• 締切済み

前方不注意

赤信号で止まっているときに、私の前方不注意で 前の車に追突してしまいました。相手に謝り連絡先を聞いたのですが教えてくれず、警察もめんどくさいから呼ばなくていいと言われ話し合いをして帰りました 私は免許とって3週間しかたっていません… あとから面倒なことに なったりしますかね…?

みんなの回答

  • aegis222
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.5

(1)追伸!そういう人は、こういうサイトに敏感で、常に確認しています。場合によってはいい人のように見えて、あなたを監視し    ています。 (2)あなたが警察に言わずに知らんふりを決め込んでいるとわかると、攻めてきますよ。 (3)そういう人は、あなたのナンバーは記録してありますし、後日医者代を請求された人もいます。 (4)松葉つえいて、あらわれて、慰謝料と治療代を500万円請求された人がいました! (5)いい人に見えるだけ!警察に届け出ないように仕組むだけ!めんどくさいから届けない!これはないでしょ! (6)普通は、万が一のことがあったら対応してほしいので、被害者側が届け出を要求するものですよ。 はっきりいって、世間知らずですね!一刻も早く届け出るべき!

  • aegis222
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.4

あなただけでも、警察に申告すべき。先に相手方から申告されると、あなたに不利になるかも!「こんなことがあったので、一応申告しておきます。何かこの件について問い合わせがあれば連絡ください。」と警察に届けておいて満点! 後日、問題になっても、警察に届けてあると言えばいい!知らんふりは禁物です!

noname#135610
noname#135610
回答No.3

>あとから面倒なことになったりしますかね…? なるかもしれないし、ならないかもしれません。 当たり前ですが、相手によって色々出方がありますので・・。 基本的には被害者側がその場で通報していないので、アナタが 証言しない限りは事故の証明そのものが難しいです。 相手側が本当に困っていて、あなたが証言するのであれば、後 からでも事故証明はとれますので、任意保険が使えます。(加入 していれば) よく聞く話では、その場では「いいよ」と言っていても、後から色々 な人から入れ知恵されて、ごねてくる輩も少なくはありませんので 、心配ならば警察か加入している保険会社に相談されるのが良い と思いますよ。 まあ、後から無茶な要求をしてきたとしても、相手にする事ないで すし、もし脅したりヤクザ出してきたりしてもパクられるのは相手側 なので心配要りませんよ。 でも今後は事故の大小に係わらず、警察への通報は怠らない方が いいですよ、保険も使えないし、後々余計な手間が掛かったりで、 良い事ありませんからね。

jun0525
質問者

お礼

長文で ありがとうございます! やっぱり 警察には行ったほうが いいかもですね… けど自分の車じゃないので保険とかきかないですよね??

  • 19950410
  • ベストアンサー率17% (17/95)
回答No.2

一応警察に届けたほうがいいですよ。相手が分からなくても事情を説明するときちんと処理してくれます。後々何か言ってこられても困りますからね。

jun0525
質問者

お礼

そうですよね… 親に言ってみますっ ありがとうございます!!

回答No.1

相手が、警察沙汰になったらまずいことがあるのかもしれませんね。  とりあえず、そのままにしてみては?

jun0525
質問者

お礼

そうゆうこと 考えてなかったです! ちょっと 様子みてみます。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 赤信号中不注意で、前方車に衝突。

    赤信号停車中に、私の前方不注意で追突し、前の車のダンパーがヘッこみました。正常に車は動いていますが、同乗者が一人いて、どうやら二人とも、怪我を訴えてるようです(普通に話もして、運転もしてかえりましたし外傷もなし) こちらはすぐ保険会社に連絡し、警察も呼び、翌日保険会社から被害者に連絡がいく段取りです。 後日警察から、被害者の診断書ができ、出頭命令がきます。 この際、やるべき対応と注意点などあればアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 前方不注意のさらに前方不注意

    先日、バイク(私)と車と接触事故を起こしました。 青信号の交差点を過ぎた先にコンビニがあり、 そこから車が右折してきました。 直進していた私が接触したのは交差点も渡った後です。 ブレーキを踏みましたが間に合わせず 車の後方右側に接触しました。 判例などを見まして 自分では過失は私:相手=1:9くらいかと 思っていましたが、相手の保険屋から 「私:相手=3:7である。前方不注意のさらに前方不注意」と 云われました。 しかも健康保険を使うようにお願いされました。 どうしても納得いかないのと、前方不注意のさらに前方不注意とは どんな状態を指すのでしょうか? 皆目検討もつかず、わかりません。 自分は 左鎖骨骨折・左の手首の二箇所骨折して、ボルトが入っています。

