が考えられます。 お金を渡す事によって お母様が多少なりとも自分の居場所を確保できるのですから それで良いのでは? 私も婿取りなので、私の両親と私は お金の面はキッチリしているつもりです。 気持ちの何処かで《面倒みてやっている》《面倒看てもらっている》って気持ちがある方が 生活をしていたら辛いと思いますよ。 お母さんは よく出来た方だと思いますよ、きちんと姉様の顔も立てて、一括で現金を渡す事によって 義姉様からの攻撃は減少する可能性はありますよね。 貴女が踏み込める問題では無さそうですよ。 申し訳ないけど、理想と現実は違いますし、貴女の旦那様の母様が他界したタイミングが今だから 引き取れる ってだけでしょ? 生きていたら 引き取れるとは言えなかったのでしょ? でも、貴女の姉様は 義姉が二階に居座っていようが 引き取る と公言していた、嫌みを言われつつもその意思は固かったのです。 義母様の他界のタイミングで 《どうぞ我家に》と言える貴女とは 覚悟が違うのでは? って思いました。 お金は渡して正解だったと思いますし、受け取って正解だと思いますよ。 自分の居場所であり、娘(貴女の姉様)の顔も立つ。 良く出来た母様だと思います。

関連するQ&A

  • 父の遺産や残された母について

    最近、長い間入院していた父が亡くなりました。 2年ほど前から私が父と母と同居をして介護など面倒をみることになり、準備を進めていました。 実家はもう古く、そばに住む姉から金銭的な事で母が嫌がらせを受けて入院してしまい、 新しく家を買う事、その資金は両親が出すという事を父母が申し出てくれていました。 しかし、実の姉やその娘に父の通帳や土地の権利所、実印などを盗られてしまい、 資金繰りに苦戦していたため、今年の3月にやっと家を見つけ、手付金を支払いました。 手付金については、退院後に出すから立て替えておいてくれと母に頼まれていました。 しかし、母の入院している病院に姉と義理の兄、娘が面会時間後に押しかけ母を脅したため、 母は、とにかく姉が怖いからもう何もできない、と言い出し私との同居の話は無くなってしまいました。 その少し後、父が、新し家で母と一緒にベッドを並べて寝たかったと言って亡くなりました。 母はもう、精神的に姉に追い詰められ、まるで姉の操り人形のように姉の言うとおりにしています。 姉に私に金を返せと言え、と言われれば、母が私に金を返せと言うといった具合です。 少し前に入院中の母から聞いた時には、 貯金などかなりの額があるから新し家を買う余裕ぐらいある、という話でした。 母の貯金なども、すべて姉に取り上げられてしまったと母に泣いて訴えられましたが、 母が、とにかく姉には逆らえず、私の前で言うことと姉の前で言うことが違うため、 どうすることもできません。 私の前では、お金を全部取り上げられた、このままでは姉に殺されるといって泣きますが、 姉の前では姉の言いなりなのです。 今回、父が亡くなったことにより姉が遺産の分配をしたいと言い出しました。 しかし、父の遺産がどのくらいあるのか私は知りません。 全て姉が母から取り上げてしまっていて、父の遺産は土地と家しかないと言われました。 納得ができないまま話し合いの場に行くと、持っている金を出せと義理の兄に言われました。 私はまだ手付金すら支払ってもらっていない事、 母から姉に今まで色々と言われて散々お金を出してきた。もう1000万以上になる。 お前には何もしてやれない。姉に面倒を見てもらう事になったから、もうお前には会えないだろう。 だからこれは手切れ金だと思ってくれと言って渡されたお金があることは話しました。 義理の兄は「その金を吐き出すか、遺産を放棄するか選べ」と言って話になりませんでした。 家を買う時に父の印鑑や通帳を返さなかったのも義理の兄が画策したことだったようです。 私に何か打つ手はないのでしょうか? 父の遺産、母の今後の生活費など姉夫婦から守る方法はないのでしょうか?

