掃除出来ない人って

このQ&Aのポイント
  • 身の回りの整理整頓や掃除すら出来ない人間は、全てにおいてだらしないですよね?
  • ADHDとか尤もらしい名前つけてるけど、自身の怠惰な性格と親の躾の失敗が原因ですよね。
回答を見る
  • 締切済み

掃除出来ない人って

身の回りの整理整頓や掃除すら出来ない人間は、全てにおいてだらしないですよね? ADHDとか尤もらしい名前つけてるけど、自身の怠惰な性格と親の躾の失敗が原因ですよね。

noname#231205
noname#231205

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.7

一概に“だらしがない”で片付けるのは無知なヤツ。 鬱病を怠け病と位置付けるのと同じ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

AD/HDは、生来の脳の機能障害ですので、 性格でも親の躾の失敗でもありません。 掃除が苦手な人が、全て、 AD/HDとは限りません。 なんの研究かは不明ですが、 一方的且つ主観的な決め付け等は避けて、 専門書等で、キチンとした知識を 身に着けることを お勧めしたいです。 CiaoCiao.

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

病気は別として・・ 全てとは言い切れませんし、同じ環境で育っても几帳面な人とだらしない人はいるので、親の躾を責めるのもどうかなと。 親がだらしなくても几帳面な人はいるので、最大の原因は怠惰な性格だと思います。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

科学者だとか一つのことに集中するタイプは生活そのものに興味がなくご飯もまともに食べなかったり睡眠時間もまちまち。掃除もできない人もいます。 だらしなく自律心のない人は全てがいい加減。 忘れっぽい人は人を始めてもすぐ次に移ってしまい始めの行動が終わらないまま放り出すので結果的にどれも中途半端で部屋が散らかります。 人生でトラウマにより精神が傷ついた人はものを順序立てて進めることができなくなっていて、掃除ができません。愛する人やペットを亡くしたり、災害や事故にあった後に起こります。 親の躾と本人の生まれついた性格と後天的な出来事と原因がいくつもあるので簡単に決められません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.3

こんにちは >自身の怠惰な性格と親の躾の失敗が原因ですよね。 そうとは限らないと思います。 教えても出来ない人は出来ないですし・・・。 例えば見た目がきれいでもバッグの中が汚いとか お部屋が凄い人は結構いるみたいです。 ですから、総合的にだらしないとは言えませんよね?

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.2

病気でも、きちんと治療を受けたり、 親や医者からの指導を受け、 まともに働けるようになった人は大勢いるんですけどね 自分は病気だと主張しながら、病院にも行かず、指導も受けない。 そんな人間は少なからず存在します

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.1

ADHDは病気だからちょっと違うかな。 ようは病気。

関連するQ&A

  • 掃除が苦手です

    高校生女です。 私は小さい頃から部屋を汚くしてしまい、親に叱られてきました。 今も部屋が本当に汚く、よくものがなくなってしまい、困っています。 床にものが散らばっていて、女なのになぁと、思ってはいるんですが…出したものをしまうことができません。 一気に掃除して綺麗にしても3日後には汚くなってしまったりして、父親もそうなので性格上の問題もあるかもしれませんが、大切なものを無くしてしまうし直したいです。 整理整頓ができるようになるアドバイスを、良かったらください。

  • 掃除洗濯整理整頓は

    掃除洗濯整理整頓は 人間の日常生活のどの行為にあたると思いますか? 義務ですか? 努力目標ですか? 趣味ですか? これらの行為は趣味と言われれば趣味に入ると思いますか?

  • どう?

    身の回りの整理整頓や掃除が苦手な奴って、男も女も大体ろくでもない奴ばっかりですよね?

  • 毎日かかさずお掃除する場所・事は何ですか?

    先輩主婦の皆さんに一度聞いてみたいと思っていました。 お子さんがいらしても、いつも綺麗なお部屋を保っていて、綺麗に整理整頓されているお家の主婦の方は一日どのくらいの時間をお掃除に費やしているのでしょうか? そして、お掃除のコツ教えていただきたいです。 お部屋の広さにもよるとは思うのですが・・ 私には3人の子供がいます。 一番上はもう自分できちんと身の回りの事をできるのですが、下2人はまだ0歳と2歳。 ちょっと目を離して後ろを振り返ると、泥棒の惨事の直後のようです。 そして、一番問題なのが、私の唯一の身内である母は掃除や整理が苦手な人でした。なので、私は母から掃除の類は何も教わることができませんでした。 部屋が散らかっているとそれだけで疲れも倍増してしまいますし、特に主人の帰宅時は綺麗にして迎えたいです。 今もそうしていますが、気がついて掃除していると一日中あちこち掃除しているんです。 そんな広い家でもないんですけど・・・ もうすぐ引越しなので、リビングにはおもちゃを持ち込ませず、片付けやすい空間を作ろうと思います。 皆さんのお家のお掃除事情教えて下さい。

