• ベストアンサー

注意してしまった。

同僚が自分自身の名前を僕に(僕に対してだけ)下の名前で言うようになりました。 ミカね!みたいな感じで・・・ 僕は「ここは会社だよ。幼稚園児じゃないんだしどうかと思うよ?あとちょっとぶりっ子し過ぎ」と注意してしまいました。 それから同僚は僕によそよそしくなりました。 注意しない方がよかったですか? 普通はこういう時は注意しないもんですか? その時は友達みたいな関係で、彼女の為と思い注意してしまいました。 今は後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

社会人なら当然の事だ。 堂々としてなさい。

youre
質問者

お礼

男性の受け方と女性の受け方は違うのでしょうね。 云わなきゃよかったとは思いますが、正しい事は言ったきがします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.7

女性です。 注意してよかったというか、そういうのは注意しなければならないと思いますよ。 ぶりっ子しすぎってのは余計だったかもしれませんが、 その前の部分は言われなければわからないですし。 今若い子たちは自分の名前を自分で呼んだり、うちと言ったりしますが、 家族の中ではいいにしても、一歩外に出たら、特に会社の中では私と言わなければ 単に見苦しいだけだと思います。 私も30前のいとこ達が自分のことを名前で呼ぶのを聞いて、 それを言っていいのは20代前半まで、その年で自分の事を名前で呼ぶのは見苦しい と言ったことがあります。 娘にも、うちではなく、私と言いなさいと言ってます。 若い人たちだけの社会ならともかく、年配の方々のほうがたくさんいる社会の中でいつまでも 子供っぽさを出されると、同じ女性の私でもいらっとします。

youre
質問者

お礼

注意するのは、僕でなくても良かったのかもしれないと思いました。 いずれ先輩か上司が注意するのを待てばよかったと思いました。 ただ、僕は彼女より年上なので上から目線になって注意してしまったのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

youre
質問者

補足

ぶりっ子の部分ですが、仕事中に寒いからおでん食べたい↑!!とか、これもやって欲しい↑!!とか 結構、甘えてくるので、なんなんだ、こいつは?と思い言ってしまいました。 聞くところによると、ちやほやされて育ち、男は甘えれば助けてくれると 彼女はおっしゃってました。 実際、とても綺麗な子なので男は助けてしまうんだと僕は思いました。 女の人は怖いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160893
noname#160893
回答No.6

大丈夫だと思います。質問者さんは優しすぎるので、少しずつ毒を出しても大丈夫です。害は出ません。相手は何も言われないだろうと、たかを括ってる場合もありますので。

youre
質問者

お礼

もう何も言わないことにしました。全て受け流します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyxw3103
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.5

*同僚が自分自身の名前を僕に(僕に対してだけ)下の名前で言うようになりました。 ミカね!みたいな感じで・・・* 私的には注意しなくてよかったのでは?と思いますけど。 質問者様とは同僚さんとの事。 きっと質問者様に親しみが沸いてしまってしまったんでしょうね。。 友達みたいな感覚ですね。 ちなみに私、30代主婦ですが未だに家族(両親兄弟のみ)の前では自分の事名前で呼んでしまいます。 それをぶりっこって言われれば仕方ないのですが…、まぁ子供のころからですので癖ですね。 他では恥ずかしいので絶対言えませんが… 私が仮にミカさん(?)だったらもちろん避けますよ。親しくなって少し気を許したらそんなこと言われて…。傷付きます。。 質問者様がミカさんの先輩、上司だったら話はガラっと変わりますけどね。

youre
質問者

お礼

ですよね。恐らく友達みたいな感じになっていたのだと思います。 まだ学生のノリが続いていたのだと思います。 名前で呼ぶのは家族とか、友人とか、恋人の前では全然ありですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

質問者の行動は正しいと思います。 そういうアホ女には、適切な指導が必要です。 放置して、陰で「あのアホ女」と呼ばれるよりは増しでしょう。 >それから同僚は僕によそよそしくなりました。 馬鹿だからでしょう。 利口な女なら、ここでむくれたりしません。 馬鹿とつき合うのは時間の無駄ですので、これでよかったのではないでしょうか。

youre
質問者

お礼

厳しい意見、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192508
noname#192508
回答No.3

