• 締切済み

思わせぶりな取引先の男性

取引先の担当者の男性のことで相談です。 初めてご挨拶したときに何となく先方から好感を持ってもらっているという印象を受け、嬉しいことと受け止めていました。 対応も非常に協力的で仕事上の便宜をはかってくれるので仕事は順調に進んでいます。 男性の同僚と二人でその取引に取り組んでいますが、私と先方の関係が良好なので、打ち合わせも任せてもらっています。この仕事は担当者に時間をとってもらえないことが多いのですが、アポイントを取れなかったことが無く、また打ち合わせに行くと喜んでもらえているように感じます。 その男性は私より3歳年下で対応も丁寧で真面目な感じの人です。 この相談に関係ないかもしれませんがかなりの高学歴の人です。 ちょっとした問い合わせの連絡が多いのですが、説明に行くとあっさり納得してもらえるので仕事上もまったく問題がありません。 打ち合わせの中で、おいしいお店の話題になり、食事を一緒にとったりもしました。そのときも双方ともまったくビジネスライクでした。 その後のやり取りでもちょっとしたレストランのことが触れてあったりします。 お洒落なレストランの話題なので恋人と一緒に行ったのかなと思ったりしつつ私も感想など話しています。 初めは気にしていなかったのですが、こういうやり取りが数ヶ月にわたって続くので今では彼の行動が気になって仕方なくなりました。 私には思わせぶりに感じられる彼の態度が気になっているうちに、好きになってしまったのかもしれません。 当初はこちらが話しかけると先方が赤面していた位なのに相手のペースにすっかり巻き込まれている自分にマイッタ!と言う気分です。 私の単なる自意識過剰かもしれませんが、この取引先の男性はどういうつもりなのでしょうか。 単に日常生活での人とのやり取りを自然に楽しんでいると言うことなのでしょうか?

みんなの回答

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

こんばんは! 質問者さんは好意を持ってもらえているのではないでしょうか? 相手の方は、人好きあいの上手い人なのかもしれないし、あなたにそれ以上の気持ちを持っているのかもしれませんが 彼に聞いてみない限り、ここでは答えが出ないようにおもいますよ。 レストランの時など、会話のタイミングを見計らって彼女がいるか聞いてみるのもいいかもしれませんね。 聞くのに抵抗があるのなら、 ○○さんの彼女ってどういう方なんですか?とか いるのを前提に話してみてもいいのかもしれないですね。

sayakochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらから推測していても何もわかりませんよね。 これまでだと好意を持ってくれている人は何らかのアクションがあったりする場合が多かったので、今の状態が不思議でした。 確認するのが一番でしょうが、仕事上付き合いのある担当者の方なのでちょっと無理かなと思ったりします。

関連するQ&A

  • 取引先の男性

    取引先の気になる男性に私からお願いしてラインの交換をしました。それから月に数回やりとりがあります。(仕事の話がメイン)彼からの発信でやりとりが始まることはあまりありません。 きっかけが欲しいので仕事に関する質問をしたりすると、すごく忙しい中必ず返事をくれます。(返信早め)仕事の事といってもラインでのやりとりをするときは砕けた感じで話しています。 ただ、仕事に関係のない話題で質問をしたときは、恐らく既読をつけずに内容を確認し時間のあるときにさっと返信する。といったパターンが多いように思います。(すぐに返信こない) 土日にはラインこない。この時点で脈なしなのかなとも思いますし、プライベートな内容の話題までなかなか持っていけず、結婚しているのか彼女がいるのか等なかなか聞けずにいます。 仕事での関係もそろそろ終わりをむかえ、ラインのみでのやりとりも進展せず、食事にでも誘えたら。と思うのですが、 男性にとっては取引先の女性は所詮そこまでの相手。その先はなかなか考えづらいものなのでしょうか? そもそも取引先の相手からちょこちょこラインがくることも迷惑kに思われていたら? など考えていたら諦めた方がいいのかなとも思ったりもしています。 進めるにしても、相手にその気がないならどう進めていけば良いのかも分からなくなっています。

  • 取引先の男性が気になってます

    私は30代前半女性で営業の仕事をしています。 最近、営業先の担当者(30代半ば、独身)を好きになってしまったんですが、やはり取引先ということがあり、躊躇しています。 何か良いアプローチ方法はないでしょうか? その取引先には月に1~2回、訪問します。 ルート営業みたいな感じで、様子を見に寄る感じですが、いつも飲み物を出してくれて、1時間ほど話します。仕事以外の話がほとんどで、お互いコンカツ中なので「お見合いをしたけどうまくいかない」という話で盛り上がったりします。 最近はアポイントを取るために電話をしたら、「お昼の予定が無ければ一緒にいかがですか?」と誘ってくださり、初めて取引先の応接室以外の場所で会いました。 友人に相談すると、プライベートの話をしてくれることや、お昼に誘ってくれたこと等から、相手も良い印象を持ってくれているのではないかと言われますが、どう思われているか判りません。 相手から見るとたくさんいる業者のうちの一人に過ぎないし、サービス業で接客に慣れているから、愛想良くしてくれてるのかな…と思ったり。打ち合わせの時も近くに事務員さんが居て、なかなか私から誘える雰囲気ではないです。 もうすぐ人事異動があるので、私が担当から外れて会えなくなる可能性もあって、落ち込んでしまいます。 同じような立場の男性の意見や、取引先の方とお付き合いしてる女性の意見を聞かせてください。

  • 取引先の方への告白

    取引先で気になる方がいます。先方が当社のお得意さまの担当者です。月に一度会えるか会えないかですが電話でのやりとりやあたたかい応対などに徐々に惹かれていきました。お互い顔と名前はよく知ってます。ただ私も先方も内気?な雰囲気があり、メールを聞くか食事にさそいたいと思ってるのですがなかなかその勇気が出なくて…。先方は30代前半、私は20代後半です。お付き合いしてる方はいないようです。 男性に伺います。取引先など仕事関係の女性からだったらどのように聞かれたら(さそわれたら)うれしいですか? こちらから告白した女性に伺います。どのように気持ちを伝えましたか?? 軽く聞いてみて反応がにぶかったらすぐひくつもりです。まず友達として少しなかよくなれたらなと思っています。

  • 取引先相手との恋愛について

    26歳の会社員です。 取引先の人を意識するようになってしまいました。 私=客、彼=発注先 という関係で、ここ1年半ほど仕事をしています。 打ち合わせは1週間に1回、 こちら側が3人、彼の会社側が4人ほど打ち合わせに参加しています。 彼は営業担当ではないため、社外メールアドレスを持っておらず、 やり取りは電話のみでしています。 営業担当者以外は打ち合わせに出ないことが多いのですが、 向こうの営業担当者が私の上司に、 「○○(=彼)は△△さん(=私)に会えるから打ち合わせ出たがるんですよ(笑)」 と言ったことがあって、それを上司から聞いたのが1年程前です。 たしかに目線を感じるなとは思っていたところはありました。 (もちろん打ち合わせに出ているのは仕事上必要だからです) 彼のことはすらっとしていてかっこいい人だなと思っており、 それを聞いたときは嬉しかったのですが、特にそれ以上の感情はなく、 彼から何か言われたわけでもなく、何も起きませんでした。 ただここ最近いろいろ困ったときにすぐ助けてくれる彼のことを、 意識するようになりました。 仕事も出来る人で、とても頼りになります。 恋愛感情ではないかもしれませんが、彼も私のことを好意的には思ってくれているような 気がします。 ただ今こんな感情が沸いても、どうすることも出来ず、すごく迷っています。 今のプロジェクトはいったん8月に終わるので、打ち合わせもなくなります。 しかし、会社同士の取引はずっと続くので、まったく接点がなくなるわけではありません。 彼の会社に別に知り合いがいるのですが(私と仕事上はまったく関係のない人)、 お客さんとの恋愛は考えられないといっていました。 向こうからアクションがあることは絶対にないと思うので、 いくなら自分からしかないと思っています。 彼の対外メールアドレスがない以上、プライベートのメールアドレスを渡すしかないのですが・・・ それをしてしまって彼が困ってしまったら、本当に気まずいなと思い、勇気が出ません・・・ そもそも2人きりになることがないので、渡す機会もないのですが。 お客からそんな風にアプローチされたら、彼は同じ会社の人にそのことを話すのでしょうか。 仕事はきちんとやりたいので、なんだかこんなことで変な目でみられるのは嫌だな、と思います・・ みなさんは取引先の異性からアプローチを受けることについて、どう思いますか? もし受けるならどのように言われるのが一番いいですか? 迷惑にならないように、彼にその気がないならもちろんすぐ引くつもりです。

  • 取引先の人が気になります・・・

    こんにちは。 最近、取引先の人(男性)が気になりだしました。彼は私と同じ年齢(26歳)です。 最近、私の会社が彼の会社へ仕事の依頼をすることが増えて、私も その打合せに出席することが多くなりました。その打合せには、私の 上司も出席するので、仕事以外の話はほとんどありません。 少しプライベートのお話をしたときに、彼と私の住んでいる場所が とても近くて、最寄駅も同じだということが発覚しました! その時はその話題で盛り上がりましたが、当然、何の進展もないまま。 急にその彼が気になりだして、いつもその彼のことを考えてしまいます。 前の彼氏と別れてから好きな人なんて、当分できないだろうなと思って いたので、今の気持ちを大切にしたいのです。 取引先の人からアプローチされたら困りますか? 彼ともっとプライベートなお話がしたいのですが、どのようにすれば いいと思いますか? みなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 取引先の男性に携帯のメールアドレスを聞かれました

    先日、仕事の取引先の男性に携帯のメールアドレスを聞かれました。 2週間ほど先方の会社に出向いて作業を行なっていましたが、挨拶とひとことふたこと会話をしただけでそれほど親しくはなっていません。 先方の会社内での作業が一段落して、自社に引き上げた日に会社のメールアドレス宛に、「自分にはメールのやり取りをするメル友のようなひとがいないのでなって欲しい。恥ずかしいので周りの人にはこの話は内緒にしてほしい。アドレスを教えたくなければ、そういってくれても気にしない。」というような内容のメールが届きました。 その方は40代の既婚男性です。 こういう場合、どのように対応したらよいのでしょうか? いわゆるメル友になるくらいなら、交換してもよいかなと思いますが、それ以上の関係を期待されていたら困るし、しばらく仕事上の付き合いは続くので失礼があってはいけないし。。。 こういう場合、男性には下心があるものでしょうか? また、断る場合にはどのようにすれば失礼にはあたらないでしょうか?

