• 締切済み

誰にでもいい顔をする友人に対して

私には知り合って1年ほどの友人がいます。気が合って仲良くなり、すごく寛大な所を尊敬してました。だけど、寛大だと思ってた事も偽善なのかな~と最近思うようになりました。というのは、誰かに相談された事など、その本人の前では親身になって話しを聞いてアドバイスしたりしてるんですが、影では笑ってたりしてるんです。この前も、彼氏がなかなかできない友人に対し、「大丈夫。あんたはいい子って私は知ってるから、そのうちいい人見つかるよ!」なんて言ってて、その子はありがとう!って言って感謝してるのに、後で私に「ていうか、無理無理。もうちょい容姿に気使えよ(笑)」なんてこっそり言ってきました。最近けっこう、こういう面を見たので、人として信用できなくなってきました。 何より、信用して彼女を頼ってきてる人達がかわいそうになってきます。 今は少し距離を置いてるのですが、こういうのって相談してきた相手の子に本当の事伝えるべきではないですよね?私自身は自分の思ってる事(友人の誰にでもいい顔する面が許せない事)を伝えて、友人関係を終わりにしてもいいかなと思ってるんですが・・ただ、その友人は私以外に本音を言える人がいない。大切に思ってる。等、言ってくれました。私もいろいろ支えてもらった部分もあるので気がひける(?)ところもあります。 まとまらない文ですみません。似たようなご経験がある方アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.7

八方美人ってやつかな? その友人は「わたし以外に本音を言える人がいない。大切に思ってる」って言ってるようだけど その事も裏では「ありえなーい」なんていってる可能性ありますよね。普通に考えて。 嫌なら付き合い辞めてもいいと思うし言いたい事があるなら本人にはっきり言ったほうがスッキリするよ。

noname#24544
noname#24544
回答No.6

質問者さまのおっしゃるとおり、 相談してきた相手の子に本当の事を伝えるべきではないですね。 知らなければそれで済んだことを、 わざわざ教えた質問者さまがかえって恨まれる可能性がありますものね。 ところで、陰で相談してきた友人を笑っている時、 質問者さまはどうされているのですか? 苦笑いしながらも黙っていれば、ご友人のほうとしては 質問者さまが自分に同意していると思っているかもしれませんよ。 何も無いときにあえて問題提起すると喧嘩になるかもしれません。 同じようなことが今度あった時…たとえば… 「…ていうか、無理無理。もうちょい容姿に気使えよ(笑)」 なんて発言があった時、 面と向かってたしなめたり責めたりせずに 「ひどーい…。だったらそう言えば良かったんじゃない? ○○ちゃんはあなたを信頼して相談しているのに…。 陰でそんな風に言うなんて…。私はひどいと思う。」 と、あくまで質問者さまが 「ご自分の感想」として述べるというのはどうでしょうか? 逆切れしてなにか反論されたら冷静に、 「それはあなたの考えで、それならそれでいいんじゃない? これはあくまで私の感想。私はひどいと思うの。」 とかわすことができます。 反省するかもしれないし、 ご友人のほうが質問者さまから離れるかもしれません。 できれば反省して、出会った人に誠実に、 本当の意味で誰からも信頼される人になって欲しいですね。

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.5

それ、本人に言ってみて、とか、かわりに言ってあげようか?とか、私も同じことされてるってことだよねって言いました。 ひきつってましたけどw このほかには、そのまま二度と口をきかなったりしますね。 きってしまいます。 今までこういう人たちをたくさんみてきたので、だんだん慣れてきたというか信じられる人が本当に少ないことが悲しいです。

noname#23813
noname#23813
回答No.4

そういう人は、仕方ないですね・・・ あなたが、そうやって距離を置いているということは、他の人ももしかしたら、気付いているのかも知れませんよ!!! とにかく、あなたは相談事を話さないで、普通に付き合えば言いと思います。 そういう人はいずれ嫌われますよ!! あなたは早めに気付いたのだから・・・他に信頼出来る友達を探しましょう!!

  • bouyatetu
  • ベストアンサー率20% (73/361)
回答No.3

現在高2の現役高校生です。 自分も似たような友達がいます。同じ部活でカナリ仲がいいんえすけど、誰にでもイイ顔をしてるので、信用できません。そいつの親は離婚したり再婚したりを繰り返していて、親の愛が足りなく暗い?家庭環境で育ったようです。だから色々な人に明るく振舞っているんだと思います。全部の人がそうというわけではないですけど、だいたい自分の経験から言うと、幼い頃に暗い環境で育った人は、大きくなってから明るく誰にでも好かれるような態度になっていると思います。 それに気付く前はちょっと距離を置いて親密に付き合おうとは思わなかったんですけど、気付いてからは、あえて親密に接するようになりました。別に仲良くしてやってるとかじゃないですけど。両親の愛が足りない分自分らが補おうと思って・・・(同性愛じゃないですから) だから質問者さんの友人サンも、きっと愛されたいんですよ。だからもし影で色々言っているようだったら質問者さんが注意してあげればいいじゃないですか。 なんかホントに文才がなくてすみません。ニュアンスだけでも伝われば幸いです・・・。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

こういう友人とは距離を置いた方がいいと思います。 でも、貴方がこの友人の本性を人に言うのは辞めた方がいいですよ。 貴方が話せば、その友人とやってるは事が同じだと思います。 だったら本人に直接、相談してきた人が可愛そうだよと言ってあげた方が誠意ある行動だと思いますよ。 自分が可愛くて言えないのでしたら、無言で距離を置いた方がいいと思いますが。

  • arohomora
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

いますね~。います。職場にいます。 八方美人ってやつですね。・・・で、影でけらけら笑う、性質の悪いタイプ。仕事関係なので程よく距離を置いて付き合っていますが、質問者さんの場合はご友人。・・・でも、相手にそんなにはっきりとした助言なんかしても、たぶん相手は「はぁ~?」で終わりかと。かえって貴方の善意が『無駄プラス気まずい原因』になりそうで心配です。 さりげなく距離を置いていきながら、いつかはさよなら。これが一番かと。そんな人、あなたがわざわざ手を下さなくても、いつかはみんなに正体がばれて相手にされなくなりますよ、絶対に・・・。

関連するQ&A

  • 綺麗だから苛められると言う友人

    中学からの友人(現大学生)に、タイトルのようなことを言う友人がいます。 同じ大学・学科なのですが、ゼミが違うので、 実際に苛められてる現場は見た事が無いのですが、 悪口を言われていることは確かです。 その友人から、美人だから反感を買って悪口を言われている等という事を相談されたのですが、苛めてないまでも、彼女と同じゼミで、彼女を嫌いという子が言うには、 彼女の言動に目立つ、『モテル』『通りすがりの知らない人によく見られる』や、どんな話を振ってもK自身の容姿に関する話になっていること等が周りの子の神経を逆立てしている。周りが彼女の話を軽く流したり『ウザイ』という態度をとることを彼女が、妬みと捉え、悪循環で、更にその見下した態度(というか考え方)が周りを刺激している。だそうです。 相談されるたび、慰めることしか出来なくて、 その彼女と同じゼミの子の話を一応伝えたいけど、でも彼女の性格からして通じなさそう…(というか言ったら私まで悪口とか妬んでるって言われそうで…) 最近特に、相談をしたいからと言う電話や呼び出しが頻繁にあるのですが、 私はどう彼女にアドバイスすれば良いのか…。 皆さんならどうしますか?どうすれば一番いいんですか?最近私も疲れてきました。 どうすればいいのでしょうか?

  • こういう友人、出世すると思われますか?

    私の周りにいる友達のことなんですが、彼らはたとえば先輩に奢ってもらったり、色々とお世話してもらったりしているのに、その先輩のいない所ではその先輩のことをかなりボロクソに言っているんです。それなのに、その先輩の前では、思ってもいないことを言って持ち上げたり、媚売ったりして、先輩の恩恵だけは受けようとしている感じです。 彼らは先輩に限らず、仲良くしてる友人のことも、影で色々言っています。 私はそういう友人に対して、「あぁ、私のこともきっと言われてるんだろうな」と思うと信用できないですし、なんだか怖くなります。 自分で言うのも何ですが、私は裏表の少ない方だと思っていますし、少なくともお世話になった方の陰口を言ったりしません。相手の気を良くしようと思ってお世辞を言う事もなく、純粋に素敵だな、と思ったところだけを口に出すようにしています。 私はこんな性格のため、彼らにかなり衝撃を受けています。 彼らはそんな自分たちのことを、「俺達は口が上手いから出世できる」と言っています。私は、全くそうは思わないのですが、なにぶんまだ学生のため、現実が分かりません。 お世辞自体は悪いことではないと思うのですが、影でこういうことを言ってると、人から信用されないと思いますし、いつかきっとボロが出て、出世なんて出来ないのでは、と私は思うのです。 そこで社会人の方にお聞きしたいです。実際、こういう人たちは出世すると思われますか?また、こういう風に裏表があるのって普通なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 顔を見られるのが嫌

    2~3年前くらい前から、外を歩いて人とすれ違う時や、電車の中等 で人に顔を見られたり、目が合うのが嫌で、外出する時は帽子を目深く 被っています。 目元を隠せば顔もあまり分からないので、安心するのです。 私は人とすれ違う時、わざわざその人を見たりしませんが、たとえ自分が 見られていないとしても、自分の目元を隠したいのです。 私の容姿は普通で、彼と一緒に歩いたりする時はそこまで気にしないで いられるし、面と向かって会話したりするのは全く問題ありません。 こんな私は変でしょうか? また、心療内科で相談するのも変でしょうか? もしくは、相談した方が良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 顔がひきつるのは何故でしょうか

    顔がひきつるのは何故でしょうか はじめて相談します。 30代後半主婦です。 ずっと以前より、話している時に顔がひきつる事が時々あります。 相手は、友人や知人や義理の付き合いの相手だったり不特定です。 またひきつらないか気になって、余計にひきつる、と悪循環です。 思ってもいないような事を言ったり、おもしろいと思っていないのに笑おうとしたり、 相手に合わせようとするときに症状が出ることが多いです。 仕事や親戚などで目的のある話ではあまりひきつりませんが、 雑談のような話や楽しい話についていけない時が苦手です。 それと、自分が話しているときに、相手にじっと見られる時も同様になったりします。 相手にわかるのが嫌なので、面と向かってでなく横に並んで話すようにしています。 これは顔面麻痺や対人恐怖などの病気なのでしょうか? 最近、気になってきて苦痛になってきています。 原因を知って、普通に話しが出来るように直したい、と思うようになりました。 話すことも下手な方ですが、聞くのも下手です。 あまり人のことに興味がないからでしょうか。 最近、ちょっとしたママトラブルがあり、人間不信気味です。 もともと人付き合いは上手でありませんでしたが、学生時代など若い頃からの友人達との 付き合いも続いています。 気の許せる友人の前でも、やはり症状が出たりもします。 何かアドバイスいただければよろしくお願いします。

  • 彼の友人を好きになってしまいました•••

    どうすればいいか悩んでいます。アドバイス頂けたらありがたいです。 私は今20で、2つ上の彼がいます。 付き合って2ヶ月程経ちますが、とても優しく、純粋な人です。 元々、彼は私の友達と交際していたのですが、あることがキッカケで両想いになりました。 その後、彼はその子ときちんと別れ、私に付き合って欲しいと伝えてきました。 私は、彼の本気な気持ちを知り、付き合う事にしました。 問題なのは、付き合う前から色々相談に乗ってもらっていた彼の友人(Aさんとします。)のことを好きになってしまったことです。 Aさんは、彼とも私とも仲がいいです。 Aさんとは、私が相談するようになってから2人で遊ぶようになりました。 私がAさんを、頼れるお兄ちゃん的存在から気になる人として意識するようになったのは、今の彼が私の友達と別れる前日に遊んだときです。 私はAさんの気持ちに何となく気がついたのですが、結局口に出さずに終わりました。 私は今の彼の優しさに触れるたびに、何故か辛くなります。 自分でも、Aさんの事が忘れられないのは分かっているので、いつか別れようと思っているのですが、彼に会うたびなかなか言い出せません。 ひどいといわれても仕方がないのですが、モヤモヤした気持ちに耐えられなくなり相談する事にしました。 アドバイスお願いします。

  • 友人に顔も老けてるねと言われました…

    32歳の主婦です。 この間友人の家に遊びに行った時に、 他のママたちがいくつくらいなんだろうって話になりました。 私自信、10代の時から服装や雰囲気から実年齢より上にみられていたので、 最近40代にみられるんだよねって友人に話しました。 そしたら、持っているカバンがハイブランドだし、色も白いから落ち着いて見えるんじゃないと、、それで日焼けしてみれば?っていわれました。 今までシミができないように気をつけていたので、この年になって焼くことは考えられません ここまでは、よく言われたのでなれているのですが、子供の遠足の時にとった写真に私ものっていて、それをみながら私に顔も老けてるよねって言ってきました… その場では笑って流しましたがかなりショックでした。 とくに化粧が濃いわけではないのですが… まさか同性に老けてるといわれると思いませんでした… その友人は私より上でいつもノーメイクです。シミはすごいですが、私はそれも素敵だし友人に対して何も言ったことはありません。 それに、その友人からいつも自分の言うことがきつくて、すぐ友達が離れて行くと相談されていて、 今までははっきりいう所がその人の良い所だと思い親身になって相談も受けていて信頼できる友達だと思っていました。 ただ私自信オシャレやきれいにすることが大好きな分そんな事を言われて、かなり嫌いになってしまいました。 また近々みんなで遊ぶことになるかもしれないですが、顔もみたくありません。 プラスに考えてアンチエイジングをしようとおもいますが、、その友人の一言が許せません(⌒-⌒; ) 言われた事がある方どのようにきりかえましたか?

  • この友人との付き合い方

    こんばんは。 私には年上の元同僚の友人(女性35歳・既婚・子供一人)の友人がいます。 その友人との付き合い方に最近悩んでいます。 フットワークが軽く「ご飯に行こうよ」「飲みに行こうよ」など誘ってくれて、とても明るく冗談好きで楽しい友人です。 ですが、少し信用に掛けてしまう行動があるんです。 ・別の共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を 私や他の友人に話して来ます。 ・別の友人が5年前に不倫をしていた事を今でも話題に出します。(きちんと清算しています) ・一緒に働いていた時に、上司と飲みに行った際割り勘で皆支払っていたのにも関わらず「上司は部下におごって当然」と 一人だけ支払をしませんでした。後日上司から「次回はお金はいらないからね」と やんわり催促された事を「あんな上司」と悪口を言います。 ・スノーボード好きが高じてスキー場に住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな働き方をするなんて」と。 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と。 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と。 ……まだありますが、このように人の気持ちを考えてるのかな?と 疑ってしまう発言や行動が度々あります。 共通の友人達はこのような事をあまり気に留めてはいないようですが、 私は気になってしまいます。 できればこの先も良い友人同士でいたいと思っていますが、 彼女のこのような事をどう受け止めたら良いのか分らなくなってしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 友人の親の離婚

    私にはもう付き合って十何年の友人がいるのですが、 その友人の親が結構前に離婚をしていたのです。 長く一緒に居る事もあり、なんとなく気付いてはいましたが、 私から「ご両親、離婚したの?」なんて聞くわけにはいかないし、 親が離婚しようと、その子はその子で変わりないので、 別に気にもせず会ったりしていました。 そして最近その事を「実はね・・・」と告白されました。 とても辛い事だと思うし、言い難い事だと思います。 でも、こんなに長く一緒にいて何でもっと早く言ってくれないのかな?と思うのです。 私は彼女を「親友」だと思っているし、彼女も私の事を「大切な親友」だと言ってくれました。 辛い事があったなら相談して欲しいというか、話して欲しいというか・・・。 私は何でも結構言ったり相談したりする方なのですが、 彼女はどちらかと言うと、あまりそう言う事を言ってくれる方ではありません。 十何年一緒にいるにしては、何かよそよそしいところもあり、 何かあってもいつも決まった後に「実はね・・・」という感じです。 私は頼りにされていないのかな? 私は彼女にとってなんなんだろう? と思うと悲しいし、寂しくなってきます。 彼女は「親友だ」と言ってくれているし、「そういう子」(あまりそういう話などはしない子) と思って付き合っていけばいいのでしょうか? アドバイスなど、よろしくお願いします。

  • 友人の言葉がずっと引っかかっています

    今年夫婦で田舎に引越ししました。知り合って間もないですが仲良くしていただいている友人がいます。 知り合った当初から「そんな事まで!?」というほど深い話を相手が私に相談してくれたり、夫婦関係を教えてくれたりしました。話を整理すると、旦那さんは毎日家にいなく、飲みに行き午前様が普通で、注意しても「俺の勝手」と言うのと、女の影がチラチラあって注意しても「俺を信じていないのか」と言われたりするので諦めたとの事。夫婦関係は大丈夫?とこちらが心配になったり、もっとしっかり人生プラン建てないとだめなんじゃないの?(夫婦共々30半ばで社員ではなくフリーター、年金、貯金、子なし)と思ったりしましたが、まだ知り合って間がないし、彼女が選んだ人生なので意見を言わなければ、同情もしませんでした。(喧嘩になったら嫌だし)そしてこちらも悩みをちらっと言ったところ「それってすごい大変じゃない」(別に友人夫婦に比べたらそんなに大変でもない)「私あなたに比べたらまだましだわ」「その立場私だったら無理」など、色々言われ凹んだと同時に「よく言えるな」驚きました。私もあなたの立場だったら絶対無理と思いましたが言わず、ただ笑ってすごしました。 田舎に住んでいる為付き合いは必至なので気まづくはなりたくないですが、この前の言葉がずっと心に引っかかって嫌な気分です。 どうして自分を棚にあげて人の事をそんなに言えるのかと不思議です。どういった付き合いをしていけば良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼のいない友人との付き合い方

    私は29歳で彼がいるのですが、私の周りには彼のいない子が多く以前彼ができたと報告した時ある友人から冷たい反応をされたためそれからは彼のいない子の前では一切彼の話はしていません。(元々聞かれない限り彼の話はしませんでしたが) 彼との関係が順調になるにつれ彼のいない友人とはあまり遊ばなくなってしまいました。(あまり誘われなくなったとも言える) 恋愛相談も彼のいる子、もしくは既婚の友人にしています。 一度冷たい反応をされてしまったためこういう行動を取るようになったのですが、本当はいろいろ相談したいのに冷たい反応をされた時ひどく傷ついてしまったため怖いのです。今恋愛相談をしている友人よりむしろ彼のいない友人との方が元々は親しくよく遊んでいました。 彼のいない友人達は明らかに焦っています。 彼のいない子は私に「最近彼とどうなの?」という質問も全くしてこないため私も聞きたくないんだろうと思ってしまい余計彼の話ができません。気にせず彼のいない友人にも彼の話をしてもいいのでしょうか。 皆さんはどうしてますか?