• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

勉強と日常生活。

勉強と日常生活との切り替えが うまく出来ません。 勉強していないときでもしないといけない とかやらないといけない。と考えてしまいます。 あせって脅迫概念というか常に不安定な状態です。 勉強をした後はくたびれてぼーとして日常のこと がうまく手をつけれません。 気を利かして手伝ったり、ご飯を作ったり、 掃除整理整頓などが出来ません。 車の運転なんかは出来ません。 勉強中も勉強だけをしてしまって身の回りの整理整頓 などがぐちゃぐちゃになってしまい手が届きません。 一日のうち勉強時間を一切確保しなければ 日常生活はそれなりにちゃんと出来ます。 勉強をすると日常生活が手薄になって雑になります。 どうしたら切り替えがうまく出来るでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どうしてもうまく切り替えなければならないということもないとは思います。みんな大なり小なりぐちゃぐちゃになります。 とは言っても何とか切り替えているように見える人もいますよね。まあ性格の問題だと思いますが。 一番いいのは、勉強時間を、たとえば朝6時から昼12時までと決めてしまって、進んでも進まなくてもそこで打ち切る、その代わりどんなに進まなくてもその間は机に向かうという方式ではないでしょうか。勉強の仕方として最適か考えた場合、一日単位ではどう考えても最適ではありませんが、ロングタームでは最適になっている可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 時間をもう少し意識して改善してみよう と思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • 日常生活で「なんでだろ~」と思うことは何ですか?

    私はお笑いが好きで特に「テツandトモ」がいいな~って思ってます。 それで、みなさんの日常生活で「なんでだろ~」思うことはありますか? 私は ・にきびができるとつぶしたくなるのはなんでだろ~ ・「勉強してない」って言う人に限ってテストで点数がいいのはなんでだろ~  ・・・と思います。 みなさんの楽しい「なんでだろ~」を聞かせてください!

  • ケアマネとしての日常生活の過ごし方

    ケアマネジャーとしてふだんのプライベートな日常生活上でも ケアマネとしての資質の向上を上げるために ふだんから気を付けて勉強することがあるとしたら どういうことでしょうか?

  • 日常生活に関する法律を知りたい

    日常生活(アパートで隣の人がうるさいとか、友達に貸した金が返ってこないなど)に関する法律を知りたいので、勉強したいのですがどのような本を読んだり、どのような勉強をしたらいいでしょうか?できれば、最初のうちと、慣れてきたときを二つに分けて教えてくれるとうれしいです。よろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

別に切り替える必要がないのでは? 勉強が生活の一部であればいいのですよ。 やらなければならないことが多いと感じる人は、結局何もやらないことにつながります。 最低限のことから手に付けていけば良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

イメージとして勉強は頭の中の世界で,日常生活は外の世界と分けてみたらどうでしょう。勉強の中には体育とか実験などもあるかもしれませんが,あなたが問題としている勉強というのは頭だけあればできる種類のものだと思います。切り替えというのは二つの世界を分けることによってある程度はできるようにも思いますが・・・しかし考えようによってはあなたは二つをきちんと分けすぎているからなのかなとも思います。車の運転中、考え事をして事故を起こす人がいますが,あなたは絶対そういうことはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 意識的に切り替えを心がけてみよう と思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • バルタン星人の、日常生活って・・・

    先ほどテレビを観ていたら、バルタン星人がゲストで出ていて、手をたたいて笑っていたんですけど、両手が全く合わさっていなかったです。 あれでは、拍手は無理だなあ、と思いました。 そんなことからふと疑問に思ったんですけど、バルタン星人の日常生活って、どうしているんでしょうか・・・ いろいろと困ることが多そうですが、どういうように工夫して生活していると思われますか? 教えて下さい。

