• 締切済み

1か月の短期の仕事で仲良くなった44歳の友人とちょ

1か月の短期の仕事で仲良くなった44歳の友人とちょくちょく会うようになり、いつも10時間ほどずっとお喋りしています。 同性の女性の友人は性格的に男性脳が凄く強いらしく、靴下脱いだらそのまま過ぎっぱなしとか、彼の家の便座の蓋は常に閉めている中、借りた時に閉め忘れて注意を受けたり、テレビを家で見ていて付近にある物を親が取りに来ても気づかない程だったり、居酒屋で上司のグラスが減っていても、気づかずむしろ上司に気づかれて注いでもらったり、一つの事をすると周りの事が見えなくなり、テレビを見ながら洗濯物を畳むとか何かをしながら何かをするとか出来ないらしく、男性の気持ちがよくわかるらしく、そのうえせっかちらしく夜赤信号を待とうとしたら、「えー待つの?」と言われ、「待たなくても大丈夫だよ」と赤でも渡って一人で行ってしまい、私は待つので結局、渡った先で待ってもらいを信号の度にしていた中、行き先の飲食店が2人とも土地勘がわからない所なのでスマホの地図で見て行っていたのですが「待つくらいなら、信号のない道で行きたい」と道を変更しようと言い出し、友人はガラケーなので私のスマホで見てる中、そんな事言い出したから、「方向音痴の私はわからなくなるから、そんなに急がさなくても赤信号の間話しながら居ればいいから別によくない?」と言うと、ここから家に帰ると22時過ぎるかなと思うと最寄駅からバイクで帰るから危ないから急ぎたいと言われました。ほぼお喋りで9時間も過ごしてきといて夜の心配があるなら今更赤信号のわずかくらい急がなくても、もっと早く帰りの事考えて店に向かえばよかったし、せっかちな性格で待ちたくないだけと私は思ってしまい、22時過ぎるからとか自分を正当化させたいのかな?と感じる言葉が返ってきて、私に「のんびりした性格だから赤でも待てるんだよ。せっかちな性格だと待てないから」と言ってきたから、(話し方はゆっくりしてるけど、のんびりしてないよ。せっかちからみるとのんびりになるだけだよ。親がせっかちで嫌だったし、私もせっかちだったけど直したから)と言うと「どんな感じのせっかちだったの?」と聞かれました。 いつも私のが食べ終えるのが遅いらしく、それを言われた時に、ゆっくり食べるようにしてるからと話した事が以前にあり、いつもご飯に言って話してるだけだから、仕事では一週間しか一緒の仕事した事ないから、話し方、ご飯をゆっくり食べるとかでのんびりな性格だと思われたんだろうけど、私からすると、飲食店でレジに行こうかって話になったら、さっさと先にレジに一人で向かってついていて、私はまだ席に居るのにってのが毎回で、私の今までの女性同士の感じだと、レジに行こうと話になったら、相手の動きを見ながら合わせて同時に歩くのでその女性は確かにそういう部分とか男性的だなと思いました。 せっかちだから赤信号が待てなくて、待つ方がおかしい的な言い方を言われ、A型だから待てるんだよとB型の44歳に言われたのが理解出来なくて、周りも赤信号待たないの?と聞くと待つと言っていて、人と居れば話しながら待つから気にならないし、一人だとスマホ見てたり、音楽聴いてたりするから気にならないから、ガラケーで携帯を全く友人は見ないからじゃない?と言うと、そーいうことかーとそこは納得していました。 44歳にもなり信号も待てないせっかちなのは、ちょっとなと思ってしまい、私は女性的だから?愚痴を細かく説明するのを聞いてほしくて、そこに対してアドバイスなどほしいわけではなく、共感が欲しいだけなのに、その友人は、いつもアドバイスしてきて、話も最後まで聞かずに途中で意見を言ってくる事が多く、私の事を不平不満が多いから、もっと楽しい話を聞きたいと言われ男性的でそういう部分が自分の求めてるのとは違うと思いました。 話し方のせいかもしれないが、友人の生き方があっていて、私の生き方が違ってるみたいな言い方をしてるように思えたり、私の言うことに常に突っかかってくる印象があります。 二人とも似てる部分が多く拘りが強くて、相手に合わすより合わしてもらう方が多いので、毎回長時間話しすぎるので、ぶつかってしまうのかなとも思いました。 信号を待つ方がおかしい的な、待つなら歩く道変えるって言う友人居たら皆さんならどうしますか?私は愚痴を最後まで聞いてもらえないのとかで安らげないし、縁を切ろうか悩んでいます。 会う時間減らしたらいいだけなのかな?とか悩んでます。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.2

信号に関しては、せっかち以前の問題でモラルが無い人だと。 普通、せっかちでもモラルが有れば、待つでしょう。 せっかちとか男性脳じゃなく、発達障害が有るんじゃないかと思います。 一緒に居てストレスが貯まるのなら、距離を置いた方が、いいんじゃないでしょうか?

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

男性的とか女性的とか関係ありません その44歳の方は利己的であまり他人の話を聞かない、ひとのアドバイスを受け入れない、自分がこう思ったことは法律やマナーに反しても独自の解釈をする人なんだと思います。自分のやり方じゃないと納得いかないんだと思います。 「1+1=2なんて当たり前じゃん」 「じゃあなんで、当たり前なのか、ちゃんとわかるように説明して」ってタイプでしょうね。 俺からすると1+1=2に説明が必要な人とは面倒だから付き合いたくありません。 一言で言えば、あくまでもマイペースで我流なのでしょう。 >アドバイスお願いします。 まあ、いやなら会わなければいいと思います。 多分、そんな性格だから友達がいなくて質問者さんに相手にしてもらいたいのでは?

関連するQ&A

  • どうもペースが合わない友人

    どうもペースの合わない25歳男性友人に悩んでいます。 その友人は私から見たら、かなりせっかちな性格です。 物事を理解せずに、とにかくスピード重視で進んでいくようなタイプです。 例えばですが、その友人はご飯を食べるのも本を読むのも速いです。 味を楽しむよりも食べる時間を気にしています。 私はそれとは違い、頭で理解してからでないと行動に移したくないタイプです。 勢い任せに行動することもできますが、ジックリと納得がいくまで考えたいのです。 食事もゆっくり味わいたいし、本も文字を丁寧に読んでいきたいです。 のんびりタイプではありません。 最近、その友人と話しているだけでストレスがたまってくるようになってしまいした。 友人が少ないので、気が合わなくてもある程度我慢してきましたが、やはりその友人のスピード、ペースに巻き込まれたくありません。 どうもその友人のペースで、自分自身を乱してしまっていることに気がつきました。 無理にその友人と今後も付き合う必要はないのですが、いきなり遮断することもしたくありません。 今後の付き合い方に困っています。 相手のペースに自分自身を乱される事なく、相手に惑わされないようにしよう!となると、その相手とは今後付き合わないという選択肢しかないように思います。 どうするかは自分で決めた事が正しいと思うのですが、皆さんの意見も聞いてみたく投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 男性にお聞きします。友人の彼の気持ちは?

    私の友人は30代前半女性なのですが、 30代後半の彼の行動に振り回されている様で周りの友人同士で 心配をしています。 彼はどういうつもりなのか、さっぱり分からないので 男性の方、教えて頂けると助かります。 彼女は彼と3年間付き合いましたが、約2年前に終わりにしようと 言うような話をされ、彼と会う事はなくなりました。 彼は仕事を多々抱え忙しいので、彼女と会う時間もあまりないし、 独立してもっと忙しくなるかもしれず 適齢期の女性を待たして他の男性とのチャンスを逃させるのはどうか、といった話をしたようです。嫌いではないとも言われたそうです。 でも、今だに彼女のところに週1回は電話があります。 彼女は彼と結婚したい為、彼との別れを信じず、 今では別れるって言った訳ではないと言うし、会うチャンスがあると 思っているようですが、一向に会う約束もできず、彼女からの 誘いも断っているそうです。 ここで教えて頂きたいのですが  1 彼は彼女と別れたつもりでいるか  2 だとすれば何故連絡してくるのか  3 今後 会って彼女と結婚するつもりはあるか  友人としては決着をつけて  幸せになる道へ早く進んでほしいと思っています。  ご意見 お待ちしています。

  • 仕事に行かない友人

    先月その場の勢いで仕事を辞めた友人に対してかなりモヤモヤしています。 友人は『勢いで辞めると言ってしまったが、本当は戻りたい。でも戻りにくい』と言っていて、友人が勤めていた職場の上司も友人には戻ってきて欲しいと毎日言っています(友人のいた職場は我が家の仕事に深く関係のある所なので、上司の方とも私は仲良しです) 友人には『続けるにしても、辞めるにしても、いつまでも結論を出さないで引き延ばしするのは良くないよ』と言って、友人も『そうだよね』と言っていたのですが、相変わらず職場には何も連絡せず、Facebookに今日は何をした、今日は何を食べた、そんな事ばかり載せています。 上司の方は友人の家に何回も話を聞きに出向き(職場と友人の家は高速で20分程かかる距離です)友人はその都度『悪い事したなぁ、早く答え出さなきゃな』と言っていたのですが……。 よほど切羽詰まっているのか、先日は『自殺したら保険金はおりるのか』とか『動悸がすごい』などとFacebookに載せていて、こんなに悩むなら早くキッパリと辞めてしまえばいいのに!と勝手ながらイライラしています。 そんな事を載せた数時間後には『旦那と〇〇に行った~。楽しかった』みたいな事を載せてるし……。 友人の旦那さんにも話したのですが、あまり効果無し。昨日、やんわりと柔らかに『早く結論だしなさい。皆に迷惑かけてるんだよ』的な事をメールしたのですが、返信は無し。Facebookはまた無駄に更新されていました(-"-;) ハッキリ言えば私は部外者なのでイライラモヤモヤする必要は全くなく、関わる必要も無いのですが、友人とはプライベートでも仲良しだし、仕事の時もいつもお世話様になっているし、友人からも上司の方からもこの件に関して相談され関わってしまったので、投げ出したとしても結論が出るまできっとモヤモヤしたままだと思うんです……(T_T) どうすれば友人にこの気持ちわかってもらえるでしょうか? 友人を怒らせる覚悟でハッキリ言ってしまった方が良いでしょうか?

  • 年が離れた彼の友人達との関わり方

    私は25、彼は34です。 彼は友人が多く、友人達との集まりによく私を連れて行ってくれます。 (男性陣が彼の友人、女性陣はその奥さん達) それはすごく嬉しいのですが、話に入れず毎回孤独を感じます・・ みんなで集まると男性陣と女性陣に別れてそれぞれ話をしている事が多いのですが、 昔話をされても分からず、上手く輪に入れません。 無理して笑顔で話を聞く事しか出来ません。。 彼もなるべく傍に居てくれてますが、 やはり男性陣だけで話したい事もあると思いますし、ずーっと隣に居る訳にもいかず 私もどうにか馴染めるように頑張っているのですが、 10歳以上年が離れている女性陣とは話題が微妙に合わず、 何年もの付き合いがある皆さんの話題についていけません・・ 彼にも相談しましたが、やはり女性陣だけになった時に 彼に協力してもらうのも難しいですし・・・ 女性陣は優しい方が多いですが、 仲の良い組み合わせが既に出来ていて、輪に入れません。。 私はどうしたら、今後友人達ともっと仲良くなれるでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 留学して一ヶ月、なかなか友人ができません。

    留学して一ヶ月、なかなか友人ができません。 アドバイスをいただければ幸いです。 現在オランダの大学に留学中です。留学生が大変多く、オランダのほとんどの方は英語が堪能なので、毎日英語で生活しています。周りにいる学生はほぼ留学生です。 周りの留学生達はカントリーメイトたちと隣国やパーティーに出かけています。ところが私にはまだこうしたイベント事に気軽に誘える友人がいません。こちらでは学生向けのイベントもたくさんあり、とてもとても歯がゆい思いをしています。 はじめはオリエンテーション等もあり、様々なイベントに参加して初対面の人とたくさん話したりもしたのですが、その後が続かず、皆だんだん会話の通じやすい者同士のグループで固まってきています。 私はできれば日本人の友人といつも一緒は避けたいですし(私自身が当たって砕けろ!精神を失って閉じたコミュニティを作ってしまいそうなので)、そもそも日本人自体が少なく、知っているのは異性が2人、お互いに日本人で固まるのは止そうと普段は挨拶程度です。 イベントに参加できない程度なら良かったのですが、元々会話も英語もそんなに堪能ではなく、英語や母国語で楽しそうに喋っている友人の会話を止めてしまうことがだんだんと怖くなり、自信を失いつつあります。 こんなことではいけないと思い、人と喋らない時は英語の勉強をしていたのですが、最近人と接触を持てない日が何日も続くようになり、とても気が滅入ってきました。 また私は男女混合のフラットに7人で住んでいます。ふらりと遊びに行くときにフラットメイトを誘えたらどんなに楽か、と思うのですが…私以外スペイン人かフランス人なので、お互い言葉が似ていて話しやすく、とても会話が弾んでいる中に割って入る自信が無くなってしまいました。 日中、普段女性はカントリーメイトと外に遊びに行きます。男性陣はお互いの部屋でタバコやゲーム、映画です。普段家にいる私をたまに男性陣が映画に誘ってくれたり、イベントにも男性に混じって何度か行ったのですが(私は女性ですが、恋愛の話などをキャッキャと楽しそうにするのが苦手なので;わりと男性と一緒も気が楽です)、男性陣が気をつかっていつもの調子でふざけられないのが申し訳なく、いつも一緒に遊ぶ訳にもいかず… フラットメイトは皆いい人なのでぜひ仲良くなりたいのですが、なかなか自分の殻が破れません。 イベントに一人で飛び込んで新しく友達を作ろうもしましたが、男性につかまり怖い思いをして以来それも出来ないでいます。 とても悔しいです。けれど、自信がなくなって、だんだん熱心に伝えることができなくなり、表に出て行きにくくなり、伝わりにくくなり、格好悪い自分にまた自信を失い…最近毎日憂鬱に過ごしているように思います。 なんとか一歩踏み出せないでしょうか。フラットメイトの輪に入れないでしょうか。 格好悪さへの自己嫌悪と、焦りと悔しさでいっぱいです。 長くなりました。読んでいただきありがとうございます。 何かアドバイスしていただければ幸いです。

  • 友人に何と言えば・・・

    すみません。カテゴリー設定をミスしていたので再度質問させていただきます。 以下、友人の現状です。 休日、好きな女性に映画に誘われたらしいです。 その後、夕方くらいからその女性は別の男性と遊びに行く予定(カラオケとか?)が入っておりそこで別れたそうです。元々、その別の男性はその日仕事があり、仕事終わりに待ち合わせていたらしく、また、その待ち合わせていることをその時まで教えられていなかったとの事でした。 私にはどう考えても夕方待ち合わせていた男性がその女性の本命で、友人は単に時間潰しに使われたようにしか思えません。そんな女性さっさと諦めるように説得しているのですが中々耳を貸しません。というか、ある程度分かっていながら“それでも良いかな・・・”と情けないことを言う始末です。 これまでにも何度か友人の告白めいた言葉に対して“恐縮です”だったかなんだったか、流すようなはぐらかすような対応だったらしいこともあり、ここまで馬鹿にされてまだその女性に捕らわれている友人が哀れに思えて仕方がありません。 放っておいてもその内振られるとは思いますが、独り辛そうにしている友人をどうにも見ておられず、どうしたものかと思案しています。 そこで女性の方、男性の方で同じような経験をされたことのある方がおられましたら何か友人にアドバイスをしていただきたく、よろしくお願いします。

  • 不気味になった友人と芝居をする友人

    私の友人で理解しにくい状態になった人(2人とも男性)がいます。 1人目は不気味(女性的で、かつ身なりに無頓着)になった友人です。 その男性の友人は結婚しましたが、なぜか結婚後、しぐさや言葉使いがどんどん 女性的になっていったのです。そのわりには身なりに無頓着で髪はボサボサだったり します。 私(男です)と話をするときも、女性のような言葉使いを使ったり、 女性のように内またで椅子に座ったりします。 職場で「他の男子社員から小馬鹿にされて損をする。」と友人が言っていて、 「そりゃそうだろ。」と私は思いましたが、友人にはそのようには言えませんでした。 さらに、その女性的な友人はいかがわしい店(熟女クラブ)へ通うようになりました。 それがその男性の奥さんにばれて、その友人は奥さんに 「あなたのような不気味な人とはもう暮らせない。」と言われ、奥さんは遠くにある実家へ帰ったきり、もう5年も戻ってきてません。 その男性の友人は客観的に自分がどう見られているのか、ぜんぜん気が付いていないことがわかり、私は思い切ってその友人に「なんだかどんどん女性的になっているし、変な店に通うのは良くない。」と言いました。 そのことに友人は腹を立てたようで、以後私がその友人に電話してもメールしても 無視されるようになりました。電話の留守録に謝罪の言葉を入れておきましたが、 許してくれません。 しかしその友人は女性的に振る舞い、そのわりに身なりに無頓着で、 いかがわしい店に出入りをしてたら、職場でもいくら仕事をしても、不気味さが 漂っていたら損をするのではないでしょうか? 2人目はわざと不機嫌そうに芝居する友人です。 ここ数年いつも不機嫌そうにしているので、私は「何故そんなにいつも不機嫌そうに しているのか。」と思い切って聞きました。 するとその友人は「楽しそうにしてるとねたまれるし、不機嫌そうにしてると 面倒な仕事を頼まれることもないから。」と答え、さらに「お前があれこれ仕事を 頼まれるのは、いつも楽しそうにしてるからだよ。不機嫌そうにしていれば、 楽だよ。」と言われました。 しかしその男性は職場での評価は下がっているそうで、それは不機嫌そうにしている ことと関係しているように思うのですが、関係ないと思いますか? こんなことを思ってはいけないとは思うのですが、 その2人の友人を他の人に「俺の友人だよ。」と紹介できない自分がいて、 困っています。