  • 先日、交差点で追突事故を起こしてしまいました。私の前方不注意です。赤信

    先日、交差点で追突事故を起こしてしまいました。私の前方不注意です。赤信号でブレーキを何度かふみながら停まったトラックに私も何度かブレーキをかけながらそのまま追突してしまいました。やってしまったと思い、左にウインカーをつけ停車し、相手に謝りに行こうとしましたが、相手の方は、信号が青に変わりそのまま行ってしまいました。私は勤務中だった為上司に報告しました。相手が行ってしまったなら仕方ないので自分の車だけ修理すれば良いのでは?との事でした。初めての事故で気が動転していました。上司のすすめでその日のうちに車屋に持って行きました。私の加入していた車両保険は相手がいて出るタイプだったので、相手が不明な為出ないとの事でした。自分の車は自分でしてしまった事なのでよいのですが、その日の夕方あたりからジワジワと首が痛くなり、だんだん背中、腰も痛みだしたので整形外科に行き事情を話しました。むちうちで二週間の安静、加療を要するとの事でした。警察に提出する診断書を頂きました。旦那に警察に届けるべきではないか?と相談しました。相手がいないのだから届けなくてもいいし、大事にするな!と言われました。友人に相談した所、やはり後で被害届を出される場合もあるので警察に話した方がいいとの事でした。上司にも報告し警察に連絡し、近くの交番での対応となりました。このような場合でも人身事故になるのでしょうか?整形外科に通うとなるとやはり労災となると思うのですが、労災の手続きが進んでなくても通院は可能でしょうか?

  • 前方を注意していても「前方不注意」?

    中央線のある片側1車線で2.5m程の道路を通行中、交差する遊歩道から自転車の子供が私から見て左側から元気よく飛び出してきました。物陰からの車の直前への飛び出しだったため、どうにも避けることができず遊歩道の延長線にある横断歩道上で子供と接触してしまいました。 すぐに救急車を呼び対処しましたが、お子さんは片足を骨折し人身事故となっております。免許を取得し車を運転する者として先方に怪我をさせてしまった事には十分反省し、又責任も感じている状況です。 さて、質問ですがこの場合、一般的にはほぼ100%の確率で「前方不注意」と「安全運転義務違反」の扱いとなると思うのですが、次の状況であってもやはりこの適用となるのでしょうか?  ・現場は自宅に近く、頻繁に利用する道路で過去に何度か自転車の飛び出しにより、他の車と接触しそうになっている場面を見ていた。  ・遊歩道があり、子供等の飛び出しがありえることは十分予想していた。  ・上記の2点からその現場は危険な場所であることは十分認識しており、常日頃アクセルから足を離し、ブレーキに足をかけながら通過するようにしていた。  ・実際事故当時は30KMの速度制限の道路を約25KMで走行していた。  ・前方に注意は集中しており、物陰から飛び出した直後に気づいている。  ・自転車を発見した位置から約6mで車は停止している。 自分では前方に注意もしていたし安全運転に対する意識もあり、また実行もしていたと考えており、どうも釈然としません。言葉として実態にそぐわないと思いますので警察署に出向き、現在ある事故調書から「前方不注意」という言葉を削除していただき、上記に書いた実態にそった内容に書き換えを依頼したいと考えています。可能でしょうか?

  • 前方不注意と若葉マーク

     ごく最近車を買ったのですが、交通事故のことで相談させてください。  車対車の事故で、私も相手も怪我はありません。車体のみ損傷しています。現場はそれほど細くない道路(車2台は余裕で通れる)と車1台やっと通れる狭い道路の交差点で、私は太い方の道路を直進、相手は狭い道路を右折しようとしていました。  いくつかのホームページで、このような場合過失は一般的には直進2:右折8の割合だと書いてありましたが、相手は明らかに前方不注意で本人からそうおっしゃってきました。相手が前方不注意の場合相手方に過失割合が加算されることがあると書いてありました。  また自分が若葉マークをつけていた場合、相手方に加算されることがあるとも書いてありました。私は免許取得後約5年なのですが、今回初めて車を購入し、今までそれほど運転に慣れてもいなかったので(ペーパーというほどでもないですが)若葉マークをつけていました。しかし、免許取得後1年以上たっていたので義務ではないこと、若葉マークが1枚しかなかったことから後ろにしかはっていませんでした。  私がお聞きしたいのは、  (1)相手の前方不注意はどの程度の割合で(何件に1件など)加算されるのか、  (2)若葉マークの義務のない人が前か後ろににだけマークをつけていた場合どう扱われるのか  ということです。  長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    こんにちは。 先日人身事故を起こしてしまいました。 赤信号で停車中の車に、コンタクトのズレを直していて前方不注意だった私が追突してしまいました。相手方は全治2週間の頚部ねんざということでした。警察の方には「業務上過失傷害で人身事故扱いだから、通知がくるまで待っていなさい」といわれました。罰金や処罰はどうなるのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • 自転車の不注意による車の修理代