素晴らしいと思います。後悔することはないです。 あなたも自分が社会人でないような行動をしないように考えましょうね。 下手なことでつっこまれたら嫌ですから。 注意はしていいのです。 普通は色々あるけれど、常識的、模範的であれば注意します。 ただし、注意して逆ギレをする人も現代にはいますから怖いですけどね。 それからフォローはちゃんとしてあげてください。 今後彼女がミカね!なんて言い方をしなくなったら、 すぐに直したことや、社会人らしい行動を取ったことを褒めてあげるのもいいと思います。 下手したら彼女はあなたに嫌われているからそういう行動を取ったと勘違いしてしまうかもしれないからです。

youre
質問者

お礼

確かに私も社会人1年目でとても不完全な人間ですので、今後気をつけていきます。 入社直後に云ったんですよ。「お互い至らない事が多々あるから、一緒に成長しようと!」 彼女も結構僕に相談をしてきてくれて僕がアドバイスをする感じでした。 だからつい上から目線になってしまい、今回の事件が生まれてしまいました。 フォローはしたつもりです。「凄くよくなったね!大人になった。」など・・・ まぁこの言葉も上から目線だったのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191231
noname#191231
回答No.2

★意味は分からないでもないけど、《これが一言多い!》。仰った事は正当なのかも?しれませんが、それ程ストレートに言われたらカチン!っときますよ。更にぶりっ子し過ぎ?しょうもない一言が多いなあ。★口は災いの元!こうなるとこの件は弁解の余地は無し。★恥をかかされた主原因の貴方には関わり合いたくありません。はっきり言うと最低!もしかして貴方に好意を持っていた?どぼ~ん・・・。

youre
質問者

お礼

女性に云う言葉ではなかったですね。最低ですね。僕は・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不注意で天然すぎる(抜けてて)のが悩みです。

    私は不注意で天然過ぎて対人関係や仕事に支障がでます。 前の会社でも同僚と雑談したりするのですが話の途中で笑われたりそんなの当たり前だろみたいなことを言われたり気付かないけど失礼なことを言ってしまって注意されます。 上の人から営業は絶対無理とか言われて内勤の仕事をしたり 指導された仕事をすぐに飲み込めず何度も聞いたり言われたことと違うことをしているといわれます。 聞き返すと前言ったのにまだわからないのと言われ結構傷ついてしまいます。。。。。。 学生の時は勉強も結構好きで勉強した分テストの点がよくなり自信もついて友人関係もまあまあで不抜けてた部分もありましたが あまり天然なところをきにしてなかったのですが、社会人になってから不注意な部分と仕事がすぐに飲み込めない部分と雑談で論点の違うことをいったりすることをけなされてばかりで 毎日鬱でしかもどんな風に普通に会話をしたら良いかもわからずうなずいてるだけが多く友達も少ないです。 もう会話しないとだめだと思うと憂鬱です。 友達や会社の人と会話の仕方付き合い方など。。。。。。。。。。。。。 誰かアドバイス下さい。 あと英語と異文化に興味があり toeic700点ぐらいあり英語教授法teslの資格も持ってますが 何か私にでもできそうな(合いそうな)職種もありましたら教えて下さい。

