• 締切済み

パートナーの言動を注意しますか?

相手の言い方や行動でムカッとしたらパートナーを注意しますか? 私は彼の言い方がキツく感じたり ムカッとしたりするとダメ出しと言うか注意します。「またその言い方。何でそんな言い方するの?」って感じで聞くけど、彼は「僕が悪いんだよ」としかいいません。 私が彼から言われてた事をしてなくて困った事があった時も「だから言ったじゃん!」と言い方して。 私は「私は悪くない!僕が言ったようにしてた方が良かったね。って優しく言えばいいでしょ。」って反論します。 付き合い始めから 彼の言い方がキツい時があって、毎回注意をします。 人としてなおして欲しいから、気をつけて欲しいから言ってるんです。彼とは最初に小さい事でも気になったら何でも言いあえるようにしようと話しました。 こういう関係性って長く付き合っていくには大事だし、大切な事だと聞いた事があります。 皆さんは どうされてますか? ちなみに友達が気になる言い方をしても反論したり、注意はしません。だって関係ないから。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.7

>私が彼から言われてた事をしてなくて困った事があった時 >私は「私は悪くない! えーそれは明らかにいわれたことをしていない質問者さんが悪いんじゃないですかね。もし質問者さんが悪いんじゃないなら、誰が悪いんですかね。 私も「私がミスをしても決して叱らずに甘やかして欲しい」というふうに聞こえてしまいましたね。 >彼とは最初に小さい事でも気になったら何でも言いあえるようにしようと話しました。 その通りで、彼も気になったことをなんでも言っているのではないでしょうか。 質問者さんは「私は気になったことはなんでも気にせず言うけれど、あなたは気になったことは私が傷つかないようにマイルドで優しい言い方をして欲しい」といっていることにお気づきでしょうかね。 >友達が気になる言い方をしても反論したり、注意はしません。だって関係ないから。 ずいぶん友達に冷たいですね。他の人もおっしゃっていますが、もし友達から「私は質問者さんに対しては何もいわないよ。だって関係ないから」っていわれたら、そんな言い方はないだろう冷たい人だと思わないですか。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

既婚の妻です。 夫に対して言動の注意はします、普通にします。 >私は悪くない これは注意としては間違いです。 これに対して彼は不満を貴方に伝えたり、注意はしないのですか?

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3424)
回答No.5

>「だから言ったじゃん!」 に対して >「私は悪くない!」って返すのって、悪手だと思います。 自分が悪かったなら、ここは「ごめんなさい」ですし、彼のせいだとしたら「今度からはどうすればいいのか」を話しあう場面です。 言い方を直せばすむ話とは違いませんか。 >人としてなおして欲しいから、気をつけて欲しいから言ってるんです。 だれに対しても不遜な態度なら、確かに直したほうがいいとは思います。しかし >彼とは最初に小さい事でも気になったら何でも言いあえるようにしようと話しました。 個人的に「気になる」という場合なら、「人として直してほしい」というのは、少し上から目線な表現ではないでしょうか。 という意味で、質問者自身も伝え方をもう少し考えられてもいいのかなと思います。 全文通じて、質問者さんの言い分は「わたしの気分が悪いから直してよ」に聞こえました。 >ちなみに友達が気になる言い方をしても反論したり、注意はしません。だって関係ないから。 これもずいぶんな言い方だと思いますよ。 友人から「関係ないから」って言われたら傷つきませんか? 大切なのは本当に言い方だけでしょうか。 質問者さんは、もう少し状況を踏まえた上で、判断ができるようになる必要もあるかなと思いました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.4

ちなみに友達が気になる言い方をしても反論したり、注意はしません。だって関係ないから。 友達には言うかな。それで喧嘩になることも無いし。彼氏は、その人の性格にもよる。言っても素直に受け取らない人なら言わないし、そういう人とは多分、続かない。 夫には言うけど、判ってるけど直らないと開き直ってる部分は有る。 一応、悪いとは思ってるから、謝られるけど。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1216)
回答No.3