    昨日、信号もない車2台がすれ違える程の道路で 傘さし運転で前方が見えない状況で走行してきた自転車がぶつかってきました。 私は左によけ、一時停止しクラクションを鳴らしたにもかかわらず。 相手のおじいさんは「わるかったね」という仕草で逃げかけたので、車を降り自分の車の前方を見るとキズがついており、直すよう注意すると、このキズはお前がどこかで付けてきたのだろうと逃げかけたので警察を呼びました。 すると、警察の事情聴取時、私が走行していたとか嘘の証言をするのです。 勿論反論しました。 傘さし運転で、前方を塞いで見えない状態で走行してきた事を認めましたが、警察が帰ると「そんなキズは知らない」の一点張り。 結局、また警察に連絡すると、やっと「自分の知り合いの修理工場を連絡する」と言い、その場の話し合いは終了しました。 しかし、夜に電話した時は電話をガチャ切りされ、話し合いも出来ない状態で、修理も出来ず自分の保険を使って修理しなくちゃいけないのでしょうか。 こんな泣き寝入り悔しくてしょうがありません。 自転車は弱者なので、請求は不可能でしょうか。

  • 追突事故

    6月に追突事故を起こして しまいました。 前方不注意で前の車が止まって いたところ追突してしまいました。 警察を呼びました。 もう保険屋同士の話し合いも 終わったし相手の家に行って 謝ってきました。 私はまだ初心者なので初心者講習も 行ってきました。 そして最近裁判所から手紙がきて 27日に行って来なきゃなんですが どんなことするのか不安です。 わかる方がいたら教えてください。

  • 今日、前方を走っていた女性の運転する車が信号無視をし警察に捕まりました

    今日、前方を走っていた女性の運転する車が信号無視をし警察に捕まりました、そして信号待ちしていた俺が発進した時にその捕まえた警察から停止を求められて止まると警察から女性が貴方から煽られたから無視をした!と言い訳をした様で俺も話を聞かせて?て言われて車を降りて話しをしたけど相手は一車線目で俺は二車線目だから煽れる筈がない!て警察も判断した時にもう一人の警察が女性が免許証を更新してなく運転していた事が分かり女性に聞いたらお金が掛かるし運転していても向こうが避けてくれるからめんどくさくしなかった!て言ってた、警察も女性は免許証の意味と大切な事を知らなさすぎる、自分が良ければ他人は知らない?て運転するから困る!て言ってた、女性の人て免許証の更新をする人はすくないの?

  • 交通事故:右折時に、前方不注意で衝突されました。

    昨夜、右折待機中時に、後方車両の前方不注意にて、衝突されてしまいました。(私は、前方の車両の助手席でした。) 事後直後、相手側が「免停中の為、全額払うので、警察だけは避けてほしい。」と言われました。 そこで保険屋さんに、指示を仰ぎ「**年**月**日**時**分に、自分の前方不注意で、前方車両の右折に気づかず、衝突してしまいました。事故による損害を、全額自分が支払います。」と一筆書いてもらい、印鑑も押してもらいました。 よろしくおねがいします。 しかし、過去の質問等を読むと、事故直後の一筆の効力は、薄いとの見解もありますし、ムチウチ等になれば、警察に届けないと保障してもらえない等と書いてありました。 そこで、質問なのですが、昨夜は遅かったため、車の状態もお互い、十分に理解しないうちの一筆だったので、今日にでも、相手の親も踏まえて(若い方だったため、払えないときには、親に保障してもらおうと思ってます。)話し合いをしようと思うのですが、どういった事に注意したらいいのでしょうか? また、ムチウチになってるかどうかは、一週間程度のうちに、吐き気がしなかったら大丈夫と聞いたのですが、最近、風邪気味なのと、もとよりのデスクワークがたたって、二日程前から、少し頭痛もしていましたし、肩こりもあったので、事故後の体調を見極めきれません。 こういった場合、病院で見てもらえば、はっきり状態がわかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう