• ベストアンサー

注意してしまった。

同僚が自分自身の名前を僕に(僕に対してだけ)下の名前で言うようになりました。 ミカね!みたいな感じで・・・ 僕は「ここは会社だよ。幼稚園児じゃないんだしどうかと思うよ?あとちょっとぶりっ子し過ぎ」と注意してしまいました。 それから同僚は僕によそよそしくなりました。 注意しない方がよかったですか? 普通はこういう時は注意しないもんですか? その時は友達みたいな関係で、彼女の為と思い注意してしまいました。 今は後悔しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

社会人なら当然の事だ。 堂々としてなさい。

youre
質問者

お礼

男性の受け方と女性の受け方は違うのでしょうね。 云わなきゃよかったとは思いますが、正しい事は言ったきがします。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• nagishiho
回答No.7

女性です。 注意してよかったというか、そういうのは注意しなければならないと思いますよ。 ぶりっ子しすぎってのは余計だったかもしれませんが、 その前の部分は言われなければわからないですし。 今若い子たちは自分の名前を自分で呼んだり、うちと言ったりしますが、 家族の中ではいいにしても、一歩外に出たら、特に会社の中では私と言わなければ 単に見苦しいだけだと思います。 私も30前のいとこ達が自分のことを名前で呼ぶのを聞いて、 それを言っていいのは20代前半まで、その年で自分の事を名前で呼ぶのは見苦しい と言ったことがあります。 娘にも、うちではなく、私と言いなさいと言ってます。 若い人たちだけの社会ならともかく、年配の方々のほうがたくさんいる社会の中でいつまでも 子供っぽさを出されると、同じ女性の私でもいらっとします。

youre
質問者

お礼

注意するのは、僕でなくても良かったのかもしれないと思いました。 いずれ先輩か上司が注意するのを待てばよかったと思いました。 ただ、僕は彼女より年上なので上から目線になって注意してしまったのだと思います。 ご回答ありがとうございました。

youre
質問者

補足

ぶりっ子の部分ですが、仕事中に寒いからおでん食べたい↑!!とか、これもやって欲しい↑!!とか 結構、甘えてくるので、なんなんだ、こいつは?と思い言ってしまいました。 聞くところによると、ちやほやされて育ち、男は甘えれば助けてくれると 彼女はおっしゃってました。 実際、とても綺麗な子なので男は助けてしまうんだと僕は思いました。 女の人は怖いですね。

noname#160893
noname#160893
回答No.6

大丈夫だと思います。質問者さんは優しすぎるので、少しずつ毒を出しても大丈夫です。害は出ません。相手は何も言われないだろうと、たかを括ってる場合もありますので。

youre
質問者

お礼

もう何も言わないことにしました。全て受け流します。 ありがとうございました。

• zyxw3103
回答No.5

*同僚が自分自身の名前を僕に(僕に対してだけ)下の名前で言うようになりました。 ミカね!みたいな感じで・・・* 私的には注意しなくてよかったのでは?と思いますけど。 質問者様とは同僚さんとの事。 きっと質問者様に親しみが沸いてしまってしまったんでしょうね。。 友達みたいな感覚ですね。 ちなみに私、30代主婦ですが未だに家族(両親兄弟のみ)の前では自分の事名前で呼んでしまいます。 それをぶりっこって言われれば仕方ないのですが…、まぁ子供のころからですので癖ですね。 他では恥ずかしいので絶対言えませんが… 私が仮にミカさん(?)だったらもちろん避けますよ。親しくなって少し気を許したらそんなこと言われて…。傷付きます。。 質問者様がミカさんの先輩、上司だったら話はガラっと変わりますけどね。

youre
質問者

お礼

ですよね。恐らく友達みたいな感じになっていたのだと思います。 まだ学生のノリが続いていたのだと思います。 名前で呼ぶのは家族とか、友人とか、恋人の前では全然ありですよね。 ありがとうございました。

• sunsowl
回答No.4

質問者の行動は正しいと思います。 そういうアホ女には、適切な指導が必要です。 放置して、陰で「あのアホ女」と呼ばれるよりは増しでしょう。 >それから同僚は僕によそよそしくなりました。 馬鹿だからでしょう。 利口な女なら、ここでむくれたりしません。 馬鹿とつき合うのは時間の無駄ですので、これでよかったのではないでしょうか。

youre
質問者

お礼

厳しい意見、ありがとうございます。

noname#192508
noname#192508
回答No.3

素晴らしいと思います。後悔することはないです。 あなたも自分が社会人でないような行動をしないように考えましょうね。 下手なことでつっこまれたら嫌ですから。 注意はしていいのです。 普通は色々あるけれど、常識的、模範的であれば注意します。 ただし、注意して逆ギレをする人も現代にはいますから怖いですけどね。 それからフォローはちゃんとしてあげてください。 今後彼女がミカね!なんて言い方をしなくなったら、 すぐに直したことや、社会人らしい行動を取ったことを褒めてあげるのもいいと思います。 下手したら彼女はあなたに嫌われているからそういう行動を取ったと勘違いしてしまうかもしれないからです。

youre
質問者

お礼

確かに私も社会人1年目でとても不完全な人間ですので、今後気をつけていきます。 入社直後に云ったんですよ。「お互い至らない事が多々あるから、一緒に成長しようと!」 彼女も結構僕に相談をしてきてくれて僕がアドバイスをする感じでした。 だからつい上から目線になってしまい、今回の事件が生まれてしまいました。 フォローはしたつもりです。「凄くよくなったね!大人になった。」など・・・ まぁこの言葉も上から目線だったのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

noname#191231
noname#191231
回答No.2

★意味は分からないでもないけど、《これが一言多い!》。仰った事は正当なのかも?しれませんが、それ程ストレートに言われたらカチン!っときますよ。更にぶりっ子し過ぎ?しょうもない一言が多いなあ。★口は災いの元!こうなるとこの件は弁解の余地は無し。★恥をかかされた主原因の貴方には関わり合いたくありません。はっきり言うと最低!もしかして貴方に好意を持っていた?どぼ~ん・・・。

youre
質問者

お礼

女性に云う言葉ではなかったですね。最低ですね。僕は・・・ ありがとうございました。