  • 義理両親からのお金の催促について

    先日主人の両親が急に家にきました。借金があり10万円貸してほしいとの依頼でした。主人が『一切余分なお金はない』と返事しました。今までにも何度かお金を貸しており一度も戻ってきた事がありません。義理両親は『必ず返すからなんとか貸してもらえないか でないと 家にいれないし仕事にもいけない』と言出しました。『10万くらいなんとかなるだろう?』と言出しました。戻ってこない事は目にみえています。新婚旅行もできず今貯めています。そのお金を今までの事もあり貸す気持ちになれません。父はリストラにあって以来5年間仕事をしていません。探しもしていません。義理母がなんとか生計を立てている状況です。しかし義理父は常に誰かがなんとかしてくれるという考えで義理母に甘えているのです。借金というのも義理父の飲酒煙草パチンコなどの浪費からのものだと思います。断っても何度か家に来ました。主人と相談して捨てると思って10万はないが2万円なら貸せると電話しましたが2万円だったらあってもなくても同じだと言われました。それ以降連絡はありません。実親にお金に困っているとせがまれて断固として断ってくれて両親と縁が切れかかっている主人の気持ちを思うとつらいです。そして、自分が独身であればお金を貸したと言っていました。今まで母親の苦労をみてきたからだと思います。主人の兄よりお金を貸したと連絡がありました。兄は借金が500万近くあり今まで義理の両親にお金をずっと貸し続けています。一度も返済されていないと言っていました。義理両親は兄に借金がある事を知っています。その上で兄からお金を借りるのです。兄夫婦は今離婚寸前まできているそうです。きっと義理両親のお金の事も原因だと思います。今までそのように 両親は お金を工面してきたようです。お金のことがなければ良い義理両親だと思います。今後どうすべきなのか、毎日考えてしまいます

  • 義理母へ合鍵を渡さない方法

    近く、我が家の敷地内で義理母が仕事することになりました。外です。 それまではまぁ許したんですが、トイレを借りたいので合鍵を渡せと言われています。 平日は私たち夫婦は日中仕事ですので、家にはいません。もちろん我が家のトイレを使うなら合鍵必須です。 でも絶対嫌なんです。 ちゃんとした理由はありません。義理母が家の中自由に歩き回ると思うと本当嫌です。 あともう一つ少し理由としてあるのは、義理母と同居中の義理兄の嫁が手グセが悪く、義理実家のものを勝手によく売るような人です。 そんな人が居るところへ我が家の合鍵が保管されるというのも嫌です。 なにかうまく断る方法ないでしょうか?もう敷地内作業をOKだした私が悪いでしょうか? ちなみに義理母は免許なし。近くにコンビニ等もありません。

  • 主人が姉からお金を借りました。

    主人が実の姉からお金を数十万借りました。 義理両親がお金が一銭もなかったからです。 私の両親は音信普通で頼みようがありません。 その際、義理姉から義理母に預け、義理母から主人に渡されたそうです。 私は、主人に借用書を姉宛に主人名義で作成し渡すようにしました。 帰宅後、義理母に主人は、私(妻)も義理姉にお礼を言うように、 と言われたそうです。 けれど、借りたのは主人、借用書も主人です。 しかも、主人が浮気したとき、姉は、「友達でしょぉ~~~」って笑ったんです。 そして、義理姉、義理父、義理母みんなに私のせいだと攻められ、嫌な思いをしました。 暴言も言われましたが、その後、誰もお詫びなしです。 けれど、私は、義理姉にお金を借りたお礼を言わなければいけないのでしょうか? 私は、お礼を言う必要はないと思うのですがどう思いますか? お礼を言うのは、義理母から義理姉にだと思うのですが。

  • 義理兄のいじめ

    義理兄夫婦には、子供がいなかったため私たち弟夫婦が、約30年同居していて、義理母、義理姉と続けて、看病しなくなりました。それを義理兄は、私が殺したと思っているらしく、酒も飲まない正気な時に、おめえが。ふたりを殺して俺まで殺すきか、と怒鳴り、その上ぼったくりのように、地震で壊れた屋根を直したお金が貰えないから60万円お金をよこせとまで言ってきて、今までもたくさんいじめられてきて、もう限界に来ています。私は、生きていてもしょうがないのでしょうか?

  • 母がうつ病

    初めまして。 実母の事で悩んでいます。 現在母は60歳なのですが、うつ病になってしまいました。 原因は同居していた息子夫婦が家を建て出て行ってしまったからです。 家を建てる時に、兄は母に「お金を少し出してくれれば部屋を作る」と 言っていたそうで 今すぐではないけど、同居する予定でしがが 母は「この家があるからいい!」と断ったそうです・・。 しかし、兄夫婦が出て行ってから、孤独・・寂しさ・・に 気づいたようです。 兄達は近く住んでいるので、母は同居を求めましたが 拒否しました。「となりに家を建てる」と言ったけどそれも 嫌みたいで・・。 私達家族も最近家を建てたのですが、母は5年後同居したいと・・ でも、旦那の事やこれから先の長いローンなどを考えると 簡単に同居は出来ません。 うつになると正常な判断が出来なくなると聞いたのですが 母は私達夫婦と同居が駄目なら、家の隣に家を建てると 言ってきました。 これも、うつが原因なのでしょうか・・? 私自身、分からなくなってきました・・。 現在の母の症状は 食欲がなく、不眠、やる気がおきない、毎日自殺したいと 思っているようです。 自殺未遂もあります・・。 母は仕事をしているし、話友達もいます。 兄の子供は学校が終わると毎日、顔を出しているようです。 なので本当に1人ぼっちって分けではないのですが 大きい家に1人って言うのが怖いみたいです・・。 今週、病院に行って薬を貰ってくるそうですが 母のうつ病の状態は重い方ですか・・? 前にテレビでうつ病は薬で治ると聞いたのですが 以前、薬を貰って飲んでいた時期もあったのですが 改善が見られません・・。 うつは治る病気ですか・・? 治るのに数年はかかるのですか?

  • 異父兄弟(半血兄弟)の相続について

    異父の姉(母は同じ)が亡くなりました。親しくしていました。 この姉のご主人、姉の両親、ご主人のご両親とも亡くなっています。 この姉夫婦には子供はありませんでした。 この姉には兄(同じ父、母の)、一人がいます。兄には奥さんと子供さん二人(甥と姪)がいます。 そして、私と姉、二人の異父(半血兄弟・姉妹))がいます。 ここで質問です。 1.私たち、異父兄弟・姉妹にも相続権があるのでしょうか? 2.あるとすれば、同血の兄、その奥さん、その子ども(姉の甥および姪)二人を考えて、私たちの相続できる遺産の割合は? 色々検索して見たのですが、同じようなケースが見つかりません。 ちょっと急いでいます。どうぞ教えてください。

  • 長男とお墓

    私は主人【次男】と2人の娘を持つものです。義理の母と父とは別居です。 先日、ほとんど実家に寄り付かない主人の兄夫婦【長男】が自分たちのお墓を買うと言い出しました。 義理の父も母も、兄は先祖代々から伝わるお墓をついでくれるものだと思い、家まで建ててやったのですが、このようなことになり落胆しています。それでも「本人たちが決めたことだから」と諦めたようです。 義理の父や母が仏壇を大事に守っているのを知っているので、私としては兄夫婦がそれをついであげたら良いのにと思います。 私の意見は、兄夫婦に、本当はついでほしいということを伝えるべきだと思っているのですが、義理の母も、父も、主人も「言っても仕方がないことだから・・気持ちの問題だから」と本人たちには言うつもりはないようです。 あまり波風立てたくないのはわかりますが、そこまで兄夫婦に気を使っているのを見ると正直少し腹が立ちます。 ほとんど家に寄り付かず、遠まわしにお金の無心をし、結婚してから一度もお墓参りにも来た事の無いような兄家族にどうしてそこまで気を使わなければならないのかわかりません。 やはり義理の父や母が決めたことを尊重すべきなのでしょうか