  • 取引先の彼

    1年ほど仕事で関わってきた取引先の彼のことが気になってきて、最近、好きかもと思ってきました。 プライベートな会話をすることはほとんどなかったのですが、たまに打ち合わせ等で2人きりになるときに、カジュアルな会話をすると、楽しかったりして。 彼は取引先の担当の方とよく食事にいったりする、と言っていたので、先日、もう今後は今までほどには頻繁に仕事で絡まなくなりそう、というタイミングで、今度良かったら私も連れていってください、といったら後日誘ってくれて、2人で飲みにいきました。 待ち合わせのために携帯の番号教えてくれたので私も教えました。 終電まで一緒にいて、楽しかったけど、どこまでプライベートに踏み込んでいいのやらよくわかりません。 相手にとったらこちらは大手のお得意先です。これからも契約している以上担当者であるという立場はお互い変わりません。 彼は29歳、私は31歳です。 私は、取引先の営業の方として、尊敬している、好意を持っている、というのは会話の中で伝えています。 彼は私のことどう思ってるか全くわかりませんが、嫌いではないのかな、ぐらいです。 私から、誘ってくださいね、って言った時は顔が赤くなってました。 びっくりしただけっぽいですが・・ また2人で遊びにいったり、もっと仲良くなるためにはどうしたらよいでしょうか。

  • 取引先の人が気になります。

    取引先の男性で非常に気になる人がいます。 最初来たときはこちらの上司と、先方の今までの担当者とその人と4人で初顔合わせでした。その時は「タイ人みたいな人だね~」と上司と話していました。 でも先日一人で営業に来、こちらも上司がいなかったので2人で打ち合わせをした時に、非常にハンサムな人だ気づきました。 その後、別の営業者とうちの上司と4人でまたミーティングがあったのですが、その人は行動力にたけ、顔も良く見るとB'zの稲葉のようです。 取引先の人にアタックするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに相手は指輪はしていませんが、独身かどうかは不明です。 取引先の人と結婚された方、つきあってる方アドバイスお願いします。

  • 取引先の男性との接し方

    まだ2ヶ月ほどのやり取りなのですが、最近取引先の30前半の男性が気になり過ぎています。 仕事のトラブルで毎週突かれ過ぎて胃が痛いのもありますが。笑 その人から電話をもらえる時間や会える時間が近づいた時も、ものすごく胃というか胸というか身体が痛くなります。笑 その人は、もう1人の方と毎日交互に来て、各課の担当とやり取りがあります。来る前には私が電話をもらえることになってます。 私からスタートで、その後他の担当と順番に会っていきます。 雰囲気がチャラいので、最初は全く気にしてなかったのですが、待機中の雑談で意外なキャラクターを知る内に何か気になるようになりました。 最近自覚しました。笑 ただ、最近精神的な距離が近くなったのか、お互いに電話の時も会う時もペースが乱れてしまい困ってます。 変な所に2人してツボに入って話が中断してしまったり、言い間違いが酷くなったり。 酷い時は、会った時に聞きたかったお知らせを私だけ伝え忘れたとかで、後から電話が⁉なんていうこともありました。一応仕事はちゃんとしてるんですが、おかしな間がよく発生します。 しかし、2人の時はグダグダになるくせに、この間偶然他の担当とのやり取りを見てたら驚くほどに、物静かで淡々とこなしていてビックリしました。本当、別人みたいでした。 恋愛は不器用だし、仕事絡みの方なので恋愛は期待しないように、1人で盛り上がらないように気持ちをセーブしようと意識はしています。 大人の方はこんな場合はどうされてるんでしょうか? 恋愛経験はないわけじゃないのですが、社会人にもなって身体に異変をきたす程の事態になったことがないので、戸惑ってます。 因みに独身みたいで彼女の有無はわかりませんが、休日は家からあまり出ないみたいです。

  • 約束をすっぽかし謝らない取引先。切りますか?

    フリーランスとして働いています。 現在の取引先の担当に打ち合わせの約束を連絡なしですっぽかされました。 (打ち合わせ自体は電話のみですが、重要な打ち合わせです) しかも3日連続、謝罪なしです。 この担当今まで時間にルーズで、ほうれん草も怪しい人でしたので、とうとうやられたという感じです。 そこでこの取引先を切りたいのですが、上記の理由で切ることは正当だと思いますか? もう少し我慢すべきでしょうか?