机上の空論回答失礼します。 >彼とは最初に小さい事でも気になったら何でも言いあえるようにしようと話しました。 こういう関係性って長く付き合っていくには大事だし、大切な事だと聞いた事があります。 今回のお悩み?は自分の中に答えがある問題だと思いました。 「大事だと聞いたことがある程度」の理想的な関係はどこか軽率で他人の受け売り感が否めません。 1度ご自分の中でなぜか5回ほど掘り下げて考える事をおすすめします。 そうすることでよりご自身の信念が固まり、相手への敬意が更に高まった時、彼の反応は変わると思います。 魂のこもったリクエストなら、恋人は応えたくなるものです。そしてそれに応えてくれたら、出来て当たり前と流すので無く、感謝や褒め(感動の)言葉をかけてあげましょう。

  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/208)
回答No.2

「それを言われるとつらい」くらいは言うかもしれませんけど、「そう言う時はこういう言い方をして」までは言わないですね。そこまで言ったら相手は息苦しいんじゃないかと思う。(自分が言われたら息苦しい。)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4164)
回答No.1

私の場合ですが、注意は2回までです。 3回目はありません。 捨てますし、見放します。 言っても理解して感情を抑える事が出来ないのですから、感情の抑え方や言葉の使い方を学ばない方に関しては、付き合いきれません。 ビジネス上でも付き合いは避けたいですね。 同じ職場で、上司でしたら修正はしません。 単に見ているだけですし、何か指示が来て報告しなければならない時には、BCCでさらに上の上司にも送っておきます。 私の親戚には、父親に向かって「そんな話方したらダメでしょ!」と叱っていた娘がいました。

関連するQ&A

  • パートナーと距離を置く時の過ごし方

    質問1 パートナーと距離を置いた後、ほぼ毎日友達と会ってばかりでは、 あまりパートナーとの関係を考える事ができないと思うのですが、 そう思う私は間違っているでしょうか? 質問2  男女問わず、皆さんがパートナーと距離を置いた後に パートナーの事をふと考える時は、 貴方が一人の時ですか?  それとも友達とワイワイしている時ですか?  どんなときにパートナーの事を考えますか?   

  • パートナーが欲しいです

    自分に自信がないせいか、人と話せません。特に男性とは今までお付き合いした事がありません。 本当に人見知りしすぎて人と話していても相手が 目をそらされてしまいます。 変な顔をされたりします。 話べたで本当に嫌です。 どこか一つでも良い所があればいいのですが 良い所が見つかりません。 自分を責めてばかりです。 自分では、人と話そうと努力しているものの 空回りばかりです。 自分では、お化粧をしたりファッションに 気を使っているのですが、どうしても自己流で 一人で買い物に行く位なので、何も変わりません。 私も、もうすぐ30歳になります。 やっぱり人生のパートナーが欲しいです。 今まで付き合ったことがない・友達もいない 口下手という事、色んなコンプレックスから どうしていいのかわかりません。 男性との出会い方や接し方も分からなくて 何も分からない自分が嫌です。 出会いにも臆病だし苦手な事だと苦痛な 思いをして逆効果なので、どうしたらいいのかと 思ってしまいます。 気兼ねなく、人と話せるようになりどこにでも 出かけたいです。 思っている事と行動が別になってしまいますが 私のような人は、どうやったら 色んなコンプレックスを乗り越えて、 パートナーとめぐり合えるのでしょうか?

  • 注意をすることについて…

    友達と遊びに行った時。 友達が悪意は無いけどマナーの悪い行動をとって《他人に注意される前に、友達の自分が注意してあげなくちゃ!》とか。 職場で新人さんとお仕事をしている時。 まだ理解していない新人さんがミスをしそうになって《上司さんに怒られる前に、先輩の自分が注意してあげなくちゃ!》とか。 そう思うことは、良くないことでしょうか? もちろん、些細なことから全てについて注意しているわけではありません! 《さすがにこれは、言わなくちゃ駄目かな》って、思ったことだけです。 それに、言い方には気を付けています! どちらの時も悪意は無いわけですから、厳しく言わないようにしようとか。 ネチネチしたりもしないで、一言軽く言うだけですし。 一度言って分かってくれれば、また言うようなことは絶対にしません。 これまで注意をした人には「ありがとう」と、お礼を言われるだけでしたが。 この前初めて「おせっかいなんだよ!」と、逆ギレされました。 やっぱり注意なんかしないで、気付かないフリをして黙っていた方が良いのでしょうか?

  • 注意されたら、なんて言い返しますか?

