• 締切済み

前方不注意と若葉マーク

 ごく最近車を買ったのですが、交通事故のことで相談させてください。  車対車の事故で、私も相手も怪我はありません。車体のみ損傷しています。現場はそれほど細くない道路(車2台は余裕で通れる)と車1台やっと通れる狭い道路の交差点で、私は太い方の道路を直進、相手は狭い道路を右折しようとしていました。  いくつかのホームページで、このような場合過失は一般的には直進2:右折8の割合だと書いてありましたが、相手は明らかに前方不注意で本人からそうおっしゃってきました。相手が前方不注意の場合相手方に過失割合が加算されることがあると書いてありました。  また自分が若葉マークをつけていた場合、相手方に加算されることがあるとも書いてありました。私は免許取得後約5年なのですが、今回初めて車を購入し、今までそれほど運転に慣れてもいなかったので(ペーパーというほどでもないですが)若葉マークをつけていました。しかし、免許取得後1年以上たっていたので義務ではないこと、若葉マークが1枚しかなかったことから後ろにしかはっていませんでした。  私がお聞きしたいのは、  (1)相手の前方不注意はどの程度の割合で(何件に1件など)加算されるのか、  (2)若葉マークの義務のない人が前か後ろににだけマークをつけていた場合どう扱われるのか  ということです。  長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

事故処理はしましたか? 過失割合は先ずは保険会社にまかせたほうがいいと思いますが。 質問に書かれたことも含め保険屋さんに相談しましょう。 (ご参考まで)

nininin
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、警察には届けました。保険会社さんに今お願いしているところです。 私がこちらに相談させていただいたのは、向こうの保険会社さんに「あなた(私)の車が動いていた限り100:0にはならない。だから代車代は出せない」と言われ納得しましたがインターネットで調べてみると過失割合と代車の有無は無関係だと書いてあり、今後も都合のいいように(?)言われないようだいたいのことを知っておきたいと思ったからです。 ご回答ありがとうございました。

  • binta1015
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.1

(2)のみで申し訳ないのですが、 若葉マークは「普通免許を受けて1年未満の運転者の事故防止と保護にあり」であって、それ以降の若葉マークには一切効力はありません。

nininin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 若葉マークに期待(?)しすぎていました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 前方不注意のさらに前方不注意

    先日、バイク(私)と車と接触事故を起こしました。 青信号の交差点を過ぎた先にコンビニがあり、 そこから車が右折してきました。 直進していた私が接触したのは交差点も渡った後です。 ブレーキを踏みましたが間に合わせず 車の後方右側に接触しました。 判例などを見まして 自分では過失は私:相手=1:9くらいかと 思っていましたが、相手の保険屋から 「私:相手=3:7である。前方不注意のさらに前方不注意」と 云われました。 しかも健康保険を使うようにお願いされました。 どうしても納得いかないのと、前方不注意のさらに前方不注意とは どんな状態を指すのでしょうか? 皆目検討もつかず、わかりません。 自分は 左鎖骨骨折・左の手首の二箇所骨折して、ボルトが入っています。

  • 若葉マーク

    先日大型車の免許を取得しました。そこで質問です。 普通車は免許取得後1年間は若葉マークの着用が義務付けられていますよね?大型車の場合も同様に若葉マークを着用すべきなのでしょうか? 別に私は若葉マークをつけたくない!とか言ってる訳ではないです。法的にどうなっているのか知りたいだけなので…お願いします。

  • 若葉マーク

    車の免許を取って5年くらいになります。 この度、小さいながらも自分専用の車を購入することになりました。 たまに、家族の車を運転したりすることもあるので、 まったくのペーパードライバーではないのですが、 一人で運転したりしたことはあまりないので、 新しい車で一人で運転する。知らない道を走るなどなど不安があります。 若葉マークをつけておくと、 「あ。あの車、若葉マークついてるから初心者さんだ」 と思い、他の車が車間を開けてくれたり、近づいてこなかったりすることがあると思います。 そこで質問なんですが、 免許は5年前に取ったんですが、まだまだ未熟者で初心者さん同様な感じです。こういう人間は若葉マークをつけて走ってよいのでしょうか? 若葉マークは「最初の1年間つける?」というような規則があると思うのですが、免許をとって5年目の人がつけていると、違反になるのでしょうか?

  • 過失割合の前方不注意について

    短時間の連続投稿をお許しください。 過失割合の加算修正の条件に前方不注意というのがあるのですが、これはどの程度のものでしょうか? そもそも、前方不注意だから事故になったはずなのですが、基準が分かりかねています。 どうぞ、回答をお願いします

  • 若葉マークについて

    友達との会話で気になったのですが、若葉マーク(初心者マーク)は免許1年未満の人に義務付けられていますが、1年以上経過した人が付けている場合は違反なのでしょうか?ご存じの方で詳しい事をお知りの方は減点や罰金などの詳細についても教え下さい。

  • 前方を注意していても「前方不注意」?

    中央線のある片側1車線で2.5m程の道路を通行中、交差する遊歩道から自転車の子供が私から見て左側から元気よく飛び出してきました。物陰からの車の直前への飛び出しだったため、どうにも避けることができず遊歩道の延長線にある横断歩道上で子供と接触してしまいました。 すぐに救急車を呼び対処しましたが、お子さんは片足を骨折し人身事故となっております。免許を取得し車を運転する者として先方に怪我をさせてしまった事には十分反省し、又責任も感じている状況です。 さて、質問ですがこの場合、一般的にはほぼ100%の確率で「前方不注意」と「安全運転義務違反」の扱いとなると思うのですが、次の状況であってもやはりこの適用となるのでしょうか?  ・現場は自宅に近く、頻繁に利用する道路で過去に何度か自転車の飛び出しにより、他の車と接触しそうになっている場面を見ていた。  ・遊歩道があり、子供等の飛び出しがありえることは十分予想していた。  ・上記の2点からその現場は危険な場所であることは十分認識しており、常日頃アクセルから足を離し、ブレーキに足をかけながら通過するようにしていた。  ・実際事故当時は30KMの速度制限の道路を約25KMで走行していた。  ・前方に注意は集中しており、物陰から飛び出した直後に気づいている。  ・自転車を発見した位置から約6mで車は停止している。 自分では前方に注意もしていたし安全運転に対する意識もあり、また実行もしていたと考えており、どうも釈然としません。言葉として実態にそぐわないと思いますので警察署に出向き、現在ある事故調書から「前方不注意」という言葉を削除していただき、上記に書いた実態にそった内容に書き換えを依頼したいと考えています。可能でしょうか?

  • 若葉マークについて

    今日卒検を受け何とか合格し自校から粗品としてマグネットと吸盤の若葉をいただきました マグネットの若葉は、後ろのトランクの所吸盤の若葉は、フロントガラスの端にだと思うのですが 吸盤の若葉よりマグネットの若葉をボンネットに貼るのがいいのか だめ押しのマグネット若葉も貼って合計3個貼るのは、貼りすぎですよね マグネットか吸盤か メリットデメリットを教えてください 若葉の貼る位置でベストがあれば教えてください 因みにまだ車を購入しておりません 中古車を買います 初心者運転で若葉マークを1年つける義務がありますが運転に自信がまだまだであったりちょうど緩みがちである頃だしまだまだ貼っておきたいなぁと思うと予想されます 貼っていていいのでしょうか? 皆さんの取り頃は、いつでしたか? 1年来たら取りましたか? 教えてください

  • 前方不注意

    赤信号で止まっているときに、私の前方不注意で 前の車に追突してしまいました。相手に謝り連絡先を聞いたのですが教えてくれず、警察もめんどくさいから呼ばなくていいと言われ話し合いをして帰りました 私は免許とって3週間しかたっていません… あとから面倒なことに なったりしますかね…?

  • 若葉マークの跡が残ってしまいました。

    こんにちは。どなたか相談にのってください! 免許を取ってからひさしぶりの運転なので、若葉マークをつけて走っていたんです。順調に1週間くらい乗ってたのですが、結構泥だらけになってしまったので、洗車してみたんです。その時に若葉マークをはずしてみたら、白く跡が残ってしまってるんです。マグネット式のものなので、跡がつくわけがないと思うんですが、明らかに若葉マークの形なんです。車のボディー色はシルバーなので、角度によれば目立たない時もあるんですが、洗っても取れなかったので、すごく気になるんです。どなたかこんな症状が起きた方いらっしゃいますか? また、この跡を消す方法をアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 車に轢かれました。。。

    私が自転車にのって直進していたところ、前からきた右折する車に轢かれました。 幸い怪我はありませんが、相手に方に『前方不注意だ!』と叱責されまして。。。 もちろん相手も前方不注意なのはわかっておりますが、私は引越してきたばかりで、自転車で轢かれてビックリで涙は止まらずで混乱してしまいました。 この場合、私にもやはり過失があるのでしょうか?