• ベストアンサー

自転車の不注意による車の修理代

昨日、信号もない車2台がすれ違える程の道路で 傘さし運転で前方が見えない状況で走行してきた自転車がぶつかってきました。 私は左によけ、一時停止しクラクションを鳴らしたにもかかわらず。 相手のおじいさんは「わるかったね」という仕草で逃げかけたので、車を降り自分の車の前方を見るとキズがついており、直すよう注意すると、このキズはお前がどこかで付けてきたのだろうと逃げかけたので警察を呼びました。 すると、警察の事情聴取時、私が走行していたとか嘘の証言をするのです。 勿論反論しました。 傘さし運転で、前方を塞いで見えない状態で走行してきた事を認めましたが、警察が帰ると「そんなキズは知らない」の一点張り。 結局、また警察に連絡すると、やっと「自分の知り合いの修理工場を連絡する」と言い、その場の話し合いは終了しました。 しかし、夜に電話した時は電話をガチャ切りされ、話し合いも出来ない状態で、修理も出来ず自分の保険を使って修理しなくちゃいけないのでしょうか。 こんな泣き寝入り悔しくてしょうがありません。 自転車は弱者なので、請求は不可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

警察が事故として届出を受理しているのであれば、損害額を相手側に請求しましょう。応じなければ最悪裁判(額によっては少額訴訟)です。それでも応じなければ差し押さえなどの手段があります。そこまでやるかどうか、ということです。 なお、自分が無過失であっても自動車保険に「弁護士費用特約」等があれば、それを利用することは可能です。

その他の回答 (2)

回答No.3

これはどうしようもないので、修理費の見積りを取り、相手に請求しましょう。 相手に家族が居れば、気は引けますが、その方に訳を話し、支払ってもらいましょう。 家族も居ない、支払いに応じる気配も無い、と言うことなら、小額訴訟ですね。 強制代執行で確実に取れます。 しかし、修理代や弁護士費用、訴訟費用は相手から取れますが、相手の支払い能力、自分が手続きや訴訟を行うため拘束される時間を考えると二の足を踏んでしまいますよね。 いずれにせよ、器物破損で告訴しておきましょう。

• ag0045
回答No.2

貴方がもし自動車保険(車両保険)に加入していれば、修理代は保険でだしてもらい、あとは保険会社が相手に請求する方法があります。 保険の種類にもよりますが、相手に100%過失がある場合には等級には影響しないものもあります。 警察の事故証明がとれるのなら、少額訴訟(60万円までの請求)もあります。