    人間関係等の様々な理由で職場で孤立しています って質問した時 多くの方から 人間関係修復はやっても無駄 都合のいい時だけ利用される存在なったり、自分が虚しくなるだけで修復はできない ならば開き直って 人間関係修復は諦めて、マイファースト(自分第一主義)や自分から人を積極的に避ける方法を取った方がいい との事ですが これって“自分の事しか考えていない”注意される気しますがこんな時はなんて反論していますか?

  • SMのパートナーを好きになってしまいました

    投稿になれていないため、不適切なことがあったらすみません。 気をつけますので、よろしくお願いします。 2ヶ月くらい前から関係のあるSMのパートナーの男性を好きになってしまいました。 (彼がSで私がMです) 人それぞれだとは思いますが、SMのパートナーに恋愛感情を抱くことはあるのでしょうか? 初めて関係をもった時から、相手の了承なしにSM行為をするのは普通ですか? (私と彼がそうでした) SMのパートナーとしてみているのか、セフレと思われているのか… 想いを伝えても良いのか迷っています。 想いを伝えることで彼との関係を壊したくはありません。 彼とはもともと仲の良い同僚でした。 同じような経験がある方がいたらお話聞かせて下さい。

  • 今、旦那様がいてそのパートナーが世の中で最愛の人であると断言できる女性

    今、旦那様がいてそのパートナーが世の中で最愛の人であると断言できる女性に質問です。 あなたはその人が最愛の人だと思うくらいですので他の男性には全く興味がないのだと思います。 ですがもしなんらかの理由で他の男性と肉体関係を持ってしまったとします。 そしてその相手の男性のセックスの技術はあなたが今までお付き合いしてきたどの男性もまるでお話しにならないくらい相当なものであなたは経験したことがないくらいの快楽で気まで失ってしまいます。 もしそんな快楽を知ってもあなたは現在のパートナーを今まで通り最愛で自分にとってベストな人だと信じ続けられますか? それとももっとエッチが上手な男性との恋愛や不倫などを考えてしまう可能性もありますか? もちろん最愛の男性がいるあなたですので他の男性と関係を持つこと事態が最初から有り得ないと反論が出るでしょうが、人間ですから失敗や不注意などで自分の意思とは無関係にそういうl関係になることも絶対ないとは言い切れないハズです。 例えばお酒が好きな女性なら女友達とかと飲み会をしている時についつい不注意で飲みすぎてでんすいしてしまった時に見知らぬ男性にお持ち帰りされたりもあるかもしれません、もしくはこれは非常に不幸なケースですが普通に町を歩いているときに無理やりワンボックスカーにさらわれてということもあります。 それさえもないというならこの際催眠術でも魔法でも構いません、なんにせよなんらかの不幸でそういう関係になってしまったことを前提でお願いします。 あとこれは性欲と愛情をどっちを取るかという質問ですので、エッチが下手な夫を鍛えるとかそういうのはなしです。 よろしくお願いします。