  • 性格とADHDについて

    あ至急です。 高一女子です。 ADHDについてです。 昔からおっちょこちょいで整理整頓が本当にできないタイプでした。気をつけてもおっちょこちょいなところと整理整頓しても1日待たずにすぐ汚してしまうところは直らず性格かなぁと思っていました。そそっかしくてよく転んだりつまずいたり、1度集中したらとまりません。1日に何回もスマホを無くしたりします。 正直性格だと割り切ってあまり気にしていなかったのですが、最近本当に忘れ物がひどくて困っています。 上記したようにスマホをどこかに置いたまま場所を忘れて探し回るのは日常茶飯事だし、鍵や財布、お金、電子辞書といろいろなくしてしまい困っています。 その時にADHD持ちの友達から、𓏸𓏸(私)ってADHDぽいかもと言われてそうなのかな?と思うようになりました。 1度病院に行った方がいいですかね? 皆様の意見を伺いたいです。 ADHDだと専門家の方に正式に診断されたことはありません。

  • 部屋の片づけができない・・・ツライです

    甘ったれたこと言ってるかもしれないけど、部屋の掃除をしようと思っても 全然やる気が起きないし、めんどくさいし、何をすればいいか分かりません。 今までも何度か大掃除をしたけど、数日で散らかり元の木阿弥になります。 部屋の掃除をするくらいなら24時間勉強した方がマシです。 こんな感じだから私は親から毎日「部屋を片付けろ」といわれています。 親は勉強よりも人間としての「基本的なこと」をしてほしいらしいけど だからといってまるで私が自立できない人間のようには言ってほしくないです。 親はあてになりません。棚が欲しいといったら「どうせ片付けられないだろ」といわれるし 思い切って「片付け方が分からない」「やる気が起きない」と打ち明けてみても 「だから、私が片付けてあげるからいいよ」といわれるだけです。 そのうちにふざけて「片付けたらお小遣いをあげるよ」とか言ってきます。 だったら掃除をすればいいかもしれないけど、私は人が言ったことを気にしない性格だから 馬鹿にされたところで「よし!今に見てろ!」という感情はおきません。 なんか、親に見離されています。 昨日は母から「言うこと聞かない子に育つならスパルタ式(叩くとか)に育てればよかった」 と言われました。冗談じゃなくて本気でこう思っているのです。 自分としてもこのままじゃ駄目かなと思うから掃除をしようと思うわけだけど いらないものを捨てた後って、何をすればいいのか・・・。 うまく整理整頓できたとして数日後にはどうせ散らかるし・・・。 ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 部室に残る品々、部室の大掃除について

    はじめまして。 明日、ひょんなことから部室を掃除することになりました。要らないものが散乱して汚かったので、前々から大掃除したくてたまらなく、整理整頓しながら要らないものを破棄しようとしているるのですが.... その中に、以下のようなものがありました。 ・卒業生が置きっぱなしにし、忘れ去られた品々 ・5年以上前の書類 卒業生は私達の学年が入学する以前の人達なので、連絡がつかない、少なくとも3年以上訪れていないことなどから、部長がすべて破棄するように言いました。 ここで質問なのですが、みなさんがもし部室を掃除するとしたら、上の物はすてますか? ちなみに現在これらは必要とされていません。 よろしくお願いします

  • 6S(整理・整頓・躾など)について

    こんにちは。 6S(整理・整頓・躾など)についてですが、私の勤めている会社では口やかましく上司の方が言います。 仕事場は汚れもなく、どちらかというと綺麗に整理整頓されている方だと思います。 よく考えると6Sは社会人として当然のことだと思います。 現在、汚れているのであれば仕方ありませんが、何故繰り返し口やかましく言うのか理解できません。 私自身、6Sに潜んでいる他に何が意味がある重要性を理解できていないのでしょうか? 色々な方のご意見をお聞きいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 親がだまって息子の部屋に入る

    自分は36歳の息子の立場です まぁ自立してなく、家にいる自分が悪いのですが 親が息子の自分の部屋に無断で入ってきています 入るぐらいならまだ、ギリギリいいのですが 俺の私物をあさったり、見たりしています なので俺としてみれば、たとえ家族とはいえ プライバシーのこともあるので 俺がいないときには部屋に入るのはやめてほしい というのですが、それでもやめないで仕事行ってる間に 俺の部屋に無断で入ります。 なので、親に文句をいったら 息子のあなたの部屋が整理整頓されてて、掃除してるのか きになるので、確認のために部屋に入ったりしている というのが親の言い分なのです だったら、単純に息子の部屋が整理整頓されているのか 掃除してあるのか、気になるぐらいなら 俺が仕事から帰ってきて、自分が部屋にいるときに 正々堂々とくればいいと思います それをしないで、俺が仕事行って、家にいないときに 部屋に勝手に入るので、プライバシーの問題もあるし 俺からしてみれば、なんかいやらしいです 掃除してあったり、整理整頓してあるのか 見るぐらいなら、家族なんだし 堂々と自分が部屋にいるときに確認で部屋に入ってくればいいと思います。 どうおもいますか? 親は親の言い分があるとおもうのですが 冷静に考えればわかるとおもうのですが 確認するぐらいなら、自分が部屋にいるときに来ればいいと おもいませんか? わざわざ家にいないときに無断で入るのって プライバシーもそうだし、たとえ親とは言えなんかいやらしいです。 ご意見おねがいします。

  • wais4 診断結果 adhd

    先日wais 4を受けました きっかけは自分がadhdではないかと疑ったためです adhdの方によくある下記項目は すべて当てはまっています 時間管理ができない 仕事の優先順位がつけられない 整理整頓ができない 空気が読めないと言われる 添付の結果からadhdと診断できるのでしょうか それともグレーゾーンにとどまるのか グレーでもないのでしょうか 必要であれば詳細も添付します よろしくお願い致します。