同じ事を繰り返す友人との付き合いは疲れる?

このQ&Aのポイント
  • 繰り返し同じ事をする友人との付き合いについて、疲れると感じる人は多いでしょうか。
  • ダメな部分があっても好きな部分がある場合、付き合いを続けることはできるのでしょうか。
  • 他の歩行者が止まっているのに気づかず渡り出たり、注意しても改善しない友人との関係について、皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何度注意しても同じ事を繰り返す友人、知識や語彙力が

何度注意しても同じ事を繰り返す友人、知識や語彙力が著しく自分より劣る友人、関係続けられますか? 一言で言えば バカなんだと思うんです。 (自分のことは棚にあげていますが) そう思う相手と付き合っていたら、疲れるから付き合わないっていう人 結構いるでしょうか。 そんな人でも好きな部分があれば付き合っていられますか? どうも私の周りはレベルが低い気がします。いつも私が物事の道理を教えてばかり。説教してばかりで、まるで上下関係なんです。私自身が見る目ないっていうのもそうですが、放っておけないタチなので、どうしてもそっちのダメ子さんの方にばかり寄って行って世話を焼いてしまいます。 どう考えても対等じゃありません。というか対等にやりとりできません。何を喋っても通じず説明が必要とか、何かさせても私が注意していないとヒヤヒヤ危ないとか、そんな感じです。 相手によっては当然上から物を言われ続ける関係にストレスを感じますし、時々その点で衝突もあります。私もそれが嫌なんで言いたく無いんですが、酷いので口出さずには付き合いきれないんですよ。一緒にいると怖くて。子供の前で信号に気づかず突っ走るとか、赤信号だと気付いていても私が背後にいると焦って赤信号を渡り始めたり。(私が先を行っていれば抜かさないので止まりますが)後ろから「ちょっと!赤信号!止まらんかいw」と注意せざるを得ない。もう何度も何度も注意してるんですよ。2歳の息子ですら「赤だよ~」と言うレベルです。他の歩行者が止まっているのにキョロキョロして渡り始める……。 挙げ始めるとキリがないんですが、出来の悪い小学生みたいなレベルなので、友人としてレベル低すぎると夫にも指摘されます。私も否定できません。私自身のレベル云々ではなく、私と比較して合ってないっていう話です。 皆さん 知人友人と接する時、こんなダメ子さんだったら、距離を置いてるのでしょうか。そういう部分がダメなだけで、基本的には知人とのお付き合いには誠実な人なので、今まで関係を続けています。でも段々と同じ事を言わされる事に嫌気が……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.6

他の方々のお礼文を含めて読ませて頂きました。 自分の基準は「良い面」>「悪い面」これが逆転するようでしたら人間関係の継続は厳しいなと感じます。 無理な人でも頻繁に会わない距離感、1年に1回程度でインターバルをあけると穏やかに接する事が出来るケースもあるので一概にはいえませんが… ただ気になる点はあなたは「メサイアコンプレックス」ではないですか? 「自分が救われたいから他人を救う」「人を助けることで自分の存在意義を確認する」「他人を救うことで優位に立とうとする」などが代表例です。 あなたが誰かに頼らないと周りもあなたに頼れませんよ。 そうすると社会的弱者のような人達を探して見つけるしかなくなります。 友人としてのレベルが低すぎる点ですが、あなたは自分と学力が同レベル・上の人達と穏やかに話や人付き合いが出来ますか? 時には自分が中心じゃない話の時もありますが、そうすると急につまらないそうにする人・無理矢理自分の話題にする人はいます。 厳しめに書きますが、友人に対して「レベルが低すぎる」と書く時点で友人ではないと思います。 ダメ子さんによって実はあなたが救われているかもしれません。 そしてあなたが指摘しすぎる事でダメ子さんが少しずつ成長する機会を奪っていませんか? いくら注意しても本人が全くそう思っていない事は実感も納得でも出来ないです。 本人が気付いた時に良いタイミングでアドバイスしてみませんか。 周りからどん引きされてもダメ子さんが平気ならそれで構わないです。 もしダメ子さんに変わって欲しいと思うのであれば、まずあなたがダメ子さんを否定ばかりせず受け入れましょう。 それがイヤなら少しずつ距離を置くのが無難かなと思います。

eimotosubal
質問者

お礼

メサイアコンプレックス! やっと出会えたその言葉! まだ詳しく調べてないんですけど、絶対それです、それが私の抱えている爆弾だと思います。 しかもコレは親譲りで、いくらかは親の教育によってもたらされたものな気もします。わかりませんが。 なんだかすごくスッキリしました! 今まで誰にもそう言われなかったので、すごく嬉しいです。 友達のレベルが低いと言っている点について、なぜそう言うのかと言うと、私がその友人に対して悩んでる内容が、レベル低いと思うからです。自分がレベル低いのか、相手がレベル低いのか、考えた時に、例えば守るべき交通ルールを守らないのはあちらの方ですし、だったらあちらがレベル低いのかな。もし、白黒はっきり悪いと言えない程度の相手の小さな欠点(それこそ気が合わないだけとか)すら許せないってなると私の心の問題かなと思っていました。 そこで、赤信号を何度注意しても渡ったり、子供の予防接種のスケジュールを管理するのが面倒でしない件であったり、自宅に招待する割に掃除をしない件など、すぐ改善できそうな(自分1人の問題という意味で)難易度の問題が沢山あるので友達のレベルが低いと判断したわけです。それこそ自力じゃどうにもならない問題を沢山抱えているわけではないですし。 しかし今回色々と回答を頂いて 多分私も友人も精神疾患持ちですね。 子供の教育にどのくらい悪影響が出るのか、どう言う事に注意を払うべきか詳しく探って見たいと思います。あなたのおかげで、既に友人の問題ではなくなりましたから。 本当に感謝します。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.5

赤信号は、なぜ渡りたがるのでしょうか。一度聞いてみてはいかがですか。 質問者さんが決して渡らないことがわかっていて、友人が渡った先で必ず待つことになるのなら「この人と一緒の時は、渡るだけ無駄」だと思わせることも必要かもしれません。 なので、存分に渡らせてはいかがですか。 本当に対等な関係を求めるなら、相手に自分のレベルを望むのではなく、そのままの相手を受け入れることでしょう。 (逆で考えればそうなりませんか?) 出来ないことを求めたって、仕方がないことでしょう。 はなから期待しない。相手を変えようとしない。 友人が間違えようがなにしようが、それがその人なんです。 今のままの友人と隣を歩いて恥ずかしいと思うなら、距離を置く。 お子さんの目の前で信号を渡られて困るなら、付き合いをやめる。 そういう選択肢も必要なのではありませんか。 私の場合ですが。 距離を置くことはしませんでしたが、自然と疎遠になりました。 合わないと感じれば、相手も自然と離れていきます。 それが出来ない相手は、依存されているということでもあります。 もしそうなら、やはり意識して距離を置かれたほうがいいと思います。

eimotosubal
質問者

お礼

依存、依存、依存。 もしかしたら私が自分がマウント取りたい人間で、ダメ子欲しさにダメ子に依存しているのか。 そんな風に思いました。小学生の頃からいじめられる子の味方をして、他の子より勉強と運動が出来るように努力して、いじめてくる子たちに体力でも学力でも負けない状態を維持して いじめを蹴散らして守ってきました。ナイト気取りで。 いじめや嫌がらせののターゲットが私に向きますが、私には自分に強みがあるので屁でもない、そう思ってきました。大体同じメンバーで地元の中学に行ったのでそこまで続きました。 しかしふと気付きました。守ってばかりで自分を守ってくれる人が1人もいない事に。 頼られるのは好きですが、頼れる人が1人もいなかった。 そして長女なのも加担してか、極度の甘え下手。 守るべき子たちと高校以降離れた事で、一匹オオカミみたいになりました。上手に対等に接する事が非常に苦手。協調性が無いと小1から言われ続けてきた事の意味を、高校になって初めて自ら知る事に。それまで ひたすらナイトをやってきたので、守ってる人とは学友とは言え 友達ではなかったのだとその時悟りました。勉強出来てスポーツ出来て、その時点では頭がいいようで、本当は実に抜けています。 そこから15年以上経っていますが、やはりナイト気質の様な習慣は続いているのかもしれません。 しかし20代は 良く言うと誰にでもフランクな親切姐御肌。でも実態は、単なる出しゃばりのお節介おばさん、正義感の強いKY、何でも誰にでも我慢できず指摘するトラブルメーカー、着火剤、ADHD、アスペルガー と晒されたものです。その頃以降の私はナイトと言うより、まさにコレだろうと思います。 友達付き合いの得手不得手は、その人の学力は関係ないはずですものね。単に気になる事が多いダメ子さんだから正義感やお節介から関わりを持とうとするのかもしれません。それってある種の依存と言えそうです。 今は、他の回答も得られたことで だんだん気持ちが固まってきました。(そもそも頭固いですが) 意識して距離を置きたいと思います。 お互いが気持ちの良い距離を探します。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17599/29391)
回答No.4

こんにちは その方ADHDとかではないでしょうか? あなたとの付き合いがどのくらいか判らないですけれど 普通は小学校も終わり中学後半くらいから 同じような成績や環境の人との付き合いにシフトしていくと 思うのですが、稀に大人になって気づかずに 気が合うからと言って、友達になったら? なんか違うっていうことはあると思います。 それは、あなたの直感が「気が合う」に傾いていたから。 やぱり出来ない人は出来なかったり それが普通と思っていて社会のルールや秩序を守れず モラルのない人もいます。 ある日信号が赤なのに携帯片手に子供を後ろ前に乗せて 自転車で平気で渡っているママさんがいました。 クラクション思いっきり鳴らされても 会釈すらしないし、びっくりしました。 そういうタイプじゃないですか? 後は、本を読まなかったり社会人としての経験を積んだいなかったり また主婦層の人にありがちなんですけど向上心がないと そうなってしまうこともあります。 あなたは賢くて頭が切れるのでしょうから 適度にお付き合いしていくのが無難ではないでしょうか? https://adhd.co.jp/otona/shoujou/

eimotosubal
質問者

お礼

ありがとうございます、頭が良くて切れるかと言われれば、少し違くて頭が固くて我慢できずブチギレるのが私です(笑) ADHDって便利な言葉だと思ってしまいます。お察しの通り そのダメ子さんのご自宅は、もう足の踏み場も無いというか、物を寄せて「片付いた」と思うタイプ。お友達を自宅に招待するのにオモチャは散らばりっぱなし、カピカピになったご飯や髪の毛や胡麻などを踏まずに歩けません。かなり指摘して我が家にも招いてその差を実感させてだいぶ改善されました。私じゃなかったら普通二度と来ないぞ、と。 それと ママ友に 予防接種の状況を聞かれたら「んーインフルエンザは私もお父さんもかかった事ないし、他にも色々残ってるけど、連れて行くの面倒だし良いかなって」とか言っちゃいます。子供第一のママ友が多い中で よく言えるなとビックリ。その他にも何でもかんでも「面倒くさい面倒くさい」と言うダメ子さん。面倒でも優先すべき事だと思うんですが、そう思わないのか言っちゃうんです。「子供の予防接種を面倒なんて言ったらマジで他のママ友さんドン引きするよ。まだならまだ、しないならしないって言えば良い事で、面倒なんてマイナスイメージな事言わない方がいい」と伝えたり。 受け答えは全て「ほんとにー?」。1分間に15回という驚異の記録持ち。 しかしこれらは個人的に仲良くなってから少しずつ指摘したら改善されました。口をついて言わなくなっただけですが、だいぶマシです。 本人も言われるまで気づいていなくて、その通りだと思って反省したので、これらについては言って良かったと思ってます。 どうも 全然頭を使ってないみたいで。 これも習慣でしょうし、今更なんでしょうね……。 今は子供達を公園で遊ばせたり家で遊ばせたりしている時に「このやろ!(笑)」とイタズラしてきた全ての子供に向かって発言するのが気になっています。子供が真似するので、言葉遣いに気をつけたいお年頃ですから。(2歳半)子供はダメ子さんには普通に懐くので、様子を見てます。 いちいち細かい事を注意するのも、お互いに気分悪いのでまだ言えていません。 しかし他のママ友さんから注意されるほどの酷いことでもないので放置でも良いのかな、とも最近は思ってます。 自然に距離を適正な位置まで離す方法を現在模索中です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32901)
回答No.3

外国のことわざで「自分の子供がどういう子か知りたければ、その友達を見るとよい」というのがあります。日本でいうなら「類は友を呼ぶ」ということでしょうか。 匿名のこういう場所だから発散しているという部分もあるのでしょうが、友達の悪口をいないところでいっているという自分自身にも気づくのは良いことだと思います。よくいるでしょ、飲み会とかでいない人の悪口ばかりいう人って。「おいおい、お前、アイツと仲がいいんじゃないの?」「そんなことないよ。表面上の付き合いだけ。だってアイツはバカだもん」「はは(きっと俺もいないところで同じようなことを言われているんだろうなあ)」 実るほど頭を垂れる稲穂かな

eimotosubal
質問者

お礼

そうそう。私もこんな事 言いたか無いんですよ。 だから悩んでるんです。そもそも何でこんな風にレベルの低い愚痴を言わねばならんのか、それはその友達の質が悪いからだと夫は言います。 満足している友達の愚痴なんて出てきませんもん。 それはそうと いつも回答をありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

人それぞれで、簡単に覚えることができない人というのは存在します。長い間習慣になっていることを規制されたからといって簡単に変えられないのは、誰しもあることだと思いますね。

eimotosubal
質問者

お礼

そうですね。そう思います。 その上で、あなたはその関係を続けられるのですか? 私の夫には、今より距離を置く方が良いと言われてます。そして他の“マトモな”人との付き合いを深めるべきだと。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

単純に、気の合わない相手との関係を無理に続けない。

eimotosubal
質問者

お礼

気は合うんですよ。でも学力に差がありすぎて会話でいちいち単語の説明が必要になるのが面倒っていう。そして相手の喋る内容にしばしば誤りがあってその都度修正。私が修正される事は無いです。お互い様ならせめて良いんですけど。 もしかして それも一般的には気が合わないって言うんでしょうか。 私は学力さえ同レベルなら会話に花が咲いて一緒に楽しめるのになあと思うんですよ。

関連するQ&A

  • 知識をひけらかす友人に注意する方法

    私は月に二度程ですがバーに行きます。 いつも一人で行きますが、先日は友人と二人で行きました。さいわい友人も私の行きつけのバーを気に入ってくれたみたいで、最初は楽しい時間を過ごしていました。 ところが、時間が経つにつれて困った問題が出てきました。 友人がやたらとカクテルやリキュールに関する知識をひけらかすのです。 カウンターですから当然隣のお客さんの耳にも入ります。 一番辛いのは生半可な知識をプロであるバーテンダーにもひけらかすことです。 以前、この手の友人がいました。そこで友人に直接注意したところ、場はしらけ気まずい空気となりました。 この苦い経験から直接注意するのは最終手段だと認識しました。一番いいのはその友人とはバーに行かないことかもしれませんが、そういう訳にもいきません。 やはりここは遠回しに注意しようと思いました。 京都ではその話題はもう辞めてほしい、興味がない、などの時に話し手に対する相槌として「よう勉強してますなぁ」「そんなことも勉強してはりますの」など 「勉強」という単語が出たら注意するか話題を変えろと聞いたことがあります。 裏の怖さを持つ京言葉のように、相手の自尊心を傷つけずに遠回しにやんわりと注意出来たら、と思いますがそんな表現を知りません。 知識をひけらかす友人を黙らせる何か良い知恵を教えて下さい。

  • 1か月の短期の仕事で仲良くなった44歳の友人とちょ

    1か月の短期の仕事で仲良くなった44歳の友人とちょくちょく会うようになり、いつも10時間ほどずっとお喋りしています。 同性の女性の友人は性格的に男性脳が凄く強いらしく、靴下脱いだらそのまま過ぎっぱなしとか、彼の家の便座の蓋は常に閉めている中、借りた時に閉め忘れて注意を受けたり、テレビを家で見ていて付近にある物を親が取りに来ても気づかない程だったり、居酒屋で上司のグラスが減っていても、気づかずむしろ上司に気づかれて注いでもらったり、一つの事をすると周りの事が見えなくなり、テレビを見ながら洗濯物を畳むとか何かをしながら何かをするとか出来ないらしく、男性の気持ちがよくわかるらしく、そのうえせっかちらしく夜赤信号を待とうとしたら、「えー待つの?」と言われ、「待たなくても大丈夫だよ」と赤でも渡って一人で行ってしまい、私は待つので結局、渡った先で待ってもらいを信号の度にしていた中、行き先の飲食店が2人とも土地勘がわからない所なのでスマホの地図で見て行っていたのですが「待つくらいなら、信号のない道で行きたい」と道を変更しようと言い出し、友人はガラケーなので私のスマホで見てる中、そんな事言い出したから、「方向音痴の私はわからなくなるから、そんなに急がさなくても赤信号の間話しながら居ればいいから別によくない?」と言うと、ここから家に帰ると22時過ぎるかなと思うと最寄駅からバイクで帰るから危ないから急ぎたいと言われました。ほぼお喋りで9時間も過ごしてきといて夜の心配があるなら今更赤信号のわずかくらい急がなくても、もっと早く帰りの事考えて店に向かえばよかったし、せっかちな性格で待ちたくないだけと私は思ってしまい、22時過ぎるからとか自分を正当化させたいのかな?と感じる言葉が返ってきて、私に「のんびりした性格だから赤でも待てるんだよ。せっかちな性格だと待てないから」と言ってきたから、(話し方はゆっくりしてるけど、のんびりしてないよ。せっかちからみるとのんびりになるだけだよ。親がせっかちで嫌だったし、私もせっかちだったけど直したから)と言うと「どんな感じのせっかちだったの?」と聞かれました。 いつも私のが食べ終えるのが遅いらしく、それを言われた時に、ゆっくり食べるようにしてるからと話した事が以前にあり、いつもご飯に言って話してるだけだから、仕事では一週間しか一緒の仕事した事ないから、話し方、ご飯をゆっくり食べるとかでのんびりな性格だと思われたんだろうけど、私からすると、飲食店でレジに行こうかって話になったら、さっさと先にレジに一人で向かってついていて、私はまだ席に居るのにってのが毎回で、私の今までの女性同士の感じだと、レジに行こうと話になったら、相手の動きを見ながら合わせて同時に歩くのでその女性は確かにそういう部分とか男性的だなと思いました。 せっかちだから赤信号が待てなくて、待つ方がおかしい的な言い方を言われ、A型だから待てるんだよとB型の44歳に言われたのが理解出来なくて、周りも赤信号待たないの?と聞くと待つと言っていて、人と居れば話しながら待つから気にならないし、一人だとスマホ見てたり、音楽聴いてたりするから気にならないから、ガラケーで携帯を全く友人は見ないからじゃない?と言うと、そーいうことかーとそこは納得していました。 44歳にもなり信号も待てないせっかちなのは、ちょっとなと思ってしまい、私は女性的だから?愚痴を細かく説明するのを聞いてほしくて、そこに対してアドバイスなどほしいわけではなく、共感が欲しいだけなのに、その友人は、いつもアドバイスしてきて、話も最後まで聞かずに途中で意見を言ってくる事が多く、私の事を不平不満が多いから、もっと楽しい話を聞きたいと言われ男性的でそういう部分が自分の求めてるのとは違うと思いました。 話し方のせいかもしれないが、友人の生き方があっていて、私の生き方が違ってるみたいな言い方をしてるように思えたり、私の言うことに常に突っかかってくる印象があります。 二人とも似てる部分が多く拘りが強くて、相手に合わすより合わしてもらう方が多いので、毎回長時間話しすぎるので、ぶつかってしまうのかなとも思いました。 信号を待つ方がおかしい的な、待つなら歩く道変えるって言う友人居たら皆さんならどうしますか?私は愚痴を最後まで聞いてもらえないのとかで安らげないし、縁を切ろうか悩んでいます。 会う時間減らしたらいいだけなのかな?とか悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 誰にでもいい顔をする友人に対して

    私には知り合って1年ほどの友人がいます。気が合って仲良くなり、すごく寛大な所を尊敬してました。だけど、寛大だと思ってた事も偽善なのかな~と最近思うようになりました。というのは、誰かに相談された事など、その本人の前では親身になって話しを聞いてアドバイスしたりしてるんですが、影では笑ってたりしてるんです。この前も、彼氏がなかなかできない友人に対し、「大丈夫。あんたはいい子って私は知ってるから、そのうちいい人見つかるよ!」なんて言ってて、その子はありがとう!って言って感謝してるのに、後で私に「ていうか、無理無理。もうちょい容姿に気使えよ(笑)」なんてこっそり言ってきました。最近けっこう、こういう面を見たので、人として信用できなくなってきました。 何より、信用して彼女を頼ってきてる人達がかわいそうになってきます。 今は少し距離を置いてるのですが、こういうのって相談してきた相手の子に本当の事伝えるべきではないですよね?私自身は自分の思ってる事(友人の誰にでもいい顔する面が許せない事)を伝えて、友人関係を終わりにしてもいいかなと思ってるんですが・・ただ、その友人は私以外に本音を言える人がいない。大切に思ってる。等、言ってくれました。私もいろいろ支えてもらった部分もあるので気がひける(?)ところもあります。 まとまらない文ですみません。似たようなご経験がある方アドバイスよろしくお願いします

  • 食べ方の汚い友人への注意

    親戚で20代後半になる女性がいるんですが、食べ方が汚いんです。 その女性と自分はかなり仲が良く、家を行き来したり一緒にご飯を食べたりします。 その食べ方なんですが ・口に運ぶ時に、べぇっと舌が出る ・肉などにかぶりつくときに顔がかなり歪む ・麺類を食べるとき、サラッと啜るのではなく、グニャグニャと噛みながら啜る ・口に食べ物が入ったまましゃべるので、何を言っているか分からない 見るに耐えないんです。赤の他人だったら「汚ないな」と思っても、ほっとくのですが、親戚でかなり仲が良いので治して欲しいです。 でも、年上だし大人ですし下手に注意して気まずくなったり、嫌な思いをさせるのは気が引けます。 ただあの食べ方を、私以外の人(職場や知人など)の前でやってるかと思うとゾッとします。 以前、さり気なく 「自分の食べ方って他人から見たらどう見えてるんだろうね。気にしたことある?」 と聞いたんですが 「気にしたことないし、他人もそんなに見てないんじゃない?」 と返されてしまい、失敗でした。 TVで食べ方の汚ない芸人をみて、笑ってたので、たぶん全く気付いていません。 天然でずぼらな性格も関係してると思います。 上手く治してもらえるようには、どういったアドバイスをしたら良いでしょうか。

  • 浮気している事を嬉々として語る友人

    世間の皆様からしたら、 彼女の事をどんな風に思われるのか知りたくて質問させて頂きます。 私には昔からの友人がいます。 好きな人がコロコロと変わる子でした。 私の好きだった男の子の事も何の悪びれもなく好きになったり、私の目の前でその子と仲良くして見せ、かと思えばあっさり別の男の子と付き合いだしたりもしました。 以上の事は小学生の頃の事です。 彼女とは高校や大学は別でしたが、たまに会って話をしていました。 あるとき、男の子といっしょに映ったプリクラを見せられました。キスとかしてるものもありました。でも、以前見せられた彼とは違う人でした。 「前の彼とは別れたの?」と聞くと、彼女は照れたように、「まだ別れてないよ~」と言います。 どういう事なのか聞くと、なんとプリクラの彼は、彼氏のお兄さんだというのです。家に行ったときお兄さんと仲良くなり、彼氏と最近会えなくて寂しいのを理由に、お兄さんとも付き合って二股をしていたのです。 彼女はそれをあたかも、自分を相手にしない彼氏のほうが悪いとでも言うかのように話します。何の悪びれもなく浮気中の人を「この人かっこいいでしょ?芸能人の○○に似てない?」と言って来るので、私自身も、「これって仕方のない事なのかなぁ?」と思うようになっていました。 ですが、その後大学時代にまた彼女は浮気をしました。 彼氏がいない時、飲み会の後お酒のノリで男の子と一晩過ごしたそうなのです。その事も彼女は、武勇伝でも話すかのように興奮しながら話してきました。 さすがにこれはダメだと思いちょっと叱り気味に注意したら、しゅんとしてしまったので、解ってくれたとその時は思いました。 それから社会人になり、そんな事があったのも忘れていた頃、また聞いてしまいました。 彼女には遠距離恋愛中の彼氏がいたハズなのですが...。 彼女が「見て見て、この子、可愛くない?」と写メを見せようとしました。私は最初犬とか猫かな?と思っていました。そんな感じだったんです。それで見てみたら、そこには高校生なりたてくらいの男の子が映っていました。いかにもチャラチャラした感じの茶髪の男の子でした。 彼女が「かわいーでしょ?」とキラキラした瞳で言って来るのですが、私は何か不吉なものを感じて聞いてみました。「この子は何?友達?」 すると、「いま付き合ってる...v」って言うんです。さすがに絶句してしまいました。 話を聞くと、ブログかミクシィで知り合い、近所だった事もあり、会って話しているうちに彼のほうが先に彼女に好意を持ったらしく、彼女も彼氏と遠距離中だったし、想われて悪い気もせずで振るに振れず、そのまま付き合っているそうです。しかも、頻繁に遊びに行ったり指輪を交換したり何度もラブホに行ったり部屋に行ったり、かなり濃い(?)付き合い方をしていたようです。 彼女の様子は、多少罪悪感はあるけどこの彼の事が本当に可愛くて好きでどうしようもない、という感じでした。 実は彼女を含め、共通の友達と4人くらいでその話をしていたのですが、誰も彼女の事を責めないんです。彼女がやっている事は、遠距離恋愛中の彼氏に対する明らかな裏切り行為です。 私は、絶対そんなのおかしいと思いましたが、みんな彼女に注意するどころか、「しかたないよね」「気持ちわかる」「どっちも好きなんだよね」という風に慰めるばかり。週末になると彼女は何事もなかったかのように遠距離恋愛中の彼氏の所へ通っていました。でもあまり相手にしてもらえず、寂しい、と言っていました。たしかにそういった経緯があっての浮気なのだと思いますが...。 結局数日後、彼女は高校生の彼と別れ、遠距離恋愛だった彼の元へ引っ越して行きました。 彼女は結婚しました。例の遠距離恋愛中の彼とです。やはりと言おうか、できちゃった結婚です。赤ちゃんも無事に生まれました。 ですが...。 彼女が妊娠中に言っていたんですが、遠距離恋愛の彼氏との行為の一週間前に、もうすでに別れていたハズの高校生の彼ともしていたらしいんです。 その話を聞いたとき、血の気が引くほどビックリしましたが、彼女は確信を持って、 「大丈夫、この子は彼(遠距離恋愛中)の子だから」と言うんです。日にちの計算なのか避妊の自信なのか解りませんが...無事に赤ちゃんは生まれました。 私もその子を抱っこさせてもらいましたし、ものすごく可愛いですが、今もずっとモヤモヤが抜けないままです。 私自身、恋愛というものに奔放な彼女が羨ましくもあり、それにしても節操がないなぁと色んな想いが交錯しています。彼女の事は好きだけど腹が立つ、でもやっぱりずっと友達でいたい...という風な訳の分からない想いを持っています。でも、世間一般からしたら彼女の行動はどんな風に思われるのか、こんなことで本当にいいのか、と疑問です。 皆さんの周りにこういう人がいたら、どんな風に思われますか?そして、親しい仲であれば叱ったり注意はするべき対象でしょうか。どう接したらいいのでしょうか? よかったら意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 自分の子供を注意しない友人

    先日、自宅に友人二人とその子供達が来ました。 一人の友人の子供(1歳弱)がうちの置物(プラスチック)で遊び始め、そのうちフローリングに落としてしまいました。うちは新築1年ちょっとです。当然注意するものと思っていたのですが、友人は何も子供に注意しないのです。うちのものを、うちの床に落としたのに、です。私は何か言いたかったのですが、友人との関係を考え、密かに怒りを抑えてました。 もう一人の友人は、自分の子供が家を傷つけないように、注意しながら遊ばせてくれていました。 考えてみるとやはり腹が立ちます。もう一人の友人は帰るときに、「うちの子、おもちゃで床傷つけちゃったかな、ごめんね」と言ってくれましたが、注意しなかった友人は「え?傷つく~?」と一言。あまり気にならないようです。 文句の一言、または今後こういうことは止めて欲しい&落とす前に注意して欲しいと思うのですが、友人にうまく伝える言葉はありますか?

  • 前方不注意

    赤信号で止まっているときに、私の前方不注意で 前の車に追突してしまいました。相手に謝り連絡先を聞いたのですが教えてくれず、警察もめんどくさいから呼ばなくていいと言われ話し合いをして帰りました 私は免許とって3週間しかたっていません… あとから面倒なことに なったりしますかね…?

  • 元彼と友人として付き合うのは悪いことなのでしょうか?

