• 締切済み

wais4 診断結果 adhd

先日wais 4を受けました きっかけは自分がadhdではないかと疑ったためです adhdの方によくある下記項目は すべて当てはまっています 時間管理ができない 仕事の優先順位がつけられない 整理整頓ができない 空気が読めないと言われる 添付の結果からadhdと診断できるのでしょうか それともグレーゾーンにとどまるのか グレーでもないのでしょうか 必要であれば詳細も添付します よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

臨床心理士です。 wais-4などの知能検査の結果でADHDやASDなどの発達障害が診断できると思っていらっしゃる方が多いようですが、知能検査の結果はあくまでも参考資料として位置づけられます。 発達障害の診断は、生育歴と、心理行動上の特徴に基づいて行われます。 したがいまして、お示しのWAIS-4の結果から、質問者様がADHDでいらっしゃるのか、またその程度がどうなのかについて判断することは、残念ながら、できません。 添付していただいたWAIS-4の結果からは、全検査IQは129ですので、誤差範囲を考慮しても、全体的に高い知能をお持ちといえます。 しかしながら、4つの指標得点の間には、ワーキングメモリーの134から処理速度の108と、26の差があります。 指標得点からみますと、認知能力にはアンバランスがあると考えられます。 日常生活や、仕事の上でご苦労なさったり、お困りになったりすることがあると推察されます。 もし、そういうことがおありでしたら、受診された医療機関で検査を担当した心理士に、お困りごととこの検査結果との関連性や、どのような対応をしたら良いかをご相談になることをお勧めします。 ちなみに、ワーキングメモリーは高いのですが、ADHDの方は、日常的な場面ではこの高さが発揮されにくく、マルチタスク(話を聞きながらメモをとる、2つ以上のことを同時並行に勧めるなど)が苦手ということがあるかも知れません。 処理速度は平均的な数値ですが、これだけアンバランスがありますと、質問者様の場合は、苦手な能力と思われます。 心理的作業のスピードが遅かったり、作業を要領よく進めることが苦手であったり、単調な作業で集中力ややる気が続かないといったことがおありかも知れません。 いずれにしても、上記のように心理士さんにご相談になることをお勧めします。

関連するQ&A

  • WAISの検査結果とADHDについて

    こんにちは! タイトルの件に関する質問です。 Twitterなどを見ていて、自分にも思い当たる節があると感じ、ADHDではないかと気になったので病院に行き、WAISという試験を先日受けました。 検査をうけて、先生からはグレーゾーンだと言われましたが、ネットなどでは自分よりも点数がはるかに高い方や各項目の点数が私と近い方でも診断をされていたりしますが判断の基準はどこにあるのでしょうか?? 自分で調べた限り、点数差についてを書かれていることが多く、私は全部の項目が均等に低いので該当しないという解釈でよろしいのでしょうか? 判断をされたいという訳ではありませんが、気になったので質問をしました。 また、先生からは薬の服用も必要だったら考えてみても良いと言われましたが、副作用が気になります。判定された訳ではないので、極力飲まない方がいいですよね? 改善できるならと病院に行ったのですが、グレーゾーンということは病気ではなく単純に頭が悪いと言うことですよね?今後、どのように短所を改善すればいのでしょうか…? 長くなりましたが、下記が私の点数です。 スマフォからの投稿なので表記が見にくかったらすみません!! 【言語理解】 評価点合計32、IQ104、パーンタイル順位61、平均 【知覚統合】 評価点合計16、IQ70、パーセンタイル順位2、特に低い 【作動記憶】 評価点合計20、IQ79、パーセンタイル順位8、境界線 【処理速度】 評価点合計19、IQ97、パーセンタイル順位42、平均 【言語性IQ】94 平均 【動作性IQ】82 境界線 【全検査IQ】87 平均の下 細かな項目は、類似と絵画配列が良く、算数と積木が低かったです。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • WAIS IIIの結果について(ADHD診断済み)

    はじめまして。 発達障害の疑いがあり検査を受けました。 ですが、不注意優位のADHDと伝えられたものの詳細説明がなく戸惑っています。 (診察時間も短く聞くことが出来ません) 紙面の説明書類は頂いたので、WEBで調べて自分なりに解釈しようとしたのですがどうにも難しいです。 私の解釈では作動記憶だけ低く逆に特筆すべき高い分野はなく全体的に平均~平均より少し低い程度なのかと思っています。 特に高い分野が無いので作動記憶を改善したりカバーするのが良いのでしょうか? 改善策や仕事の選択などに凹凸を生かしていきたいので良ければご教授ください。 【WAIS検査結果の資料内容】 言語性IQ90 動作性IQ91 全検査IQ89 言語理解92 知覚統合93 作動記憶67 処理速度89 (資料内の説明文の要約) 言語理解:知識の獲得が平均以下 知覚統合:ある状況からある情報を見つけ出すのが苦手 作動記憶:暗算、平仮名と数字の並べ替えが平均以下で頭の中で考えを整理する事が苦手 処理速度:差があるけど特筆するほど大きくはない ※念のため発達障害の検査結果も載せておきます。 【自閉スペクトラムの検査】 ASDの可能性は低い 注意の切り替えという項目が高い 【ADHDの検査】 ADHDの傾向がある 不注意と自己概念が高い 覚えるのが遅い 物事を整理したり作業を終えることが難しい、集中できない 宜しくお願いします。