  • 友人の怒り

    三日前の夜、友人が彼女とコンビニで買い物後、 彼女がレジへ 友人は立ち読み 友人が 振り返ると 彼女の後ろに知り合いと思われる男性が彼女に親しげに話しかけている 彼女は迷惑そうな面持ちで話を流してる様子 会計中に突然 男性が彼女の腰に手を回したり お尻を軽くタッチするなどセクハラ行為に及んだ… 会計後、男性は早々と立ち去り 彼女は友人(彼氏)の元へ 友人がどの様な関係か問いただすと どうやら小、中学校からの知り合いらしい 少し距離が離れており、明確に判断出来なかった為、 真相に迫るべく、セクハラの事を聞くと、 彼女曰く、何もされて無いとの事 友人は信用できず、怒りが収まることが無く、 彼女に人伝いに、知り合いの男性の番号を調べさせ セクハラしたかどうか 彼女本人に電話をさせました。 すると男性は(何もしてないし、今後お前とは関わらない!)と怒りに満ちた返答だったらしいです… これにて、一件落着したかに思えたましたが 友人は他の男性に触れられた彼女の体に抵抗を感じるらしいです 皆さんは友人の行動や言動をどう思いますか?

  • 友人として誘っているだけでしょうか?

    片思いの男性に遊びに行こうと誘われたのですが、それきり具体的な話がありませんでした。 ここ数週間、私もとても忙しく、ゆっくり話もできない感じだったのも悪かったのかもしれませんが。 あまりにも時間が経っていたので、てっきり忘れてるのかと思っていたら、相手から予定決めなきゃね、と言ってきました。 覚えていてくれて嬉しかったのですが、反面、あくまで友人として誘ってくれているだけなのかな~とちょっと凹んでしまいました。 多くの男性は、女性を誘ってOKの返事をもらったら、少しでも気になる異性だったら、出来るだけ早く具体的な約束を取り付けるように思います。 この場合、異性としてはあまり興味がない感じでしょうか?

  • 友人の結婚式楽しみにしていたのですが・・

    友人との関係で不信感を持ってしまい悩んでいます。 私には昔から女性2人(私含む)、男性3人の仲の良いグループ的な友人がいます。 それぞれが親友と呼べるほどお互いを信頼し、たまにしか会えないのですが、いつも楽しい時間を共有しています。 そのうちの一人の男性が結婚することになり、私たち4人+女性の友人の夫だけを招待すると言うような話になっていました。 私は一人暮らしで生活に余裕が無いため、気を使って男性の友人A君から「無理だったら別に出席してくれなくても大丈夫だ」という新郎からの伝言を聞きました。 もちろん私は参加することを伝えるようにA君に言いました。 毎日楽しみに招待状を待っていたのですが来ないので女性の友人に確認してみるととっくに来ているよ、とのこと。 参加するっていう伝言が伝わってなかったのかと思い、A君に聞いてみると「新郎だから男性しか招待しないらしい、○○ちゃん(女性の友達)は夫婦で参加だから特別なんじゃない?詳しくは知らないけど」というものでした。 ちなみにその男性の友人は真面目でしっかりしているので、私は少しその態度に驚きました。不誠実に感じたのですがどう思いますか?事情を知っていたなら教えてくれたら良かったのに、、と思いました。 ちゃんと新郎に私の参加することを伝えてくれたかどうかも分からないし、新郎になる友人もなぜ私を招待しなかったのかは実際のところ分かりません。 私は自分の友人としての存在価値がわからなくなりました。 気にしすぎでしょうか。みなさんは自分が参加すると伝えてあった結婚式の招待状が来なかったらショックではないですか?なぜ男性の友人(A君)に軽くあしらわれたのか、なぜ招待されなかったのかさっぱり分かりません。(ケンカをした等という出来事は一切ありません。)