  • 注意散漫であることが辛い

    最近自分の注意散漫な行動によって、友達が私にあきれて離れてしままっている気がします。日常生活がきちんと送る事ができず、友達も離れていき、最近また辛いです。 注意散漫というのは、銀行でせっかく引き出したお金を受け取らずに出てしまったり、道を教えてもらったばかりなのに違う方向に行ったり、前に歩いている人にフラーっとついて行ってしまったり。一昨日は皮膚科から帰るとき、玄関で違う人のブーツをはいてしまい気づかず帰宅してしまいました。間違えてしまったブーツの持ち主に大変迷惑をかけてしまいました。常に頭の中が別のことで支配されている気がします。3年前に親をなくしてから、特にその症状が強くなった気がします。それが関係しているのかもしれないから、落ち着くまでしょうがないと思っていますが、前から注意散漫なところがあるので、いつになったら私は普通のことが普通にできるようになるんだろうと悩んでいます。 一番重症だと思っているのが、人の話を聞けないということです。学校でプリントが配られた時、友達に名前を呼ばれていたのに気がつきませんでした。後から、どうして気づかなかったんだろう?と思ってみると、配られたプリントに集中していたことがわかりました。特に文章を読んでいるわけでもないのに、一枚のプリントが来た!ということに集中していたようです。 好きな事をやっている時や切羽つまってる時に、ひとりで作業に没頭するとすごく集中力を発揮する時があります。あと、さっきのプリントの話でもあるように、ふと目にとまった物に集中がいき周りの声がきこえなくなります。 日常生活は注意散漫でまともに行動できないくせに、スピーチ原稿や文章を集中して書くと、すごい良い評価をもらえたりします。 そんな私を「普段ボケボケなのに、何かやらせるとすごいよねー。でも人の話くらい気づけよ!笑」とか、私を面白がってくれる友達がいて、それがすごく有難く思って、そういう人とは上手く付き合えるんですが、最近そんなことが多すぎて、友達も飽きれて一人置いていかれます。 普段まともに行動できないくせに、ちゃっかり教授には良い評価をもらえてるヤツと思われたかもしれません。 きっと忙しくしてて、自分のコミュニケーション不足で友達が離れてしまったのはあると思います。でも、そんな友達の態度に気づいてからはまともに会話することもできなくなっています。それも辛いです。 集中しようと意識すると集中しすぎてしまい、適度に周囲に注意を払うことができません。もちろん、注意しようと思ってメモをしたりしますが、それでも注意できない時があって、もうそういう病気なのかなと思ったりもします。 長くなりましたが、どなたかそういう方いらっしゃいますか。 。

  • ヤフーパートナーを退会してほしいけど、まだ付き合ってないから言えない

    ヤフーパートナーで知り合って、実際会った事ある男性がいます。 まだ知り合って浅いので告白までいってないのですが、 次回会う時は告白する気でいます。 初回の時は、「そんなに他の人からメール来ないし、 〇〇(私)以外会ってない」と言っていました。 軽い感じの人ではないので信じて間違い無いと思います。 でも、誠実なので来たメールの返信を無視したりする事は無いそうです。 先日、私がパソコンでヤフーパートナーを開いた時、 『利用時間24時間以内』になっていて気になりました。 私と会ってるけど、他の人も気になってるという事?と。 やきもちや独占欲かもしれませんが、 彼が他の人とやりとりしていると思うと嫌です。 内心は早く退会してほしいです。 お互いの個人携帯のアドレスも知っているので。 でも、正式に付き合う段階までいっていないので これは仕方ない事なのでしょうか? 閲覧しているだけで、気に入った人がいるとも限らないですが。 退会してほしい旨を伝えるのは、やはり付き合ってからだと思いますか? 相手も、好きとは言わないけど好意は伝わってくる感じです。  ※ヤフーパートナーやこれに類するネット恋愛で悩んだ経験のある方、   もしくは私の気持ちを分かってくれる方、回答お願いします。  ※批判はお控え下さい。

  • 心から愛してくれるパートナーが欲しい

    私は20歳です。恥ずかしながら誰とも恋愛関係になったことがありません。 いじめを受けた経験から人と関わるのにすごく不安を感じ、仲良くなることができません。なので友達も一人しかいないです。 そんな感じなので母からは私が死んだら1人になるよとずっと言われています。自分でも諦めていたのですが、やっぱり誰かを心から好きになって自分のことも好きになって欲しいと思います 。 両親がすごく仲の悪い家庭で育ったので、SNSとかでお互いに想い合っているカップルや夫婦をを見るといいな、私もこうなりたいなと思います。 心から愛してくれるパートナーを見つけるにはどうしたらいいでしょうか。 相談する相手がいないため、ここに投稿させていただきます。よろしくお願いします。

  • 彼にやんわり注意したい

    8ヶ月ぐらいの付き合いの彼がいます。 とってもやさしくって良い彼なんですが、一つ注意できないことがあるのです。 私があまーり自己主張ができないのも問題なのでしょうが。。 それは、楊枝を使わず、指を使うことなのです(泣) 付き合ってから分かったので最初はびっくりしたのですが、まあ、いいやーって感じになってしまいました笑 でも、もし両親や、友達に合わせた時に、 そんなしぐさされたら困りますよね。。 「指でやるのやめてよっ」とか「楊枝使って」っていうその一言がいえないんです。 なんかへこむかなって相手がどう思うか先に考えてしまって。。 上手い言い方、もしくは、いえるよう背中を押していただけませんか?? くだらない悩みですみませんがよろしくお願いします。