  • 注意散漫であることが辛い

    最近自分の注意散漫な行動によって、友達が私にあきれて離れてしままっている気がします。日常生活がきちんと送る事ができず、友達も離れていき、最近また辛いです。 注意散漫というのは、銀行でせっかく引き出したお金を受け取らずに出てしまったり、道を教えてもらったばかりなのに違う方向に行ったり、前に歩いている人にフラーっとついて行ってしまったり。一昨日は皮膚科から帰るとき、玄関で違う人のブーツをはいてしまい気づかず帰宅してしまいました。間違えてしまったブーツの持ち主に大変迷惑をかけてしまいました。常に頭の中が別のことで支配されている気がします。3年前に親をなくしてから、特にその症状が強くなった気がします。それが関係しているのかもしれないから、落ち着くまでしょうがないと思っていますが、前から注意散漫なところがあるので、いつになったら私は普通のことが普通にできるようになるんだろうと悩んでいます。 一番重症だと思っているのが、人の話を聞けないということです。学校でプリントが配られた時、友達に名前を呼ばれていたのに気がつきませんでした。後から、どうして気づかなかったんだろう?と思ってみると、配られたプリントに集中していたことがわかりました。特に文章を読んでいるわけでもないのに、一枚のプリントが来た!ということに集中していたようです。 好きな事をやっている時や切羽つまってる時に、ひとりで作業に没頭するとすごく集中力を発揮する時があります。あと、さっきのプリントの話でもあるように、ふと目にとまった物に集中がいき周りの声がきこえなくなります。 日常生活は注意散漫でまともに行動できないくせに、スピーチ原稿や文章を集中して書くと、すごい良い評価をもらえたりします。 そんな私を「普段ボケボケなのに、何かやらせるとすごいよねー。でも人の話くらい気づけよ!笑」とか、私を面白がってくれる友達がいて、それがすごく有難く思って、そういう人とは上手く付き合えるんですが、最近そんなことが多すぎて、友達も飽きれて一人置いていかれます。 普段まともに行動できないくせに、ちゃっかり教授には良い評価をもらえてるヤツと思われたかもしれません。 きっと忙しくしてて、自分のコミュニケーション不足で友達が離れてしまったのはあると思います。でも、そんな友達の態度に気づいてからはまともに会話することもできなくなっています。それも辛いです。 集中しようと意識すると集中しすぎてしまい、適度に周囲に注意を払うことができません。もちろん、注意しようと思ってメモをしたりしますが、それでも注意できない時があって、もうそういう病気なのかなと思ったりもします。 長くなりましたが、どなたかそういう方いらっしゃいますか。 。

  • 食べ方汚い、注意しても直さない

    食べ方について 両親の食べ方が汚いです。私の勝手な見解ですが、食べ方のマナーが悪い人は1つだけ悪いにとどまらずオンパレードな気がします(笑) くちゃくちゃうるさい 肘をつく 左手が膝の上 お椀やお皿の持ち方が親指と人差し指?でつまむ 犬食い 貝の殻や食べちぎった残りの食べ物をお皿に戻すとき、少し投げおく お皿を置くとき、そっとではなく結構音を立てる 魚の食べ方が汚い お箸を振りかざして喋る お箸についた水滴などを振り払う(効果なし) ねぶり箸 お茶碗に米粒大量 迎え舌 などなど 注意しても、私が細かい口うるさいやつだと全く治す気配がありません。 外食の際だけでもマシになって欲しいのですが… ほらあのおじさんですら、肘ついてないよ(笑)とか言ったりもしました。 汚い食べ方の人、犬食いの人とかいたら、あんな感じだよみっともないでしょ(笑)とか言ってみたり… 普通親が子供に注文するものだと思うのですが… 自分ちはこれが普通だからと育たなくて良かったとつくづく思います、反面教師でしょうか(笑) 常に私は自分が間違っていないかとか変でないか気になる方なので、ネットで調べたりして、正しそうな感じなのを実践するように心がけています。 現在お付き合いしている男性のお家がシッカリされていそうなので、両家での食事会の際が不安でなりません。一応その時に念押しで親には言うつもりです。 背伸びするわけではなく、マナー良く食べるのが普通だと思うのです。普通に食べて欲しいだけなのですが、身内の私が注意しても中々効果無いのが悲しいです。 身内だから注意するのに。 誰も注意なんかしてくれず、黙って心の中で引いていたりする事ってあると思うんです。 それに気付か無いどころか、これが普通で大丈夫って思ってしまう事は怖いなあって私自身常々思います。もしかしたら私自身も間違えている行動はあるかもしれませんが…言ってくれる友達がいたら恥ずかしながらもありがたくそのアドバイスを聞き入れます。 もう歳だから諦めたほうがいい、ってのが理解し難いです。 年齢なんて関係なく何歳になっても治す事は可能だと思っています。 逆にいい歳して言い訳してみっともないすら思います。 テレビでそういうのをもっと取り上げて欲しいなって思います。 以前ダウンタウンの番組で芸能人の食べ方を放送していて、それを親にも見せたいくらいです。私が注意するより効果はあると思うので。 ネットでそういうサイトを見せたことはありますが、効果のほどは…。 思いつくのは、お付き合いしてる男性が、接待とかで部下の食べ方を見て汚い場合、今後連れて行きたく無い、食べ方などマナーは最低限で大切だって言ってたとか、嘘ついて両親に伝えるくらいです(笑) 単なる愚痴になってしまいましたが、皆さんの意見を頂きたいです。

  • 注意をすることについて…

    友達と遊びに行った時。 友達が悪意は無いけどマナーの悪い行動をとって《他人に注意される前に、友達の自分が注意してあげなくちゃ!》とか。 職場で新人さんとお仕事をしている時。 まだ理解していない新人さんがミスをしそうになって《上司さんに怒られる前に、先輩の自分が注意してあげなくちゃ!》とか。 そう思うことは、良くないことでしょうか? もちろん、些細なことから全てについて注意しているわけではありません! 《さすがにこれは、言わなくちゃ駄目かな》って、思ったことだけです。 それに、言い方には気を付けています! どちらの時も悪意は無いわけですから、厳しく言わないようにしようとか。 ネチネチしたりもしないで、一言軽く言うだけですし。 一度言って分かってくれれば、また言うようなことは絶対にしません。 これまで注意をした人には「ありがとう」と、お礼を言われるだけでしたが。 この前初めて「おせっかいなんだよ!」と、逆ギレされました。 やっぱり注意なんかしないで、気付かないフリをして黙っていた方が良いのでしょうか?

  • パートナーの言動を注意しますか?

    相手の言い方や行動でムカッとしたらパートナーを注意しますか? 私は彼の言い方がキツく感じたり ムカッとしたりするとダメ出しと言うか注意します。「またその言い方。何でそんな言い方するの?」って感じで聞くけど、彼は「僕が悪いんだよ」としかいいません。 私が彼から言われてた事をしてなくて困った事があった時も「だから言ったじゃん!」と言い方して。 私は「私は悪くない!僕が言ったようにしてた方が良かったね。って優しく言えばいいでしょ。」って反論します。 付き合い始めから 彼の言い方がキツい時があって、毎回注意をします。 人としてなおして欲しいから、気をつけて欲しいから言ってるんです。彼とは最初に小さい事でも気になったら何でも言いあえるようにしようと話しました。 こういう関係性って長く付き合っていくには大事だし、大切な事だと聞いた事があります。 皆さんは どうされてますか? ちなみに友達が気になる言い方をしても反論したり、注意はしません。だって関係ないから。

  • 食べ物を残して注意されたら

    私たち夫婦と友達夫婦と外食した時の話です。 大食いではないのですがおなかが空いていたので、その日はファミレスでセットのごはんも頼みましたが、ごはんだけどうしても食べ切れず残してしまいました。 すると友達の旦那が「残すなよ!ちゃんと食べろよー」と注意?説教?をしてきました。 私は友達の旦那と顔見知り程度だし、私の旦那は友達の旦那と初対面な為どうしていいか分からず黙っていました。 友達も黙っていて少し重い空気に…。 頑張って食べましたが吐きそうでした。 みんなの前で注意されたので恥ずかしかったし反省しています。 食べ物を残すことはいけないことだと分かっていますが、大食いではない為注文時の調節が毎回難しいです。 家では量を調節出来るので残すことは滅多にありません。 やっぱり無理をしてまで食べた方がいいですか? 皆さんは外食中どうしてもおなかいっぱいの時、無理して食べていますか? あと注意された時どのように返事したらよかったでしょうか?