    35歳の女です。彼は1つ年上でお付き合いをして1年3ヶ月位です。 「彼がお前が変わらなければこの先の付き合いは今のまま、家族には紹介できない。でも何かは教えない」と言われて〈http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3068474.html〉で質問をさせていただいきました。 私自身の思いつくことは 「私の元彼との友人としての付き合い」ではないかと考えています。 彼とお付き合いをする前から、元彼(4年間付き合っていました)とは別れてからも仲良く、友人として接していました。よき相談相手でもありやはり頼れる部分もあったのです。今でも人として尊敬できますし、人間として好きな部分もあります。もちろん、別れてから1度も体の関係は無いですし、元彼からもそんなことを誘ったり、体に触れてきたりする事なんて1度もありません。2人ともお酒を飲まないので酔った勢いで・・なんて事も絶対に起こりません。 元彼とは付き合っているときも、彼の友人や職場の後輩、私の20年来の友達ともよく食事をしたり遊びに行ったりと言う付き合いだったこともあり、別れた後も2人で食事に行ったり、友人と一緒に食事に行ったりしていました。別れる少し前に元彼が社長という立場になって、愚痴などを周りの人間にいえなかったりという事もあり、メールや電話で話したりすることがたまにあります。 今の彼と付き合う前に、そのことも話していましたし、 「新しい彼ができたからといって、友人として付き合ってきた元彼と、その周りの友人を切ることはしたくない」と言ってありました。 元彼は9歳年上だったこともあり、彼の友人達もとても可愛がってくれていましたし、私にとっては社会人になってから出来た数少ない友達であり大切な人たちです。 そのときは今の彼も「いいよ」と言っていたのですが、実際にお付き合いが始まってしばらくするとあまりいい顔をしなくなり、けんかの原因は殆どその話でした。私自身後ろめたい気持ちがまったく無いので元彼と食事に行くときなどは彼に言ってから出かけていたんです。 男の人からみたらやはり彼女が元彼と友達として会う事もだめなのでしょうか? 私自身、元彼以外でも今までお付き合いしてきた人と別れた後も友人をして付き合ってきていますので、彼が「絶対に嫌だ」という気持ちが理解できず、納得が出来ないため、「わかった。もう会わないし連絡もしないね」と約束が出来ないのです。 他の男性の考えやお気持ちも参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 食べ方のマナーを友人に注意したら、気まずくなった

    ご覧頂きありがとうございます。 1ヶ月前ぐらいの出来事です。 親友といっていいほど仲の良い友人(私より2歳年上の女性20代後半)と食事をよく一緒にするのですが、その友人の食べ方の汚さが随分まえから気になっていました。 口のあけ方、くちゃくちゃ食べる、頬張ったまましゃべる…注意したらきりがないほどに酷い食べ方でした。 ずっと我慢していたのですが、ついに先日我慢出来なくなり 「食べ方もう少し気をつけたほうがいいかもね」 となるべくソフトに笑いながら言いました。 すると友人が 「もしかしてずっと気になってたの?その時言ってよ」 とかなりショックをうけたようでした。 その後の会話でそれとなくフォローしたのですが 何となく気まずいまま連絡を取り合わず何週間も過ぎてしまいました。 メールも無視まではいきませんが、素っ気ない返信をしてきたり、誘いも理由をつけて断られています。 私も言わなければよかったと反省しています。 いい歳になって注意されてショックをうけるだろう友人への気遣いがなかったな、と思います。 でも他の場面(私以外の人と食事する時)で恥をかくよりは早めに私が言おうと思い、本当は言いたくなかったのですが注意しました。 もう言ってしまったプラス反省もしていますし同じ事はしないように思っていますので、 その事へのご指摘はすみませんが、 なしとして頂けると助かります^^; 関係ないかもしれませんが 友人の性格はおっとりしていてちょっと怠惰気味ですが優しいです。 身なりはあまり無頓着で化粧はしてますが服装は同じような格好ばかり。でもマナーなどは気にする質のようです。 友人へのフォロー、元の関係に戻せる方法があればアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の煙草を注意したい

    よく遊びに行く友人(女)が1年くらい前から煙草を吸うようになったのですが、注意できずに困っています。 とても吸いたそうにしているので、その場で断るのもやりにくいし、かと言ってほとぼり冷めた頃にメール等で伝えるのもいやらしいかなと思いまして。 喫茶店に入って1,2本くらいはいいのですが、短時間にたくさん吸います。(1時間に5本以上)家に帰ってもカバンや服や髪の毛に匂いが残るのをとても不快に感じてます。 最近分煙が進んでいるし、男性でも吸わない人が多いんで、とにかく自分自身に煙草の煙に対する免疫が急激になくなってきてるんです。以前は人の煙を浴びても結構平気で、飲みの席では吸い返してたりもしていたのですが、今はもう全然ダメです。 現状、煙草の煙を浴びるのはその友人の前だけ、と言っても過言じゃない状況になっています。 どのように伝えれば一番角が立たないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。