同僚の取引先へのひどい態度に対する注意の仕方

このQ&Aのポイント
  • 同僚の取引先へのひどい態度に対する注意の仕方についてアドバイスください。
  • 同僚の態度が取引先に与える影響や、今後の取引に対する不安も考慮しながら、上手な注意の仕方を教えてください。
  • 社内でのパワハラや法的な規定に抵触する可能性も考慮しながら、同僚に対して態度を変えるよう注意する方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の取引先へのひどい態度に対する注意の仕方についてアドバイスください。

同僚の取引先へのひどい態度に対する注意の仕方についてアドバイスください。 私の部署と取引先の関係は、「買う方(当方)」と「売る方(先方)」というものなのですが、 同僚は先方の態度で気に食わないことがあるとすぐに、 「御社の代わりになるようなメーカーはいくらでもあるんですよ」 「別に御社から買わなくてもいいんですよ、よそから買えばいいだけだし」 「御社の社長に言って、あなたを担当からはずしてもらいますよ」 と言いたい放題で、横から聞いていて非常に気分が悪くなります。 (上記以外にも相手を汚く罵って馬鹿にするような発言も多々あります。) 気分が悪くなるだけならまだしも、当社の取引先に対する評判も悪くなり、 今後取引してくれるような会社さんが減っていくのではないかという不安もあります。 原因は先方にもあると思いますが、同僚が言っていることも些細なことだったりします。 相手が説明していることに対して「言い訳するな!」といったレベルの低いもの等・・・・。 こんな同僚に、態度をもう少し変えるよう注意したいのですが、 何か良い方法(言い方)はないでしょうか? 私に対しては普通の態度なのですが、 「こっちが買ってやってるんだからこれぐらい言っていいんだよ」という感じです。 社内であればパワハラ、下請先であれば下請法等、 「こういったのに抵触するよ」という言い方もできるかなと思うのですが、 何か良い言い方、または方法をアドバイスくださいますようお願いいたします。

  • k_neo
  • お礼率15% (3/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> こんな同僚に、態度をもう少し変えるよう注意したいのですが、 質問者さんがその担当者を管理、監督する立場でないのなら、直属上司へ相談するのが無難だと思います。 そういう言動が気になってしょうがないのだが、どうすれば良いのか?同僚として注意すべきなのか?とか。

k_neo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 丁寧にご返答いただき、ありがとうございます。 No.2の回答者さんへのお礼の内容と同じになるのですが、 告げ口と捉えられると、今後同僚と同じ職場なので、 仕事もやりにくくなることを懸念しています・・・・。

その他の回答 (4)

  • raregruv
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私でしたら、同僚に「なんか厳しくやってるけど大丈夫??」と切り出して、 以下の3点を確認します。 (1)そのメーカー担当者を『叩く』という部署の方針なのか? (2)叩くことでメリット(改善できる問題)があるのかどうか? (3)相手が取引を停止した場合、代替の企業のアテがあるのか? スピードや確実性を会社が求めた結果、協力会社に厳しくすることは有り得ます。 上記3点について同僚さんから確実な返答を得られないようであれば、 その点について同僚さんの上司に確認しておくべきだと思います。 もし同僚さんが確実な返答を用意していた場合は、 逆に感情的になっているのは投稿主様であり、会社のために我慢するべきだと思います。

回答No.4

上司に相談する。という点では私と同じです。   告げ口する事で、自分の立場が悪くなることを恐れていらっしゃるようですね。 でしたら、我慢するべきです。あなたが。   会社の顔を考え、かつ自分が不快になり、取引先がイヤな想いをしているだろうなあ。 いつか、この人の酷い態度が裏目に出てしまい、同僚の立場が悪くなるだろうなあ。 という考えが勝るなら、上司に「告げ口」するべきでしょう。 その同僚との立場は悪くなっても、昇進等の問題には響かないと思われます。   反対に、「自分とその同僚の関係が悪くなる。」「自分が告げ口をするような卑怯な人に思われたくない」 という考えが勝るなら黙っていればいいでしょう。   「同僚との関係が壊れないで、同僚の言葉づかいが直り、かつ上司に進言するような事をしない方法」 を、お求めでしたら、催眠術にでも頼るか、心理学の本でも買ってみるのが良いかと思います。   ビジネス関係で、同じような悩みを抱えている方は多いですから 検索すればすぐに出てくると思いますよ  例:思わず相手に「うん」と言わせる心理学 渋谷 昌三 著等

参考URL:
http://www.amazon.co.jp
回答No.2

勘違いな同僚さんですね。 相手がたとえどんな取引相手であろうと、その同僚は会社の顔として相手に接しているということに気が付いていないのでしょう。 その同僚の行動、発言などは会社のイメージを下げるでしょう。 そして、取引相手と例えば、値段交渉する際にイメージが悪ければ当然うまくはいきませんよね。 相手だって人間ですから。 その取引相手が同業者同士交流があればそういう噂はすぐ広がります。 そうなると・・・・・ >御社の代わりになるようなメーカーはいくらでもあるんですよ と言った割にはその新たな相手との交渉がうまくいかないということも考えられます。 以前、私のいた会社で現にあった話です。 同僚のあなたから何かいうのでなく、上司に上記のような理由から、同僚さんの発言を注意してもらうのがいいと思います。

k_neo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 丁寧にご返答いただき、ありがとうございます。 確かに上司に報告して注意してもらえば早いのですが、 なんだか告げ口をしているようで・・・・。 告げ口と捉えられると、今後同僚と同じ職場なので、 仕事もやりにくくなることを懸念しています・・・・。

回答No.1

  お宅の部署には上司(課長とか部長)は居ないのですか? 上司を通べき内容です、どんな言い方をしても同僚の苦言を聞く人なら質問の様な態度は取りません。  

k_neo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 勿論上司はおりますが、上司の席は少し離れていて同僚が電話しているのを聞くことはできません。 また、上司がいるときにはあまりドギツイ内容のことも言ったりしません。 ・・・・という感じなんです・・・。

関連するQ&A

  • 失礼な取引先

    買い取りの営業をしております。 本日、取引先の営業マンに同行して一般ユーザ宅にて査定をしてまいりました。 先方のお店とは頻繁な取引があったのですが、本日同行した営業マンからの依頼は初めてです。 先方の営業マンは私より少し年上だと思いますが、終始、子供に話しかけるようなタメ口で小馬鹿にした口調で私に話しかけます。 殆ど面識の無い先方の営業マンの態度に少しイラツキはした物の、その場は抑えました。 先方と取引を切っても利益にはほとんど影響は出ない状況です。 さて、皆様なら我慢して取引を続けますか?それとも相手の上司に営業マンの態度を報告しますか?

  • 思わせぶりな取引先の男性

    取引先の担当者の男性のことで相談です。 初めてご挨拶したときに何となく先方から好感を持ってもらっているという印象を受け、嬉しいことと受け止めていました。 対応も非常に協力的で仕事上の便宜をはかってくれるので仕事は順調に進んでいます。 男性の同僚と二人でその取引に取り組んでいますが、私と先方の関係が良好なので、打ち合わせも任せてもらっています。この仕事は担当者に時間をとってもらえないことが多いのですが、アポイントを取れなかったことが無く、また打ち合わせに行くと喜んでもらえているように感じます。 その男性は私より3歳年下で対応も丁寧で真面目な感じの人です。 この相談に関係ないかもしれませんがかなりの高学歴の人です。 ちょっとした問い合わせの連絡が多いのですが、説明に行くとあっさり納得してもらえるので仕事上もまったく問題がありません。 打ち合わせの中で、おいしいお店の話題になり、食事を一緒にとったりもしました。そのときも双方ともまったくビジネスライクでした。 その後のやり取りでもちょっとしたレストランのことが触れてあったりします。 お洒落なレストランの話題なので恋人と一緒に行ったのかなと思ったりしつつ私も感想など話しています。 初めは気にしていなかったのですが、こういうやり取りが数ヶ月にわたって続くので今では彼の行動が気になって仕方なくなりました。 私には思わせぶりに感じられる彼の態度が気になっているうちに、好きになってしまったのかもしれません。 当初はこちらが話しかけると先方が赤面していた位なのに相手のペースにすっかり巻き込まれている自分にマイッタ!と言う気分です。 私の単なる自意識過剰かもしれませんが、この取引先の男性はどういうつもりなのでしょうか。 単に日常生活での人とのやり取りを自然に楽しんでいると言うことなのでしょうか?

  • 取引先が倒産しました

    取引先が倒産しました。相手の振り出した小切手が不渡りになり事実が発覚しました。早速担当営業が先方に向かったのですが、先方は誰も会社におらず、そこで上司は「持ってこれるものがあったら何でも持って来い」と指示を出していたのですが、こんなことしていいのでしょうか?いくら倒産したといっても、黙って持ってくれば犯罪にはならないのでしょうか?売掛金は約700万円ほど残っております。よろしくお願いいたします。

  • 主要取引先としてリンクするときのマナー

    元請会社名を当社(下請け会社)ホームページの主要取引先に載せたいのですが、 一般的には、先方から許諾を得る必要があるものでしょうか? リンクについては、「許諾の必要なし」「メールで知らせて欲しい」と明記してあれば それに従いますし、明記してなければメールでお知らせするつもりです。 ただのリンクではなく、当社のアピールのため主要取引先として載せたいのです。 「許諾の必要なし」と書いてあっても、元請会社は大手企業ですし、機嫌を損ねたくないので、 「主要取引先としてリンクさせて頂きます」との断りを入れてからリンクするのがマナーなのでしょうか?

  • 取引先の社長へのプレゼントは何をあげますか?

    取引先の社長へのプレゼントは何をあげますか? 取引先の会社の方々と、担当者である私と、私のサポートをしてくれている子で、こじんまりと、取引先の社長の誕生日パーティをすることになりました。 いつもとてもお世話になっているので、何かプレゼントをお渡ししたいのですが、いくらぐらいの、何をあげればよいのか分かりません。 私・会社の同僚⇒20代・30代女性 先方の社長⇒40代後半・男性・単身赴任中 よろしくおねがいいたします。

  • 取引先への転職についてアドバイスをお願いします。

    32歳の会社員(営業)です。 先日海外の取引先社長が出張で来日した際に、休日に時間を作って欲しいと言われ会ってみると、『日本に支社を作りたいので、そこで働いてほしい』と誘われました。それから1週間ほどしてその話を受ける返事をしました。 取引先と現会社の関係は、取引先が顧客、現会社が販売元ですが、現会社の方が立場関係でいうと上になります。というのも、販売している製品が特殊であり、同等品質の他社品を同等数量購入することが難しいからです。 前置きが長くなりましたが、以下質問です。 1.現会社にどのように辞意を表明すればよいか? 他の方の質問の答えで、こういう場合はまず取引先の社長が私の現在の上司に『○○さんをうちで雇いたいが良いか?』という申し入れをするのがマナーであり、今後の関係も良いものとなるというアドバイスを見ました。 しかしこの手順で話をすると、私の現上司はOKを出さないと思います。理由は現会社は私以外に海外担当がいないということ、営業とはいえ私の技術的知識が取引先に流れ、取引先が同等製品を開発するという懸念をもたれるためです。 2.自ら辞意を表明する際にはどのように言えばよいか? 『1.』の方法では断られるため、『辞めます、そして○○社(取引先)に転職します』と伝えようかと思う(勿論誠意と熱意をもって)のですが、私の転職がきっかけで現在取引している製品の出荷がストップする恐れもあります……。 何かうまくいく話し方、方法はないでしょうか……? 『1.』と『2.』に分けましたが、結局は『取引先へ転職』し、転職後も両社間の良好な関係を維持する良いアドバイスがあれば教えてくださいということです。 長文になりましてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 取引先の営業さんを好きになりました

    週に1、2度来る営業さんを好きになってしまいました。 来る時は仕事の話以外でも少し話をします。 彼女がいない事は聞き出せたのですが、肝心の今、好きな人がいるのかは聞き出せていません。 また、週に1、2度来ていても、必ず私の所に来る訳でもないので、相手は私の事は取引相手の一社員としか見ていないと思います。 連絡先を聞き出したくても、取引相手なので、私に興味がなくて、教えたくないと言われたら、仕事がやりずらくなるかもしれないと思ったら、踏み出せずにいます。 いつかは付き合えたらと思いますが、今は一緒にご飯を食べに行ったりして、もっと相手の事を知りたいと思っています。 どうさたらうまく、相手の連絡先を聞き出せて、失敗したとしても気まずくならずに済むかアドバイスをいただければと思います。 自分の連絡先を書いたメモを渡す事も考えましたが、渡すタイミングが掴めなくて、やっていません。できれば、他の社員にはバレたくないので…。 よろしくお願いいたします!