  • WAIS-Ⅳ結果 数値の乖離の解釈について

    47歳男性です。 自分の生きづらさの原因として、発達障害やグレーゾーンの可能性を考えるために、心理検査(WAIS-Ⅳ)を受けました。 IQ117 ・言語理解115 ・知覚推理105 ・ワーキングメモリー119 ・処理速度121 知覚推理が他の3項目に比べると低い(一番高い指標と一番低い指標の差は16)という結果でした。 この乖離(ディスクレパンシー)がどのような意味を持つのか、心理士にはまだ未確認なのですが、WAIS-Ⅳの結果の解釈についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • WAIS-IIIの結果について

    ADHDの診断のために、WAIS-IIIという検査を受けました。 検査結果に関して簡単な説明を医師からしてもらい、解説が書いてある紙もいただいたのですが、おおまかすぎて具体的にどんなことが得意もしくは不得意なのかいまいちわかりませんでした。 転職を考えており、できるだけ詳しく結果を読み解きたいと思っております。 どなたか有識者の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 VIQ 104 PIQ 120 FIQ 112 VC 112 PO 116 WM 96 PS 116 単語 12 類似 11 知識 14 理解 10 算数 11 数唱 6 語音 11 配列 13 完成 17 積木 12 行列 9 符号 14 記号 12 組合 13 <補足> 現在、医療事務をしているのですが、人に言われたことがなかなか覚えられず、知識はあるのにささいなミスが減らないことから、やる気がないと思われてしまって職場での人間関係がうまくいかなくなり、医療機関受診にいたりました。 思いおこせば小さいときからよく言えばおっちょこちょい、天然と呼ばれてきましたが、なにかトラブルがあっても理解ある友人のおかげで笑い話ですんでいました。 しかし、大学生になってから一人暮らしやアルバイトをはじめると除々に笑えなくなってきて、社会人になり遂に発覚したかといった感じです。 少しずつ学習して、苦手だった整理整頓はモノを減らしたり、おおざっぱでもいいから片づけるようにする、優先順位がわからないので人に教えてもらうようにしてスピードアップをはかるなど、改善できるように努力はしているのですが…。 また同じようなことで苦しみたくないという気持ちが強く、次はできるだけ一人で作業できて、環境の変化が少なく、経験や知識を積み上げることが評価させる仕事につこうと思っています。 言語の勉強がとても好きで、飽き症の私が唯一続いている趣味なので、翻訳などはどうかなと考えていました。 (今回の結果をうけて、耳からの記憶が弱いことがわかったので通訳はやめようと思っています。ただ、細かい文法のミスとかまたやらかしたらどうしようと思うと少し不安なのですが…。) また、他人の話によると絵を描いたりみやすいレイアウトを考えることが得意なようなので、思い切ってデザイナーなどもよいのかなと悩んでいます。 (デザインに興味はあったのですが、それだけで食べていくのは難しいかなと思ってなんとなくあきらめていました。) 長くなりましたが真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 性格とADHDについて

    あ至急です。 高一女子です。 ADHDについてです。 昔からおっちょこちょいで整理整頓が本当にできないタイプでした。気をつけてもおっちょこちょいなところと整理整頓しても1日待たずにすぐ汚してしまうところは直らず性格かなぁと思っていました。そそっかしくてよく転んだりつまずいたり、1度集中したらとまりません。1日に何回もスマホを無くしたりします。 正直性格だと割り切ってあまり気にしていなかったのですが、最近本当に忘れ物がひどくて困っています。 上記したようにスマホをどこかに置いたまま場所を忘れて探し回るのは日常茶飯事だし、鍵や財布、お金、電子辞書といろいろなくしてしまい困っています。 その時にADHD持ちの友達から、𓏸𓏸(私)ってADHDぽいかもと言われてそうなのかな?と思うようになりました。 1度病院に行った方がいいですかね? 皆様の意見を伺いたいです。 ADHDだと専門家の方に正式に診断されたことはありません。

