• 締切済み

パートナーの言動を注意しますか?

相手の言い方や行動でムカッとしたらパートナーを注意しますか? 私は彼の言い方がキツく感じたり ムカッとしたりするとダメ出しと言うか注意します。「またその言い方。何でそんな言い方するの?」って感じで聞くけど、彼は「僕が悪いんだよ」としかいいません。 私が彼から言われてた事をしてなくて困った事があった時も「だから言ったじゃん!」と言い方して。 私は「私は悪くない!僕が言ったようにしてた方が良かったね。って優しく言えばいいでしょ。」って反論します。 付き合い始めから 彼の言い方がキツい時があって、毎回注意をします。 人としてなおして欲しいから、気をつけて欲しいから言ってるんです。彼とは最初に小さい事でも気になったら何でも言いあえるようにしようと話しました。 こういう関係性って長く付き合っていくには大事だし、大切な事だと聞いた事があります。 皆さんは どうされてますか? ちなみに友達が気になる言い方をしても反論したり、注意はしません。だって関係ないから。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

>私が彼から言われてた事をしてなくて困った事があった時 >私は「私は悪くない! えーそれは明らかにいわれたことをしていない質問者さんが悪いんじゃないですかね。もし質問者さんが悪いんじゃないなら、誰が悪いんですかね。 私も「私がミスをしても決して叱らずに甘やかして欲しい」というふうに聞こえてしまいましたね。 >彼とは最初に小さい事でも気になったら何でも言いあえるようにしようと話しました。 その通りで、彼も気になったことをなんでも言っているのではないでしょうか。 質問者さんは「私は気になったことはなんでも気にせず言うけれど、あなたは気になったことは私が傷つかないようにマイルドで優しい言い方をして欲しい」といっていることにお気づきでしょうかね。 >友達が気になる言い方をしても反論したり、注意はしません。だって関係ないから。 ずいぶん友達に冷たいですね。他の人もおっしゃっていますが、もし友達から「私は質問者さんに対しては何もいわないよ。だって関係ないから」っていわれたら、そんな言い方はないだろう冷たい人だと思わないですか。

• kano20
回答No.6

既婚の妻です。 夫に対して言動の注意はします、普通にします。 >私は悪くない これは注意としては間違いです。 これに対して彼は不満を貴方に伝えたり、注意はしないのですか?

• izumi044
回答No.5

>「だから言ったじゃん!」 に対して >「私は悪くない!」って返すのって、悪手だと思います。 自分が悪かったなら、ここは「ごめんなさい」ですし、彼のせいだとしたら「今度からはどうすればいいのか」を話しあう場面です。 言い方を直せばすむ話とは違いませんか。 >人としてなおして欲しいから、気をつけて欲しいから言ってるんです。 だれに対しても不遜な態度なら、確かに直したほうがいいとは思います。しかし >彼とは最初に小さい事でも気になったら何でも言いあえるようにしようと話しました。 個人的に「気になる」という場合なら、「人として直してほしい」というのは、少し上から目線な表現ではないでしょうか。 という意味で、質問者自身も伝え方をもう少し考えられてもいいのかなと思います。 全文通じて、質問者さんの言い分は「わたしの気分が悪いから直してよ」に聞こえました。 >ちなみに友達が気になる言い方をしても反論したり、注意はしません。だって関係ないから。 これもずいぶんな言い方だと思いますよ。 友人から「関係ないから」って言われたら傷つきませんか? 大切なのは本当に言い方だけでしょうか。 質問者さんは、もう少し状況を踏まえた上で、判断ができるようになる必要もあるかなと思いました。

• zabusakura
回答No.4

ちなみに友達が気になる言い方をしても反論したり、注意はしません。だって関係ないから。 友達には言うかな。それで喧嘩になることも無いし。彼氏は、その人の性格にもよる。言っても素直に受け取らない人なら言わないし、そういう人とは多分、続かない。 夫には言うけど、判ってるけど直らないと開き直ってる部分は有る。 一応、悪いとは思ってるから、謝られるけど。

• yuzu7x1
回答No.3

机上の空論回答失礼します。 >彼とは最初に小さい事でも気になったら何でも言いあえるようにしようと話しました。 こういう関係性って長く付き合っていくには大事だし、大切な事だと聞いた事があります。 今回のお悩み?は自分の中に答えがある問題だと思いました。 「大事だと聞いたことがある程度」の理想的な関係はどこか軽率で他人の受け売り感が否めません。 1度ご自分の中でなぜか5回ほど掘り下げて考える事をおすすめします。 そうすることでよりご自身の信念が固まり、相手への敬意が更に高まった時、彼の反応は変わると思います。 魂のこもったリクエストなら、恋人は応えたくなるものです。そしてそれに応えてくれたら、出来て当たり前と流すので無く、感謝や褒め(感動の)言葉をかけてあげましょう。

• JL-130
回答No.2

「それを言われるとつらい」くらいは言うかもしれませんけど、「そう言う時はこういう言い方をして」までは言わないですね。そこまで言ったら相手は息苦しいんじゃないかと思う。(自分が言われたら息苦しい。)

• JP002086
回答No.1

私の場合ですが、注意は2回までです。 3回目はありません。 捨てますし、見放します。 言っても理解して感情を抑える事が出来ないのですから、感情の抑え方や言葉の使い方を学ばない方に関しては、付き合いきれません。 ビジネス上でも付き合いは避けたいですね。 同じ職場で、上司でしたら修正はしません。 単に見ているだけですし、何か指示が来て報告しなければならない時には、BCCでさらに上の上司にも送っておきます。 私の親戚には、父親に向かって「そんな話方したらダメでしょ!」と叱っていた娘がいました。