  • 注意欠陥、友達

    今日友達がいなくなりました。私は定時の高3です。私は恐らく注意欠陥か学習障害のため人の気持ちを考えることができません。その為、友達を傷つけてしまいました。友達の秘密を他の人にしゃべってしまったことを知ってしまって、『なんで人の秘密を他の人にしゃべるの?信用してたからしゃべったのに。』と言われ、なにがしたいの?とか聞かれたりしてもなにがしたいのかもわかりませんでした。少し前に私は家のことで落ちてたとき私は友達と距離を取っていました。それは私から距離を取ったのではなく、私がいない方が友達もすごく楽しそうだったからです。それを友達に伝えましたが、輪の中に入ってこれば良かった話だが、自分が勝手に壁作ったんじゃんと言われました。私は友達を裏切ることしかしてなくて、私自身どうしたらいいのかもわからなくて、私には選択肢がなくて辛いです。大好きだった友達を裏切ったのは私です。自業自得と言われても仕方ないです。でも注意欠陥なんだって友達に伝えましたが、理解してくれずしまいにはそう育ったんだからしょうがないとまで言われて本気で死のうと思いました。でも死なれても困るとか顔も見たくないとかどうしたらいいかわかりません。。この溝は埋まらないと言われました。

  • 社歴が長い人への注意方法(長文です)

    同じ部の人の、妙な敬語の使い方で悩んでいます。 私は社内では一階にいて、営業事務なのですが代表電話も取り次ぎ し、来客の応対などもしています。 メンバーは3人で、妙な敬語の人は2つ上で、私と残りの人は同い 年。みんな今の会社には転職組です。 その人は、お客様をお待たせするときに、「どうぞお座りになって お待ちください」と言ったり、お客様に分らない事を聞かれると 「私ではわからないんですよー」と言ったり…。 クレームの電話を受けたときはケンカ腰になり、今にも電話の相手 に食って掛かりそうな勢いです。よく今まで、この電話対応でお客 様からクレームが出なかったもんだと思います。 かと思うと、社内の内線で「失礼いたしまーす」と言ったり… おやつを食べていて、口の中に物が入った状態で電話に出たことも ありました。 私は、一番新しく入社し、今の会社には入って一年ほどです。 しばらくは「あたしの聞き違いかも…?」と思い、黙っていたので すがあまりに度々なので、もう一人の同僚に聞いてみました。 「やっぱりそう思うよね~」から始まり「あたしも、彼女の為にな らないからって思って注意し続けたんだけど…(約8年間)『あた しは○○ちゃんとは違うから!』とか言ってキレられたりして…だ んだん言っても聞き入れてくれないのであきらめちゃったの」とい うのです。 上司にも一応相談し、やんわり注意をしてもらったのですが、どう もその場凌ぎと言う感じです。 私としては、彼女は歳も上だし、社会人歴も長いので自分が模範と なるように気配りするべきでは…?思っています。 注意をすべきか(したとしてもどのように注意するか)黙っている べきか悩んでいるのです…。 みなさんなら、どうされますか?

  • 彼は何かの病気でしょうか?

    同じ会社で働いている彼氏(30歳)がいるのですが 会社の話をする時は、下記のような感じで言ってきます。 (彼は役職はないです) 「今日、○○課長から△△の仕事を依頼されたけど こっちには関係ない業務だから、しかるべき部署に頼むように言ってやった」 「同僚の××さんがこういうミスをしてたから注意してやった」 などです。 「~してやった」と言う言い方が多いです。 あとは、 会社の愚痴、上司の愚痴、同僚の愚痴が多いです。 会社の人を見下すことで、「自分はすごい人間なんだ!」とアピールしているようです。 「何でこんな言い方をするんだろう?」 と思うと同時に、「何かの病気かな?」とも思ってしまうのですが私の考え過ぎでしょうか? ちなみに悪く言うのは会社だけで 家族(実家暮らし)の愚痴や批判は一切しません。 友達は一人もいないです。

  • 話し方が変だと注意されます。

    話し方が変だと注意されます。 中学生女子です。 昔よりはまともになったと思うのですがアニメの影響で擬音のような口癖がうつったり 全体の話し方とかも微妙におかしな時があります。 意識して直すようにはしているのですが、ときどきポロっとこぼれたり… やっぱり普通の人から見たら変ですよね。 自分でも後で思い返して、変な話し方っだった!と後悔することもしばしば。 大人になったらすごく困ると思うし、人とかかわるのもかなり苦手なタイプなので せめて印象を良くしたいです。 同じような体験ある方、どうやって直しましたか?解決方法を教えてください。

専門家に質問してみよう