• 締切済み

自転車で車にキズをつけてしまいました

自転車で転倒して車に傷をつけてしまいました。 最初、相手は修理代を出すよう言ってきましたが話し合いの末、その場では許してもらいましたが、 後になって請求等されないか心配です。 警察への届出等は何もしていないのですが、しておいたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

もしかして、止まっている車にぶつかったのではなく、 相手は動いていませんでしたか。 場合によっては、相手方が悪いというケースもあるので、 その場で許してもらえたというより、 警察沙汰にすると自分がまずいと思って、 請求云々に触れなかったということも考えられますが どうでしょう。

mirarin
質問者

お礼

ありがとうございました。

mirarin
質問者

補足

通行中の私に気づいて一時停止したほぼ止まっている車に対してです。 よけながら進んでバランスを崩して転倒してしまいました。 この件に関しては私にも非はありますし怪我もないので このまま終わってくれればと思っています。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

後からではいつ付いた傷かは特定できません。 自転車をぶつけられた後、何処かにぶつけることもあるのです。 その場で話し合いがついたのなら、後で揉めることはないと思います。

mirarin
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

その場で解決していれば、後から言ってくることは無いと思います。 あなたの連絡先を教えてあるのでしょうか? こういうこともありえますし、可能性としては人身事故の加害者になる場合も(死亡事故も実際に発生しています)あるので、「自転車総合保険」や「損害賠償責任保険」に加入しておくことをお奨めします。損害賠償責任保険は、火災保険の特約としてつけることもできますので、保険の代理店にご相談なさってください。

mirarin
質問者

お礼

お互いの連絡先は交換してあります。 保険については調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自転車で車にキズを…

     自転車で急いでアルバイトに行く途中に、歩道兼マンションの駐車場の出口になっている所でマンションから出てきた車がありえないほど歩道に車を出していて、通れなくなっていました。両サイドスレスレで私は自転車から降りて車と車の間を通り行こうとしたら、別の車から人が降りてきて、「ぶつかったわよ。」と言われ見てみると、車に擦ったキズができていました。その場ではとりあえず、名前・住所・電話番号を書いて相手方の名前と電話番号をおしえてもらい「修理したら連絡をください。」とその場を去りました。 私側が悪いので修理費用は弁償するつもりなのですが、この場合歩道に目いっぱい止まっていて通行の妨げになっていた車には責任はないのでしょうか? 相手側は良識のありそうな人だったのですが、あとですごい金額を請求されたらどうしよう…と不安です。ちなみにキズは擦り傷程度で3~4センチ、後部座席側のドアの真ん中ぐらいについてしまいました。車の色は赤です。 一般的にどのくらいの金額がかかるのでしょうか? 私は、免許を持っていないので車には詳しくありません。弁償する額はできてしまったキズを標準的に修理する額を支払えばいいのでしょうか?法外な金額を請求されてしまったら、警察などに言って相談するべきなのでしょうか?

  • 車と自転車の接触事故 困ってます。

    教えてください。 自転車で走行中に、駐車場で車にぶつかってしまいました。 車止めにぶつかって倒れそうになり、フラフラしたときに、 隣を走っていた車にぶつかり、傷がついてしまいました。 相手の車の方は自転車が100%悪いから、修理費を請求するから。 とのことです。 自転車と車の接触事故の場合、100%自転車が悪いことはないと 友人にいわれたのですが、どうなのでしょう。 警察には、怪我がないので、本人同士の話し合いで解決して。 といわれました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自転車の不注意による車の修理代

    昨日、信号もない車2台がすれ違える程の道路で 傘さし運転で前方が見えない状況で走行してきた自転車がぶつかってきました。 私は左によけ、一時停止しクラクションを鳴らしたにもかかわらず。 相手のおじいさんは「わるかったね」という仕草で逃げかけたので、車を降り自分の車の前方を見るとキズがついており、直すよう注意すると、このキズはお前がどこかで付けてきたのだろうと逃げかけたので警察を呼びました。 すると、警察の事情聴取時、私が走行していたとか嘘の証言をするのです。 勿論反論しました。 傘さし運転で、前方を塞いで見えない状態で走行してきた事を認めましたが、警察が帰ると「そんなキズは知らない」の一点張り。 結局、また警察に連絡すると、やっと「自分の知り合いの修理工場を連絡する」と言い、その場の話し合いは終了しました。 しかし、夜に電話した時は電話をガチャ切りされ、話し合いも出来ない状態で、修理も出来ず自分の保険を使って修理しなくちゃいけないのでしょうか。 こんな泣き寝入り悔しくてしょうがありません。 自転車は弱者なので、請求は不可能でしょうか。

  • 相手(車)私(自転車)の事故

    先日、通勤途中に十字路で車と衝突事故を起こしました。私が一時停止をして左を確認、右を確認した瞬間、右の視界に車が勢いよくきて私は自転車のハンドルを左に目一杯よけました。その衝撃で転倒。その場で警察を呼ばず、明日相手の方と警察に行く事になりました。相手は車の修理代と修理に出してる間、レンタカーを借りるからそれも請求すると言っています。(車にはかすりキズ程度)私は左足、左腕、左肩を転倒時にケガをし、全治3週間と病院に言われ診断書にも書かれました。私が100%悪くなる事はありえますか?私はきちんと確認したの覚えてます!

