• ベストアンサー

事故の修理費の割合について

質問させていただきます。 先日、デパートの駐車場で、車に乗り、前の車が進行するのを待っていましたが、突然前の車がバックし、駐車しようとしたために衝突してしまいました。幸い怪我はなく、車に傷がついただけなのですが、こちらはクラクションを前方の車がバックし始めた時からしており、あちらはサイドミラーを見ていないことを認めています。事故の直後に警察にも行き、今は保険会社の話し合いの段階まで来ています。 しかし、相手側が自分は100パーセント悪くないと言い張るのです。相手に電話をしたところ『保険会社に任せている』の一点張りで罪悪感のかけらも見当たりません。こちらは全く悪くないのに修理費を何割か負担しなければならないのですか?  どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-426hemi
回答No.6

No.5です。 >こちらの保険会社は今の状況では介入しづらいと言っています。これは10:0を主張するから介入しづらいのですか? 8:2を9:1にしたい場合でもこちらの保険会社は介入出来ないんですか? (1)譲歩して過失を9:1とするなら加入保険会社に交渉してもらえます。 ※過失が無い(0)を主張する場合、保険会社は交渉に関与出来ません。 (2)あくまで100:0で主張するなら、加入保険会社に相談してアジャスタに衝突箇所を見てもらうという方法もあります。 ※衝突痕からどちらから追突したか判別出来る場合もあります。 あと根拠の無い主張は突っぱねる事です。 ※直前停止云々の定義は法的な条文はないので、保険会社の言い訳(ハッタリ)です。 停止している車に過失は発生しません。 他、不明な点は加入保険会社訊ねる等して交渉していく。 上記いずれかになると思います。 頑張ってみるか、譲歩してまかせるか?ですね。 本社まで連絡して変わりそうに無ければ、 90:10ではなく95:5で譲歩する案でしょうか。 ※過失割合はきり良く1割単位ではありません。 (2)でいく場合、最初の譲歩案は95:5で行きたい所です。

arnuysrths
質問者

お礼

たくさんの方の手助けにより、保険会社に任せることに決めました。存在しない過失を認めるのはつらいですが、裁判を行わないことを考慮すると弁護士特約を使うわけにもいかず、位置一般人の私では自信がないからです・・・。なんとかして保険会社さんに頑張ってもらいます。この場を持って皆様にお礼を言いたいです。ありがとうございました。

arnuysrths
質問者

補足

回答ありがとうございます。 95:5で話を持っていってみようと思います。今日の夜にこちらの保険会社に電話して聞いてみます。相談する前よりは上手くいく気がしてきました。頑張ってみます。また何かありましたら尋ねさせてもらいますね。たくさんの方の回答本当にありがたいです…。

その他の回答 (5)

• n-426hemi
回答No.5

事故のお見舞い申し上げます。 相手保険会社はどういう主張をしているのでしょうか? ※100:0である以上は相手保険会社と質問者さんの話し合いという形となります。 まともな対応が望めないのであれば、 (1)上司に変わってもらう、応じなければ→ (2)本社へのクレーム(お客様相談センター)という流れで対応します。 ※まともに交渉が出来ないという理由で進言します。 本社にクレームが行くと本社も、対応している子会社もいい加減な対応は出来なくなります。 いいかげんな対応をさせない為にも、回答は書面で提示してもらうようにお願いします。 ※相手に反論の余地を作らない為にも感情的にならないように注意します。

arnuysrths
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手側ははっきりした返答をしてこないため、話は今のところ8:2となっていますが、私は納得出来ません。また、一般人なので保険会社と戦うには自信がありません…。こちらの保険会社は今の状況では介入しづらいと言っています。これは10:0を主張するから介入しづらいのですか? 8:2を9:1にしたい場合でもこちらの保険会社は介入出来ないんですか? 今のままでは勝てない気がするため、せめて9:1にしたいのですが…。凡例がなければやはり勝てないのでしょうか。

