• 締切済み

自転車で車にキズをつけてしまいました

自転車で転倒して車に傷をつけてしまいました。 最初、相手は修理代を出すよう言ってきましたが話し合いの末、その場では許してもらいましたが、 後になって請求等されないか心配です。 警察への届出等は何もしていないのですが、しておいたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.3

もしかして、止まっている車にぶつかったのではなく、 相手は動いていませんでしたか。 場合によっては、相手方が悪いというケースもあるので、 その場で許してもらえたというより、 警察沙汰にすると自分がまずいと思って、 請求云々に触れなかったということも考えられますが どうでしょう。

mirarin
質問者

お礼

ありがとうございました。

mirarin
質問者

補足

通行中の私に気づいて一時停止したほぼ止まっている車に対してです。 よけながら進んでバランスを崩して転倒してしまいました。 この件に関しては私にも非はありますし怪我もないので このまま終わってくれればと思っています。

• mat983
回答No.2

後からではいつ付いた傷かは特定できません。 自転車をぶつけられた後、何処かにぶつけることもあるのです。 その場で話し合いがついたのなら、後で揉めることはないと思います。

mirarin
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

その場で解決していれば、後から言ってくることは無いと思います。 あなたの連絡先を教えてあるのでしょうか? こういうこともありえますし、可能性としては人身事故の加害者になる場合も(死亡事故も実際に発生しています)あるので、「自転車総合保険」や「損害賠償責任保険」に加入しておくことをお奨めします。損害賠償責任保険は、火災保険の特約としてつけることもできますので、保険の代理店にご相談なさってください。

mirarin
質問者

お礼

お互いの連絡先は交換してあります。 保険については調べてみます。 ありがとうございました。