• 締切済み

WAIS IIIの結果について(ADHD診断済み)

はじめまして。 発達障害の疑いがあり検査を受けました。 ですが、不注意優位のADHDと伝えられたものの詳細説明がなく戸惑っています。 (診察時間も短く聞くことが出来ません) 紙面の説明書類は頂いたので、WEBで調べて自分なりに解釈しようとしたのですがどうにも難しいです。 私の解釈では作動記憶だけ低く逆に特筆すべき高い分野はなく全体的に平均~平均より少し低い程度なのかと思っています。 特に高い分野が無いので作動記憶を改善したりカバーするのが良いのでしょうか? 改善策や仕事の選択などに凹凸を生かしていきたいので良ければご教授ください。 【WAIS検査結果の資料内容】 言語性IQ90 動作性IQ91 全検査IQ89 言語理解92 知覚統合93 作動記憶67 処理速度89 (資料内の説明文の要約) 言語理解:知識の獲得が平均以下 知覚統合:ある状況からある情報を見つけ出すのが苦手 作動記憶:暗算、平仮名と数字の並べ替えが平均以下で頭の中で考えを整理する事が苦手 処理速度:差があるけど特筆するほど大きくはない ※念のため発達障害の検査結果も載せておきます。 【自閉スペクトラムの検査】 ASDの可能性は低い 注意の切り替えという項目が高い 【ADHDの検査】 ADHDの傾向がある 不注意と自己概念が高い 覚えるのが遅い 物事を整理したり作業を終えることが難しい、集中できない 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 >「拝見した限りでは第三者のサポートなしで仕事をするのは困難かと思われます」との事ですが、そのように思われた理由を是非お伺いしたいです。 言語理解・知覚統合・作動記憶の結果を拝見した結果からです。作業をこなすには、貴女独りで判断が出来ない、若しくは判断に迷うことが多いのではないでしょうか。幾つかの仕事を任された時に、どれから着手すればいいのか、その判断迷う事が多い様に思えます。物事の整理についても同様です。 また、貴女ご自身で作成された成果物を再度見直した時でも、明らかな間違いがあるにも関わらず、その間違いを自分で見つける事ができず、提出した時に「ここ間違ってるよ」と指摘される事も多い様に思えます。 何かしらずば抜けた記憶力があっても、自分の苦手な事(例えば仕事や重要な事を任されたとき)になると、極端に記憶力が落ちているのではないでしょうか。 IQ結果からすると、アスペルガーの可能性は低いかと思います(アスペルガーなら、極端にIQが高い項目があります)。結果は臨床心理士が出されたものだとは思いますが、主治医が発達障害に対する知識が無ければ、貴女も途方に暮れてしまうことになると思います。ADHDと診断されたのであれば、心療内科をいくつか受診するのが良いと思います。その中から、前向きに受診してくれそうな心療内科を選ぶのが良いでしょう。 双極性障害・ADHDであれば、精神障害2級も取得できないこともありません(自治体によっては異なります)。発達障害が得意な心療内科なら、それなりの診断書を出してくれるとは思います。ただ、成人の発達障害を診療できる心療内科は、かなり限られてくるので、根気が必要になってきます。きっと貴女のことを誠実に診てくれる心療内科があると思います。

ienainanimo
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます。 ご指摘いただいた事全てが当てはまっていました。 IQが高い項目が無いのを不思議に思っていた為、アスペルガーの可能性が低いとの事で納得いたしました。 これ以上発達障害の事を調べても無意味ではないのか?甘えなのではないか?と思い始めていたのですが、新しい病院探しを根気よくしようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

発達障害(ADHD)と診断されたのですね。 気付いてはいなかったものの、小さい頃から「何で~」みたいな事を沢山感じられていたのかと思います。 医師とのコミュニケーションが若干不足しているところが見られますが、そこは貴女から積極的に相談されるのが良いと思います。 まずは自立支援申請、その次は障害者手帳申請。発達障害に対して前向きに取り組んで貰える医者なら、診断書を書いて頂けると思います。 また、ADHDは程度にもよりますが、拝見した限りでは第三者のサポート無しで仕事をこなすのは困難かと思われます。職場で、ADHDだと言う事を素直に告白し、上司ないし同僚のサポートを受けつつ仕事をこなしていくしか方法は無いと思います。若しくは、障害者手帳を取得し、障害者雇用として雇って貰うのも手のひとつかと思います。 通っている医者の事が不明なのですが、「成人の発達障害」を診察・心療する心療内科に通ってみるのも良いかと思います。ADHDは精神科の受け持つ障害ではありません。できれば、ちゃんとした心療内科での受診をお勧めします。 ※成人の発達障害が受診できる心療内科は、それほど多くはありませんので、根気が必要になるかもしれません。

ienainanimo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。ログインが出来ずお礼が遅くなり申し訳ありません。 「拝見した限りでは第三者のサポートなしで仕事をするのは困難かと思われます」との事ですが、そのように思われた理由を是非お伺いしたいです。 というのも、私は主治医からかなりグレーゾーンに近いADHDとの診断を受けているからです。ASDはグレーゾーンです。 その為、手帳の申請は出来ない(しても多分許可されない)と言われています。 以下追加情報です。 元々、他院で何年も双極性障害の診断を受けていました。転院後の去年、不安障害に診断が変わり向精神薬も辞めれたため、手帳取得が厳しいとの事でした。 発達障害の診断は今年受け、ストラテラを飲んでいます。 幼少期から周りと違和感を感じて生きており、仕事で失敗続きで人間関係に不安があり半引きこもり状態です。病気になって7年、引きこもって3年です。 自分の困り感はあまり周りに伝わらないようで、家族からも発達に見えないそうです。 引きこもり前は友人も多かったです。 面接受けだけはとても良いためアルバイト歴が沢山あります。 金銭的に余裕がないため手帳3級を取得してオープン就労や就労支援を受けたいです。 (就労支援も主治医から私のレベルには合わないと伝えられています。田舎なので障害の程度が大きい方向けしか無いそうです) ※自立支援は精神病の時代から受けています。 現在の病院は発達障害に詳しくないようなので、遠くの専門医を受診予定です。(混雑で予約が取れないままに既に9ヶ月のたっており、次回予約に成功したら8月~10月に受診出来ます) 地域の発達センターに相談に行く予定でしたが、道中道に迷って遅刻してしまいパニックとなり延期中です。(1時間早く着くように行動したのに遅刻してしまいショックを受けました) 宜しくお願いします。

回答No.1

アスです。多分兄弟か親もアスです。結構な確率でなります。その方達を参考にすればどうでしょうか。基本的には普通の人と変わりません。注意欠陥多動性障害なんですよね。お薬も出たなら試してみたら、どうですか。

ienainanimo
質問者

お礼

ありがとうございます。 アスペルガーの可能性は低いとの結果でしたがグレーゾーンと伝えられています。 両親兄弟は診察は受けていないので不明ですが困りごとはないようです。 解答ありがとうございました。