• ppp4649
回答No.4

相手の主張とが変わると、ほんと困りますね。人間お金が絡むと身内同士でも争いますから、まぁよくあること・・ですよ。。赤信号で渡っておいて、後から「青だった」と主張を変えるのも良く有る事です。 今後相手の主張が変わった時の為に1、こちらがどう動いてたか? 2、どちらのサイドミラーで確認していたのか? 3、目視していないと認めている事 、これらに間違いないと紙に書いてサインしてもらっておいてはどうしょうか?相手保険担当者も自分の部が悪い時は逃げに入る時ありますので、言った言わないに成らない予防として・・。それから話しを進めていくのがよろしいかと思います。 その上で「見てないのに、動いてた」という矛盾した主張の説明を求めていくのが良いと思います。そしたら又、主張が変わるでしょう。それも一筆書いてもらって、ドンドン変わる説明に信用性があるのか?となれば、こちらの主張の正しさが強くなるかと思います。話の内容は随時メモを取っていきましょう。 あなたの過失は0割だと思いますけんどね。。頑張って下さい。

arnuysrths
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手側は保険会社に任せているの一点張りなのでサインを書かせるのも一苦労しそうです…。しかし相手がこちらを動いていたことを見ていなくても、こちらが止まっていたことを証明することも出来ないので状況は硬直しそうです…。

• terhi
回答No.3

特約と言うのは通常等級とは関係なく使えるので、弁護士特約も使っても等級下がる事は無いと思いますよ。 使わないと損なので、もし入ってるなら使った方が良いです。 ただ、今回の様に「バックした。前進した。」の言い合は決定的な証拠が無いと、結局自損自弁に成ってしまうので、直す前の事故車の傷の写真や、警察の調書等が重要に成って来ます。 警察の調書は弁護士等が法的手続きをしないと見る事も出来ないので、特約に入って無ければ、自費で頼むしか有りません。(弁護士で無く司法書士でも多分大丈夫) 相手がバックしてないと言って来た時点で、相手保険会社は1円も払うつもりは無いので、どうしても弁償させたいのなら裁判するしか無いです。 そこまでするつもりが無いなら諦めるしか無いです。

arnuysrths
質問者

補足

回答ありがとうございます。 あちらがバックしたというのは認めております。こちらがバック以前から止まっていたか、直前停止だったかが論点となりそうですが、相手保険会社の対応がひどいので…。警察へ伝えた情報はお互いに共有していると思われますので意味はあまりないかと…。特約についての詳細は担当者の方に聞いてみます。 やはり裁判までいかないとなると諦めるしかないんですかね…。正しい事がまかり通らない世の中に憤りを感じます。

• R48
回答No.2

>あちらの保険会社はこちらが動いていたと言っており、目視してないのになぜ動いていたことが分かるのかを尋ねても返答がありません。 それこそ、「上司出せ」ですね。 ご加入の保険会社にも、相手が理不尽な要求をしているのに力にならないのであれば、次回更新は(他社を)検討すると伝えれば動くかもしれません。 弁護士費用特約を入れていれば、弁護士利用ができるのではないかと聞いてみてくださいな。 保険会社は詐欺ぎりぎりの商売です、がんばりましょう。

arnuysrths
質問者

補足

回答ありがとうございます。一度電話で相手方言ってみます。当方弱気なもので上手く出来るか不安ですが頑張ってみます。 しかし、相手が上司になろうとずっと誤魔化す対応をされたらそれまでかもしれません…。 裁判を起こすような時間はないので…。 弁護士費用の話ですが、あちらが悪いのにこちらの等級が下げる行為は納得いきません。

• R48
回答No.1

>あちらはサイドミラーを見ていないことを認めています。 あなたが1ミリも衝突した瞬間に車を動かしていない完全停止状態で、相手が衝突まであなたの車を目視またはミラーで確認できていないのであれば、あなたに過失はありません。 これは保険会社では常識です。 相手はあなたが動いていたと主張しているのかもしれません。 その場合でもあなたの車を認識していない内容で、あなたが動いていないと所長していれば後方不注意ですので相手が100%です。 相手の保険会社の担当が理解できないのであれば「上司に代われ」、それでも進展しないのであれば本来は利用不可ですがあなたの保険会社に相談してください。

arnuysrths
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違いがありましたので・・・。右のサイドミラーだけは見ていましたが、直接目視はしていなかったようです。 あちらの保険会社はこちらが動いていたと言っており、目視してないのになぜ動いていたことが分かるのかを尋ねても返答がありません。 こちらの保険会社に相談したのですが、あちらの保険会社がそのように対応する限りどうしようもないと言われました。 また、直接交渉する際にも10:0の場合は相手方の保険会社と当事者の交渉となるので、こちらの保険会社は介入しづらいといわれました。 どのように対応すればよろしいのでしょうか?