  • 取引先への「積み金」は、違法なのでしょうか

    当方、メーカー勤務の営業なのですが、取引先との商習慣について、どなたか詳しい方のアドバイスを頂けないでしょうか。 勤務している会社は所謂メーカーでして、「素材」を生産しています。 営業部隊はその「素材」を売るために、その「素材」を使った「製品」を作り、その「製品」を販売して、利益を上げます。 営業部隊は「製品」を作るための設備等は持ちませんから、下請け先の工場に外注して、製品を作るわけです。この質問にいう「取引先」は、この「下請け先の工場」を指します。営業部隊とは長い付き合いです。 営業部隊は下請け先の工場に「製品」を発注する際に、500円/個の積み金を積んでいます。支払う加工賃は1万円程度ですので、5%程度に当たります。年間で1万個発注するとすると、5百万が積み金として下請け先の工場に発生します。 そしてこの5百万を、開発費用として遣います。新しい「製品」の希望を外注工場に連絡し先方の事情も加味して仕様を決定し、その仕様の「製品」を「試作」する、そのためにかかる費用に、この5百万を充てるわけです。 1.この「積み金」は違法でしょうか。またそれはどの法律に拠ってでしょうか。 2.違法だとすると、この仕組を違法でなく行うためには、どうすれば良いでしょうか?営業部隊が気軽にマイナーチェンジを依頼できる、というメリットが販売上非常に重要なので。 判断に際し、必要な情報等が欠けておりましたら、ご指摘下さい。出来る限り補充させて頂きます。よろしくお願いいたします。

  • 取引先での無視

     20代前半の女です。取引先で憂鬱なことがあります。  消耗品雑貨系の仕事をしています。仕事の1つとして取引先への納品と設置があるのですが、そのうち1つの取引先の女性(Aさんとします)に無視というか、冷たい態度を取られ続けて困っています。  初対面のときから挨拶をしても「ん。はいはい。」という態度で、本人に聞こえるようにわざと大声で文句を言ったりしているのを見たこともあったので少し苦手に思っていました。  Aさんは取引先のスタッフの中では年齢も上のほうでベテランだと思います。  きっかけは、Aさんが担当日の納品と設置でのことです。私はいつもと同じようにしたのですが、忙しい時間帯だったというのと、納品の置き場所がAさんの気に入らない場所だったらしく注意を受けました。  納品時間は取引先が決めているのですが、私がお客様の前でもたついてしまったのもあります。置き場所についてはスタッフによって違うので何とも言えません・・。こちらにも落ち度があるとは思いますが、他のスタッフならまったく問題なく注意も受けたことはない納品と設置方法だったのですが・・。  その点については謝罪をしたのですが、その日以来Aさんは挨拶をしても一瞥して無視、質問しても「は?何なの?」という風にとても感じ悪く威圧的に対応されるようになってしまいました。  先日私が上司と納品に行ったときは、上司に対してだけ愛想がとても良く、私のことは視界にも入れないような完全無視で(背を向ける、目の前に立ちはだかるなど)びっくりしてしまいました。  無視してくるのはAさんだけで他のスタッフはとても感じが良いのが救いですが、Aさんしかいない日の納品と設置が憂鬱でたまりません。上司に言って私をそこの担当から外してもらうのも考えましたが人手不足なのと1番出入りのある取引先なのでそれも不可能です。    気にしないようにしているつもりでも、Aさんに会う前は気分が悪くなってしまうし、無視されるのはやはりつらいです。こういった人にはどんな心構えで接したらいいのでしょうか?

  • 職場の同僚の勤務態度について

    職場の同僚について、どう対応するべきかアドバイスをいたただけると、幸いです。 私の職場は小さなアクセサリー卸売業者なのですが、経理事務を共に担当する同僚の行動について疑問です。 同僚は働くのが面倒らしく、どうすれば楽に就業時間を過ごせるかいつも嘆いています。 このくらいは仕方ないですが、小さな会社なので業務外の営業や、取引先の対応などもしなくてはいけないことが時々あります。 普段大した仕事量でもないし、できることがあるなら、やるべきだと私は思うのですが。 他の方の仕事を手伝うと、同僚が自分が比較されて冷たい奴だと思われるから、あんまり手伝うなといってきます。 仕方ないので、見てないところで助けるしかないのですが、それも違う気がします。   ここまでは許容範囲ですが、先日、横で出納帳をつけていた同僚がとんでもないこと言い出しました。 「今月ピンチだから少し借りようかな」 そう言って一万円会社の金庫から抜き去ってしまったのです。 どうやら今回が初めてではなく、借りた月には必ず戻していたので、月末の決算のときは気付かなかったのです。 さすがに一言注意したのですが、返してるのに何が悪いと返されしまいました。 他にも、転居届を出さずに交通費を余分にもらっていたり、営業用の交通費を私用に使っていたりで、気分がいいものではありません。 しかし現在の職場を紹介してくれたのは、この同僚なのでいまいち強くでれません。 交通費については古参のパートのかたも同じことをやっているようですし、勤めて一年ほどの私が出る幕ではないのでしょうか。 上司に報告すべきか、黙っているか悩んでいます。 感想をいただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう