• 締切済み

友人の紹介で・・・。

7月頃、友人から「女の人紹介してあげる」との話を受け、友人と友人の彼女、自分と紹介された女性とで遊びに行きました。 その後、紹介された女性の方からお誘いのメールがあったのですが自分は気がなかったので誘いをはぐらかす感じでメールをしていました。 すると、その女性は友人の彼女に相談していたらしく友人の彼女から友人に自分に「何で誘わないの?」みたいな電話をしてくれと頼んだらしく友人から連絡がありました。 友人の方には自分にその気がない事を伝えていたのですが友人も彼女からの頼まれた事もあって板挟みになっているようでした。 紹介された女性は悪い子ではないのですが正直いって興味が持てないため誘いたいとは思わないのです。 紹介とかコンパとかで出会って、気に入って連絡しても相手がはぐらかしたり無視したりがあれば相手に気がない事はわかるので自分であれば 「仕方ない」でおわるのですが・・・・。 昔もこういった事があり別の友人の紹介で出会った子から遊びに誘われて気がなかったのですが友人の手前遊びにいったりしてたんですがそれが回りに自分も気があるんだと思われ,その子からの告白を断ったとき「なんで遊びいってたの?」と責められた事がありました。 その前例があるためかこういった出会いの時,気がないなら遊びにいかない方がいいと思ってたのですが今回はどうすればいいんでしょう。 友人はいい人なんですが彼女からの頼みも断れないようで紹介した手前っていうのもあるのでしょうが・・・。よろしければアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#74019
noname#74019
回答No.3

紹介された女性に気がないことは伝えたんですよね? でもその言い方が曖昧なんじゃないですか? はっきりと「あなたとは付き合えませんし、デートにも誘いたくありません」と言えばいいと思います。 こちらが「常識的にわかるでしょ?」と思っていることがさっぱりわからない人っていますよ。 そういうときはハッキリ言うしかありません。 あるいは「他に好きな人ができた」「最近付き合い始めた人がいる」など嘘をつくのもこの際ありです。 着拒否にしてもいいと思います。 あなたは友人のことを考えると紹介された女性に失礼な態度はとりたくないと思うかもしれませんが、私から見れば友人はなぜあなたのことを考えていないんだろうと思います。 あなたが嫌がっているなら友人は自分の彼女を説得すべきだし、彼女は紹介した女性を説得すべきだと思います。

noname#139346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は結構世話好きなところと彼女の事を本気ですきで断れない性分であるんですね。友人の彼女とはその時遊びにいったのが初めてでまだどういった人かはわからいんですが・、紹介された女性とは親友だと言ってたような気がします。だからこそなのかもしれません。 とりあえずまたちゃんと断わりの気持ちを伝えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64891
noname#64891
回答No.2

考えなくちゃいけないのは、あなたの友だちと 好感をもたれている人のことですね。 興味がないから、誘わない っていうのは 興味がないのに 誘うって言うのよりいいと思います。 以前あったようなことが ないためにも。 でも、やっぱり好感を持たれている以上は、はっきり断るとかしないといけないと思います。 その人のことを まだあまり知らないのであれば、 その彼女のことを知るためにも、彼女のためにも、友だちから って言う前置きをしておいて 遊んぶっていうのが 良いのではないでしょうか? それが 一番いい気がします。友だちは、そこまでしたけど 彼女をやっぱり友だち以上には 思えなかったっていう断りになれば わかってくれるんじゃないですかね?

noname#139346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、できればちゃんと相手の女性に対して断っておいたほうがいいですね。友達だと割り切って遊びたいんですが相手がそういった気持でないとすれば・・。 とりあえずまた誘いがあった時にはっきりとことわりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ハッキリ思っている事を言わないからそうなる。 当たり前。 デリカシーが無い、思いやりに欠ける。何考えているか解らない。 周りからよく言われるでしょう?あなた。

noname#139346
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人にはちゃんと「気がない事」を伝えているのですが友人も彼女から頼まれているみたいで。ハッキリいう、にしてもどこまでいっていいのか。友人の彼女が俺と彼女をふっつけたがっているみたいでその彼女にも気がないと伝えているんですがどうも強引で・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人に異性を紹介

    現在30歳女性です。同級生で幼い頃からの友人がいます。 学生時代疎遠だった時期もありますが社会人になってからはまた仲良くしていて、私の結婚式でも受付をしてくれたり、たくさんお世話になった友人です。 友人は結婚願望はあるものの仕事が忙しかったりでなかなか良い出会いに恵まれない、良い人がいたら、紹介お願い・・・と聞いていたので、力になれるならと、今まで2回ほど男性を紹介しました。 友人は明るい性格なので友達も多く、飲み会や合コンもたくさん参加しているのですが、根は真面目で優しい子なので、きちんとした男性を紹介したいと思っています。 もちろん、紹介したからと言って今までの付き合いや男友達との連絡をなくしてほしいとは思いませんし、並行して他での紹介や良い機会があれば、探してくれていいと思っています。 が、フェイスブックで男友達からタグ付けをたくさんされたり、週末に遊びまわっている様子をアップしたり、という様子を見ると、私が紹介した相手の男性も真面目な気持ちで紹介を受けてくれているので、紹介した男性に対して、私が申し訳なくなります。 友人は多忙な仕事なので、気を使っていたのですが、男性がいる集まりへの誘いなら素早く連絡がついたり(?)して、正直友人のことがよくわからなくなっています。 良い子なのは間違いないので、幸せになってほしいし、遊んだりもしたいのですが、なんだかモヤモヤした気持ちです・・・ 友達の多い友人に対して、私が出しゃばっているだけなのかな、という気もしてきました。 紹介したり、力になってあげることは不可能なのでしょうか。

  • 友人の紹介で知り合った男性について

    はじめまして。20代前半の女です。 10月の終わりに友人の紹介で飲み会をして知り合った男性がいるのですが、飲み会の後、その日のうちに友人から相手の男性から今度はどこか遊びに行こうと連絡が来たということで、11月の初めに友人も含めて遊びに行ったのですが、その後、日程が合わないのか、お誘いがありません。友人とはその後、二人で遊んだ時に、また計画立てないとねという様な話は出るのですが、特に具体的なものはありません。飲み会の時も、遊びに行った時も楽しく、「次はイルミネーションに行こうか?」とか「ウィンタースポーツしに行こう」とか話していたのに連絡等、何もないというのは、その場の社交辞令で、私と遊ぶのはつまらなかったのでしょうか? 私は男性経験がほとんど無いので、ちゃんとその時コミュニケーションが取れていたかが不安です。 友人が言うには、その男性は友人の彼氏の先輩で、あまりよくわからない人らしいです。なので自分だったら興味無いとのことで、あまり遊びたくなさそうな気がします。私からその男性を誘うというのは良いのでしょうか? でも、そのせいで、友人との関係が悪くなるのは嫌なので、次があったらいいな、という気持ちで待つべきでしょうか?

  • 友人の紹介で出会って4ヶ月、2人で会ったのが3回目

    友人の紹介で出会って4ヶ月、2人で会ったのが3回目の女性がおります。今度向こうからの誘いで4回目会おうとしているのですが、どうしようか迷っています。 3回目会うくらいのときに、仕事関係で他に気になる相手がいてその方とも食事したのですがこちらは合わないなと思いました。 それで、4回目会うときに決断をしないといけないと思うのですが、確かにいい子だと思うのですが彼女としてなのか友達としてなのかがわかりません。 長い間いないので、彼女は欲しいのは欲しいのですが…。こんな状態で付き合うのはいけませんよね? ましてや自分から告白なんてもってのほかですよね 恋愛経験がかなり少ないで、 こういうときどうすればいいのかわかりません アドバイスいただけますでしょうか?

  • 先日友人に女性を紹介してもらう機会がありました。

    先日友人に女性を紹介してもらう機会がありました。 会ったのはその時だけなのですが、どうやら何故かその女性に気に入って頂けたようで、 「○月○日休みなので会いましょう、場所はお任せします」とメールで誘われています。 自分としては、その時ピンと来なかったので、あえて連絡先も交換しませんでした。 しかし、友人を通じて先方がメルアドを聞いたようで、以降頻繁にメールを頂きます。 本来はすぐに断るべきだったのかもしれませんが、告白されているわけでもないし、 友人の紹介の手前もあり、簡単には断り辛く、段々話が進んでしまいました。 (返事を意図的に遅らせたり、 機会があったら的に社交辞令で流してなんとなく伝わるかなーと思ったんですが。) どちらかというと押し切られたというな形で、 正直もう少し会ってみてもいいかなーくらいの気持ちです。 只、場所等を自分から積極的に決めて会いたいというなテンションではありません。 やっぱりそのような気持ちで会うのは、 相手の方に失礼なような気もしますし、正直に断ったほうがいいでしょうか? ちなみに、もし、自分が一目惚れとかしていれば、積極的に誘うほうです。

  • 友人の紹介で知り合ったのですが・・

    20代女性です。 以前、友人(女性)の紹介で知り合った男性がいます。最初は6人(男女3対3)の飲み会で出会ったのですが、その後友人から少し自分のことをいいなと言っていたと聞きました。 その後、メールが来て、その人とは何度かメールし、その後4人(2対2)で飲んだのですが、それから連絡をまったくしてません。 4人で飲む前に友人から、その男性が「他の子を紹介してくれ」と言っていた、と聞かされました。 それなのに4人で飲んだ後友人に、また遊びに誘ってやって・・と言われて、脈があるのかないのか分からなくなってしまいました。 飲み会のとき、友人とその男性とが高校の同級生ということもあり、私は盛り上がっていたのを聞いているだけでした。私自身、あまり話しは出来なかったように思います。 脈がないと考えていいのか、あると考えていいのか分かりません。またメールしてもいいのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 先日、友人の紹介に関して質問させていただきました

    先日、友人の紹介で知り合った男性について質問させていただきました。ご回答ありがとうございます。 友人の紹介で知り合い、その場は特にメルアドなど交換せずに終わりました。職場の女性の彼の同僚を紹介されました。その後、紹介してくださった職場の方(女性)が私が頼んでもいないのに勝手に彼に私の連絡先をメールし、彼がその同僚に私の連絡先を教えたと聞かされました。 相手の男性が私の連絡を聞きたがっていたのではなく、かといって私が好意があるから伝えてくださいと言った訳でもありません。 こういう状況なので、紹介された男性からは連絡はありません。 どうして勝手に私の了承もなく教えてしまったのか・・・。 確かにその女性には、今回の紹介は良い印象だった事を軽く言ったのですが頼んではいません。 考えすぎなのでしょうか。。 ですが、一言教えたほうがいいのか私に聞いて欲しかったです…。 まとまりのない文章ですみません…。

  • 友人の紹介で会った男性について

    はじめまして。37歳独身。女性です。 昨年暮れに友人の紹介で会った男性(39歳)のことでちょっと困っています。 お付き合いを考えられなかったので、お断りさせていただいたのですが 食事等のお誘いのメールがきます。 友人のお母様と叔母様が、友人と一緒に写真に写っている私を見て 「息子に会わせたい」と叔母様から言われたのがきっかけです。 最初から親戚関係の方が絡んでいる事にとても抵抗がありました。 しかし何度も「会ってほしい。合わなかったら断っていいから。」と友人にも言われ、 終いには叔母様のご主人まで出てきてしまいました。 年齢のことも考え(焦っている訳ではありません)会ってみて良かったら前向きに考えようと思って 会う事にしました。 会ってみまして、お互いの人となりを話す訳でもなく、自分の会社でどういう立場かとか 上司や取引先からの信頼度の話、あとは趣味なのか分かりませんが食べ歩きのお話がほとんどでした。 色々考えましたが(趣味も合わないし)どうしても前向きに考えられず、申し訳ないのですが 友人を通じてお断りさせていただきました。昨年の12月中旬頃です。 (安易な気持ちで会ってしまい、とても反省しています。) それが、2週間程前に食事のお誘いのメールが届き、その時は予定があるので、 とお断りしたのですが、また先日お誘いのメールが来ました。 去年のうちに、お断りしたのにも関わらずお誘いがあるので困っています。 通じてないのでしょうか・・・。 それに、友人のお母様や親戚が絡んでいることもあり、あまり無下には出来ず戸惑っています。 その気も無いのに、お会いするのは相手にも失礼かと思いますので 今後は会うことは考えていません。 どのように対応したら一番良いのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友人の紹介

    友人の紹介 21歳の男ですが、僕には友人の紹介で知り合った女性がいます。二人で何度か遊びましたが恋愛感情がわくことはなく、それはこれからも同じだと思います。 ここで質問なのですが、もうこれ以上会わない方がよいのでしょうか? 僕は友人として付き合っていきたいと考えていますが、もしも相手の方に期待させてしまったらと考えると、会わない方がいいのではとも思います。相手の方の気持ちは分からないのですが、あちらから誘われることもあるので嫌われてはないと思います。 あと、紹介をしてくれた友人には事情があって聞くことはできません。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 紹介してもらったが、、、

    紹介してもらったが、、、 自分は男です。普段から彼女が欲しいとは言ってないし 紹介して欲しいとも言ってなかったんですが 僕の男友達、その彼女、その彼女の友達の4人で遊ぶ事になりました。 「紹介するよ」という前フリも無かったですが、明らかに紹介かなと思い 遊んだ日はなるべく気を使って接したつもりです。 しかし、好みのタイプではなく変に興味がある素振りをすると 誤解を招く感じがしたので、かるくフレンドリーに接しました。 友達から紹介されるのはこれが初めてだったんで それに、どうすればいいか分からないし、、、 また今度、遊びに誘われて、どうやら皆でまた遊ぶみたいなんですが それに行く事はどうなのかな?と考えています。それが、祭りに行くんです。 友達カップルはいいですが、僕とその女の子は明らかに浮いた感じになります。 男友達の彼女の友人でもあるので、紹介してもらった手前 あんまり変に勘違いさせる方が悪だと思うんですが、どうすればいいんでしょうか? 気がない一点張りで接するのも失礼だし、愛想良くしても誤解させるし 僕自身、彼女が急いで欲しい訳でもなければ、他に好きな子もいるので適当に出来ません。 紹介してくれるって前提じゃなかったので、適当にフラフラするか ピシャっと責任もって切るか。。。深く考え過ぎですかね。。。。

  • 紹介された女の子とどうすれば

    私は21になる大学生です、紹介された女の子の事で 相談にのってもらいたいと思っています。 その子は友人に紹介された1つ下の子です 何度かメールを交換した後、3日前初めて会い昼食に行きました 私としては好印象で、これから仲良くなっていきたい思っています その日はご飯を食べ別れ、メールでまた遊びにいきましょうと メールして、返信が来て、それっきり連絡はしていませんし 向こうからも来てません、元々メールは得意ではないので 何をメールしていいのかわからないですし、相手も学校が忙しいようですし 以前もメールの頻度は多くありませんでした 次に繋げたいのですが、忙しいとわかっている相手に何度もお誘いのメールを送るのも気が引けますし、どういった感じで誘えばいいのか悩んでいます。紹介ということでどう接していいかもわからなく困っています、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 2022年~2025年ぐらいでは、商用とかではなくて一般人にとってEVは未だ実用的にはなっていません。
  • 2022年~2025年ぐらいでは、EVは航続距離や電池の劣化、価格の問題が大きく、一般人にとって実用的ではない。
  • トヨタやSUBARUが2022年~2025年にEVを売り出そうとしているが、一般人にとって実用的なEVはまだ存在しない。
回答を見る