  • 日常生活での緊張に困っています。

    日常生活での緊張に困っています。 日によって家族でも緊張します。 夕飯の時など、意識しすぎて手が震える事もあります。 突然小さな事を意識し始めるので、いきなり挙動がおかしくなったりします。 調子がいい時は上司相手でも緊張しません。 ハイになるわけではなく、なにも意識しない状態で話せます。 人前で話す時に緊張する、など特定の場面でも緊張はしますが 日常生活での特定されない場面での緊張です…。 とても生活しづらくて困っています。 なにかいい方法はないでしょうか。

  • 日常生活の中の何気ない仏教について。

    私は現在仏教関係の大学に通う学生です。 今度仏教についてのプレゼンがあるのですが そこで「日常生活の中に隠れる仏教」をテーマに プレゼンしようと思っています。 私なりに日常生活に隠れる仏教について調べたのですが、 今のところ 「食事の前に手を合わせる」 「入浴をする」 「歯を磨く」 の3つしか見つけられませんでした。 この3つの他にどのような仏教的しぐさがあるのか 教えていただければ嬉しいです。 どんなに些細なことでもかまいません。 「へぇーこんなとこに仏教が隠れてるのかー」みたいなのが欲しいです!! お願いします。

  • 日常生活においてモチベーションを上げたり保っていく

    日常生活においてモチベーションを上げたり保っていくにはどうしたらいいでしょうか? 私は社会人2年目の23歳、男です 私は気持ちの切り替えが下手で浮き沈みが激しいです そのため、気持ちが安定せず、気持ちが上がらない日がここのところずっと続き、1日憂鬱です。 皆様はどのようにして日々、モチベーションを高めたり、モチベーションを保っていますか? わかにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ネピア e は 日常生活でどんな関係があるのか

    何回も数学書を読んでもまったく分かりません。 グラフでY=a^(x)や接線だの、三角形の底辺だの言われてもまったく理解できなかった。 たぶん、日常生活とのかかわりがわからないからかも。 そこで、この e という概念が 具体的に どのように この社会を助けているのか、5個くらい例を挙げて教えていただけないでしょうか? 今、自然対数というものについて、理解しようとしていますが、助けてください -------

  • 日常生活での不安

    どうも、僕は今高校生です。 日常生活において、僕は、いつも将来への不安とか、容姿の不安とか、人間関係の不安とか いろいろあります。 僕は、お世辞にも社交性があるとは言えず、某大手のファミリーレストランでのバイトを2回いっただけでやめてしまいました。  覚えることもなかなか覚えられず、怒られ、最終的に店を見ると怖くなりました。 自分でも情けなくなりました。 僕は、元来物覚えがあまり良くなく、勉強も努力してやっと人並みになります。 容姿も良くなく、いつの間にか、人前で堂々とできなくなりました。 それで、今一番の不安要素といえば、進路についてです。 僕の家は、裕福ではなく大学にいくな。と言われました。 僕は正直、行きたいです。 学も欲しいし、何より高校を卒業して就職できる気がしないです。 大学に行っても同じ。と言われたらおしまいですが・・・ 僕は、どうしたらいいのでしょうか。 人に聞くようなことでは無いし、文章もまとまっていなくてすみません。 回答お待ちしております。

  • 日常生活に戻りたいのに戻れない...

    初めて質問をさせていただきます。もし前に同じような質問があったらごめんなさい。 僕は一応学生で、今鬱の治療を受けています。薬による治療によりだいぶよくなってきたので実際に行動して日常生活に戻ろうと思ってはいるのですが、なかなか行動に移せなくて困ってます。 その中でいつも気にかかってしまうことが、鬱になった時に「いくら努力しても結果が出なければ無駄」という結論に自分の中で達してしまったことです。昔は結果が出なくても、これだけ努力したんだからいいじゃないかと思えたのですが、今はどうしてもそうは思えないのです。 なので一念発起して勉強をしようとは思うのですが、勉強をしているといかに自分が無知であるかを自覚して、できるはずもない量の勉強をあれもこれもしなきゃと思ってしまい、あまりの量の多さと「いくら努力しても結果が出なければ無駄」という過去の結論からどうせ無理だとあきらめてしまい、結局何もしない日々が続いてます。 自分が必要以上に完璧を求めてしまってるのはわかってはいるのですが、治療中何もしていなかったことで今まであった知識をほとんど忘れてしまったことも重なり、どうしても気になってしまいます。早く就職して自立したいのに、このままではいつまで経っても社会人になれやしない、そうすればこのさきずっと両親に迷惑をかけてしまう、と。 ただの努力不足なのは十分承知の上ですが、この悪循環から抜け出すにはどうすればいいでしょうか?なんともくだらない質問とは思いますが、よろしくお願いします。

  • 日常生活を描くアニメ

     日本語を勉強中の中国人です。次のような条件にふさわしいアニメを探しています。 ・機械、ロボット類は不要 ・戦争、格闘なと血流れ類は不要 ・妖精、妖怪類は不要  日常生活を描くという感じのものが良いです。「PIANO」、「となりの山田くん」、「ちびまる子ちゃん」などが好きです。派手ではなく、地味な感じです。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 堕落した日常生活。精神性の弱さを何とかする方法は?

    初めまして。 私的なことですが、日常生活における締まりの無さを何とかしたいと思っています。 例えば、期日までにやっておく仕事や勉強など、どうしても手が付けられません。 期日ギリギリに集中し出す感じです。 コツコツ進めるというのが苦手です。 どうしても、「今日やらなくても時間がある」で済ませてしまうのです。 後々の事は分かりませんし、或いは他に予定が入るかもしれません。 そういった意味でも、今出来るうちにやっておくのが良いとは思っています。 でも、取り組もうと思えないのです。 寝るのがとても好きです。 ヒマさえあれば、結構寝ています。 しかしそれ故、睡眠時間を削るというのが大変です。 寝なくても大丈夫と思いつつも、やはり寝てしまいます。 取り敢えず、睡眠を取ろうなんて思って、何時間も寝てしまったことが何度も何度もあります。 また、睡眠した時間にも細かいです。 少し、2,3時間寝ただけでも精神は休まりますが、大丈夫かな?と不安になることもしばしば。 睡眠しないことにおける障害も怖く、それで、もう少し寝ようかな?と寝てしまいます・・・・ そうして毎日、7時間~半日近く寝てしまうのです。 今はまだ、メンタルも強く持てていますが、元来持久力もなく、 次第に疲れを感じ、少し寝た方が良いかな?と、心が折れてしまうのです。 そして、寝たら寝たで、なかなか起きれなくなるという・・・ 今日こそは!!と、いつも思いますが、 最終的には、今日くらいなら・・・と妥協してしまします。 そんな堕落した生活を一新したいと何度も何度も思い続けましたが、 今の今まで、大した結果も出せていません。 どうしたら、精神性が強くなり、しっかりした日常生活を送れますか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 日常生活が面倒臭いです。できれば女性におききしたい。

    日常生活が面倒臭いです。できれば女性におききしたい。 みなさんはどうして、面倒臭がらずにできているのですか? 毎日毎日 運動や食事に気を遣って(これだけで数時間かかってしまう私が不器用?) 掃除や洗濯をしたり、部屋を綺麗に見せる勉強をしたり 服も化粧も勉強して 職場が大変な人はそれも考えなくちゃいけないし 仕事以外の勉強も少しはしないとって空気があるし もうなんか、「まとも」「普通」と言われている人生が、私の手には負えないような気がするのです。 毎日気を張ることが無理です。 全てがどうでもよくなりつつあります。 (破けた服と知っていて外出したり、部屋に足の踏み場が無い、気付いたら10kg太っていたetc... 人としてアウトな生活を数年前からしていると思います。) こんな時期を乗越えられた方、いますか? 気力の出し方を忘れてしまいました。 どうしたら最低限の気力が出せるのか教えて下さい。