  • 亡き母のお金をどうしたら返してもらえますか。

    弟が6年前に家を購入するときに、母が3000万円を弟に渡しました。母は裕福だったわけではありませんが、まだまだ自分は長生きするだろうと思っていたのでしょう、いわゆる「催促無しのある時払い」でお金を出したようです。母は、アメリカに住んでいる弟に銀行振り込みでお金を送りました。カリフォルニアに住んでいる弟は、義理の妹とふたりの名義で家を購入しました。しかし、5年前、義理の妹は若いボーイフレンドができ、家をでました。そして、今、彼たちは離婚調停中です。残念なことに、母は今年の春に癌で他界しました。最後の最後まで、弟の離婚のことが気がかりだったようです。 カリフォルニアでの離婚は全ての財産が夫婦間で半々に分けることになります。義理の妹は家を売り、その半分のお金を自分によこせと言ってきています。しかし、亡き母のお金はプレゼントであげたのではなく、「催促無しのある時払い」で貸したのですから、家を売ったお金から、3000万円を実家に返し、それから残りの金額を弟と義理の妹とで分けるべきではないかと思うのです。3000万円といえば、大金です。どうすれば、そのお金を実家に返してもらえるのでしょう。ただ、亡き母は、遺言書を残してはいません。弟に送金したレシートが残っているだけなのです。ただ、病床で母は、「きちんとお金は返してもらうように。」とわたしに告げていました。このレシートは、どれだけの効力をもっているのでしょうか。  子どもを家に置いて、男の元にいった義理の妹に一銭のお金も渡したくないのが本音です。どうするのが一番良い方法なのか、教えていただきたいと思いました。よろしくお願いいたします。

  • 家族に貸したお金

    家族に貸したお金 兄夫婦に60万円貸しています。 そのお金は父が返してくれる予定ですが、目途が立ちません。 私はどう動くべきでしょうか。 お金は兄夫婦が家を借りる為に出しました。 ・兄夫婦…できちゃった婚 結婚前は元カノ名義の家に住んでいた。結婚前に引き払った。 0歳の娘あり。借金あり。 ・父 私達が幼少時に離婚し、数年後会社が倒産。 現在は細々と暮らしております。 私は母に育てられました。 ・母 内縁の夫と同居。 つい最近、借金が片付いたばかり。 母も兄夫婦に20万円程貸しています。 お金の無かった兄夫婦が路頭に迷うところだったので、家を借りるお金を貸しました。 生活用品等揃えるのに、母と2人で80万円程出しています。 家賃を払って行くのが厳しいとの事で、その家に私も1年程一緒に住み、家賃と生活費を折半して暮らしましたが、 仕事の都合で私は家を出ました。 兄夫婦は現在、義姉は子供が産まれたばかりでまだ働けないので生活はギリギリです。 お金を貸してから1年以上経った今、いつまで待っても返してもらえないという気がして来ました。 いくら家族だからと言っても、1円も返されないのはおかしいように思います。 しかし姪が貧しい思いをするのは可愛そうで、兄夫婦には返せと言えず、 度々父に打診してみるも「今は待ってくれ」ばかり。 貸した私がなぜこんなに気を遣わなければならないのかと腹立たしくなってきました。 昔から何かある度に、私ばかり頼る家族の誰と電話で話しても暗い気持ちになります。 兄夫婦に月1万円ずつでも返してほしいと打診するべきでしょうか。 それとも、貸したものは返らないと諦めて黙っているべきでしょうか。