  • 自転車が接触して車キズついた場合?

    自転車が接触してきて車キズついた場合ですが、自転車乗ってた人に修理代だしてもらう。自腹で修理する。車両保険使う。と3通りあるかと思いのですが (1)車両保険(エコノミータイプ)使う場合は相手の氏名、連絡先は聞いておくことは必要なのでしょうか?その際修理代は保険会社が支払うのでしょうか、それとも立て替えるだけであって後で保険会社からその自転車の人へ請求がいくのでしょうか? (2)その人が認めた場合警察は特には呼ぶ必要はないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 自転車と車の接触

    先日、青信号で自転車に乗って横断歩道を渡ったところ、左折してきた自動車と接触しました。相手は一旦停車しましたが、少しして行ってしまいました。接触はあったものの、転倒も自転車も破損していないので、どうしようかと思いましたが一応、交番へは届けました(相手のナンバーなども)。 翌日、警察から相手が見つかった旨連絡がきたのですが、警察のほうは人身でもないし自転車も壊れていないなら、さっさとお互いに頭を下げて示談にしてほしいと言います。その際、「あんたも車の前方にぶつかったならともかく、側面のドアにぶつかったんだから、相当過失はあるんだよ」と言われました。つまり車が曲がってくるのに渡ろうとしたんでしょと言いたいのだと思います。まあ、自転車も軽車両ですから過失0ではないと思いますが、割合が重いとすれば、もし相手が車のキズの修理などを請求してきた場合、その割合分は負担しなくてはいけないのでしょうか?

  • 停車中の車に、歩行者の自転車が当たり、傷が、、、

    車を運転しており、道を調べようと道路で停車しました。とある家の前で停車したのですが、停車して一分後くらいで、その家の人が自転車で帰ってきて、家に入ろうとして、車にぶつかりました。 すぐに警察を呼びましたが、交通事故扱いにはならず、当人同士の話合いで、傷の修理費を決めることになりました。 修理費は約11万でしたが、傷を付けた自転車の持ち主は、「家の前に車を止めた」ということで、こちらにも落ち度があるとして、3万しか出さないと主張しています。 しかし、車と家との間は、人や自転車が通れるくらいのスペースがありました。 この場合、修理費の負担割合はいくらになるのでしょうか?? 私は、全額負担してほしいのですが、、、

  • 自転車で車に傷?

    お店の駐輪場に自転車を停め、買い物をし終え戻って来た所、いきなり「おまえかー!!」と怒鳴りつけれれました。 相手は一方的に「お前の自転車出が倒れて車に傷が付いた」と主張してきました。 その時の状況(箇条書きですみません) ・自分が自転車を停めた所と、位置が変わっていた。 ・当日は強風で、自転車が3台倒れていた。  (その際、自分の自転車が一番相手の車寄りに倒れ  ていた。) ・倒れた自転車は車から30cm以上離れていた。 ・自転車が倒れた瞬間と、それによって傷が付いたと いう現場は誰も目撃していない。 ・相手が車を駐車した時には、既に自転車は停まって いた。(駐輪場と、駐車場は隣接している) 「(お金の)覚悟をしておけ」等と、何度も言われ恐怖を感じたので警察を呼んだ所、当事者同士で解決してくれと言われました。 1、この様な場合、当方に修理費等を支払う責任は生じるでしょうか? 2、私は賠償責任保険に入っていますが、保険で対応は可能でしょうか? 3、保険で対応できる場合、こちらの過失はどのようになるのでしょうか? 相手は自分が被害者であると一方的に決め付け、電話で強引に言ってくるので困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 子供が自転車で車にはねられました

    先日、狭い道路で車の右フロントと自転車籠の左側がぶつかりました。 その場で転倒し、左足くるぶしを擦りむく怪我をしました。 救急車で運ばれ全治3日と診断されました。 7日後の電話でお宅の過失割合は2.5なので車の修理代を払って欲しいと保険会社が言ってきました。 加害者は車両保険にはいっていません。 現場検証で右フロント部分だけがぶつかったと言っていたのに保険会社にはドアのあちこちが傷ついて、おまけにドアが開きにくいと言ってきました。 事故当時その車は傷だらけで警察も傷が多くてよくわからないと言っていましたが、最初のとうり右フロントにあたって倒れたであろうと言っていました。 私は事故当時かけつけていて、車に傷が沢山あったのでこの傷は事故のものかどうか聞いたところ、加害者は違うとハッキリ言っていました。 お互い言い分が違うので、第三者機関に調査依頼中です。 子供をはねて怪我をさせておきながら数日後には車の修理代請求をするというこちらの気持ちを逆なでする行為を皆さんはどう思われますか? アドバイスをお願いします。

  • 車の傷

    駐車場で車をバックしていて後方に車があるのを知らず知り合いのおばさんの車に傷を付けてしまいました。 ちょっと凹んだだけですが修理代はいくらになるでしょうか? 知り合いなので警察には言わず修理した後請求ということになりました。 保険には入っているのですがこういう場合すぐに保険やさんに電話した方がいいのですか?それとも、請求されてから電話すればいいのですか? 後、請求代が低かったら保険使わない方がいいですか?