• 締切済み

友人の紹介で・・・。

7月頃、友人から「女の人紹介してあげる」との話を受け、友人と友人の彼女、自分と紹介された女性とで遊びに行きました。 その後、紹介された女性の方からお誘いのメールがあったのですが自分は気がなかったので誘いをはぐらかす感じでメールをしていました。 すると、その女性は友人の彼女に相談していたらしく友人の彼女から友人に自分に「何で誘わないの?」みたいな電話をしてくれと頼んだらしく友人から連絡がありました。 友人の方には自分にその気がない事を伝えていたのですが友人も彼女からの頼まれた事もあって板挟みになっているようでした。 紹介された女性は悪い子ではないのですが正直いって興味が持てないため誘いたいとは思わないのです。 紹介とかコンパとかで出会って、気に入って連絡しても相手がはぐらかしたり無視したりがあれば相手に気がない事はわかるので自分であれば 「仕方ない」でおわるのですが・・・・。 昔もこういった事があり別の友人の紹介で出会った子から遊びに誘われて気がなかったのですが友人の手前遊びにいったりしてたんですがそれが回りに自分も気があるんだと思われ,その子からの告白を断ったとき「なんで遊びいってたの?」と責められた事がありました。 その前例があるためかこういった出会いの時,気がないなら遊びにいかない方がいいと思ってたのですが今回はどうすればいいんでしょう。 友人はいい人なんですが彼女からの頼みも断れないようで紹介した手前っていうのもあるのでしょうが・・・。よろしければアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#74019
noname#74019
回答No.3

紹介された女性に気がないことは伝えたんですよね? でもその言い方が曖昧なんじゃないですか? はっきりと「あなたとは付き合えませんし、デートにも誘いたくありません」と言えばいいと思います。 こちらが「常識的にわかるでしょ?」と思っていることがさっぱりわからない人っていますよ。 そういうときはハッキリ言うしかありません。 あるいは「他に好きな人ができた」「最近付き合い始めた人がいる」など嘘をつくのもこの際ありです。 着拒否にしてもいいと思います。 あなたは友人のことを考えると紹介された女性に失礼な態度はとりたくないと思うかもしれませんが、私から見れば友人はなぜあなたのことを考えていないんだろうと思います。 あなたが嫌がっているなら友人は自分の彼女を説得すべきだし、彼女は紹介した女性を説得すべきだと思います。

noname#139346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は結構世話好きなところと彼女の事を本気ですきで断れない性分であるんですね。友人の彼女とはその時遊びにいったのが初めてでまだどういった人かはわからいんですが・、紹介された女性とは親友だと言ってたような気がします。だからこそなのかもしれません。 とりあえずまたちゃんと断わりの気持ちを伝えようと思います。 ありがとうございました。

noname#64891
noname#64891
回答No.2

考えなくちゃいけないのは、あなたの友だちと 好感をもたれている人のことですね。 興味がないから、誘わない っていうのは 興味がないのに 誘うって言うのよりいいと思います。 以前あったようなことが ないためにも。 でも、やっぱり好感を持たれている以上は、はっきり断るとかしないといけないと思います。 その人のことを まだあまり知らないのであれば、 その彼女のことを知るためにも、彼女のためにも、友だちから って言う前置きをしておいて 遊んぶっていうのが 良いのではないでしょうか? それが 一番いい気がします。友だちは、そこまでしたけど 彼女をやっぱり友だち以上には 思えなかったっていう断りになれば わかってくれるんじゃないですかね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、できればちゃんと相手の女性に対して断っておいたほうがいいですね。友達だと割り切って遊びたいんですが相手がそういった気持でないとすれば・・。 とりあえずまた誘いがあった時にはっきりとことわりたいと思います。

• MACHSHAKE
回答No.1

ハッキリ思っている事を言わないからそうなる。 当たり前。 デリカシーが無い、思いやりに欠ける。何考えているか解らない。 周りからよく言われるでしょう?あなた。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人にはちゃんと「気がない事」を伝えているのですが友人も彼女から頼まれているみたいで。ハッキリいう、にしてもどこまでいっていいのか。友人の彼女が俺と彼女をふっつけたがっているみたいでその彼女にも気がないと伝えているんですがどうも強引で・・・・。