  • ADHDの診断

    初めまして。20代前半の女です。 携帯から失礼致します。 自己診断の域を出ないのですが、最近ADHDという障害を知り、 自身がADHDではないのかと深刻に悩んでおります。 感情、行動を抑える事が出来ず、 又、整理整頓という事が一切できずに大変難儀しております。 何かしでかした行為が不適切だと後に気が付くのですが、最中にはそれしか見えない上に、 それが唯一正当な事だとしか思えません。 後悔をしない様にこらえようとはするのですが、 どうにも身体と感情が先に動いてしまうのです。 失言も失態も数知れません。 疾うに成人もしたというのに、子供の如くはしゃぎ、走り回ります。 又、ケアレスミスも多く、酷い間違いでは、 仕入れの伝票の数字を書き間違えたりもしました。 失念も多く、忘れる事がないようにメモを残すのですが、そのメモをなくすか、 机に貼ってあるからによしんばなくさなくとも、メモを見ること自体を忘れます。 幼少のみぎりより上記のように落ち着きがなく、 宿題、体操服、コンパス、教科書、書道道具、様々な物を忘れておりました。 (ちなみに今でも洗濯した制服忘れ、衛生検査による検便の提出忘れ、交通費の申請忘れ等、散々です。 制服においては忘れすぎるので、職場に必ず一枚予備を置いています。) 病名の盲信は良くはないと存じておりますが、余りにも当てはまるので疑わざるを得ない状況なのです。 医者に委ねてみようとは思うのですが、病院が分からずにこれまた難儀しております。 まず、精神科という事は理解しましたが、 横浜市内にてADHDを診断、経過を診て下さる病院はあるのでしょうか? (当方、港南区在住です。市内でしたら粗方一時間もかかりません。) 又、診断の基準に7歳以下より、とあるので、必ず近親者等も同行して、 過去の状況を語って貰わなければならないのでしょうか? 加えてADHDだと診断された方にお伺いしたいのですが、 診察を受ける折りに、「ADHDかもしれない。」という事は医師に伝えましたか? 伝えた方が方針が立てやすいのかと思いますが、 あくまで素人判断ですので、玄人がなんと思われるのか怖いのです。 長々と書かせて頂きましたが、上記2件+1件に御回答頂けましたら幸いです。

  • ADHDについて。

    高校1年生です。 幼少期から悩まされている症状があります。 ・提出物を出すことが出来ない ・最後までやり遂げることが出来ない ・「出さなきゃいけない」とわかっていても諦めてしまう ・遅刻が多い ・勉強が出来ない ・テスト中などに別のことを頭の中で考え、集中できない ・人から異常だと言われるほど短気 ・人と合わせることが出来ない ・人が話している最中に話し始めてしまう ・声のボリュームが調節出来ない ・自分の興味のあることしかできない 先日検査に行きました。 診断が出るまで結構時間が掛かります。 これはADHDの可能性が高いですか? 自分ではグレーゾーンだと思っています 昔からできないことが多くて辛い思いをしてきたのに、グレーゾーンと言われたら立ち直れる気がしません。 同じような待遇の方、アドバイスください。

  • ADHDなど発達障害の人におススメの本はありません

    ADHDなど発達障害の人におススメの本はありませんか? ADHDと診断を下すことは出来るがグレーゾーンと言っておきますと医者に言われました。 最近話題の発達障害サバイバルガイドという本は購入しようと思ってます。

  • 自閉症スペクトラムにおけるWAISについて

    心理士の方に自閉症スペクトラムの疑いがあると今年の春に言われたので,専門医を受診しました.そこでは成育歴を主に聞かれた後,自閉症スペクトラムの特徴がはっきり出ていますねといわれました.その後,WAIS-IIIを受けたのですが,その検査結果を見た専門医の先生が,「数唱が18で組合せが3と大きく差があり,下位検査も15以上の差があるけど,言語性IQと動作性IQの2つの数値には15以上の差が無いから,自閉症スペクトラムの中核部分に位置するのでは無くグレーゾーンですね」と言われました. そこで質問なのですが,グレーゾーンかそうでないかは,やはり下位検査項目のばらつきよりも言語性IQと動作性IQの2つの数値の差が重要になるのでしょうか?一方でネットで調べる限りでは言語性と動作性の分け方には妥当性がないともあります. 私自身はグレーゾーンかそうでないかが気になります. どうぞよろしくお願いいたします.

  • ADHDだと思うのですが

    2年前、大学病院でADHDの検査のためMRI検査と心理検査を行いました。 結果は神経症と言われ、いまだに疑っております。 現在、統合失調症の疑いあり、の診断ですが、妄想、幻覚、幻聴などは一切ありません。 とにかく集中力欠如、注意力散漫(何度も事故してます)、優先順位がつけれない、10秒前にやろうとしたことをすぐに忘れてたり、とどう見てもADHDの症状だと思います。 大学病院は多忙の為、診断ミスしてると思うのです。 もう1度、現在の病院で検査を受ける事は可能でしょうか? 薬も全く効果なしです。